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マニュアル作りにもこだわってみるスレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/12 19:49 ID:PdgDdpf+
ゲームの説明書作りについてのノウハウ語り用途に使って下さい。
紙媒体、HELPファイル、テキストファイル、HTMLファイル、PDF
など、マニュアルの形体は問いません。
マニュアル作りに便利なソフト等の情報でも結構です。

2 :1:01/11/12 19:51 ID:???
ゲームのヘルプに開発環境や製作苦労話なんか載ってると、
ついつい読みふけってしまいます。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/12 20:05 ID:???
HTMLで単純明快に書いてあるのキボンヌ。
長そうだと思うとつい飛ばしてゲーム始めちゃうな。
そもそもマニュアル無視する人も多そうだ。
かといって、そういう人種はさらに面倒なゲーム内チュートリアルも無視だろね。
どうしましょ?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/12 20:16 ID:???
ゲーム内チュートリアルにアイテムなどおまけつけるのは当然でしょ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/12 20:19 ID:???
ウザくないゲーム内のチュートリアルをみると嬉しくなりますわ
わたくし。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/12 20:46 ID:???
普通ゲームのマニュアルなんて読まないよ。
マニュアルが必要ないようにゲームを作るべき。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/12 20:47 ID:???
製作苦労話はHPに掲載すれば済む

8 :1:01/11/12 21:00 ID:???
>7
自分が作る側の立場で、読み物の編集後記なんかが好きなクチなので
そういうのがつい目に止まるよ。ってだけの独り言です。
必要性は、特には感じていません。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/12 21:26 ID:???
3行ごとぐらいに(笑)とか(爆)とか(・x・)とか出てきたらとりあえず後悔する

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/12 23:28 ID:???
>9
ぢゃ、2ch特有の顔文字が出てきたら?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 00:48 ID:???
>>10
鬱だ氏脳…

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 01:14 ID:KAab2iBa
昔のアーケードのインストラクションカードくらいの情報量が
ゲームとそのマニュアルの情報量として美しいと思う。

13 : :01/11/13 01:46 ID:???
Texでマニュアル書かれていたらどうYO?
って、ここじゃあTexも知らんか(藁

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 01:55 ID:???
俺も製作裏話なんて不要だと思うね。
無駄なデータ増やすんじゃねぇっつーか。
あと、裏設定と称してゲーム内で語りきれなかった設定の垂れ流しとか。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 04:00 ID:???
>13
LaTeXでたのむ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 04:20 ID:???
>>12
別に印刷後TeXってわからなければよいかと(藁
むしろ、TeXで書ききったら漢だけど。

17 : :01/11/13 05:17 ID:???
厨房の為にTeXの読み方、テフ、テック。
テックス言うやつはDQN。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 07:25 ID:???
そんなめんどうなことできるか。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 08:40 ID:???
一般プレイヤーにとってはあまり重要でないのかもしれないけど
俺はリリースしてる側だから他人のマニュアルはよく読む。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 09:57 ID:???
マニュアル作成にどんなソフトつかってる?
漏れはQuarkでマターリやってる。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 16:26 ID:???
ゲーム内ヘルプにマニュアル読めって書かれてたチャンネル5喪ゑ

22 :名前は開発中のものです。:01/12/18 16:44 ID:???
マニュアルにもテストプレイ、デバッグが必要。
あと、しっかりした索引をつける。

23 :名前は開発中のものです。:01/12/27 22:42 ID:f9FYE975
TENGENぐらいか?
読もうと思ったマニュアルは。

24 :名前は開発中のものです。:01/12/28 10:59 ID:???
ジョイスティックのにぎりかたの説明があったエロゲ萌え

25 :narucy56:01/12/29 20:13 ID:denQAMXc
やっぱ、RD か SmartDoc かな。

あとで変換可能なように明確な指針に基づいて書いていれば、LaTex でも
HTML でもかまわないんですけども。(Word とかはあまりおすすめできない)

でもそんなツールより大事なのは、相手の立場に立ったマニュアル。
伝えるべきことをゼロベースから考え直さないといけない。
そして正しい日本語で分かりやすい構成で書いていく、と。


ゲームのマニュアルに関して言うと、さらに気をつけることは、
「最期の最期までマニュアルは書かない!」ということでしょう。仕様は常に変わり続けますし。

26 :名前は開発中のものです。:02/02/11 03:16 ID:???


27 :名前は開発中のものです。:02/02/12 01:52 ID:???
オンラインヘルプがPDFだと萎えますか?
印刷できるし便利だろうと思ってたらリーダはいってない人意外と多い。

28 :名前は開発中のものです。:02/02/12 11:17 ID:S+Kp4J2B
>>28
萎える以前に読みにくくてかないません。
ついでにReaderの操作性が最悪。

HTML helpのほうが(・∀・)イイ!

29 :名前は開発中のものです。:02/02/12 12:03 ID:???
>>27
つか印刷しないと読めません。印刷がきれいなので好きだけどなー。

>>28
HTML Help って chm形式?それとも HTML 形式?
前者は重いのでだめだめだ。

30 :名前は開発中のものです。:02/02/12 13:19 ID:???
>>25
最期の最期にマニュアル書く余裕があるとでも?(笑

仕様変更に強いマニュアルづくりも意識しないとなあ。
LATEXとやらを覚えたほうがいいのか。

31 :名前は開発中のものです。:02/02/12 16:33 ID:6LWuy3Up
>>29
chm形式が重いってどうゆうこと?
ウチの環境ではサクサクですが。


32 :名前は開発中のものです。:02/02/12 16:56 ID:???
(全部合わせて)177MBのHTML Help(Platform SDK Documentation)もさくさくです。
さすがに検索かけたりすると時間かかるが。

33 :名前は開発中のものです。:02/02/13 03:25 ID:+7ofHR/3
>>25
RDってどういうソフトですか?

34 :名前は開発中のものです。:02/02/13 05:46 ID:???
暴れん坊プリンセスのマニュアルは良かったなぁ

35 :名前は開発中のものです。:02/02/13 10:46 ID:gJqPquDI
>>32
全部あわせて1.5GBのMSDNもサクサクだよ。
検索も最高10秒くらいだし。(P3-800MHz)

ということでこれからのマニュアルはCHM形式に決定!


36 :名前は開発中のものです。:02/02/13 14:27 ID:???
やっぱ紙じゃないとね〜
基本は紙だよ

37 :名前は開発中のものです。:02/02/13 17:14 ID:???
>>36
当たり前だ。
金属に印刷してどうする。


38 :名前は開発中のものです。:02/02/13 18:32 ID:???
ところでchmでcookie使ういい手はないものか・・・・

39 :名前は開発中のものです。:02/02/14 10:57 ID:???
chmって何の略?


40 :名前は開発中のものです。:02/02/14 11:06 ID:AZuy0R7T
>>39
あんたねぇ、こんなの調べればすぐ出てくるでしょうに。
Compiled Hypertext Markup language だってよ。

41 :名前は開発中のものです。:02/02/14 12:19 ID:???
>>37
基本は石だろ

42 :名前は開発中のものです。:02/02/14 14:57 ID:???
いや、砂だよ

43 :名前は開発中のものです。:02/07/17 16:50 ID:???
test

44 :>&rlo;<&lro;:02/08/17 05:04 ID:???
test1

45 :123&rlo;123&lro;:02/08/17 05:06 ID:???
テスト2

46 :あれ?&rlo;!かうそ&lro;:02/08/17 05:08 ID:???


47 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

48 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

49 :名前は開発中のものです。:02/11/10 11:44 ID:???
フリー/シェアウェアで、メニューリファレンスしか書かない奴は逝ってよし。
全体的な進め方と言うか使い方がわかんねえよ。

50 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

51 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

52 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

53 :名前は開発中のものです。:03/03/10 08:13 ID:w54+h7ZH
この板にこのスレは不要。
なぜなら、ここの奴らはゲームすら完成しないからです(ゲラ。

54 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

55 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

56 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

57 :あぼーん:あぼーん
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58 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

59 :あぼーん:あぼーん
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60 :名前は開発中のものです。:03/03/23 19:08 ID:Aiq2cmWh
結論:HTMLヘルプ以外は、糞

61 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

62 :あぼーん:あぼーん
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63 :あぼーん:あぼーん
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64 :あぼーん:あぼーん
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70 :あぼーん:あぼーん
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71 :PASS:03/04/17 22:05 ID:bg0+YEiU
説明ってけっこう対念よ

72 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

73 :名前は開発中のものです。:03/04/21 11:40 ID:8H0ernh2
ユーザ・読み手の心をつかむマニュアルの書き方
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4320008588/

74 :あぼーん:あぼーん
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