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DirectXとOpenGL、ゲーム作るならどっち?

1 :名前は開発中のものです。:02/01/02 12:25 ID:xUewSjCt
どっちがいいんでしょうねぇ 〜(-_-)〜

2 :名前は開発中のものです。:02/01/02 12:45 ID:???
2!!
作る奴は、どっち使っても作る。
作れない奴はどっち使っても作れない。
〜終冬〜

3 :名前は開発中のものです。:02/01/02 12:59 ID:fu/h/hj9
OpenGLが質実剛健でよい。

4 : :02/01/02 13:43 ID:???
質はOpenGlの方が良いが、色んな人にやってもらいたいならDirectX

5 :名前は開発中のものです。:02/01/02 13:46 ID:UW5fTnhz
グラフィックには OpenGL
あと DirectMusic に DirectInput
これ最強。

6 :名前は開発中のものです。:02/01/02 14:12 ID:???
>>1

>DirectX と OpenGL をDQN的に単純比較することで
>その優劣を評価しようと試みた人間は過去に大勢いましたが
>これといった成果を残すことなくログの藻屑と消えてゆきました。

http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005834875/55

7 :名前は開発中のものです。:02/01/02 14:15 ID:???
早々に結論が出たぞ。良かったな、>>1

■■■■■■■■■■■ めでたく終了 ■■■■■■■■■■■

8 :名前は開発中のものです。:02/01/03 08:59 ID:???
どっちも同じなんで、今後の将来性を考えるならばDirectX。
OpenGLは各社の思惑は渦巻きすぎ。今となっては

9 : :02/01/04 06:54 ID:wSRhf7+N
まぁ これからはシェーダープログラミングだろ
つーことで互換性でDXだな

10 :名前は開発中のものです。:02/01/04 17:09 ID:???
OpenGL 2.0

11 :名前は開発中のものです。:02/01/04 17:25 ID:???
それはだいぶ待つことになりそうな予感

12 :名前は開発中のものです。:02/01/04 17:53 ID:uib8eG4h
OpenGLのゲームって動くのと動かないのがあるし。
互換性乏しすぎない?

13 :名前は開発中のものです。:02/01/04 18:50 ID:0kuW71i1
>>12
ドライバ提供側の問題なんだけどね。
最近では安いビデオカードに限らずDirectX対応の方に注力されてて、
互換性重視でOpenGLを選んでも、返って食いかねない。
鬱だ。

14 :名前は開発中のものです。:02/01/04 23:24 ID:???
一昔前の普及クラスのビデオカードでの対応の悪さが
ボディブローの如くジワジワと効いているのかしら。>OpenGL

そういえばMatroxは最後までダメだったなぁ。

15 :名前は開発中のものです。:02/01/05 02:49 ID:???
悪いこと言わないからDirectXにしと毛。
ジーフォース3カット毛。

16 :名前は開発中のものです。:02/01/05 06:09 ID:???
>15
ハナゲ、うるせーYO

17 :名前は開発中のものです。:02/01/05 15:01 ID:r6eS9S0v
DirectXだとMacに移植するのが大変ダーヨ

18 :名前は開発中のものです。:02/01/05 15:09 ID:???
Winだけにしとけ。

19 :ムック:02/01/05 16:05 ID:???
>15
私、ムックですが、なにか.

20 :名前は開発中のものです。:02/01/05 17:16 ID:???
ゲームはどうでもいいけど、Wildcatとか、TE4使ってる絵描きさん用のツール作るなら
OpenGL以外の選択肢はないな。

21 :名前は開発中のものです。:02/01/05 18:53 ID:etPZwrK+
>>20
ここゲーム製作板なんで、そこんとこヨロシク。

22 : :02/01/06 15:03 ID:226Bizrz
インターフェイスがOpenGL互換なOpenGL&DirectXラッパー 作ってる俺はどうなんだ?
両方勉強だ。クラス設計の勉強も出来るぞ
でもOpenGLの方は未実装だな(藁

23 :名前は開発中のものです。:02/01/06 15:08 ID:???
はっきりいって頂点シェーダーってハードウェアシェーダー使わん限り意味ないよね。

24 :名前は開発中のものです。:02/01/06 18:14 ID:???


  \|/
  ./⌒ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ゜Θ゜)< そうでもないよ。
  | ∵ つ \______
  | ∵  |
  \_/         (・∀・ ) フーン

25 :名前は開発中のものです。:02/03/03 10:22 ID:???
どうよ?




26 :名前は開発中のものです。:02/03/03 15:40 ID:???
>>22
QuakeGLで実現されてるし、ソースも公開されてるよ。
HLとかSinとか結構そのままぱくって実装されてるソフトが多い。

つうことで素直に流れろ(W。


27 :名前は開発中のものです。:02/03/07 04:15 ID:O4/ndWrx
    〜ф  GameDev.netに関連記事あたぞい
  ∧∧   Direct3D vs. OpenGL: Which API to Use When, Where, and Why
 (゚Д゚ )  http://www.gamedev.net/reference/articles/article1775.asp
   (
 (\ )/) 要約は>>28さんに任せた!

28 :名前は開発中のものです。:02/03/07 05:59 ID:???
グラフィックのみならOpenGLに軍配を上げるが、DirectXのサウンド、入力
サポートも捨てがたい。
OpenGL+SDL又はDirectXか、まぁ好きな方を使えや。

記事の最後の部分だけを翻訳ソフトでざっと訳して、乱暴に要約すると
こんなものかと。

29 :名前は開発中のものです。:02/03/07 14:02 ID:M5pHMUlg
グラフだけOpenGLで残りをDirectAudioに任せればok。

つうかサウンド関連ならModが一番。


30 :名前は開発中のものです。:02/03/09 13:37 ID:???
いまどきの音屋に嫌われるぞ。


31 :名前は開発中のものです。:02/03/16 20:45 ID:???
動的なテクスチャ生成のことを考えるとDirectX
OpenGLは未だにバックバッファにしか描画できない・・・

32 :名前は開発中のものです。:02/05/14 21:43 ID:x.mXxrcs
 

33 :名無しサソ:02/05/15 04:41 ID:???
>31
 バックバッファに描いてglCopyTexImage2D()・・・というのは遅いか。

 D3Dはその点楽だねぇ。テクスチャフォーマットの選択でやや
詰まりかけた自分は馬鹿と言えば馬鹿かも・・・。

34 :名前は開発中のものです。:02/05/21 05:18 ID:XHSDIsJI
おPenGLはなるほど、音楽はまったくできないのですね。
参考になりました。ゲームは作れませんね。

35 :DC51:02/05/21 05:21 ID:???
>>34
はい、ゲームは作れませんね。
http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/aabaab/
一応これはOpenGLで作りました。

36 :名前は開発中のものです。:02/05/21 07:53 ID:???
>>34
OpenAL
http://www.openal.org/home/

37 :名前は開発中のものです。:02/05/21 08:44 ID:???
ネタにつられるなよ・・・

38 :DC51:02/05/22 10:19 ID:???
>>37
それって俺の事?




ウソッ。
俺がネタだったのに。(´・ω・`)ショボーン

39 :名前は開発中のものです。:02/05/22 20:07 ID:???
Fahrenheitは?

40 :名前は開発中のものです。:02/05/23 07:16 ID:???
>>38
つられたのは俺だったのか(´・ω・`)ショボーン

41 :名前は開発中のものです。:02/07/29 14:28 ID:G/T4LqUE
すみません。 OpenGLでゲームを作ったのですが
音とグラフィックを結合するやり方がわかりません。

DirectXを使えと言われたのですが、どなたかやり方を知っている方はいますか?

42 :名前は開発中のものです。:02/07/29 15:04 ID:???
ゲームをうpしる。

43 :名前は開発中のものです。:02/07/29 15:04 ID:???
んな方法無い。
どうしてもというのなら、自分で同期を取れ。

44 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

45 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

46 :j:02/11/17 20:30 ID:???
    ∧_∧        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\´ー`)/|  < どれどれ、おもしろそうなスレッドだ・・・
  ○  \/ζ ○   \__________
  |   |旦 |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |                   |
    ∧_∧  ビリーー  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\ΦДΦ) /| < っざけんな!終了だゴルァ!
  ○  >  ζ > ○   \_____
  | <   旦 <  |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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  |                   |


47 :名前は開発中のものです。:02/11/18 02:45 ID:G4J/6MVs
このすれは>>2で完結してますいとふゆ

48 :名前は開発中のものです。:02/11/18 03:18 ID:OQ3Yc7IK
なんか懐かしいのが上がってるナァ。

只でさえネタが無いのに無理矢理書き込む場所を作るか...
たぶん冬休みに入ったりすれば人がいっぱい書き込んでくれるから
もうちょっと待とうね。

49 :名前は開発中のものです。:02/11/18 12:37 ID:???
冬休みになったら増えるのは厨房だけという罠

50 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

51 :名前は開発中のものです。:03/04/02 05:12 ID:n9wydB2i
やはりここは漢らしくHEIDIで

52 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

53 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

54 :名前は開発中のものです。:03/05/11 20:52 ID:Bv6F9KTq
糸冬ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

55 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

56 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

57 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

58 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

59 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

60 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

61 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

62 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

63 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

64 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

65 :直リン:03/05/31 11:11 ID:xPujNy35
http://homepage.mac.com/yuuka20/

66 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

67 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

68 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

69 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

70 :名前は開発中のものです。:03/06/21 17:27 ID:dwUdFpe5
>>34
>>41
すさまじく亀だがSDLを使うべし
ttp://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~rr26303/develop/sdl/intro.html
ttp://www.ya.sakura.ne.jp/~logion/SDLdoc-jp/html/

71 :名前は開発中のものです。:03/06/24 00:45 ID:GlrSWpfO
誰も見てないと思うが、OpenGLでツール作ってた中の人的にはこんな感じ。

OpenGLでハードウェアのパフォーマンスを引き出すには、
ARBやExtの拡張命令がほぼ必須。
場合によってはNVやATIの拡張命令も使わなきゃいけないので、
色々な環境で動かそうと思うとベンダー依存の分岐が多くなってかなり不毛。
しかも拡張命令の日本語の資料少な杉。

レンダリングの質に関してもドライバ依存なのでローエンドなグラフィックカードだと大差なし。
っていうかnVIDIAタソのカードで開発してたらDirectXのライブラリがリンクされてて萎えた。

ハイエンドなグラフィックカードを使い倒したり、マルチプラットフォームを意識したり、
英語で考え事できるぐらいバイリンガルってヤシ以外はDirectX8以降の方が幸せになれると思う。

72 :名前は開発中のものです。:03/07/25 16:00 ID:GykKue0k
OpenGL + Cg + DirectInput + EAXでFA?

73 :名前は開発中のものです。:03/07/25 16:03 ID:RFBWftCO
★クリックで救えるオマ○コがあるらしい★
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html


74 :名前は開発中のものです。:03/07/25 21:47 ID:kYOi+FkC
>>71
見てたよ。

わかりやすい説明ご馳走様。

75 :名前は開発中のものです。:03/07/25 21:53 ID:fm7nF6Nk
可愛い娘たちが貴方を癒します・・・☆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp2/linkvp2.html



76 :_:03/07/25 22:08 ID:+DLtLobG
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

77 :_:03/07/25 22:11 ID:+DLtLobG
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku09.html

78 :直リン:03/07/25 22:12 ID:LIqVnzUn
http://homepage.mac.com/maki170001/

79 :名前は開発中のものです。:03/07/26 12:01 ID:NYEFuWof
>>1
Quartzがイイんでね?

80 :名前は開発中のものです。:03/08/21 03:02 ID:NKh+Uv+4
男は黙ってGlide

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