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JAVAアプリでゲーム

1 :名前は開発中のものです。:02/10/07 02:40 ID:AooNUorL
コンテンツアグリゲータに登録する必要があるとか、5Xシリーズ
しか対応してないなど、いろいろ制約があるJ-PHONEのJAVAアプリ
ですが、マターリ語り合いましょう。

94 :名前は開発中のものです。:02/11/17 00:36 ID:???
カンマって、「,の直前の物と同系の物が後ろにありますよ」
ってコンパイラに教えてるんじゃないの?
で、カンマが無いと言う事はその後ろにはそれ以上インプリメントは無いと。

int x y; は駄目で、
int x,y; はOKみたいに。

95 :名前は開発中のものです。:02/11/17 07:29 ID:???
 早い話、コンパイラがコードを読む際に
 そこに書かれている文字が何であるか、常に判断しておく必要があるんですよ。

 予約語"implements"を発見したら、次に現れる文字はインターフェース名だろう
 と判断するわけです。

 そしてさらに次の文字を読んだときに、","を発見したら、
 コンパイラは「そういえばimplements文法ルールにカンマがあったら再度読み込むって書いてあったよなぁ」と
 判断して、次に続く文字をインターフェース名と判断してimplementsで読み込むわけです。

 コンパイラもプログラムですので、人間のようにアバウトに物事考えられないので、
 まず文の始めには自分の知ってるキーワードがないとダメなんですよ。
 今回の件であれば"implements Runnable"でimplements文が終わっちゃってるので、
 次の処理に行っちゃって、次に現れた"KeyListener"なんて命令語知らねぇよ! ってエラーを出されることになる。

 ……まぁ正確にはもうちょっと複雑な処理をしてますし、
 本来はclass文法から説明しないとですが、
 こんな感じでわかりますか? 
 まぁコンパイラの構文解析ルールに文句つけても仕方ないので、そういうもんだと覚えましょうね。

96 :進可 ◆Sinka1my5k :02/11/17 21:58 ID:???
そ、そうだったのか。解説ありがとうございます。
今は
public class sbt02 extends Applet implements Runnable, KeyListener

って感じになってるんですけど、実はこのあたり漠然としかわかってなかったです。
class sbt02 から後は、全て追加機能名かと思ってました。

付け焼刃の一ヶ月じゃほんと知識があちこち抜けまくり。
よくこれで今までやってこれたもんだよ。

97 :進可 ◆Sinka1my5k :02/11/19 21:52 ID:???
IE6でなぜか表示できない理由。
どうやらコンパイル時に-target 1.1 とつけなきゃ動かないらしい。
未だにVer1.1が標準なのだそうな。なんか変って言えば変な話。

でも、これでIE6の人にも出来るようになってくれれば嬉しいなぁ。


ところでJAVAアプレットじゃファイルの書き込みができないのに
今さらながら気がついたりする(w サーブレットじゃなきゃいけないとな?
むむぅ、まだまだ道は厳しいな。また色々覚えないといかんし。

JAVAで面エディタ作ろうかと思ってたけど、かなりの後回しになりそう。

98 :名前は開発中のものです。:02/11/20 06:42 ID:???
>>97
 JavaでHTTPアクセスやったことないけど、CGIに出力してサーバー上にファイル作るとか?
 オフラインでもってことであればクッキーしかないよね。

 マイクロソフトがJavaの対応をしていかないようなので、
 最新のJavaで作っても普通に使ってる人のIEでは動かないのが致命的な感じよね。
 実行環境もけっこうでかいし。
 Sunのツールでhtml変換すると自動ダウンロードしてくれるようにできた気がするけど、
 あのランタイムのでかさはナローバンドな人には辛いですな。

 かと言って1.1だとゲームに使いたい機能のほとんどを制限されるからね。
 確か1.1だとアフィン変換とかもできなかったような……。

99 :進可 ◆Sinka1my5k :02/11/21 18:48 ID:BxOozEwj
今日はGIF画像を予約読み込みさせたので
「ロードしながらゲームスタート」という変な症状が無くなったハズ。

進可 は MediaTracker のじゅもんを おぼえた!

エディタの件はサーブレット無しcgi無しでなんとかする方法を検討中。

100 :進可 ◆Sinka1my5k :02/11/28 14:19 ID:lTW8hYnL
ちょいと難儀な状態。

シフトキーオンしてから上下左右オンすると普通に処理してくれるのだが

シフトキーオンしてから2468オンすると、キーリリースイベントが
シフトキーは押したままなのにオフしたことにしてしまうのだ。

むーん、これはキーの性能上どうしようもなさそうな気がする。



101 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

102 :名前は開発中のものです。:02/11/28 14:49 ID:20okCWv6
ハードウェア側の問題?

103 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

104 :名前は開発中のものです。:02/12/04 05:59 ID:nQpeLOgO
           ∧_∧
          /⌒ヽ )
         i三 ∪
          |三 |
         (/~∪
        三三
       三三
      三三          〜糸冬〜


105 :進可 ◆Sinka1my5k :02/12/06 22:46 ID:d6tuqxrO
2468キーは諦めますた。やっぱりキーボードですので
割り当ての無い同時キー入力には対応していないようでつ。
前のキーが離れる前に次のキーを押した場合、前のキーが
離れたと判断しないと、高速タイプできないもんなー。しょうがないか。


現在、表示の高速化に挑戦してますです。
今さっき気がついたんだけど、もしかしてRUN()メソッドって
paint()の処理奪ってるのかな?

RUN()実行中に他でrepaint()しても表示が変わらないんだよね〜
うーん、どうしよう・・・・・・よし、再描写のフラグ立ててそれで処理するか。

106 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

107 :進可 ◆Sinka1my5k :02/12/07 00:57 ID:Bps5tFwD
うひょう、高速化成功。ただ、あまりに速いせいか
時々表示がちらついてしまう時があります。

う〜ん同時アクセス禁止命令は使ったはずなんだけどなぁ。

108 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

109 :名前は開発中のものです。:02/12/07 09:01 ID:BdMzOWkW
パッドに対応してください

110 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

111 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

112 :名前は開発中のものです。:02/12/08 03:34 ID:MCwPmEmD
IE6+JDK1,4だけど、NullPointerExceptionで止まってしまう。
at sun.java2d.pipe.DrawImage.copyImage(DrawImage.java:48)
で発生してるらしい。

同期を取るためにシンクロナイズとかいうのがあったような。

113 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

114 :進可 ◆Sinka1my5k :02/12/08 22:45 ID:GXNpbopC
パッドはJAVA自体が対応してなさげ。

ただ、パッド入力を上下左右キーなどに変換できるソフトが
どこかにあったからそれを使えばなんとかなるでしょう。

シンクロナイズは検索してみたけど良くわからなかったヨ。

115 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

116 :名前は開発中のものです。:02/12/09 01:45 ID:NACN61Xk
synchronized(同期)で検索すると、
ttp://www2.ttcn.ne.jp/~javaroad/java_thread4.htm
こうゆうのが出てきた。
スレッドを慎重に使うには必要そう。

117 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

118 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

119 :進可 ◆Sinka1my5k :02/12/09 15:44 ID:P/48gpNg
synchronized試してみました。ちらつきを抑えるのには成功したのですが
1.3でOKなのに1.4にしたらどうも挙動がおかしい。
内部で何か違うことをしてるのだろうか?

で、いろいろソースを弄くっていたら、ぐちゃぐちゃになってきて
何がナンだかわけわかめの状態に(w

う〜ん、一時リセット。スピードアップする前のソースから練り直してみます。

120 :名前は開発中のものです。:02/12/09 17:46 ID:ZMxWeEIp
あぼーん多いな。

121 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

122 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

123 :進可 ◆Sinka1my5k :02/12/10 17:15 ID:oraLld9E
リセットでやり直したら、シンクロナイズ使わないで良くなっちゃった(汗
書き込み方法をもっと厳密にした結果ですた。

しかし何度か1.3と1.4を交互に入れ直ししてるから
だんだんIEが挙動不審になってきたな。
むぅ、もう一台パソコンがいりそうだ。


124 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

125 :進可 ◆Sinka1my5k :02/12/18 18:35 ID:VK1W0H2R
うーむ、キー入力からの移動処理中にまたキー入力があった場合
移動中にもかかわらず再度処理してしまうようだ。
ここがベーシックと違うところだな。

しょうがないのでキー入力からの移動処理が始まったらフラグを立てて
全てが終わるまで再度入力をしないようなプログラムにしますた。
シンクロナイズだとなぜかうまくいかなかったし。
他の人はどう処理してるんだろ?
なんかこのへん本当はもっとうまいやり方があるんだろうね。

これが一直線に作ってきた自分の弱いところだよなぁ。

エディタの方はどうもダメみたい。1.4だとテキストフィールドからの
カット&ペーストができるんだけど、1.3は無理のようだし。

ゲームとしてはもうこれで完成かな?
あとやるとしたらロード中にロード中画面を表示させるぐらいだろうね。

126 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

127 :名前は開発中のものです。:02/12/19 16:53 ID:K3s0AkZE
キー入力→入力に応じた処理をそこで行う
じゃなく、

キー入力→キーフラグにセット
ゲームループ内でキーフラグを見て処理

ってワケにはいかない?

128 :進可 ◆Sinka1my5k :02/12/19 21:53 ID:9fBepT/K
はい、key = e.getKeyCode();
で取得してからgameplay()クラスを実行するという方法でやってはいるんです。
でも何故かそういう現象が起こるんだよなぁ。

多分実行するクラスがgameplay()に移った時点で
またpublic void keyPressed(KeyEvent e){
が有効になってしまうのではないかと思うんですけど。本当のところは不明。

今は感想で出てきた要望のCPU占有が
100%になるのを抑えるのにチャレンジしてまつ。
やはり何もキー入力がなくても書き換える仕様は
ダメなようだ。

129 :進可 ◆Sinka1my5k :02/12/19 23:24 ID:9fBepT/K
うわ、また下げワスレテタよ。

とりあえずCPU負荷率の問題は解決。
空ループでrun()を回すと負荷がもりもりあがるのが判明。
1サイクルにつきsleep(20)ほど入れたら解決しますた。


130 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

131 :名前は開発中のものです。:02/12/20 11:05 ID:c9iTUyav
>多分実行するクラスがgameplay()に移った時点で
>またpublic void keyPressed(KeyEvent e){
>が有効になってしまうのではないかと思うんですけど。本当のところは不明。
keyPressedとgameplayにsynchronized付けてブロック汁!
>>116のリンク先の説明見ると一発で解ると思う。
あと、無理に1.4使う必要も無いかもヨ。仕事で商用の携帯JAVAアプリ作ったけど
1.3で作ったし。1.4だと動かない(・凵E)アヘアヘ

132 :名前は開発中のものです。:02/12/20 11:59 ID:c9iTUyav
石板庭やってみた。おもろい!(・∀・)ガンガレ!

133 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

134 :名前は開発中のものです。:03/01/17 09:41 ID:0SE8pdVF
   ∧、
 冫⌒ヽ\ / ,,....,ヽ
 |( ● )| i\c´,_、, ゞ'   何か言い残すことはあるか?
 ゝ _ノ ^i |l、.,,_.ノソ
  |_|,-''iつl/ ー\,;
   [__|_|/〉"|Y/, (),  シュボッ
    [ニニ〉     |E|            END
    └―'

135 :名前は開発中のものです。:03/02/06 18:51 ID:DEyse5Nb
PNGの半透明、透明についてのメモ
エミュレーターでは半透明表示されるが実機ではされない
透明はエミュではOK、実機ではインデックスカラーにしないとNGな物がある

136 :名前は開発中のものです。:03/06/15 00:52 ID:mNsHA9px
作者登録して、簡単なアプリUP、自分でダウン
スゲーって感じな毎日やってます。
ただ、javaは初めてというか、GUI使ったアプリが
初めてなんで、すげーつまずいてます(^^;

そんな訳で、まず今作ってる習作アプリで、
ユーザ名入力-->レコードストアってのを
したいんですが、入力のとこがさっぱり分かりません。

どっかに、サンプル落ちてませんか?


137 :136:03/06/15 01:12 ID:mNsHA9px
↑の補足

大昔のDOS時代にゲームやてたので、
キー拾うのとか、ファイルIOとかは、
なんとかなったんだけど、GUIというか
おぶじぇく指向とか、もー辛いっす(泣


138 :名前は開発中のものです。:03/06/15 11:39 ID:nklW6PrT
>>136
日付を見たらわかると思うけど、このスレはすでに死に体。

一応、ヒントをあげると、TextBoxまたはTextField を使いましょう。

139 :136:03/06/15 12:18 ID:mNsHA9px
>>138
チェックしてなかった(w

TextField は、さっき撃沈したので
今度はTextBoxをやってみます
先は長い(^^;

今までHttpConnection を試そうとしてみて
SecurityExceptionが出てしまって、
夢が破れたとこ(w

140 :名前は開発中のものです。:03/06/15 12:50 ID:Dl+CCjpJ
http://www.geocities.jp/win_cheri/
下のほうに ばばほど

141 :名前は開発中のものです。:03/06/15 12:54 ID:nklW6PrT
>>139
HttpConnectionで例外が出る場合は、
JADファイルのMIDlet-Network属性をチェック。

142 :136:03/06/15 13:23 ID:mNsHA9px
>>141
あ゛ーーー、チェックしてみたら、
テスト用のjadでなくて、別なアプリのjadに
MIDlet-Network書いてました(^^;

でも、動かしたら別なexceptionが出てしまったので
続きは後日にします。
わざわざサンキューでした。


143 :136:03/06/15 13:24 ID:mNsHA9px
関係ないけど、ホットゾヌ立ち上げてると、
Emuがワトソン君を出して死にます(^^;
ノートPCも熱くなるし、、、、。
しばしクールダウンします。


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