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【C++】Boost使い集まれ!

1 :デフォルトの名無しさん:02/10/06 00:15
C++の準標準ライブラリ"Boost"の専用スレです。
Download/Documentはこちらからどうぞ:
http://www.boost.org/

関連スレ
C++相談室 part11
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1032345774/

STLスレッド part2
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1026793823/


901 :デフォルトの名無しさん:03/08/06 21:34
>>900
動的なものを型宣言として使ってどうすんの?

struct D: B {};
B* pB = ...;

dynamic_typeof(pB) pD = static_cast<dynamic_typeof(pB)>(pB);
// pD->OperationOfD(); // ×: ここに型D特有の操作は書けない。dynamic_typeof(pB) はDではないかもしれないから

pD->OperationOfB(); // Bのサブクラスに共通な操作なら書けるが、
pB->OperationOfB(); // それならpBから呼びだしゃ十分

902 :デフォルトの名無しさん:03/08/07 07:41
C++では任意型のデータを動的に作れるわけではないから無意味

903 :C++に死刑判決!!C ◆stD.yN6T9U :03/08/07 11:36
14 名前: いやく部門 投稿日: 2003/08/06(水) 17:52
Blake Stowell: SCOは現在、C++の所有権を有している。
SCOは顧客から、C++をライセンスしたいとの相談を受けることがよくあり、
そのような場合、ライセンス料を徴収している。
このような処置は顧客ごとにケースバイケースで行われており、
公に公開されたものではない。
C++のライセンシングはSCOのソースライセンスプログラムの一環である。

15 名前: Kent.N 投稿日: 2003/08/06(水) 17:54
Blake Stowell:C++はSCOが今日所有する資産の一つで、
我々からC++のライセンス供与を受けたいというお客様は
ひっきりなしにいらっしゃるので、実際にそうしています。
具体的な内容はお客様ごとにcase-by-caseで、第三者に
明らかにしない方針とさせていただいています。
C++のライセンス供与は現在SCOのSCOsource licensing programの
一部になっております。

http://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=5651&KEY=1049123895&START=13


904 :デフォルトの名無しさん:03/08/07 12:59
( ゚д゚)ポカーーーーーーーーーーーーーーン

905 :デフォルトの名無しさん:03/08/07 17:26
つい、この間
shared_ptr の ポインタ(しかもvoid*にキャストして)を関数に渡して
データぶっ飛んでるよとなげいたことがありますた。

おまいらもなんかない?

906 :デフォルトの名無しさん:03/08/08 00:37
"1.30.1 is completely broken."

907 :デフォルトの名無しさん:03/08/08 02:08
>>906
? 何かあったの?

908 :906ではないが:03/08/08 08:21
>>907
いやもうバグだらけなので1.30.2を出すらしいよ。

909 :デフォルトの名無しさん:03/08/08 09:07
http://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=5651&KEY=1048584601&START=47

910 :デフォルトの名無しさん:03/08/08 11:15
ちょっといいですか?
BCC5.5で正規表現を使おうとすると
エラーが2,3個と警告が多数でるのですがどうすればいいのでしょうか。
ちなみにサンプルプログラムでも同じ現象が・・・

911 :デフォルトの名無しさん:03/08/08 12:08
>>910
http://www.hyuki.com/writing/techask.html

912 :デフォルトの名無しさん:03/08/08 15:25
>>911
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku02.html

913 :デフォルトの名無しさん:03/08/10 12:50
今までvc6でboostが使えていたのですが.NET 2003で使おうと思い
.NET 2003のIDEのインクルードpathの設定をして、boost::formatでも試してみるかと思ったら
いきなりdisambiguaterが定義されていない識別子です、と言われてしまいます。
他にもテンプレートがらみのエラーがたくさん出ます。

.NET 2003のIDEからboostを使うときは何か他に設定が必要なんでしょうか?
場違いかとは思いますが、どうかよろしくおねがいします。

914 :デフォルトの名無しさん:03/08/10 17:18
>>913
>>859

915 :デフォルトの名無しさん:03/08/10 21:32
bcc5.5で
#include <boost/filesystem/path.hpp>
#include <boost/filesystem/operations.hpp>
#include <boost/filesystem/fstream.hpp>
したら
エラー E2489 \boost/mpl/aux_/integral_wrapper.hpp 44: オプションコンテキスト応答深度の上限を超過: 再帰をチェックしてください
とでるんだけどもしかして漏れの設定ミス?

916 :デフォルトの名無しさん:03/08/10 21:35
>>915
エラーもう一個追加
エラー E2324 \boost/limits.hpp 40: 数値定数が大きすぎる

917 :山崎 渉:03/08/15 15:54
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

918 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 21:14
通報しますた

919 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 00:35
>>918
良くやった

920 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 13:02
cygwinでboost使うにはどうすればいいの?

921 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 19:26
>>920
boostのうちでビルド不要な部分は #include さえすれば使えるので、
gccの、なんだっけ 環境変数CPLUS_INCLUDE_PATH とかでboostにパス通しとけばok。

ビルドが要る部分は、
 bjam -sTOOLS=gcc
でcygwin-gcc用にビルドできる。

922 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 21:32
boost::threadの使い方を教えて欲しいダス。
bjamでビルドしたライブラリをプロジェクトに追加するだけじゃだめなんでつか?

コンパイルすると#error : Thread support is unavailable! なんて言われてしまうです。
on MSVC7.1 WindowsXPPro

ここをミロでもイイですので。

923 :920:03/08/18 22:18
なるほど、thanks!


924 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 22:22
>>922
プロジェクトのプロパティのC/C++のコード生成のランタイムライブラリ
をマルチスレッド用に汁。

925 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 22:45
>>924
できましたthx!
基本的なことなのに忘れてました。

926 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 22:51
次スレはなしの方向で。
templateライブラリ総合スレッドへ移動よろしこ。

927 :↑そのスレのURLぐらい貼ったら?:03/08/18 23:03
 

928 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 23:07
【C++】template 統合スレ -- Part2
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1047978546/l50

だす。STLが相談室とどちらが相応しいのかは分らん。

929 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 23:16
そのスレ荒れてるしboost専用スレ立てたほうが懸命だな。
というわけで漏れはboost専用の次スレに一票。


930 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 00:01
>>929
一年前、確か、STL,boost,Loki,とテンプレートライブラリ関連の
スレッドが沢山ありすぎて読み難いという話から、一つにまとめよう
ということで、できたのが上のスレッドです。まさかここまでboost
スレが長持ちするものだとは思わなかったけどw
個人的にはどうでもいいです。boostスレが別個にあってもいいとは思います。

一つにまとめるなら,本当なら"template総合スレ"なんてタイトルじゃなくて
boostやLokiのようなtemplateをフル活用したライブラリ専用スレという意味合いが
伝わる、そんな名前がいいかなあと。言語機能としてのtemplateやSTLは
相談室の方で十分な気もするし。

後の人に任せます。

931 :phoenix:03/08/19 01:35
spiritコムパイル遅すぎsage


932 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 08:37
おまえら1.30.2でますたよ。



933 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 13:15
ML で Boost GUI/GDI template Library についての話題が合ったらしいけど、
英語の出来ないおれが見ても、まったく流れがつかめん。

把握している人がいたら、解説キボン


934 :922:03/08/19 17:48
boost::threadを使った簡単なサンプル(ttp://www.kmonos.net/alang/boost/classes/thread.html)をコンパイルすると

warning C4275: DLL インターフェイスではない class 'std::logic_error' が DLL インターフェイスのベースになる class 'boost::lock_error' として使われています。

ってのがいっぱい出るけどどうしたらよいでしょうか。無視?

935 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 21:46
>>933
思いっきり斜め読みしかしてないが
 ・GUIライブラリが欲しいぞ。STLのコンテナと綺麗に組み合わさるヤツ。
  list<T> に push_back したらリストボックスの要素が増えたりすんの。
 ・当然プラットホーム非依存だよね?
 ・プラットホーム非依存ってーと、wxWindow とかは?
 ・いや ModernなC++ライブラリとしては、boost::spirit みたいな
  サブ言語でC++のコード中にGUIが記述できるとカコイイ!!
 ・とりあえずsfにプロジェクト作ってみますた。
  → http://sourceforge.net/projects/notus/
 ・XMLでUI記述して読み込みってどうよ?
 ・つーかそれって既にXULがあんじゃん。
とかなんとか。あんまり話まとまってないように読めた。

誰かマジメにスレッド追ってる人、解説キボン。

936 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 22:23
boost初心者ですがおながいします。
rationalとintを掛けたいのですができません。

boost::rational<int> r(1,3);

int i= r * 2000;

見たいなのですが。どうすればいいでしょうか?

937 :936:03/08/19 22:27
すんません。rational_castっていうのがあるのですね。
しつれいしますた。

938 :933:03/08/20 11:53
>>935
ありがとう。
MLのLOGを読もうとしたけど、どこが根っこなのかわからなかったから、
こうしてまとめてもらえると助かります。
引き続き情報募集中です。

Yahoo Groups に boost_gui があったので、早速みてみた。
テスト板だからだろうが、MFC 依存っぽいコードがあったのはひいた。
期待していた Listbox Control とかは無くて、少しがっかり。

テストコードは dialog つくって表示するものだったけど、
少ないコード量なのにもかかわらず、割と複雑なものだった。

期待大。


939 :933:03/08/20 12:01
↑は、テストコードと、適当なヘッダを見ただけで書いたもの。
ソース部分は相変わらず複雑で、読むには相当な気合がなきゃダメっぽ。

940 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 02:37
boostの実装ファイルはippって拡張子ですが、なぜなのでしょうか?
cppじゃない理由が知りたいれす



941 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 07:09
BOOST_STATIC_CONSTANT の第2引数内にカンマを使いたいときは一度 typedef して
BOOST_STATIC_CONSTANT(bool, tmp::value) とかして大丈夫ですか?


942 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 11:09
>>940

boostのほとんどのファイルの実装は*.hppだと思うが。
なぜかといえば、

・ほとんどのライブラリはtemplateとして実装されている。
・一般的にtemplateの実装はヘッダファイルに置かれる。
・C++用のヘッダファイルには*.hではなく*.hppを使う流儀もある。

という、ただそれだけの話だが。

regexやthreadなどのライブラリのコンパイルが必要なものは実装に*.cppを使っている。

943 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 15:35
>942
それは知ってます。hppじゃなくてippの話なんですが。


944 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 15:42
>>943
ippって何のコンピュータ用のboostよ?Win32用は全部hppだぜ。

945 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 15:43
というかboostはコンピュータをディレクティブで判断してるから一種類
しかないんだった。ippなんて見たことないなあ。

946 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 15:52
*.ippは33ファイルあるよ。拡張子の用途は不明だが。MLに加入して
理由を聞いてみれば?

947 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 18:05
vcとかだと、テンプレート宣言をヘッダに書いて、実装をcppに書くってことができんから、
ヘッダの最後の方でcppをインクルードするじゃないですか。
そんときに普通の実装と区別しやすいようにわざとippにしてんじゃないの?
インラインの頭文字とってippなのでしょうかね?

948 :デフォルトの名無しさん:04/03/26 19:20
あれなんでこんな古いスレがあるの?w

949 :デフォルトの名無しさん:04/03/26 19:37
過去を改変してみるテスト。
次スレはtemplateスレじゃなくて独自に建てようぜ!

950 :デフォルトの名無しさん:04/03/26 19:43
templateの話題はC++相談室でやってもらって、
テンプレートライブラリに特化した話をするスレつくろうぜ!

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