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固定概念って・・・

1 :名前は開発中のものです。:02/07/18 00:14 ID:Iftz5AqY
俺的に思うんだけどゲームのネタ作るときって
やっぱ固定概念が必要なときと、必要でないときってあると思うけど、
みんなはどうよ?

2 :名前は開発中のものです。:02/07/18 00:18 ID:???
固定概念の定義によるだろ

固定概念を昇華させたものがゲームじゃないか?

3 :名前は開発中のものです。:02/07/18 00:20 ID:???
どうすれば売れるかを考えンのに概念は必要ない。リサーチが必要なのだな。

4 :名前は開発中のものです。:02/07/18 01:32 ID:???
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5 :名前は開発中のものです。:02/07/18 02:41 ID:???
妄想を固定概念にするのはヤメレ(w

6 :名前は開発中のものです。:02/07/18 03:28 ID:???
今、1が死んだ!
リアルで。

7 :名前は開発中のものです。:02/07/18 05:02 ID:???
すまん、固定概念って何だ?

8 :名前は開発中のものです。:02/07/18 06:28 ID:???
>>1-3の作った新しい日本語だよ  > 固定“概”念

9 :名前は開発中のものです。:02/07/18 08:49 ID:???
>>8
え?
じゃ、正しくは?

10 :名前は開発中のものです。:02/07/18 09:32 ID:???
>>9
股体GUY燃
野郎の体には燃えるって意味さ

11 :名前は開発中のものです。:02/07/18 09:32 ID:???
固定観念と既成概念が混ざってしまったのだと思われる。

12 :名前は開発中のものです。:02/07/18 12:58 ID:???
もしかしてあらたな2ちゃん用語誕生?

13 :名前は開発中のものです。:02/07/18 14:02 ID:???
結局どっちのことを言いたかったんだ?既成の方?

きせい-がいねん [4] 【既成概念】
  広く社会で認められ,通用している概念。「―を破る」

こてい-かんねん -クワン- [4] 【固定観念】
  心の中にこり固まっていて,他人の意見や周りの状況によって変化せず,
  行動を規定するような観念。固着観念。

14 :名前は開発中のものです。:02/07/18 15:24 ID:???
別におかしくないと思うけど>固定概念。

15 :名前は開発中のものです。:02/07/18 15:36 ID:???
では、「固定概念」の意味を答えよ。

16 :名前は開発中のものです。:02/07/18 15:59 ID:???
概念は固定されんわな。

17 :名前は開発中のものです。:02/07/18 16:05 ID:???
浮遊概念もありですか?

18 :名前は開発中のものです。:02/07/18 16:35 ID:???
>>15
ステレオタイプ

19 :名前は開発中のものです。:02/07/19 12:03 ID:76QeQ4Uc
age

20 :名前は開発中のものです。:02/07/19 16:07 ID:???
>>17
人はそれを妄想と呼ぶ

21 :名前は開発中のものです。:02/07/21 23:02 ID:Wuns/0k.
age

22 :名前は開発中のものです。:02/07/31 15:56 ID:.yvKU4kc
age

23 :名前は開発中のものです。:02/07/31 17:55 ID:???
>>21=22=1
ウザイ。死ね。

24 :名前は開発中のものです。:02/07/31 21:02 ID:???
なんだ、この消しゴムのカスほども役に立たないスレは。

25 :名前は開発中のものです。:02/08/01 17:38 ID:.9Q/vj4Y
趣味で作ったゲームを売ろうとするな!客商売をなめるな無能社員ども!

26 :名前は開発中のものです。:02/08/02 10:37 ID:???
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27 :名前は開発中のものです。:02/08/02 15:19 ID:bGMG8PmU
プランナー個人の趣味をユーザーに押しつけるなって言ってるんだよ無能社員ども! 自分が満足するゲームじゃなくて客を満足させるゲームを作るんだよ!

28 :名前は開発中のものです。:02/08/02 17:06 ID:???
別にさ、製作者の趣味と一部ユーザーの趣味が一致して、それらのユーザーが喜ぶ分には問題無いと思うよ。
売ろうとするのは良いんじゃないの?買わなきゃいいんじゃないの?
けど、需要規模を無視して膨大な開発費をかけて、それを回収する為に内容を偽った広告活動などを行い、騙して売りつける、のは感心しないですね。

「ユーザーに押しつける」ってのも変な話しだよね。
強制的に売りつける能力なんて、メーカーや小売店にあるの?
まあ、愚かな一部の消費者がメーカーの稚拙な洗脳術にかかってしまいました、って所なんでしょうか。

29 :名前は開発中のものです。:02/08/02 19:08 ID:3tx5Snhc
>>25
趣味で作ったゲームの方が、嫌々ながら仕事で作ったゲームよりよっぽど売れる場合も多々ある。

基本的なシステム・ゲームバランスづくりには固定概念が必要だろうね。

30 :名前は開発中のものです。:02/08/02 19:28 ID:bGMG8PmU
マニュアル通りに作れって言ってるんだよ。専門学校で何を習ったんだ?

31 :名前は開発中のものです。:02/08/02 19:46 ID:???
マニュアル婦人

32 :名前は開発中のものです。:02/08/03 01:58 ID:???
>>30

ゲーム作りのマニュアルが存在するなら、一度お目にかかりたいものだ。
RPGツクールのマニュアルじゃねえぞ?

33 :名前は開発中のものです。:02/08/03 09:37 ID:D2VkLHsg
>>32
あったとしても、おそらく部外秘だから業界人でないとお目にかかれないと思われ。

34 :名前は開発中のものです。:02/08/03 12:19 ID:???
FF11製作のマニュアルならありそうだがな

1.とにかく時間をかせぐ
2.苦情は無視する
3.株主への言い訳を考える

とかな

35 :名前は開発中のものです。:02/08/04 04:38 ID:???
>>34
ユーザーにもあるぞ

1.とにかく■のせい
2.何が何でも■のせい
3.無し
4.無し
5.誰がなんと言おうと■が悪い

36 :名前は開発中のものです。:02/08/04 15:45 ID:f6YXE6G6
実際の年齢じゃなくて精神年齢を基準にしてゲーム製作をしてるのさ!要するにACも客層の中に含まれてるんだよ、子供の玩具には違いねぇってことだな!ヒャーッハッハッハ!!

37 : :02/08/04 20:51 ID:???
夏だなあ。

38 :名前は開発中のものです。:02/08/04 21:10 ID:???
ACってナニ?

39 :名前は開発中のものです。:02/08/04 21:12 ID:???
>>38
アーマークラス。
防御力だな。

40 :名前は開発中のものです。:02/08/04 22:25 ID:dm7DEjns
>>38
交流

41 :名前は開発中のものです。:02/08/04 22:27 ID:???
>>38
AC/DCの略だよ。

42 :名前は開発中のものです。:02/08/05 01:58 ID:???
>>38
ACアダプターというだろうに

43 :名前は開発中のものです。:02/08/05 12:30 ID:KnehO4Q6
>>39
ただ、ウィザードリィの場合ACは高ければ高いほど弱いわけだけど。

原点を10にして装備が強くなるほど下がり、マイナスになることもあるけど
ダメージはどういう計算になるんだろ?

44 :名前は開発中のものです。:02/08/05 14:01 ID:???
マイナスになるぐらいでなぜ困るのかわからん

45 :名前は開発中のものです。:02/08/05 16:02 ID:1BbJz6aM
>>44
夏厨はステータスが増えていくゲームしかやったことないから
ACがマイナスになったりしたら焦るんだよ。

46 :名前は開発中のものです。:02/08/05 16:16 ID:???
ダメージ = (敵の攻撃力 + AC) * 0.75〜1.25の乱数
とかでいいんでない?

47 :名前は開発中のものです。:02/08/05 19:39 ID:???
>>44
ACはダメージ計算の時に、掛け算の倍率として用いるのかな?と思ってたから。
(10が10割なら5は5割、てことはー1だと!?・・・と思ってた)
46さんのように攻撃力に足し算する方法も考えてたけどね。

ダメージの度合いに応じて計算式が若干変わるゲームもあるみたい。

48 :名前は開発中のものです。:02/08/05 21:27 ID:???
このスレはダメージ計算スレとなりました。

49 :名前は開発中のものです。:02/08/05 22:29 ID:???
> ダメージの度合いに応じて計算式が若干変わるゲームもあるみたい。
激しく意味不明

50 :名前は開発中のものです。:02/08/06 06:02 ID:???
>>47

計算式でダメージの度合いを算出しているのに、
算出前にダメージの度合いを用いて計算式を変えるのは不可能だろ。

攻撃方法に応じて、計算式を変えるならあり得るが。

51 :名前は開発中のものです。:02/08/06 10:25 ID:???
>>47
TRPG版ソードワールドみたいな奴か?
GMの仕切り板に式のテーブル書いてあったなぁ
ACとスキルでサイコロの数と補正値が決まったんだっけな

52 :名前は開発中のものです。:02/08/06 11:53 ID:???
Wizの場合はヒット数(率)に影響するんじゃないかな? と腐敗臭を放ち始めた記憶をたどってみる

53 :名前は開発中のものです。:02/08/06 13:23 ID:oPO.zsmY
>>50
最初の計算でダメージが馬鹿でかくなったり馬鹿みたいに小さくなったら
計算式を変えて最算出(あるいは補正)する・・・・のでは?

54 :名前は開発中のものです。:02/08/06 19:55 ID:rB7pCaJY
話を反らして現実逃避してんじゃねぇよ!アダルトチルドレンども!

55 :名前は開発中のものです。:02/08/06 20:05 ID:???
確かに最近の子供ってエロいよね

56 :名前は開発中のものです。:02/08/06 23:15 ID:???
TRPGみたいにダイスを使って、かつ、人間が簡単に扱える計算式と、
いろいろなパラメータを綿密に計算するやつとどっちがいいだろう?

57 :名前は開発中のものです。:02/08/07 00:42 ID:???
>>53

ありえない。
もしそんなことが起きたら、その計算式は欠陥品。
あらかじめ期待値計算できてるんならそんなことは起きない。

58 :名前は開発中のものです。:02/08/07 00:52 ID:???
>>57
んなことばっかり言ってるから数学屋は使えねーって言われるんだよ

59 :名前は開発中のものです。:02/08/07 15:07 ID:???
>>58

わけわからん(w

60 :名前は開発中のものです。:02/08/08 21:33 ID:qSI0NPas
スレ違いだろおめーら。

61 :名前は開発中のものです。:02/08/08 23:36 ID:D2j9hTeU
>>57
でも綿密に期待値を考えすぎるのもどうかと。
「このボスはだいたい40発殴れば倒せるようにすればいい。
この辺の来る頃のふつーのキャラは攻撃力が○○くらいだから・・・・」

攻撃力一時的アップとか使われると瓦解する事もある。

62 :名前は開発中のものです。:02/08/08 23:41 ID:???
>>56
少なくともコンピュータにGMを任せるメリットは、
どんな複雑な計算式でも一瞬でこなしてくれることなり。

63 :57:02/08/09 01:55 ID:???
あ、いやいや。
俺が言いたいのは、ダメージがユーザーの意志とは無関係に
「大きすぎたり、小さすぎたり」
っていうのはおかしいだろってこと。

サポート魔法、キャラレベルはユーザーの意志が介入できるでしょ。
もちろん、それも踏まえて調整するんだけど。

っていうかゲームバランススレがすでにあるので
逝ってきます。
スレ汚しスマソ‥‥。

64 :AC撲滅 ◆eJHA0sxg:02/08/09 16:36 ID:sO0xAnZw
おいお前ら!「人が面白いと感じるゲームの作り方」について語ろうぜ!

65 :名前は開発中のものです。:02/08/10 00:07 ID:???
固定概念って何?

66 :名前は開発中のものです。:02/08/10 11:51 ID:???
Wizのダメージ計算はダイスを振る方法
ACは回避率

67 :名前は開発中のものです。:02/08/12 21:45 ID:???
固定概念とACの話がどう繋がるのかがさぱーりわからん。ここ何のスレよ?
とか言ってみる

68 :名前は開発中のものです。:02/08/15 14:54 ID:NyDfSOr0
age

69 :名前は開発中のものです。:02/08/15 18:49 ID:tuezIVcH
あれだけ俺が「ゲーヲタにゲーム製作は務まらねぇ!」と言い続けてきたのに
何時の間にかゲーム業界がゲーヲタだらけになっちまいやがったぜ。
やっぱりAC(アダルトチルドレン)現象の煽りを受けちまったってことか・・・

70 :名前は開発中のものです。:02/08/15 22:49 ID:???
>>67
固定概念知ってる?
 
 
     僕 は 知 ら な い 

71 :名前は開発中のものです。:02/10/27 13:22 ID:LFfgpKqS
age

72 :名前は開発中のものです。:02/10/27 13:24 ID:???
70 名前:名前は開発中のものです。 :02/08/15 22:49 ID:???
71 名前:名前は開発中のものです。 :02/10/27 13:22 ID:LFfgpKqS
                         ~~~~~~

73 :名前は開発中のものです。:02/10/27 13:38 ID:???
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  |   |  |/| |__|/   ∧_∧ ⌒`)ドし'⌒^ミ `)⌒`)ォ
  |   |/|  |/      ( ´∀` )つ  ド  ∧_∧⌒`)
  |   |  |/       ( |〕つ/] /    ォと( ・∀・ ) 終了させるぞ―!!
  |   |/        ( |  (⌒)`)  ォ  ヽ|〕⊂〔| )`)
  |  /         (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ (⌒)  |
  |/                     彡  ̄(__)`)`



74 :名前は開発中のものです。:02/10/28 00:04 ID:???
73ですらsageてるのにヨオ

75 :名前は開発中のものです。:02/11/02 18:22 ID:???
>>16
概念とは一般的に固定化しているのでは

76 :名前は開発中のものです。:03/01/11 15:11 ID:p4oYdznE
age

77 :名前は開発中のものです。:03/01/11 15:28 ID:xGZ6tiBm
             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       /○     ○   ::::::::::::::|
  | | このスレ . | ├──┤    U :::::::::::::| オワッチャッタ・・・
  | |   終了い..|U |   |      ::::::U::::|
  | | ありがと ..|  └―┘ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::         〜 終  了 〜

78 :山崎渉:03/01/13 12:55 ID:E42cj5iD
(^^)

79 :名前は開発中のものです。:03/07/21 17:25 ID:oJySmkH2
固定概念=既成概念ならば、あっても無くてもどちらでもいい。
固定概念=固定観念ならば、独り善がりなゲームになりそうなので自分は嫌。

80 :名前は開発中のものです。:03/07/22 15:11 ID:mclVSwyj
綺麗なお姉さんのパイパンおま○こ画像を発見でつ!! (´Д`;)ハァハァ

http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/sukesuke_idol/omanko_wareme/


81 :山崎 渉:03/08/15 08:20 ID:Ub8gJW6Z
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

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