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■吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ■

1 :初心者:02/05/20 19:30 ID:???
ノベル製作ツール吉里吉里でゲームを作ってる人達が
雑談や質問をするスレッドです。
自分のゲームの進行状況を話したり、栞の数を変更したい等
初歩的な質問でも構いませんのでわからないことがあれば
聞いてください。私は最近吉里吉里を使い始めた
初心者なので、上級者の方レスよろしくお願いします。

吉里吉里/KAG推進委員会
http://www.piass.com/kpc/

吉里吉里ダウンロードページ
http://www.din.or.jp/~glit/TheOddStage/TVP/

KAGと心中 基本編
http://www.piass.com/kpc/kag1/index.html

533 :名前は開発中のものです。:02/11/02 20:01 ID:???
かすみ再登場

534 :名前は開発中のものです。:02/11/02 20:05 ID:???
>サンプルは今は色々事情があるので書けません...。
>申し訳ありません。でも後でなら書けるかも。

このわけのわからなさ。凄すぎ。


535 :名前は開発中のものです。:02/11/02 21:34 ID:???
かすみの言いたい事が正直まったくわからん。
俺が馬鹿なのかな?
だれかわかった人解読してくれませんか?

536 :名前は開発中のものです。:02/11/02 21:39 ID:???
かすみは放置でいいだろう。
つばきって奴も意味がわからん。

女の名前使う奴ってどうして厨房が多いかな。

537 :名前は開発中のものです。:02/11/02 22:07 ID:???
>535
早くあたしを肉ドレイにして!! だと思ふ(w

538 :名前は開発中のものです。:02/11/02 22:38 ID:???
今日のかすみ文、見たけど。
530の言った事は事実と思えるな。
あれくらい自分で理解できなきゃ、完成させるのは無理だろうね。

539 :名前は開発中のものです。:02/11/02 23:39 ID:???
かすみたんには、コミックメーカーでもすすめてやれ

540 :名前は開発中のものです。:02/11/02 23:56 ID:???
>>539よろしく

541 :名前は開発中のものです。:02/11/03 00:13 ID:???
コミックメーカーも使えないのではないかと思われ。
ダメな奴は何をやってもダメ。

542 :名前は開発中のものです。:02/11/03 01:34 ID:???
個人叩きをしていても発展性がないので、頭の体操。
1) 以下のスクリプトを1ステップで書き換えよ。

>[eval exp="f.cs=intrandom(0,3)"]
>[if exp="f.cs==0"]
>[jump target="*scene05"]
>[endif]
>[if exp="f.cs==1"]
>[jump target="*scene06"]
>[endif]
>[if exp="f.cs==2"]
>[jump target="*scene07"]
>[endif]
>[if exp="f.cs==3"]
>[jump target="*scene08"]
>[endif]

出題:本家掲示板 2524 ランダムに分岐させるには より

2) targetが*top,*right,*bottom,*leftの場合を2ステップで
  書き換えよ。

543 :名前は開発中のものです。:02/11/03 01:35 ID:???
>541
禿げ同

544 :名前は開発中のものです。:02/11/03 08:59 ID:???
1) @jump target="&'*scene0'+((f.cs=intrandom(0,3))+5)"
2) 1ステップじゃ駄目か?

545 :名前は開発中のものです。:02/11/03 09:33 ID:???
>>544
OKっす。

546 :名前は開発中のものです。:02/11/03 11:34 ID:???
@jump target="&['*top','*right','*bottom','*left'][intrandom(0,3)]"

547 :名前は開発中のものです。:02/11/03 11:47 ID:???
かすみは試行錯誤ってしないんだな。
試行錯誤すればKAGスクリプトのおかしいところも大体分かって
くるだろうに。
いちばん間違っているのはかすみ自身だな。

548 :名前は開発中のものです。:02/11/03 12:14 ID:???
>>546
おおっ!配列が定数で使えるとは。
こういうことがあるからここはやめられない。


549 :名前は開発中のものです。:02/11/03 14:42 ID:???
>546
勉強になりますた

550 :名前は開発中のものです。:02/11/03 23:49 ID:???
回転の プラグインを作った人がいるみたいですね

551 :名前は開発中のものです。:02/11/05 16:24 ID:???
お礼も言わない、かすみタソに萌え。

552 :名前は開発中のものです。:02/11/05 17:00 ID:???
>>551
女王様… ハァハァ

553 :名前は開発中のものです。:02/11/06 15:21 ID:???
吉里吉里からHSPのプラグインを利用できるプラグインがあるといいな

554 :名前は開発中のものです。:02/11/06 19:03 ID:???
>>553
TJSってC++とかで作ったDLLのロードできるの?
HSPのキャラクタって玉ねぎだったんだ…スライムだと思ってたw

555 :名前は開発中のものです。:02/11/06 20:58 ID:???
>554
HSPの製作者がおにたまという名前(昔はおにおんと名乗っていた)
おにたま氏の同人サークルはONION SOFT
HotSoupProcessorのSoupとはオニオンスープ
玉葱にゆかりがありまくるのです。

556 :名前は開発中のものです。:02/11/07 02:29 ID:???
そういえばまじべんちゃーねぎ麻雀もそれが由来だな

スレ違いすぎ(w につきsage

557 :名前は開発中のものです。:02/11/07 13:23 ID:???
>553
できるよ。
もっとも、どんなDLL中のどんな関数も呼び出せるわけではないみたい。
そういうプラグインを作れば別だろうけどね。

558 :名前は開発中のものです。:02/11/07 13:38 ID:???
吉里吉里公式サイトは、いつ更新されるのかな?
あそこって少尉が管理してるの?

忙しいと思うが頑張ってほしい。

559 :557:02/11/07 14:29 ID:???
557は554へのレス

560 :名前は開発中のものです。:02/11/07 16:57 ID:???
>>557
ってことは他の言語で作ったプラグインも使えば
実際のところ何でもできちゃうわけか
もしTJSからロードできないDLLがあっても
そのDLLをロードするためのDLLをTJSから呼び出せるように作れば
結局どんなDLLでも使用可能になるわけだし。

ただ、かといって TJS=なんでもできる とはいえないと思うが。

561 :名前は開発中のものです。:02/11/08 09:22 ID:???
縦中横できるんだ…
縦書きつかったこと無かったから知らなかったYO!

562 :名前は開発中のものです。:02/11/08 18:46 ID:???
今本家の掲示板に出ている新情報とかをまとめたページとかって
出来たら便利だろうな。吉里吉里で心中のページの更新が止まっているので
なんともいえないけれど。

563 :名前は開発中のものです。:02/11/08 22:59 ID:???
正直、このスレのレベルが分からなくなってきた。
個人叩きをしてるかと思えば、DLLやソースをhackしようとしている人がいるし。
数えるほどしか凄い人がいない、あちらより上なのは分かるけど。

>562
言い出しっぺの法則

564 : :02/11/08 23:28 ID:???
どっか解説本出してくれないかな
初心者向けと中上級者向けの2冊セットで
各2000円ぐらいなら買うぞ

565 :名前は開発中のものです。:02/11/09 11:55 ID:???
>563
ふーん




566 :名前は開発中のものです。:02/11/09 23:38 ID:???
もうちょっと普及しないと・・・。

567 :名前は開発中のものです。:02/11/10 00:59 ID:???
ところでTJSの処理速度ってどのくらいなの?
よくHSPとかWHSとかでループ回して実行速度比較したりしてるとこあるけど
TJSと速度比較してるのを見たことがない

568 :名前は開発中のものです。:02/11/10 01:22 ID:???
この手のタイプルーズなスクリプト言語としては異様に速いと思うのは俺だけか

569 :名前は開発中のものです。:02/11/10 13:52 ID:???
>939
頼むからTJS講座を作ってくれ。

570 :名前は開発中のものです。:02/11/10 13:57 ID:???
ネットワーク上の xp3 ファイルを直接実行できるって凄すぎないか?

571 :名前は開発中のものです。:02/11/10 22:13 ID:???
さて、今日も楽しくゲームを作りましょう。

572 :名前は開発中のものです。:02/11/11 00:11 ID:???
吉里吉里2/KAG3、布教しようか。

573 :名前は開発中のものです。:02/11/11 14:50 ID:???
>570
JavaWebStartみたいな感じで作るみたいだね。
アプリケーションの起動時にサーバー上のxp3ファイルのtimestampとローカルのTimestampを
比べて、サーバーの方が新しかったら自動的にダウンロードを開始する、と。

574 :名前は開発中のものです。:02/11/11 16:33 ID:???
でもその前にジョイスティックを・・・。

575 :名前は開発中のものです。:02/11/11 16:53 ID:???
>>567
数値演算ができる他のスクリプトツールと比べても面白いかもしれない。

 俺 は や ら ん け ど な

576 :名前は開発中のものです。:02/11/11 17:17 ID:???
単なるスクリプトの解釈速度の比較にはあまり意味ないと思われ。
画像処理とか操作に対するレスポンスの良さとかを比べないと。

577 :名前は開発中のものです。:02/11/11 17:36 ID:???
>それともう一つ、質問があります。
>吉里吉里/KAG推進委員会のHPの更新はなぜストップしているのでしょうか?
PIAはどう答えるつもりだろうか?

578 :名前は開発中のものです。:02/11/11 20:48 ID:???
つーかホントに忙しいっていって更新伸ばしてたら、
どんどん作業量が溜まってますます更新出来なくなると思う。
コツコツやれば良かったのに。
無理なら書記辞退。

579 :名前は開発中のものです。:02/11/11 20:57 ID:???
要望フォーム作ればいいのに。

580 :名前は開発中のものです。:02/11/12 16:43 ID:???
>>578
夏休みの宿題をする中学生と同じだw

581 :名前は開発中のものです。:02/11/12 17:05 ID:???
http://www.piass.com/ykfc/xmaseve/
>実は少尉は、今年の夏から次回作の制作に没頭している時間が長くなりました。

らしい

582 :名前は開発中のものです。:02/11/12 21:14 ID:8GXLAxxH
>>581
本当に吉里吉里/KAG開発者のW.Dee氏に申し訳ないと思うべきなのは・・・

583 :名前は開発中のものです。:02/11/13 01:33 ID:???
2002/15/13
吉里吉里2 version 2.15 beta 1 と KAG3 version 3.15 beta 1 リリース
おめでとう!15月っていつだ?

俺にとって嬉しいバージョンアップは無かったが。

584 :名前は開発中のものです。:02/11/13 02:01 ID:???
結構、不満が出てきたねぇ。
それだけ期待感も大きいと思うんだけど
自分のサイトでは日記書いてたり、何気に横浜は更新してるからね。
公式サイトの片隅でも謝罪文や説明を少しでも書いとくべきだと思うよ。
それくらいの時間は、あると思うのだが・・・

>>582
同意。
公式サイトを名乗ってるいじょう
もう少し責任を持ってほしいと思った。
一行でも更新停止の理由と詫びの説明文があれば
こういう不満も出ないと思うのだけど・・・



585 :名前は開発中のものです。:02/11/14 17:06 ID:???
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)


586 :名前は開発中のものです。:02/11/14 22:04 ID:???
吉里吉里OFFどうよ?

587 :名前は開発中のものです。:02/11/14 22:04 ID:???
吉里吉里OFFどうよ?

588 :名前は開発中のものです。:02/11/14 23:17 ID:???
きっとW.Dee氏にはメールで謝ってたりするんでしょうな。

589 :名前は開発中のものです。:02/11/15 01:05 ID:???
Nスク

for %0=0 to 10000000:next

は3分ぐらい

吉里吉里

for(f.i = 0; f.i < 10000000; f.i++);
は10秒ぐらい

for(var i = 0; i < 10000000; i++);
は1.5秒ぐらい

・・・一応やってみたがホント意味のない比較だなこれは

590 :名前は開発中のものです。:02/11/15 01:17 ID:???
おつかれさまでした。
吉里吉里のが速いんだね。
知らなかったよ。

591 :名前は開発中のものです。:02/11/15 03:23 ID:???
>590
こういう人が現れるだろうなあと思って心配していた。
1000万回のループを実行するようなスクリプトなんか実用でありうるか?
一番「遅い」というNScripterですら、一回のループに0.02ミリ秒ほどしかかかってない。
(ちなみに遅いのはインタプリタ式だからだが)
仮に60Fpsのゲームだとして、つまり画面の一回の更新に16msも掛かるんだぞ。
それに比べたら、スクリプト解析処理の遅さなんてのは無視できる。

592 :名前は開発中のものです。:02/11/15 03:25 ID:???
(補足)
つまり、ループ処理のスピード比較には何の意味もない。>576に同意。

593 :名前は開発中のものです。:02/11/15 12:44 ID:???
だから590はループ処理の速さの事で吉里吉里のが速いんだねと
言ってるだけでは?
何をそんなに必死になってるのか分からんが
意味ない事はみんな知ってると思うが?

誰も吉里吉里の方が処理が速いと言ってないだろう。

594 :名前は開発中のものです。:02/11/15 13:19 ID:???
むかしから空ループベンチを各言語間で比較するのはあまり意味のないことだな。
同じソートアルゴリズムを実装して比較するならばまだすこしは意味があるだろう
が・・・。
そうだとしてもプログラミング言語としてつくられたTJS2と、他のノベル用インタ
プリタ言語を比較するのはひどい。

595 :名前は開発中のものです。:02/11/15 14:05 ID:???
前景レイヤをmoveで動かした時、結構重い・・・。

596 :名前は開発中のものです。:02/11/15 14:59 ID:???
>594
深く考えすぎ

597 :名前は開発中のものです。:02/11/15 16:11 ID:???
速度に差が出るのは画像処理系だろうに。
実験するならその辺を中心にやらないと意味がないぞ。


598 :名前は開発中のものです。:02/11/15 16:25 ID:???
エフェクトのFPS数だけ見れば、DirectX使ってるキリキリのほうが
上だけど(NスクはすべてGDI)、ほかにもレスポンスの速さとか
細かいスキップ機構の違いとかも関係してくるからね。

599 :名前は開発中のものです。:02/11/15 16:33 ID:???
吉里吉里をカタカナで書く方こんにちは。
吉里吉里は描画にDirectX使ってませんがなにか?

600 :名前は開発中のものです。:02/11/15 17:02 ID:???
>599
ごめん、プラグインでぐるぐる回ってるのを勘違いしたかも

601 :名前は開発中のものです。:02/11/15 18:40 ID:???
吉里吉里は、一時期は遅いということで有名なツールだった。
最近はだいぶ早くなってきたようだ。

602 :暗号化ツール + RegExp クラス = ?:02/11/15 19:43 ID:???
今日もTJSのお勉強。暗号化ツールをちょこちょこいじる。

これでlタグとrタグの入力で楽ができる。
しかし、100kのファイルを処理するのに6秒もかかるようでは駄目駄目ですな。

603 :名前は開発中のものです。:02/11/15 20:24 ID:???
>>602
だから何?

604 :名前は開発中のものです。:02/11/15 20:59 ID:???
>>602
すごいですね!これからも頑張ってください!応援してます!



 こ れ で 満 足 ?



605 :名前は開発中のものです。:02/11/15 21:40 ID:???
>>601
でももっと軽くなってほしい。

606 :名前は開発中のものです。:02/11/15 21:49 ID:???
       〈 ̄ヽ
 ,、____|  |____,、
〈  _________ ヽ,
 | |             | |
 ヽ'  〈^ー―――^ 〉   |/
    ,、二二二二二_、
   〈__  _  __〉
      |  |  |  |
     / /  |  |    |\
 ___/ /  |  |___| ヽ
 \__/   ヽ_____)

607 :名前は開発中のものです。:02/11/15 21:51 ID:???
>>602
TJS、教えて下さい!

608 :名前は開発中のものです。:02/11/15 22:03 ID:???
>>602
何が言いたいのか分からん。
お前のやり方がダメなんだろ。

609 :名前は開発中のものです。:02/11/15 22:12 ID:???
本家の掲示板…
心中見る前にタグリファレンス見ろよ…

>>602
おまえの存在自体が駄目駄目だってことに早く気付け。

610 :名前は開発中のものです。:02/11/15 22:14 ID:???
>605
そんなに重いか?
俺は重いと思わんけどなぁ。

吉里吉里マンセーじゃないけど
重いって人どれくらいのマシンスペックなの?
かなりローパフォーマンスでない限り重くないと思うけど・・・

611 :キー割り当てかえたいマン:02/11/15 22:31 ID:???
縦書きでゲームを作ってるんですが、キー操作を、
←の代わりにA、↑の代わりにW、↓の代わりにS、→の代わりにD、
Enterの代わりにGにするにはどうすればいいでしょうか。
その場合元々Sに割り当てられているセーブは、Vでやりたいです。
誰か教えて下さい。お願いします。

612 :名前は開発中のものです。:02/11/15 22:36 ID:???
>>610
pentium3 1.0G/128Mですが、起動直後じゃないとキツイです。
カクカクして音に全然ついて来なくなるので。
動きが大きいゲームを作ってるからかな。
他の人が吉里吉里で作られたゲームをやるときは軽いので。

613 :名前は開発中のものです。:02/11/15 22:39 ID:???
起動直後じゃないとキツイというあたり
おまいの環境がおかしいんだと思われるが・・・

614 :名前は開発中のものです。:02/11/15 22:42 ID:???
pentium3 1.0G/128Mでカクカク!?
どんなゲームだ。すげえな。煽りじゃなく一度見てみたい。

615 :610:02/11/15 22:53 ID:???
>>612
君のマシンか作り方が悪いんでは?
セレロン500M 128Mでも快適に動くよ。
正直ネタとしか思えない。

616 :名前は開発中のものです。:02/11/15 23:39 ID:???
いや、確かにクソ重いコンテンツもあるよ。中には。
作り方によるような気もするが。

617 :名前は開発中のものです。:02/11/15 23:44 ID:???
http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/1381/mokkori/mokkori.html

618 :602:02/11/16 00:11 ID:???
なんか殺伐としてきてるなと思ったら、漏れのせいか、スマソ。
>602は、目的語が抜けてた、ホントにスマソ。駄目駄目なのは自分のスクリプト。
技術のなさを改めて認識したというか。正規表現も勉強しないとな〜と。
吉里吉里は、凄いし、奥深い。もう少しまともに扱えるようになりたい。

>>610
MainWindow.tjs
VK_LEFT   -> VK_A
VK_UP     -> VK_W
VK_RIGHT  -> VK_D
VK_DOWN  -> VK_S
VK_RETURN -> VK_G
#'S       -> #'V'

MessageLayer.tjs
VK_LEFT   -> VK_A
VK_UP     -> VK_W
VK_RIGHT  -> VK_D
VK_DOWN  -> VK_S
VK_RETURN -> VK_G

に書き換える。HistoryLayer.tjsも書き換えとくといいかも。

619 :602:02/11/16 00:13 ID:???
スマソ、間違った。
× >>610
○ >>611
で。この注意力のなさが駄目なんだろうな。

620 :611:02/11/16 01:25 ID:???
>>602
ありがとうございました!出来ました。最高です。

621 :名前は開発中のものです。:02/11/16 01:27 ID:???
>>617
面白すぎ。

622 :名前は開発中のものです。:02/11/16 01:36 ID:???
バックが透明なPNG画像をTJSで拡大させた時、そのバックが透明じゃなくなりません?
どうしたらいいのか、誰か分かりませんか?

623 :612:02/11/16 01:55 ID:???
俺の作り方っすかね。言った通り、他の人のソフトは全然大丈夫ですし。
画像を複雑に動かしたりした時にカクカクします。それ以外は大丈夫です。
>>612の言い方だとずっとカクカクしてるみたいだったですね。すんません。
ちなみに>>595も俺です。
もうちょいTJS勉強して、軽くなるよう努力してみます。

624 :名前は開発中のものです。:02/11/16 11:18 ID:???
>610
セレロソ533、メモリ256M、Win2kですが、moveは多少重いかも。

具体的には、委員会に登録されてる、PictualStoryのOPとか。
Ogg鳴らしつつ前景moveなのが重いんだと思う。

625 :610:02/11/16 12:57 ID:???
>624
スペック以外にもなにか関係してるかもしれないね。
PictualStoryで試してみたけど
セレロン500 128M Win98で重いと感じなかったけど
Duron700 128M Win 2000だと少し重かったなぁ。
ペンティアム4,1.6G 258M WinXpなら問題なく高速でした。

Winが関係してるかもしれないですが
俺はへたれなんで、これ以上わかりません。

626 :612:02/11/16 15:36 ID:???
ちなみに俺はMEです。
PictualStoryのOPは大丈夫でした。

つー事は、やっぱ俺の作り方か・・・。
とりあえず、moveがまずいっぽいですね。
複雑な事やろうとしすぎかな。

627 :512:02/11/17 01:54 ID:???
こんな感じで作成中
ttp://kis-of-the.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/source/up0024.png


628 :名前は開発中のものです。:02/11/18 01:55 ID:???
初心者
>名前
いや〜なんとなく。初心者なので、適当に(笑
from eac1afj123.tky.mesh.ad.jp

吹雪
from eac1aet234.tky.mesh.ad.jp


自作自演ばればれ。


629 :名前は開発中のものです。:02/11/18 02:10 ID:???
>>628
miz氏がそれとなく注意してるね。
かなり分かりにくいが。

>初心者・・という名前なのですか? 少しびっくりしました。

マルチポストとまではいかないけど
ウザいには、かわりないね。
まあ、まだ許せる範囲だけど。


630 :名前は開発中のものです。:02/11/18 10:17 ID:???
自分から初心者を名乗る奴にろくなのがいないのは
この世の法則です。が、まああの程度ならまだマシ。
リファレンスちゃんと読めよ、とは思うが。


631 :名前は開発中のものです。:02/11/18 13:37 ID:???
>>629-630
激しくウザいと思った俺は逝ってよしですか?

632 :名前は開発中のものです。:02/11/18 15:35 ID:???
>いや〜なんとなく。初心者なので、適当に(笑

これが無ければ大してウザくもなかったんだがな。

633 :名前は開発中のものです。:02/11/18 15:41 ID:???
皆さん、1日の内、ゲーム制作に割く時間はどれくらいですか?

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