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データ読み込みを高速化する為に努力するスレ

1 :名前は開発中のものです。:02/03/27 00:52 ID:bV2cgIBn
みんなデータ読み込み高速化の為に
どんな努力をしているかを語るスレ


2 :名前は開発中のものです。:02/03/27 00:52 ID:???
2

3 :名前は開発中のものです。:02/03/27 00:54 ID:???
マジレス

CD-ROMは一番時間がかかるのがシークタイムなのでなるべくファイルをくっつけてやると良い。
ちなみにPSだと倍は早くなる。

4 :名前は開発中のものです。:02/03/27 01:02 ID:???
すべてのゲームデータを1ファイルに纏めるのが理想。
読み込みはセクタ指定で行う。

5 :名前は開発中のものです。:02/03/27 01:06 ID:???
 外周の方が読み込みが早いのでデータ配置にも気を配ろう!
空き容量はダミーパティングで埋めようね。ただし、外周問題には
気をつけよう。こんな簡単な事で2割は早くなるのだ。

6 :3:02/03/27 01:12 ID:???
>>5
外周の方が速いんかい
知らなかったYO!!
サンクス!役に立った!!


7 :名前は開発中のものです。:02/03/27 01:32 ID:???
同じ場面で使うデータは近くに配置することで
ヘッドの移動を少なくし、シークにかかる時間を短縮できる。
同じデータを重複して持つのも手。
同じデータだからと一箇所に置くのではなくて、各シーン毎のデータに
重複して持たせてやる(容量に余裕がある場合)ことで
一気に読み込みが出来る。
#まぁ、共通データは全てメモリに常駐するというのも基本なんだが。
#そうは言ってられない場合も多いので。。。



8 :名前は開発中のものです。:02/03/27 02:42 ID:???
参考にすると良いソフト
・PS「スターオーシャン2」
参考にしちゃ駄目なソフト
・Ps2「ゼノサーガ」
フリーズしてまで早くするな!なソフト
・Ps「ドラクエ7」
・PS「ヴァルキリプロファイル」

他になんかある?

9 :名前は開発中のものです。:02/03/27 09:09 ID:???
・テグザー(PC88)


10 :名前は開発中のものです。:02/03/27 16:34 ID:???
>>8
確かにゼノサーガはヤヴァいくらい遅い やってて鬱になる

ワイルドアームズ3が速いぞ

DQ7と4もすげー速いな

11 :名前は開発中のものです。:02/03/28 00:09 ID:???
ラブスマッシュも強烈に遅い。チェキラ

12 :名前は開発中のものです。:02/03/29 12:09 ID:NYMiWxnD
実際にデータを読み込みを始める前に
ダミー読み込みして、ヘッドを移動させておくと(・∀・)イイ!!


13 :名前は開発中のものです。:02/03/29 12:15 ID:???
dq7,4ともにフリーズする
ロードが早くてもフリーズするんじゃ
本末転倒

14 :名前は開発中のものです。:02/03/29 12:29 ID:???
>>12
切ない事言うな。開発者じゃないよね?

15 :名前は開発中のものです。:02/03/29 23:14 ID:C/B1xPoZ
>>12
そんなアホな事しないだろ。
ヘッドをシークしとけば言いだけじゃん?


16 :名前は開発中のものです。:02/03/30 00:01 ID:1mwvPSnr
ところでみんな魔可魔可(これでいいんだっけ?)ってゲームしってる?
スーファミなんだけど、どうやって作ったらこんなふうになるの?ってくらい
に遅い。特に戦闘からフィールドに戻るときは最初フリーズしたのかと思った。

17 :名前は開発中のものです。:02/03/30 00:29 ID:???
>>16
そうそうROMカートリッジなのに戦闘入るたびにローディング状態(w
いや、まあ当時遅かっただけで今時のRPGにはかないませんが

18 :名前は開発中のものです。:02/03/30 01:17 ID:???
>>16
いや、ROMでの究極はSFCのストZERO2だ


19 :名前は開発中のものです。:02/03/30 02:35 ID:???
PSで最速なのが「里見の謎」ってのも鬱な話だ。

ところで、複数ファイルの連続読み込み時にヘッドの動きが
「内周へシーク」→「内周へシーク」→「内周へシーク」
「内周へシーク」→「外周へシーク」→「内周へシーク」
と一定方向へ動き続けるのと、動作方向を変えるのと速度に
差がでるんだろうか。

20 :名前は開発中のものです。:02/03/30 10:29 ID:7D+SVfYN
圧縮/展開した方が生データより読み込みがはやく終わるアルゴリズムって
どんなものがあるんでしょうか?

21 :名前は開発中のものです。:02/03/30 10:37 ID:???
そりゃ圧縮ファイルのまま扱えるシステムを
構築するかどうかでしょう、
テーブルを常にメモリに置いとくけど
楽でいいんじゃないの?
後。タイピングE計画なんて吸い出してみたら67MBは
コレいかにと思ったけどね
ダミーデータが全体の93%ってなんだよそれ

22 :名前は開発中のものです。:02/03/30 20:51 ID:Xy+XXl5r
とにかく
圧縮データの読み込み時間+伸張時間<ベタデータの読み込み時間
ならいいのでわ。


23 :名前は開発中のものです。:02/03/30 22:49 ID:???
データ圧縮によるヘッド移動時間の短縮もちゃんと考慮せよ。
神のローディングを実現するのだ。

24 :名前は開発中のものです。:02/03/30 23:25 ID:???
悲惨な9がすっかり無視されてるスレはここですか?

25 :名前は開発中のものです。:02/03/31 02:42 ID:???
>6
一応ハードによる。
CLVなら転送速度一定だし
CAVでも記録密度が一定でないタイプは
転送速度は一定

ま、いまどきゲーム機で転送速度一定方式の
ディスク装置なんて論外だけど名


26 :名前は開発中のものです。:02/03/31 03:03 ID:???
>>19
俺の知ってる限りでは
シーク動作ってのもいくつか段階があって
ヘッドの向きの微調整で済むレベルと
実際のヘッドの移動を伴うレイヤーがある。
なので連続したファイルの内周→外周となるシーケンシャルな
読み込みは同じファイルをランダムに読み込んだ場合より
高速になる可能性がある。
ただ内周へのシークはランダムアクセスと同意なので
君の挙げた例では差はでんよ。


27 :名前は開発中のものです。:02/03/31 09:14 ID:???
>>26
情報どもありがと。
自分が気になってたのはヘッドの移動方向の変更によるメカニカル部分の
タイムロスが結構大きいんじゃないの?って疑問でシークの段階の事まで
はさすがに知らなかったよ。今後データ配置には気を配ってみる事にする。

28 :名前は開発中のものです。:02/05/13 02:43 ID:???
>>19
里見の謎は、なにせあのグラフィックとマップだから、
単に全部常駐なだけではなかろうか。

29 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

30 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

31 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

32 :名前は開発中のものです。:02/11/17 07:20 ID:???
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

33 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

34 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

35 :名前は開発中のものです。:02/11/23 14:24 ID:1i6ClP5K
・データファイルを結合して、一度に読み込む。
・圧縮して読み込みサイズを減らす。
・読み込む順番通りに、内側から外へファイルを配置する。
・小さなファイルはシークが発生しない距離(レンズの角度で調整できる距離)に配置する。
・TOCを読みに行かないようセクタをプログラムに埋め込む。

俺が注意してるのはこのくらい。
こんな事より、画面効果関係の話がしてぇ〜。


36 :名前は開発中のものです。:02/11/26 01:05 ID:oUsqmPL0
                ___
              /´,,,._`ヽ
             ( ノ _.ヾ、)
              f、 ,_.ノゞ´   このスレが邪魔だと思うならここへ逝きなさい・・・
             _| ー,´_    http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736
            / / /__ ヽ、
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37 :名前は開発中のものです。:02/11/26 05:59 ID:3UTGMNK0
ドリキャスのgdfsはデフォで外周配置だったな
あのツールがさ。

38 :名前は開発中のものです。:02/11/26 06:03 ID:lSH0aDZx
  ∧ ∧     ┌─────────
  ( ´ー`)   < シラネーヨ
   \ <     └───/|────
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      \       /
       ∪∪ ̄∪∪

39 :名前は開発中のものです。:02/11/27 07:49 ID:6uK0Jz2T
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              /´,,,._`ヽ
             ( ノ _.ヾ、)
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40 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

41 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

42 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

43 :名前は開発中のものです。:02/12/04 09:18 ID:I3e9ktS/
データは最初に全部宣言&読み込んでしまう。
画像などの大きなデータはステージの最初に読み込む。
画像は最初に宣言した大きさを越えないように、ステージごとの
画像をそろえる。

ゲーム中にallocとかしたくないので。


44 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

45 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

46 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

47 :名前は開発中のものです。:02/12/08 18:59 ID:K4+dCNMP
>8
参考にしちゃダメなもの
・レリクス暗黒要塞(FC)

48 :名前は開発中のものです。:02/12/09 09:18 ID:FoJUTvBb
>>47
そんなに遅いの?
マカマカ(SFC)も遅かったなあ…

49 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

50 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

51 :名前は開発中のものです。:02/12/16 17:48 ID:hcr0mCCe
良スレだと思うのになんで荒らされてるの?

52 :名前は開発中のものです。:02/12/17 14:30 ID:MBikggR4
>>51
荒らしクンの相手してくれる人がいるからさ。

53 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

54 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

55 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

56 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

57 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

58 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

59 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

60 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

61 :名前は開発中のものです。:03/05/31 14:15 ID:sR94FcAO
1〜2秒で終わるパネキットの読み込みはどうやってんの?
セーブにも3秒くらいしか掛からないし。

62 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

63 :名前は開発中のものです。:03/06/01 20:48 ID:IVPz6uEc
第2次スパロボαの読み込みが異常なスピードだが何で?
PS2でトップクラスに入ると思うが…
インパクトを最遅に感じてしまう…

64 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

65 :名前は開発中のものです。:03/06/03 15:41 ID:XKJHrNls
★クリックで救える○○○○があるらしい??★
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

66 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

67 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

68 :山崎 渉:03/08/15 08:41 ID:KFL+te0G
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

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