5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Dev-C++

1 :名前は開発中のものです。:02/03/20 00:38 ID:78LrwKNi
フリーウェアだ。
これでゲームを作ろう。

2 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

3 :名前は開発中のものです。:02/03/20 00:41 ID:78LrwKNi
>2
やめろ

http://www.bloodshed.net/

4 :名前は開発中のものです。:02/03/20 01:59 ID:???
なんかメリットあるの?

5 :名前は開発中のものです。:02/03/20 05:02 ID:MwekPAnz
フリーってことには魅力を感じるが…

6 :名前は開発中のものです。:02/03/20 05:09 ID:???
とりあえず、そいつをDLできる場所と解説のあるページきぼん。
話はそれからだな。

7 :名前は開発中のものです。:02/03/20 05:19 ID:???
DLはこちら
http://www.bloodshed.net/devcpp.html
5と4あるが5はBeta

解説サイト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3842/dev.html

現在DL中

8 :名前は開発中のものです。:02/03/20 05:59 ID:???
調べてみたところGLUT使えばOpenGL使ったゲームを作れるみたい。
DirectXは無理だけど…

9 :名前は開発中のものです。:02/03/20 06:14 ID:???
使ったことあるが、ウチの環境(Windows98SE)ではよく落ちる。
一般的かどうかはわからないけど。

10 :名前は開発中のものです。:02/03/20 06:27 ID:???
C言語暦1時間の俺が言うのも変だけど、入門用としてはまあまあかもしれない。
ゲーム業界志望ならHSPやDelphi覚えるより良いかもね。
ttp://michelangelo.hoops.ne.jp/programming/cpp/win32API/images/win32_02.gif
こんな簡単なもの出来ただけでも楽しい)w

11 :名前は開発中のものです。:02/03/20 06:36 ID:???
オリジナルのコンパイラかと思ったけど、どうも単にMigw + GDB + IDEじゃん。
DirectX用のPackageもあるやんか。

12 :名前は開発中のものです。:02/03/20 07:33 ID:???
 GCC の Win32向けに移植されたものとしては、 mingw, cygwin, djgppがある(他にも あったような気もするけれど失念^^;)。

 このうち djgppは 基本的には MS-DOS&DOSエクステンダ(go32)という環境向けで win95 以前には 結構普及してと思うが、Win32用途としては現在(ver2以降)コンソールアプリは (go32不要で)作れるけれど窓アプリは未対応のようなので出番は少ないかもしれない。

 cygwin はgccとして だけでなく、unix的開発環境やソフト自体を win上に構築するために ある、という感じのものだろうか。 逆に unixに拘らない/疎い人にとっては少々敷居が高い存在かもしれない。

 MinGW は、 UNIXには拘らずに win アプリを作るために整えられたもののようで、 cygwinよりはお手軽のようだ(現在は cygwin のほうにも機能が融合されて いるようだけれど、cygwinまで要らない人は MinGW を使っているというのが 現状なのかもしれない)。

 DirectXやOpenGLなどのWin用のライブラリも一通りそろって いるみたいだ(? lib\*.aをみると、なんだが・・・DirectX関係のヘッダは何処に^^;)。 ちなみにwin32apiライブラリに関してはどうも別扱いで (L)GPLでなさそで、 流用しやすいライセンスのようだ。

 IDEに関しては MinGW 自体には無いけれど、MinGW を呼び出したりパッケージ に含めた IDE型の開発環境がいくつか存在している。
(実のところ、後述の Dev-C++は IDEだけでなくコンパイラやデバッガ込みで配布していて、 またGUIデバッガInsightやDirectX8ライブラリも同様に 配布されているので、 コマンドラインしか使わないにしても、こちらのほうが入手やインストールが簡単かもしれない)。

 シフトJIS文字については未対応のようだ(と思う)。 多分必要ならば 各自で \ 問題を回避するフィルタやラッパーを用意したり、あるいは手修正の場合も あるかもしれない (己は自作のこれ(やこれ) なんかで回避)。

13 :名前は開発中のものです。:02/03/21 00:53 ID:VYy4eKsN
おぉ、いつの間にか5βでてたんか。
おれ、これ4の時使ってたな。アイコンがかっこよかったから。

14 :名前は開発中のものです。:02/03/21 20:44 ID:???
MinGW使うならDirectXじゃなくSDLやOpenGLが良いと思う。
DirectXだけならこのコンパイラもったいないというか…BCCあるしね。

15 :名前は開発中のものです。:02/03/22 10:18 ID:???
クロスプラットホームマンセーですな。
でも、クロスプラットホームにして、どれだけ利益があるかというと?

16 :名前は開発中のものです。:02/03/22 12:51 ID:???
>>15
同人やプロのPCやXBOXでゲーム作るならDirectXで問題ないだろう。
だけど、PS2(PS2GL)やGC(OpenGL?)等も考えるならOpenGL使ったほうが良い。

17 :名前は開発中のものです。:02/03/22 12:52 ID:???
DIABLOは良い例
DirectX、OpenGL両対応。

18 :名前は開発中のものです。:02/03/22 12:56 ID:???
ところでライセンスはどうなってるんだろう?
ゲーム会社売り込み用のゲームを作ってるんだけど、商用不可だとまずい
CygwinはRedhatに金払って商用ライセンス買えば問題ないけど…

19 :名前は開発中のものです。:02/03/24 11:47 ID:p3grOzuI
age

20 :名前は開発中のものです。:02/03/24 16:31 ID:???
>クロスプラットホームマンセーですな。
>でも、クロスプラットホームにして、どれだけ利益があるかというと?

linux環境なおいらにとって、
gccでWinアプリ作れるのは魅力的だよ。
cywinといっても、テキストの反応が遅かったりして使いにくかった
しね。


21 :名前は開発中のものです。:02/03/24 19:45 ID:???
ほう

22 :名前は開発中のものです。:02/03/28 17:59 ID:SbCVXmtr
ほけきょ

23 :名前は開発中のものです。:02/03/28 18:34 ID:???
けっこー

24 :名前は開発中のものです。:02/03/28 21:13 ID:???
>>20
お、ここにもクロス開発な人が..(折れはゲームは作ってないけど)
HP-UXも隣にあったから、
「こりゃー、HP-UXでLinux用Winコンパイラーをmakeしたるか!」
っても思ったけど、やめといた。
でも、一度カナディアンクロスコンパイルってしてみたーい。

ところで、いちいちi386-win32..-gccとかって書くの、めんどくさく
ない?

25 :名前は開発中のものです。:02/04/05 16:37 ID:KOCzcs7d
DLできない・・・

26 :名前は開発中のものです。:02/04/05 16:45 ID:???
http://www.bloodshed.net/devcpp.html

できる

27 :25:02/04/05 16:52 ID:???
あらら?
数日間ページにアクセスできなかたんだけど今はできる・・・

>26
THX!

28 :名前は開発中のものです。:02/04/10 22:57 ID:7DQIk/HE
さてと

29 :名前は開発中のものです。:02/06/06 12:30 ID:D.6gynRU
使い勝手がよさそう。インターフェイスもカコイイ。

30 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

31 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

32 :名前は開発中のものです。:02/11/17 07:20 ID:???
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

33 :名前は開発中のものです。:02/11/17 09:22 ID:???
        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  浮  上 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛

34 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

35 :名前は開発中のものです。:02/11/23 05:41 ID:I79I4WC+
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J


36 :名前は開発中のものです。:02/11/23 05:41 ID:I79I4WC+
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J


37 :名前は開発中のものです。:02/11/25 05:05 ID:d1MmZevO
                ___
              /´,,,._`ヽ
             ( ノ _.ヾ、)
              f、 ,_.ノゞ´   このスレが邪魔だと思うならここへ逝きなさい・・・
             _| ー,´_    http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736
            / / /__ ヽ、
           / 〈"`´   ,/ミ)━・~~~
           / __,,.-'' ̄/ノ ヽ、 ヽ
           (__,,.-'' ̄ | / ./
             ゝ  彡⌒〉/
          /⌒ヾ   ^ヽ
          / ''"γ⌒ヽ   i""'';;
          /  /;|゙ "i_)_ノ,,,,.;;''ミ
         /  /,,|  |      ,,;;;ミ
        / /  |  |'┰""""""
        / 〈   .|  |.┃
      /_ノ )  | .| ┃
     <二-'"l」   /  |)┃
             |_ノ/」 ┃
           <__ノ  ┃
                ━━┻━━


38 :名前は開発中のものです。:02/11/27 04:45 ID:uI8sV7MD
                ___
              /´,,,._`ヽ
             ( ノ _.ヾ、)
              f、 ,_.ノゞ´   このスレが邪魔だと思うならここへ逝きなさい・・・
             _| ー,´_    http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736
            / / /__ ヽ、
           / 〈"`´   ,/ミ)━・~~~
           / __,,.-'' ̄/ノ ヽ、 ヽ
           (__,,.-'' ̄ | / ./
             ゝ  彡⌒〉/
          /⌒ヾ   ^ヽ
          / ''"γ⌒ヽ   i""'';;
          /  /;|゙ "i_)_ノ,,,,.;;''ミ
         /  /,,|  |      ,,;;;ミ
        / /  |  |'┰""""""
        / 〈   .|  |.┃
      /_ノ )  | .| ┃
     <二-'"l」   /  |)┃
             |_ノ/」 ┃
           <__ノ  ┃
                ━━┻━━

39 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

40 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

41 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

42 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

43 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

44 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

45 :名前は開発中のものです。:02/12/09 00:48 ID:w68g4Dj4
(´,_ゝ`)相変わらず芸の無いヤシ。>>44

46 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

47 :名前は開発中のものです。:02/12/09 23:53 ID:qKrJ9zaR
つぅか、この板のAA荒しのしとって一人でやってんのか?
だとした激しく笑えるんだが
多分、リア厨か失業者なんだろうな(藁

48 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

49 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

50 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

51 :名前は開発中のものです。:03/01/17 13:22 ID:JZLaj07h
リソースエディタがくっついてないのが(゚д゚)マズー・・・それ以外は結構いい

52 :名前は開発中のものです。:03/01/17 16:13 ID:SY8h9QL4
ボーランドのC++コンパイラーでいいじゃん。無料なのは同じだし。

53 :名前は開発中のものです。:03/01/22 23:16 ID:WBtjtEDi
>ボーランドのC++コンパイラー
比較対象が違う予感。IDEと比較しろよ。

54 :名前は開発中のものです。:03/01/25 03:04 ID:TS2XRhXx
Wide(略

55 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

56 :_:03/05/23 00:46 ID:PICODO4S
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/

57 :サンプルです:03/05/23 02:15 ID:edVuqll9
★2日間無料で美人のオマンコが見れます★
http://bbs.1oku.com/bbs/bbs.phtml?id=yasuko

58 :_:03/05/23 05:07 ID:PICODO4S
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/index.html

59 :名前は開発中のものです。:03/05/23 06:41 ID:w0wPGP/H
●〜 精子
http://homepage3.nifty.com/coco-nut/

60 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

61 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

62 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

63 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

64 :名前は開発中のものです。:03/05/30 23:22 ID:4fOaNFX7
http://life.fam.cx/


65 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

66 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

67 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

68 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

69 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

70 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

71 :名前は開発中のものです。:03/06/13 01:14 ID:Dp1TzNs+
あなたが探してるのってこれだよね?この中にあったよ♪
http://endou.kir.jp/betu/linkvp/linkvp.html

72 :名前は開発中のものです。:03/06/15 03:38 ID:8aPqHWuU
思いっきり死に体だな。

なんか、インストールしてみたが、Debugボタン押しても無反応で
gdbが立ち上がってる気配すらない。Runボタンも、押しても無反応。
コンパイル自体は成功してて、プロジェクトフォルダにexeが出来てて、
エクスプローラからダブルクリックすればちゃんと動作するのだが。
なんで?


73 :名前は開発中のものです。:03/06/15 06:35 ID:qF6MRgiB
>>72
俺なんて、コンパイルすら出来ないよ。
ところで、stddef.hと、stdarg.h って何行ぐらい書いてある?

74 :72:03/06/16 04:32 ID:+EsbvFDO
それなんか関係あるの?

とりあえずDev-Cpp/include/stdarg.h Dev-Cpp/include/stddef.h
ともに7行。

#ifndef RC_INVOKED
#include_next<stdarg.h>
#endif

このinclude_nextって表記はじめてみたんだが…多分実体は
別にあるってことなんだと思うけど。

includeフォルダの下には、stddef.h stdarg.hは7行しかないこのファイルしかないな〜


75 :名前は開発中のものです。:03/06/22 12:55 ID:i61swhch
>>74
stddef.h stdarg.hは、関係なかった。
昔の GCC関係のパスが悪さをしてたみたいです。

コンソールでも、GUIでも、あっという間に、
終わるプログラムだと気づかない場合がありますよ。

でも、Debugが無反応は、なんだろうな。


76 :_:03/06/22 12:57 ID:dx19J2jJ
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/2ch.html

77 :名前は開発中のものです。:03/06/22 13:14 ID:AyB32hnq
その昔、インスコした際にソース・ヘッダが勝手に関連付けされたので入れないようにしてるんですが、今も勝手に関連付けされますか?
それが無かったら入れてみようかなと思ってます。
人柱様のレポートきぼん。

78 :名前は開発中のものです。:03/06/22 13:24 ID:i61swhch
>>77
インスト時に、選択できたと思うけど。
間違ってるかもしれんが。


79 :山崎 渉:03/08/15 08:29 ID:37Ji/DzU
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

15 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)