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1が「属性」についての教えを乞うスレ

1 : ぴょろちゃん ◆keOIjqA2 :02/03/21 17:17 ID:???
実地で勉強してる若輩者です。発想力をつけヒントを見つける為に
アーケード板の住人のお知恵を拝借しようと思い立てました。
ここでいう「属性」とは、例えば格闘ゲームであれば「下段・中段・上段」
のような「効果の違い」と考えてください。
格闘ゲームに限らず、「(ボム発動による)無敵の有無」のような、
「キャラクター分け、味付け変化に直接影響してくるシステム的なもの」ならなんでもOKです。
ブレーンストーミングライクにマニアックなネタ等もお待ちします。

2 : ぴょろちゃん ◆keOIjqA2 :02/03/21 17:21 ID:???
実際に自分の出番が訪れるまで
のんびり勉強していきたいと思います。

3 :名前は開発中のものです。:02/03/21 17:28 ID:???
>1
そこはかとなく板を間違えてる気が……

4 :名前は開発中のものです。:02/03/21 17:40 ID:???
>>1の出番が訪れる前にdat逝き。



-------------------- 終 了 --------------------

5 : ぴょろちゃん ◆keOIjqA2 :02/03/21 17:42 ID:???
直しきれませんですみません。よく詰めが甘いとおこられます。
作る側と遊ぶ側の意識の違いなども勉強しておきたいと思ったので。
1の文章間違えると切ないなあ

6 :名前は開発中のものです。:02/03/21 17:54 ID:???
>>5=1
ここアーケード板じゃないよ。

7 :名前は開発中のものです。:02/03/21 18:23 ID:???
>>1
属性文法の事ならプログラム板へどうぞ

8 :名前は開発中のものです。:02/03/21 18:28 ID:???
>>1
持物の事なら美術鑑賞板へどうぞ

9 :名前は開発中のものです。:02/03/21 18:31 ID:???
>>1
カテゴリ理論の事なら数学板へどうぞ

10 ::02/03/21 18:38 ID:???
低空飛行でもしてまってます

11 :名前は開発中のものです。:02/03/21 18:47 ID:???
妹属性というものは(以下略)

12 :名前は開発中のものです。:02/03/21 18:59 ID:???
1に書いてあるのだけじゃよくわからないので
ネタ振りきぼー

13 ::02/03/21 19:07 ID:???
ありがとうございます
例ですが、
格闘なら「ダウン」「ガード不可」「キャンセル可」
「一人称以外を司る」「無敵有無」「攻撃判定有無」「移動」
アクション・シューティングなら「壊れる壁」「ダメージを受ける障害物」
今まで遊んだ中で特徴的だった・面白かった技(システム)を挙げてもらえるだけで助かります

「キャラクター分け、味付け変化に直接影響してくるシステム(分岐点)的なもの」って感じなんですが。
無尽蔵に出てくると思うので羅列になると思います。
説明がへぼいようですんません


14 :名前は開発中のものです。:02/03/21 19:16 ID:???
メガネ属性というものは(以下略)

15 :名前は開発中のものです。:02/03/21 19:34 ID:qLi9aauk
>>1
ゲームに限らず、あらゆる事を勉強しろ。

世の中には面白い事がいくらでも転がっている。
それらの現象を抽象化・システム化してゲームに
取り入れた物が、君が言うところの「属性」なのだろう。

結局、ゲームのシステムの「属性」等というシロモノは
現実世界の「影」に過ぎないんだよ。

実体が無いのに「影」を探そうとして、いくら
もがいてみても見つかりっこないってことは
分かるだろ?

16 ::02/03/21 19:37 ID:???
まあ、きっかけをつかむ一環なので、その指摘ももっともなんですが、
思うところがあるんでスレ建ててみた次第です。

17 :名前は開発中のものです。:02/03/21 20:33 ID:???
システム並べりゃいいんだろ?
格闘ゲームだけでも考えてみる。
空中・地上。ダウン。よろけ。ダメージモーション。ガード不可・可。キャンセル不可・可。
被攻撃判定・投げやられ軸・攻撃判定 の有無。体力削りの有無。超必殺技。上・中・下・強上段・特殊下段技。
チェーンコンボ・10連コンボ・ターゲットコンボ・pppk等の連係・派生の有無。
つかみ・ブロッキング・ガードキャンセル・ガード判定含有技・
…。

ん なかなか思いつかない?実は難しいスレだったか。
思いついたらまた書く

18 :1:02/03/22 00:09 ID:???
ありがとう

19 :名前は開発中のものです。:02/04/12 13:46 ID:???
ダッシュ・空中ダッシュ・バックダッシュ
前転・後転・投げスカり・ガード崩し

20 :名前は開発中のものです。:02/10/09 11:42 ID:???
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
クソスレもageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J


21 :名前は開発中のものです。:02/10/16 13:59 ID:???
読み取り専用・隠しファイル・アーカイブ・システム

22 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

23 :名前は開発中のものです。:02/11/06 17:31 ID:???
炎 冷 雷 風 地 毒 水 重 聖 闇

24 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

25 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

26 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

27 :名前は開発中のものです。:02/11/16 16:19 ID:URgK4CBj
Bダッシュ

28 :名前は開発中のものです。:02/11/17 07:12 ID:???
             人ヾ
           / ゚o\
          (´Д`O )
           (⊃o⊂゚)              
             U U
    ______∧_______
    自動age

29 :名前は開発中のものです。:02/11/22 01:01 ID:53Da1jiM
DirectGraphicでポリゴンを表示したんですが、
表示時の形状(縦横比)が
画面サイズに依存してしまいます。
(縦と横のスクリーンサイズが違うと
 正方形ポリゴンが長方形になってしまう)
どうしたら直りますか?

30 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

31 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

32 :名前は開発中のものです。:02/11/24 17:27 ID:0OjjVipn
        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  浮  上 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛


33 :名前は開発中のものです。:02/11/27 02:14 ID:hvxpGuDF
                ___
              /´,,,._`ヽ
             ( ノ _.ヾ、)
              f、 ,_.ノゞ´   このスレが邪魔だと思うならここへ逝きなさい・・・
             _| ー,´_    http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736
            / / /__ ヽ、
           / 〈"`´   ,/ミ)━・~~~
           / __,,.-'' ̄/ノ ヽ、 ヽ
           (__,,.-'' ̄ | / ./
             ゝ  彡⌒〉/
          /⌒ヾ   ^ヽ
          / ''"γ⌒ヽ   i""'';;
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34 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

35 :あぼーん:あぼーん
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37 :あぼーん:あぼーん
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38 :あぼーん:あぼーん
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39 :あぼーん:あぼーん
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40 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

41 :bloom:02/12/10 11:00 ID:VI8vZt8W

http://www.agemasukudasai.com/bloom/

42 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

43 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

44 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

45 :名前は開発中のものです。:02/12/14 09:06 ID:u0JMUobf
携帯ゲーム機。
ボムが出ている間は弾が出ません。

ボムは4ループに一度しか当たり判定してません。

46 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

47 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

48 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

49 :名前は開発中のものです。:02/12/23 03:15 ID:UogTy3Xk
    ∧_∧  ビリーー  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\ΦДΦ) /| < っざけんな!浮上だゴルァ!
  ○  >  ζ > ○   \_____
  | <   旦 <  |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |                   |

50 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

51 :名前は開発中のものです。:03/02/11 16:20 ID:NjNjWmuS
かなーり今更だが、あきらかに立てる場所間違えたんだな。
>>1はテンプレ間違えたことにしてるがさ。

52 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

53 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

54 :あぼーん:あぼーん
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59 :あぼーん:あぼーん
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61 :あぼーん:あぼーん
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63 :あぼーん:あぼーん
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68 :あぼーん:あぼーん
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69 :YUIS:03/06/11 20:27 ID:/SSi/94D
「2chからきました」ってコメントに書いたら値引きしちゃうよ(^_^)v
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70 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

71 :名前は開発中のものです。:03/06/21 14:23 ID:n7ZwaKNf
属性ではないが某ドット○ックに出てくる属性魔法は視覚効果だけは立派で食らうといかにも痛そうだけど、塊落下とか串刺しとか痛さの基準が人間中心過ぎると思う。

72 : ◆urqw3v5.xE :03/07/12 22:00 ID:EkxhdAj4
あびょーん。。。

73 :O塚:03/07/12 22:26 ID:o/yDAao9
http://life.fam.cx/a005/

74 :名前は開発中のものです。:03/07/13 14:21 ID:OQOkLUxB
私も脱いでるから♪見てね♪

http://jbbs.shitaraba.com/otaku/bbs/read.cgi?BBS=776&KEY=1058069482&END=100

75 :_:03/07/13 14:22 ID:/vGgjAk1
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

76 :_:03/07/13 14:32 ID:/vGgjAk1
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz10.html

77 :名前は開発中のものです。:03/07/13 21:56 ID:UUE0jyjr
ageとsage

78 :山崎 渉:03/07/15 14:20 ID:Rxyv0DAr

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

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