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ActiveBasicでゲーム作成

1 :1:03/07/20 20:38 ID:aYCgCTsO
BASIC言語でGUI機能も付いてるフリーソフトActiveBasic。
サイト http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamadai/


2 :1:03/07/20 20:38 ID:aYCgCTsO
ホムペの解説見る限りゲームも出来るみたいだ。
だがこれでゲームを作ったという話は聞いた事が無い。
これでゲームを作ったヤシはいるか?
そして作ってみようと思った有志はいるか?

3 :名前は開発中のものです。:03/07/21 01:13 ID:D028Mgtq
Ver.3.xxメインになってプログラム投稿のコンテンツ消えちゃったね。
(Ver3.xxはかなり仕様変わったから仕方ないのかもね)
ゲームプログラムとか結構あったんだが…

えっと、標準だと
2Dで、MCIでのMIDI&WAVE
キーボード&マウス操作…になるかな?
処理速度もVer.3.xxになって格段に上がったし
アクションやシーティングなんかも作れるよ
(実際俺はVer.2.xx時代に横シュー作ってたからね)

4 :名前は開発中のものです。:03/07/21 16:03 ID:nEqpOOLC
>>3
すいません、最近ActiveBasicを知って、どのぐらいゲームが作られたのか知りたいんですけどSLGはありましたか?

5 :3:03/07/21 17:09 ID:SsUVIt6K
たしか10〜20くらいはありました。
(あまり覚えていないものでスマソ)
SLGもありましたが戦略モノではなく育成系でしたなぁ。
(内容は会社を運営する云々ってことで)

なんにしてもまずはウィンドウ操作を覚えるべし。

6 :名前は開発中のものです。:03/07/23 23:26 ID:Zn9LVmA6
シミュレーションとかならいいかもしれないけど、
描画速度がいりそうなアクションゲームとかは向かないかも。
BasicでどうしてもやりたいならHSPで作るのが楽かな?
言語にこだわらないならDelphiがいいかも。

そんな俺はへたれVC厨でつ。。。

7 :3:03/07/24 00:24 ID:xYIwh37+
Ver3.xxになってから中間ランタイム廃止して
処理速度が上がったからオレ的には
アクションとかも十分実用レベルだと思うけどなぁ。
(PCハードの昨今も考えるとますます速度の問題はクリアだと思うけど)
ただ作る以前に色々覚えなきゃいけないから、
手っ取り早く作るならHSPやLGPのほうが良いのかもね。
(HSPはDLL使わなきゃ少数や三角関数出来ないのが
どうしても許せなくて1ヶ月でやめちまったよ(TДT))

なんにしてもデモとしてVer.3.xxでの作品が欲しいな。
ってなわけで何か簡単なのいっちょ作ってみるとするか。

…そんなオレは現在LGPユーザーです=□○_

8 :名前は開発中のものです。:03/08/03 09:53 ID:occhAjAT
ActiveBasicならゲームぐらい、いくらでも作れるだろ。

9 :名前は開発中のものです。:03/08/03 13:50 ID:SNUksHjv
ageとくか

10 :名前は開発中のものです。:03/08/04 20:49 ID:0bfYJq0n
サンプルしょぼすぎ
作者技術無し

11 :名前は開発中のものです。:03/08/04 20:55 ID:O6yVFTmu
かわいい中学生のパイパンおま○こ画像を発見でつ!! (´Д`;)ハァハァ

http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/sukesuke_idol/omanko_wareme/


12 :山崎 渉:03/08/15 08:11 ID:NplrDlhg
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

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