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BrainFuck <[+-.,]>

1 :BF:02/10/31 06:38
BrainFuckとは
 難解プログラミング言語の一つ。
 オシシメサイトはhttp://www.google.co.jp/
 でも日本語だと情報は皆無に等しいぞ☆
 月刊Interfaceは神の雑誌です。

以下俺的見解
 ・スレッドタイトルに全命令が入る素敵な言語。
 ・1レス内に全命令のリファレンスが入る素敵な言語。
  > ポインタをインクリメント
  < ポインタをデクリメント
  + ポインタが示すメモリ位置のデータをインクリメント
  + ポインタが示すメモリ位置のデータをデクリメント
  . ポインタが示すメモリ位置のデータを出力
  , ポインタが示すメモリ位置のデータに入力
  [ ポインタが示すメモリ位置のデータがヌルなら対応する]までジャンプ
  ] ポインタが示すメモリ位置のデータがヌルじゃないなら対応する[までジャンプ

2 :BF:02/10/31 06:39
んじゃ2getでもしとこうかね

3 :デフォルトの名無しさん:02/10/31 06:41
マイクロBASICみたいな物か。

4 :BF:02/10/31 06:50
@を出力するコードを以下に示しますヨ。
@のアスキーコードは64なので、文字表示用メモリ(おまえらが決めれ)を
64回インクリメントして、.で表示するわけだ。
まずは単純に
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++.
64回インクリメントー。だせー。
次はループとか使って
>++++++[<++++++++++>-]<++++.
とりあえず月刊Interface2002/9に習って、
1bite目を文字用、2bite目をカウンタ用とす。
んで、カウンタ用にポインタを移動(>)して、6回インクリメント(++++++)
ループに突入([)文字用のメモリにポインタを移して(<)
10回インクリメント(++++++++++)んで、カウンタをデクリメント(>-)する。
これで10*6で60回インクリメントするわけだ。あとは++++と64まで合わせて表示!
出たぜおいアットマーク!ヤフー!ミッションコンプリー!

5 :デフォルトの名無しさん:02/10/31 06:52
>>3
それに近いけど、難解プログラミング言語の名前が指す通り
わざと読みにくくするって魂胆だね。いやらしい。
でもアレだよ。プログラミングのパズル的な面白さを
思い知らせてくれやがる憎いぜあんちくしょうなわけさ。
受け売りだけどね。

6 :BF ◆leSXCx/JO2 :02/10/31 06:54
>>5はmeだけど、まあ別に固定じゃなくてもいいけどSA
つかさ、ワシ今日初めて触ったんですけどさ、
本当に>>5に書いた通り面白いんですってば。
まあ真の面白さはその単純っぷりを活かして激しく特殊な
処理系を作ったりすることらしいけどね。C言語をポインタやっと理解したての
ワシにゃちょっとまだキツイかにゃー。

7 :BF ◆leSXCx/JO2 :02/10/31 06:57
http://esoteric.sange.fi/brainfuck/
とりあえずここからいろいろと落としたりしてみましょうよ。
とりあえずワシはcompiled/win/BFI.exeを使ってマスヨ。
何やらアイコンがゲイツっぷりを発揮してるけど。

8 :デフォルトの名無しさん:02/10/31 07:11
これif文とかどうすればいいんだ?

9 :デフォルトの名無しさん:02/10/31 08:49
むしろMIUシステムみたいであこがれてしまうな、最小限の
インストラクションセットw
つか、この言語に0(またはNULL)はないの?

10 :デフォルトの名無しさん:02/10/31 08:58
>>1読んだだけだけど
これチューリングマッスィーンじゃないの?
>8 if文作ってみた。
[->-<]>[ ]
メモリ[0][+1]をコンペアして同じならカッコ内実行。元の値は完璧破壊。
それよりこれどうやって値コピーすんだ

11 :デフォルトの名無しさん:02/10/31 09:27
>>9
最初は全て0にセットされてるよ

12 :デフォルトの名無しさん:02/10/31 10:39
.NET Frameworkに対応してるの?


13 :デフォルトの名無しさん:02/10/31 10:43
http://www.ecs.soton.ac.uk/~sdh300/stuffage/bf.net/
http://p-nand-q.com/brainfuck.net.htm
http://www.omlettesoft.com/software.php3

14 :デフォルトの名無しさん:02/10/31 18:46
正負判定だけでこんななってしまった
>>>++[<++++++++[<++++++++>-]>-]<<<[>>>+<<<[>[-[>]]>>+[<]<<-]]>>>>[-]<-[<<<->>>[-]]<<[<+>[-]]<


15 :BF ◆leSXCx/JO2 :02/10/31 19:41
それが醍醐味ですよ
つかまったくわからん。

16 :デフォルトの名無しさん:02/10/31 20:30
おもしろそうだね。暇なとき遊んでみよう。

17 :デフォルトの名無しさん:02/10/31 20:38
>>10
値のコピー
[>+>+<<-]
>>[<<+>>-]<<
元の値を消耗して2つの値を作る

18 :デフォルトの名無しさん:02/10/31 20:50
>>1
この言語って、制限付の環境でランダムに配置して実行したら、
進 化 し ま す か ね ?

19 :デフォルトの名無しさん:02/10/31 22:31
す る ん じ ゃ ね え の ?

20 :デフォルトの名無しさん:02/10/31 22:35
>++++++++[<++++++>-]<[>+>+>+<<<-]>[<+++>-]<.>>[<++++>-]<.<---
-----------.>+.<.>+++.<.>>>--[<+++++>-]<.<<.>---------------.

かなり汚いし、全然最適化されていないが、とりあえず、>>1へのメッセージです。
単に文字列作成するだけでも、これ楽しいよ。
とくに、どうしたら最も短くできるとかとか考えると面白いかもよ。

21 :20:02/10/31 22:37
ああ、一つ言い忘れた。文字コードはShift_JIS。

22 :デフォルトの名無しさん:02/10/31 22:39
せめて関数定義かマクロ定義が欲しい
あと、ループ組めるの?

23 :デフォルトの名無しさん:02/10/31 23:22
>>22
あるよ。[]

24 :デフォルトの名無しさん:02/11/01 01:01
Shift-JISが使える処理系がそもそもないよな

25 :デフォルトの名無しさん:02/11/01 01:15
>>24
インタプリタなら一時間もあれば作れると思うが

26 :デフォルトの名無しさん:02/11/01 14:59
Esoteric Topics in Computer Programming
ttp://www.catseye.mb.ca/esoteric/


27 :20:02/11/01 18:05
>>24
ごめん、windowsでインタプリタで走らせていたから、
Shift_JISで作っちゃった…。
nkfなり使って、変換してくれ。

28 :デフォルトの名無しさん:02/11/01 21:58
>>27
うpしろ

29 :デフォルトの名無しさん:02/11/01 23:20
おまいら、七行スレの有志が作ってくれたぞ
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1033143528/l50

30 :デフォルトの名無しさん:02/11/01 23:43
Ruby!>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>BrainFuck

31 :デフォルトの名無しさん:02/11/02 00:02
            .∧_∧  )
            (    ) |
          / f (   _ノ
          \ | |  ~ |                    A_∧
            | |   |   _ _     .' .  ・,‘ <Ru)`y´>.
            /    - ―― = ̄  ̄ ̄`:, .∴, .’ ⊂⊂ )
           /      __   ', ・,‘ '     ⊂⊂__/
          /  ,  ̄ ̄ ――=・, ’   .∴・,‘ '
        /  /             .∴ '
       /  /                _____
     /ヘ/                 /旦/三/ /|
     !_/                 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  .|
                         | 松本万歳.|/



32 :BF ◆leSXCx/JO2 :02/11/02 00:10
>>29
おお。7行スレは巡回してるから2乗にうれしいなあ。
さすがにBFonBFは7行じゃ無理だろうけど、他のいろいろな言語でも
試してみようかなあ。なんたって世界一小さいコンパイラを作るために
作られた言語だしな。勉強がてらな。

>>30
BFvsRubyじゃさすがに同意せざるを得ないな(藁

33 :デフォルトの名無しさん:02/11/02 00:44
>>31
超先生か?

34 :デフォルトの名無しさん:02/11/02 00:51
おお,チューリングマシン(に毛が生えたもの)じゃないか。
授業で色々やらされたなあ<チューリングマシン

35 :デフォルトの名無しさん:02/11/02 02:55
これ四則演算とかできるの?
なんか物凄く手間かかりそうだね。

36 :20:02/11/02 05:14
>>28
俺が使ったヤツは、Rubyのだけど、ここにおいてあるやつ。
http://www.cs.auc.dk/~larsch/ruby/
つか、探せばもっと色々見つかると思う。

37 :デフォルトの名無しさん:02/11/02 05:55
Rubyかよ

38 :デフォルトの名無しさん:02/11/02 08:57
+[] って無限ループになる?

39 :デフォルトの名無しさん:02/11/02 11:36
昨晩から BrainFuck の仮想マシンをアプレットで作ってみた。
日本語未対応だけど 256 バイトメモリ搭載だぜ!

http://tool-ya.ddo.jp/~torao/program/archive/brainfuck/index.html

# まだページは作りかけだけど…

40 :BF ◆leSXCx/JO2 :02/11/02 15:48
>>39
カコ(・∀・)イイ!
つかメモリ内容表示むっちゃ便利なんだけど。
わかりやすくなる。BFにとっちゃあるまじき行為だけどな(わ

41 :10:02/11/03 02:27
仕事もせずにこればっかりやってた。
符号無しchar→10進文字列変換。itoa()だな。表示ルーチンはあとで作る・・・
,[>+<-]-[>[>>+>+<<<-]>>>[<<<+>>>-]<[-[-[-[-[-[-[-[-[-[>+<[-]]]]]]]]]]]>
[-<<+<----------[>>+>+<<<-]>>>[<<<+>>>-]<[-[-[-[-[-[-[-[-[-[>+<[-]]]]]]]]]]]>]<<<]

42 :20:02/11/03 05:35
なら、俺はatoi()もどきを作ってみた。ただ、032と必ず三桁にする必要があるんだけどね、、、
067と入力するとCと出力してくれます。たぶん。
++++[>++++[>+++<-]<-]>>>,>,>,<<<[>->->-<<<-]>>>
[>+<-]<[>+++++[>++<-]<-]<[>+++++[>+++++[>++<-]<-]<-]>>>.

43 :20:02/11/03 05:43
ごめん、100の位の計算が間違っていた…。

++++[>++++[>+++<-]<-]>>>,>,>,<<<[>->->-<<<-]>>>
[>+<-]<[>+++++[>++<-]<-]<[>+++++[>+++++[>++++<-]<-]<-]>>>.


44 :デフォルトの名無しさん:02/11/03 06:31
楽しいな、これ...

45 :デフォルトの名無しさん:02/11/03 08:14
>>39
, で文字入力する時はどうやんの?

46 :デフォルトの名無しさん:02/11/03 08:24
>>45
緑色のカーソルが点滅してる黒いところをクリックしてキーを打つ。
エコーバックはないみたい。

47 :デフォルトの名無しさん:02/11/03 09:27
とりあえず>>1>>10>>20がさぼった責任をとること。
ついでに俺もさぼるから責任取ってくれ

48 :サクーシャ:02/11/03 09:32
>>46
エコーバックいれますた
てか exe 版触ってないんでそこらへんどう動かしていいかよーわからん。

まだ Netscape 未確認。実行中にストップとかオスとエラー起きそうな気が。

49 :デフォルトの名無しさん:02/11/03 09:37
>サクーシャ
ASCIIコード表頼む

50 :デフォルトの名無しさん:02/11/03 09:41
>>48
ブレークポイント付けて…

51 :デフォルトの名無しさん:02/11/03 09:44
>>50
ステップ実行を連打するか
自分で作るかだな。
簡単だぜ。

52 :サクーシャ:02/11/03 09:49
>>51
一応コード欄で [Enter] キー押しまくると [ステップ] ボタン連打と同じ
動きになるとおもいます。

53 :サクーシャ:02/11/03 09:52
ゴメソ IE の MS JVM じゃならなかった。[ステップ] ボタンにフォーカス
あてて [Enter] 押しまくりだす。

54 :デフォルトの名無しさん:02/11/03 09:55
>>50
ブレークポイント前にポインタを適当な位置まで動かして , 命令、
文字入力待ちになったところで中断、とか。

55 :デフォルトの名無しさん:02/11/03 10:40
>>39
つか、256 バイトも使い切れない (w

56 :デフォルトの名無しさん:02/11/03 10:43
新人にコンピュータ・リテラシーの基礎を教えるには良い教材ではないかと。

57 :デフォルトの名無しさん:02/11/03 11:02
>>56
言語の名前が新人にはお下劣


58 :デフォルトの名無しさん:02/11/03 11:17
00〜FF までを出力してみるコード

>>++++++++++<++++++++++++++++[<.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+>>.<-]

59 : :02/11/04 02:16


60 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 02:28
↑何もしないコード。

61 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 03:45
コンパイラ作って。

62 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 04:01
>>57
BrainF**k とすれば問題なし。


63 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 16:37
高階の機能がほしいな。メモリ上のプログラムを実行する機能。
>を1、<を2とか対応付けて、!でポインタが指す場所から実行とか。
ポインタの退避と復帰もほしいな。

…これらをまずBrainFuckで作ればよいのか?

64 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 17:01
SKIコンビネータの方が単純で面白い

65 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 17:08
>>64
スレ立てて

66 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 17:22
SKIコンビネータ
式::=
k (定数) |
S | K | I |
(式 式)

括弧は適宜省略してよい。E1 E2 E3は ((E1 E2) E3)の略。
これだけで自然数の演算はぜんぶ書ける。

67 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 17:33
>>66
ポインタまたはそれに準ずる機能が無いと
プログラミング言語にはなり得ないかと
思うんだがどうなんだろうね

68 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 17:36
規則
S x y z = (x z) y z
K x y = x
I x = x



69 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 17:47
http://www.cwi.nl/~tromp/cl/lazy-k.html

70 :10:02/11/04 18:12
結構苦戦したけどitoa()でキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

[>+<-]->>+<[>-]>[->>]<<[
[>>+>+<<<-]>>>[<<<+>>>-]<[-[-[-[-[-[-[-[-[-[>+<[-]]]]]]]]]]]>[-<<+<----------
[>>+>+<<<-]>>>[<<<+>>>-]<[-[-[-[-[-[-[-[-[-[>+<[-]]]]]]]]]]]>]<<]
<+[->++++++[<++++++++>-]<.[-]<+]

制約
・ポインタから右はすべてゼロであること
・itoa()といいながらunsigned char

71 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 18:49
結構おもろいねこれ。
今、関数呼び出し機能つきインタプリタ作ろうかなと思いつつ
ちんげヲ毟ってるんだけど・・・。

現状のBFの仕様に追加
@関数宣言(ファイル名指定)
^ 関数ポインタを左にシフト
~ 関数ポインタを右にシフト
! ポインタのさしてる関数を実行
関数専用の変数スコープは存在しない。

イメージソース
main.bf
 # 関数宣言
 @tolower.bf #ファイル名指定
 @toupper.bf #ファイル名指定

 ,~!.^!.
 #入力を大文字と小文字で出力するプログラム
 #入力を受け取り(,)、関数ポインタを右に移動(~)して関数実行(!)、そして出力(.)
 #さらに関数ポインタを左に移動(^)して関数実行(!)、出力(.)
tolower.bf
 >+++[<++++++++++>-]<++
toupper.bf
 >+++[<---------->-]<--

どうだろう?
あと、#以降はコメント扱いでいいのかしら?

72 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 19:00
コメントや関数があったらもう難解プログラミング言語じゃないがな

73 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 19:05
メモリ上のルーチンを実行とかできるなら幅が広がるのだが。

74 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 19:20
>>72
確かにそうだ、はじめてインタプリタ作成に成功して浮かれて本質を見失った・・・。スマンコ
<[,.]>これが世界の全て、何も足さない、何も引けない。

75 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 19:23
>>74
誤:<[,.]>
正:<[+-,.]>
まつがった。

76 :72:02/11/04 19:45
>>74
いや、難解じゃなくて極少プログラミング言語とかなら
いいんでねえの?

77 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 20:42
実用性をもとめてはいけいない

78 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 21:14
馬鹿っぽさは追究してもいいかも


79 :ミッション:02/11/04 22:21
初心者御用達 hello, world を最小ステップで作れ

80 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 22:33
BrainFuck チップ作ったらめちゃくちゃシンプルな CPU とめちゃくちゃ
大容量 & 高性能なメモリ構成になりそうな気が。

81 :デフォルトの名無しさん:02/11/04 23:01
>>80
つーか、言語そのものがマシン語みたいなもんじゃん。
[と]を即値オペランドの相対条件分岐命令に置き換える程度で十分。

82 :デフォルトの名無しさん:02/11/05 01:25
BF をネイティブコードとする CPU なら設計楽そうだな。

83 :デフォルトの名無しさん:02/11/05 02:10
>>82
機械語はまだ決まってないよ
今のところ、プログラムとデータは完全に別物
統合できたら>>63の言う高階の機能ができる。

84 :デフォルトの名無しさん:02/11/05 02:23
現状だと、プログラムメモリとデータメモリは完全に別物なんだね。
CPU コード作るなら、'+' や '>' をそのまま使えばいいかも

85 :デフォルトの名無しさん:02/11/05 03:02
1つの場所にどのくらい大きい数が入るかも決まっていない。


86 :デフォルトの名無しさん:02/11/05 03:29
入出力の仕様から察すると、8bit でいいんじゃない?

87 :デフォルトの名無しさん:02/11/05 03:44
>>66
Church numeral を使えば定数 k は要らないんじゃねえの?


88 :デフォルトの名無しさん:02/11/05 03:54
>>34
ループ[]があって、自己書き換えがないからだいぶ違うが等価ではある。
ttp://home.wxs.nl/~faase009/Ha_bf_Turing.html
上の証明で使うサブルーチン集↓
ttp://home.wxs.nl/~faase009/Ha_bf_intro.html


89 :デフォルトの名無しさん:02/11/05 05:14
>>87
そだね。
やっぱSKコンビネータの方が単純だし(なんせ2命令しかない)
定義もきっちりしてるし、
データとプログラムを区別なく扱えるから
面白いよ。

90 :デフォルトの名無しさん:02/11/05 05:34
>>89
だったらスレ立ててそっちでやれ

91 :デフォルトの名無しさん:02/11/05 06:33
>>89
まじたててください。
おねがいします。

92 :デフォルトの名無しさん:02/11/05 11:23
関数コールはあると面白いかも。関数というよりサブルーチンだが。

例えば、
( 関数へのポインタ++
) 関数へのポインタ++
! 関数ポインタをコール
; 区切り(returnと、ラベルのようなもの)
とかして、
!!!(!!!!);++++++++++++++++;.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+;
こんな感じに書くっての。

93 :デフォルトの名無しさん:02/11/05 12:09
関数はいらないだろ
元開発者が関数を入れなかったのには理由もあるだろうしな

94 :那由多 ◆F4E74ZBQPA :02/11/05 20:43
>++++++++++[<++++++++++>-]<++++.>
>++++++++++[<++++++++++>-]<+.>
>++++++++++[<++++++++++>-]<++++++++.>
>++++++++++[<++++++++++>-]<++++++++.>
>++++++++++[<++++++++++>-]<+++++++++++.>
>+++++++[<+++++++>-]<-----.>
>++++++[<++++++>-]<----.>
>++++++++++[<++++++++++>-]<+++++++++++++++++++.>
>++++++++++[<++++++++++>-]<+++++++++++.>
>++++++++++[<++++++++++>-]<++++++++++++++.>
>++++++++++[<++++++++++>-]<++++++++.>
>++++++++++[<++++++++++>-]<.>

とりあえず・・・。

95 :名称未設定:02/11/05 21:25
インターフェース スレってあるのだろうか。。

>>93
難解プログラムだからね、、関数は実装系に依存するって感じで。
作成したい人は作成してみるのもいいのかもね。
そういう創造性を産むために実装してないのかも。

96 :デフォルトの名無しさん:02/11/06 00:59
ここまで低レベルなんだったら,やっぱりデータとプログラムを分けないでほすぃ

97 :デフォルトの名無しさん:02/11/06 01:26
関数呼び出しと jump を統一してみるとか。
[ や ] の分岐先を、対応する括弧じゃなくて、 pointer の先にしてみるの。
帰り方は…飛んだときに、 pointer に飛ぶ前の位置を書き込まれるように、とか。

98 :デフォルトの名無しさん:02/11/06 02:34
チューリング互換ということは、再帰関数も計算できるんだよねえ。
どうやるんだろう。

99 :デフォルトの名無しさん:02/11/06 02:47
↓このインタプリタで動作確認済みShift-Jis環境用BF
ttp://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1033143528/546

>+++++[>+++[<<+++++++++++++>>-]<-]
>+++++[>++++[<<+++++++++++>>-]<-]<++>
>++++++[>++++++[<<+++++>>-]<-]<+++>>
>++++[>++++[<<++++++++>>-]<-]<++++>
>++++[>+++++++[<<++++++>>-]<-]<++>
>+++++[<++++++++>-]>+++++[>+++++[<<
++++++++>>-]<-]<+++++>>++++[>++++[<<
++>>-]<-]>+++[<++++>-]<+>++++++++++[
<<<<<<<<<<.>.>.<<---.+++>>>+++++[>.>.<<-]>>>
.<<<<<+.>>>---.+++>>>.<<<<<<.->>>>>+.-
<<<+++++[>.>.<<-]>>>>>
.+>>>+++[<<<.>>>-]<<<->.---.+++>-]

にして、7行スレの奴らはすげーな。
まじめに俺様インタプリタ作ったら400行近くいっちまったよ。
さて、寝るか。

100 :デフォルトの名無しさん:02/11/06 05:53
>>98
今のところ思いつくのはBFで書いたUTMの上でコードすることだけだなあ


101 :デフォルトの名無しさん:02/11/07 04:43
age

102 :デフォルトの名無しさん:02/11/09 00:09
どんなにがんばっても 400 行はいかないと思った。。。

103 : ◆leSXCx/JO2 :02/11/09 00:49
なんちうか
Forth,Smalltalk,Dylanスレ的なノリになってきますた。

104 :デフォルトの名無しさん:02/11/09 13:04
ふーし


105 :デフォルトの名無しさん:02/11/09 19:51
>>102
馬鹿みたいに各コマンドのクラスを作って、
実行制御クラス、メモリ管理クラス、
最後に例外クラス作ってたら400超えますた。

なんとなく俺様ランゲージを作る際の基礎が見えたきがすた。

106 :デフォルトの名無しさん:02/11/11 01:44
関数作れるの?

107 :デフォルトの名無しさん:02/11/11 12:38
VRAMとか付けたりメモリマップトI/Oとかつけてみたら面白そうだね
といってみるテスト
>>108


108 :デフォルトの名無しさん:02/11/11 19:59
>>107
VRAMをBFのやり方で描いてくのか・・・
面白そうだとは思うけど(^^;

109 :デフォルトの名無しさん:02/11/12 02:04
>>107
直接マシンコード叩いてた時代を彷彿とさせますナ。
いや、それよりはるかに手間かかるか(w
ドットの明滅だけに限定するなら、何とかなるかな?

110 :デフォルトの名無しさん:02/11/12 10:03
dst,temp,srcが連続している場合の値のコピー(現在のポインタ位置はdst)
[-]>[-]>[<+<+>>-]<[>+<-]

テンポラリ使っちゃってるんですが
なんかもっといい方法ないですか


111 :デフォルトの名無しさん:02/11/14 16:01
素朴な疑問。

・なんでBFのメモリは30000バイトもあるのか?

http://www.muppetlabs.com/~breadbox/bf/
に拠るとCのcharの配列として実装するようだけど、
そうすると大半の領域は間接参照できないことに。
8命令中6命令も間接参照するのに・・・。

メモリサイズは256バイトで充分と思う。

112 :デフォルトの名無しさん:02/11/14 16:16
+[[<]+>[+>]<]


113 :デフォルトの名無しさん:02/11/14 21:13
+[>+,[+.-++]>.<]

114 :デフォルトの名無しさん:02/11/14 21:49
>>111
メモリの1番地に書けるのが8ビットとは決まってないから。


115 :デフォルトの名無しさん:02/11/15 11:26
http://www.tildesoft.com/Programs.html

116 :デフォルトの名無しさん:02/11/18 19:23
一瞬で飽きられますた

117 :名称未設定:02/11/18 23:38
>>116
うんじゃ雑誌インターフェーススレにでも再利用するかい(w


118 :デフォルトの名無しさん:02/11/23 12:10
ポインタのアドレスを実行とかあれば萌えだな

119 :デフォルトの名無しさん:02/11/24 03:01
だれかBFコンパイラ書いてくれ。BFで。

120 :デフォルトの名無しさん:02/11/24 14:57
インタープリタじゃなくてコンパイラを書くのか?

121 :デフォルトの名無しさん:02/11/24 15:33
>>120
不可能ではないのでは?(人間に作れるのか不明だが)
標準入力からソース読んで、標準出力に実行形式を吐く。

122 :デフォルトの名無しさん:02/11/24 19:19
コンパイラなら、まずプラットフォームを明確に...

123 :デフォルトの名無しさん:02/11/24 19:31
>>121
実行ファイルはリダイレクトで保存できる

124 :デフォルトの名無しさん:02/11/28 13:45
マシン語で自身の後ろにくっつけたコードを実行する究極まで圧縮した
インタープリタ作ってそのコード+入力データを出力するコードを作ればOK。


125 :デフォルトの名無しさん:02/12/01 21:32
バイナリをBF化するプログラム希望。

126 :デフォルトの名無しさん:02/12/01 23:59
>125
Cでスマソ
#include<stdio.h>
main(void){int c;while(EOF!=(c=getchar()))while(c--)printf(c?"+":"+.>");}

127 :デフォルトの名無しさん:02/12/03 13:26
>>119
あった。このスレから逝けるサイトにインタプリタは


128 :デフォルトの名無しさん:02/12/05 16:38
>>127
書かれているのか? それは BF で

129 :デフォルトの名無しさん:02/12/06 22:36
++++++++[>++++++++++++++++<-]>++.>
++++++++++++[>++++++++++++++++<-]>++++++++++.>
++++++++[>++++++++++++++++<-]>++.>
++++++++++++++[>++++++++++++++++<-]>+++++++++.>
++++++++[>++++++++++++++++<-]>++.>
+++++++++++++[>++++++++++++++++<-]>+++++++++++.>
+++++++++++++.---.

130 :デフォルトの名無しさん:02/12/16 16:12
>>128

インタプリタ
esoteric.sange.fi/brainfuck/bf-source/prog/BFI.BF
コンパイラ
esoteric.sange.fi/brainfuck/bf-source/prog/BFC.BF


131 :デフォルトの名無しさん:02/12/16 18:53
理解不能...

コンパイラのプラットフォームは?

132 :デフォルトの名無しさん:02/12/17 11:03
そもそも使い方がわからないし…


133 :デフォルトの名無しさん:03/01/04 05:34
保守sage

134 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 01:13
1つの場所にどのくらい大きい数が入るかも決まっていない。

135 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 01:23
早く内部告発者保護法を制定しろ

そうすれば2chの内部告発をした玄さんも保護される

136 :IP記録実験:03/01/09 01:40
IP記録実験
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1042013605/

1 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ 投稿日:03/01/08 17:13 ID:???
そんなわけで、qbサーバでIPの記録実験をはじめましたー。

27 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:03/01/08 17:20 ID:yL/kYdMc
SETTING.TXT管轄でないということは全鯖導入を視野に、か?

38 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:22 ID:rLfxQ17l
>>27
鋭いです。

73 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:27 ID:rLfxQ17l
>ところで、IPが抜かれて何か今までと変わることってあるのでしょうか?
・今までより、サーバが重くなる。
・裁判所や警察からの照会があった場合にはIPを提出することがある。

137 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 01:46
記念カキコ

138 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 01:57
えーい、IPがなんだー!

139 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 02:54
宮崎はスーパーハカーのお友達がいるからこんなことしなくても関係ないだろ。

140 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 03:38
しかしなんだねえ、
ホスト情報を記録しろってのは前から何度も言われてたけど、
絶対そうはならないだろうなあ、とか思ってたよ。

141 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 12:34
記録とるなら串制限撤廃してくれ!


142 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 18:04
======2==C==H======================================================

         2ちゃんねるのお勧めな話題と
     ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。

===============================読者数: 138720人 発行日:2003/1/9

年末年始ボケがそろそろ収まり始めた今日このごろのひろゆきです。

そんなわけで、年末に予告したIP記録ですが実験を開始しています。

「2ちゃんねる20030107」
こんな感じで各掲示板の最下部に日付が入ってるんですが、
20030107以降になってるところはログ記録実験中ですー。

んじゃ!

────────────────────────Age2ch─
■この書き込みは、Age2chを使って配信されています。
────────────────────────────
Keep your thread alive !
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/software/1041952901/l50
────────────────────────────

143 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 23:54
>>792
はぁ?

144 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 08:47
>>521
素で選びましたが
な に
 
か?

145 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 10:08
とりあえず、>>13を校正してみました。
----
>>8 この判決の要旨は、
現状の2ちゃんねるにあっては、
「レスの真実性・相当性」をひろゆきが立証出来ないヤヴァいレスについては、
被害者から公式な削除要請があり次第、片っ端から消しなさい。
そうしないなら、ひろゆきが賠償するってことですよ。

ということです。なんともう〜んな判決ですが、ひろゆきの控訴も棄却されてしまいました。

で、まぁ、なんとか、公式削除要請→即削除 の義務を軽減しようとひろゆきが考えた策が、
んじゃ、当事者同士で解決してね!ってことで、IPを教えてみよう! ということになっ
たわけです。

146 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 10:48
名誉毀損かどうかをひろゆきが判断するのか?

147 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 12:31
ない

148 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 13:25
>>448
現在の仕様でもブラウザで閲覧可能ですが

149 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 15:46
今から風呂を沸かして入る手間と、
今から布団へ潜りこんで寝る快楽を、
天秤にかけるまでもなく眠たいから寝るべきなんだろうけど、
こうして惰性でインターセプトをしているあたり、
そろそろお迎えが近いんだろうなと気付きつつも、なぜ、
わざわざボラさんスレにこんなどうでも良いことを書き込むのだろうかと、
無い脳を内蔵した処理系統からの応答待ちで数分費やしたら煙が出るとか、
そういうファンタスティックでドラマチックな事象に自重を込めたつもり貯金魚を下さい。

150 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 17:13
いや、そこまでわかったらビックリや。

151 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 23:34
>>312
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

152 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 23:42
なんかこれ見よがしに必死に他の掲示板へ誘導してる香具師が居るように見えるんだがw

153 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 00:58
フシアナをハンドルにしてるハン板の顰蹙コテがいて、
これが2CHにVirus Scriptやらブラクラやらを貼ったことを自慢した揚げ句、
別のコテハンがフシアナして挑発したらポートスキャンを掛け倒したのです。

410 名前: 投稿日:03/01/10 00:08 ID:h/ETIb2F
>401 名前:三毛 ◆MowPntKTsQ :03/01/10 00:04 ID:McoZGeeY
>ウィルススクリプト貼ってケツまくるような野郎が、「公序良俗」とは笑止の限り。

これが事実だったらどーすんの?(whhh
415 名前:三毛 ◆MowPntKTsQ 投稿日:03/01/10 00:15 ID:McoZGeeY
アサピーは、で

>あれは、そもそもスクリプトじゃないし単にノートンが糞だって言うだけの話。

などと言い訳をしておりまつ。
ではどーいう意図でああいうものを貼ったのか、内容をご説明頂きたいものですな。

417 名前:g056137.ppp.asahi-net.or.jp 投稿日:03/01/10 00:16 ID:6BZCtvnU
そんなに怖かった?

で、相手にログとられて晒し上げの上、朝になったらプロバイダにも抗議されてしまう、という。

154 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 01:09
いや明け方に(略

155 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 11:55

もう、チョんバレ?


156 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 12:31
蚊が刺したほどにも感じない
ということであろう

157 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 13:31
>ひろゆき
ex2鯖も重いのでどうにかしてほすぃ。


158 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 13:55
スレタイもうちょっと・・・なんとか・・・ならないんだよね。

159 :TTR:03/01/11 16:08
テクスト!! for BrainFuck
http://tongkatz.tripod.co.jp/text.lzh

VB5.0 のランタイムが必要ですよん。

160 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 16:44
漏前は、二度と来るな

161 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 16:52
記念牡蠣粉

162 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 23:38
大阪JCネタ

163 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 23:48
それもどうかと思うけどな(^_^;)
やはり「書き込むことに責任あることを認識しろ」かと。

つーか、まもなく6億〜

164 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 02:25
test test

165 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 02:31
なるわけねーだろ 
馬鹿はしねよ

166 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 10:00
それにしても、奴は朝突っ込むと予告してたのにとられた処置が集団下校とは・・・
もし奴が実行してたら、大事だったんじゃないの?

167 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 10:01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はいっはい、日本生命の時からみんな、
その場でぎゃーぎゃー騒いでばかりで
何も勉強しようとしないよね、2ちゃんねらーって。
┏                                       ┓
  http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6820/hoken/
┗                                       ┛
ここがよくまとまているから、熟読して出てこい。
読んで理解するのに3時間かかるかもしれんが
それだけの価値はあるぞ。できたら
┏                                       ┓
   http://cocoa.2ch.net/hoken/kako/987/987605232.html
┗                                       ┛
批判要望板で「2ch以外も含めて、俺が見たなかで最高のスレだ。」
と絶賛されたスレだ。ジオの元スレだからな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


168 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 20:48
gocchin
http://www.musume0.com/maru/gallery/goto/goto27.jpg

169 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 20:51
それってさぁ・・・
ま、いいや キミの脳内はその考えで突き進んでくれよ。

だけどね、そのようにした結果 裁判に負けたんだよ。

170 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 21:00
ロデム変身、地をかけろ〜〜〜♪

171 :山崎渉:03/01/13 18:40
(^^)

172 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 22:37
あげ。前スレ上がってるよ。


173 :山崎渉:03/01/16 03:18
(^^)

174 :TTR:03/01/16 12:18
>++++++++++++++[<++++++++>-]<+++.>++[<-------->-]<--.++++++.--.

175 :山崎渉:03/01/23 22:06
(^^)

176 :デフォルトの名無しさん:03/01/24 12:48
+++++++++[>++++++++<-]>.<++++[>+++++++<-]>+.+++++++..+++.[-]<
++++[>++++++++<-]>.<+++++++[>++++++++<-]>-.<++++[>++++++<-]>.
+++.------.--------.[-]<++++[>++++++++<-]>+.

自分なりに縮めたHello World!

177 :デフォルトの名無しさん:03/01/25 17:51
アプレットの URL 変わりますた
http://tool-ya.ddo.jp/program/brainfuck/index.html


178 :デフォルトの名無しさん:03/01/26 13:57
>>178 乙ー

179 :デフォルトの名無しさん:03/01/31 15:32
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++.
+++++++.---.+++.-----.-.

180 :デフォルトの名無しさん:03/02/01 13:01
>>179
これぐらいやろうぜ。
++++++++[>++++++++++<-]>--.+++++++.---.+++.-----.-.

181 :デフォルトの名無しさん:03/02/01 13:07
00-FFまでを出力するコード
++++++++[>++++++++<-]>[>++++<-]>-[>+.<-]

182 :179:03/02/02 15:01
>>180
ガッとやって欲しかっただけなので。

183 :デフォルトの名無しさん:03/02/05 19:16
00-FFまでを出力するコード2
-[>+.<-]

184 :デフォルトの名無しさん:03/02/05 21:03
>183
.+[.+]

185 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 00:20
もう終りかね?

186 :名無しさん:03/03/11 00:49
SKIインタプリタをだれか作ってくれ。

187 :デフォルトの名無しさん:03/03/23 01:49
たまには age てやるか

188 :デフォルトの名無しさん:03/03/24 00:36
Cマガに登場age

189 :デフォルトの名無しさん:03/03/25 19:42
すっげえ適当に作っても動くんだな。それなりに感動。

#include <stdio.h>
#include <string.h>

void brainfuck(char *str) {
  char memory[256];
  memset(memory, 0, sizeof(memory)/sizeof(memory[0]));
  int pointer = 0; 
  char *p = str;
  while (*p) {
    switch (*p) {
      case '>': ++pointer; break;
      case '<': --pointer; break;
      case '+': ++memory[pointer]; break;
      case '-': --memory[pointer]; break;
      case '.': putchar(memory[pointer]); break;
      case '[': if (!memory[pointer]) while (*(++p) != ']') ; break;
      case ']': if (memory[pointer]) while (*(--p) != '[') ; break;
    }
    ++p;
  }
}

int main() {
  char *str = " \+++[>++++<-]>[<++++++>-]<.\
  >++++++[<+++++>-]<-.  +++++++..  +++.  >++++[>++++++++<-]>.  [>+++<-]>---------.  <<<.+++.------.--------.";
  brainfuck(str);
}

190 :デフォルトの名無しさん:03/03/25 23:36
>189
>>++++[<++++[<++++>-]>-]<<++++>++[<.---.++++++++++++.--------.->-]

191 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 14:25
++++++++[>++++++++<-]>+.++++++.--.

192 :デフォルトの名無しさん:03/03/30 11:04
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++.
++++++++++++++++++.
-----------.
+++++++++++++++++.
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------.
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++.
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++.
-----------------------------------------------.

193 :デフォルトの名無しさん:03/03/30 14:32
これのコンパイラ作ったらどうかな。
インクリメントやジャンプを最適化するだけ。



194 :デフォルトの名無しさん:03/03/30 14:40
つーか既にあるのね。>>130
何やってるのかわけわからんが。
じゃあ、他の言語からBFに変換するトランスレータはどうか。

195 :デフォルトの名無しさん:03/03/30 14:48
>>194
無茶だ(笑)

196 :デフォルトの名無しさん:03/03/30 16:26
>>1
ぐはー!!!
スゴイ!この言語

197 :デフォルトの名無しさん:03/03/30 17:20
wikipediaにあるのより短いHello World!
++++[>++++[>++++>++++++>++<<<-]>++>+<<<-]>>.>+.+++++++..+++.>.<<-<++++[>++++<-]>.>.+++.------.--------.>+.

198 :デフォルトの名無しさん:03/03/30 17:24
お、自作スクリプト作る予定なんだけど
この言語を参考にしよう!

199 :デフォルトの名無しさん:03/03/30 17:27
>>197
しまった、最後に改行してない。短くなかった・・(´・ω・`)

200 :デフォルトの名無しさん:03/03/30 19:22
これ改行は読み飛ばすんだよね?

201 :デフォルトの名無しさん:03/03/30 20:22
  ∧_∧
 ( ´∀`)< ++++++++[>++++++++++<-]>--.+++++++.---------..++++.-.

ぬるぽに投票した人
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/prog/1048837306/l50

202 :デフォルトの名無しさん:03/03/30 20:46
++++++++[>++++++++[>++>+++<<-]>>+>---<<<<-]>>++.>++.<.>>+.<<.<++++[>>++++<<-]>>+.

203 :デフォルトの名無しさん:03/03/30 20:50
>>197
2文字オーバー...
++++[>++++++++[>++>+++>+<<<-]>++>+>>++<<<<<-]>>.>+.+++++++..+++.>.<<+++++++++++++++.>.+++.------.--------.>+.>++.

204 :デフォルトの名無しさん:03/03/30 23:23
関係ないがBrainFuckのケータイ用アプリがあった

205 :デフォルトの名無しさん:03/03/31 01:50
unlambdaとどっちがわけわかかな

206 :デフォルトの名無しさん:03/03/31 02:15
こいつも使ってくれよ。
http://tool-ya.ddo.jp/program/brainfuck/index.html


207 :デフォルトの名無しさん:03/03/31 15:31
BrainFuck……脳姦……(・∀・)イイ!!

208 :デフォルトの名無しさん:03/03/31 15:46
(・∀・)ヌルポ!!


209 :デフォルトの名無しさん:03/03/31 18:02
ガッ

210 :デフォルトの名無しさん:03/04/01 16:54
@を最小ステップで表示させておくれ。 俺はどうやっても20文字超えるんだけど。

211 :デフォルトの名無しさん:03/04/01 18:06
>>210
素直に書いたら
++++++++[>++++++++<-]>.
23文字かかった・・

212 :デフォルトの名無しさん:03/04/01 18:11
>>210
----[>+<----]>+.
16文字(笑)

213 :1/3:03/04/01 18:42
随分長くなってしまったけど、
ヒットアンドブロー。
,>>>>>>,>>>>>>,>>>>>>,>>>>>>,>+++[>++++<-]>[<++++>-]<[<.>-]<[->,
>,>,>,>,<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<[>+>+>+>+>+<<<<<-]>[<+>-]>>
>>>[>+>+>+>+>+<<<<<-]>[<+>-]>>>>>[>+>+>+>+>+<<<<<-]>[<+>-]>>>>>[
>+>+>+>+>+<<<<<-]>[<+>-]>>>>>>[<<<<<-<<<<<<-<<<<<<-<<<<<<->>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>-]>[<<<<<-<<<<<<-<<<<<<-<<<<<<->>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>-]>[<<<<<-<<<<<<-<<<<<<-<<<<<<->>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>-]>
[<<<<<-<<<<<<-<<<<<<-<<<<<<->>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>-]<<<<<<<<<<<
<<<<<<<<<<<<<<<[[-]<->]<+>>[[-]<->]<+>>[[-]<->]<+>>[[-]<->]<+>>>
(続く)

214 :2/4 ← 上の3は間違い:03/04/01 18:44
>[[-]<->]<+>>[[-]<->]<+>>[[-]<->]<+>>[[-]<->]<+>>>>[[-]<->]<+>>[
[-]<->]<+>>[[-]<->]<+>>[[-]<->]<+>>>>[[-]<->]<+>>[[-]<->]<+>>[[-
]<->]<+>>[[-]<->]<+<[<<<<<<<<<<<<+>>>>>>>>>>>>-]<[<<<<<<+>>>>>>-
]<[<<<<<<+>>>>>>-]<<<[<<<<<<+>>>>>>-]<<<[<<<<<<+>>>>>>-]<<<<<<<<
<[>>>>>>+<<<<<<-]<[>>>>>>+<<<<<<-]<[>>>>>>>>>>>>+<<<<<<<<<<<<-]>
>>>>>[<<<<<<+>>>>>>-]>>>>>>[<<<<<<+>>>>>>-]>[<<<<<<<<<<<<+>>>>>>
>>>>>>-]>>>>>>>[<<<<<<<<<<<<<<<<<<+>>>>>>>>>>>>>>>>>>-]<<<<<<<<<
<<++++++++[<<<<<<+++++++++>>>>>>-]>>>>>>++++++[<<<<<<+++++++++++
(続く)

215 :3/4:03/04/01 18:44
>>>>>>-]>>>++++++++++[<++++++++++++>-]<<<<<<<<<<<<<<<<<<<[>>>>.>
>[-]>>>>>>+>+<<<<<<<<<<<<<-]>>>>>>[>>>>.>>>+<<<<<<<[-]]>>>>>>>[>
>>>>>-<<<<<<[-]]>>>>>>+[<.>-]<<<<<<<<<<<<<<<<<<[>>>.>>>[-]>>>>>+
>>+<<<<<<<<<<<<<-]>>>>>>[>>>.>>>>+<<<<<<<[-]]>>>>>>>[>>>>>-<<<<<
[-]]>>>>>+[<.>-]<<<<<<<<<<<<<<<<<[>>.>>>>[-]>>>>+>>>+<<<<<<<<<<<
<<-]>>>>>>[>>.>>>>>+<<<<<<<[-]]>>>>>>>[>>>>-<<<<[-]]>>>>+[<.>-]<
<<<<<<<<<<<<<<<[>.>>>>>[-]>>>+>>>>+<<<<<<<<<<<<<-]>>>>>>[>.>>>>>
>+<<<<<<<[-]]>>>>>>>[>>>-<<<[-]]>>>+[<.>-]<[-]<<<<<<<<<<<<<<[-]>
(続く)

216 :4/4:03/04/01 18:45
>>>>>[-]>>>++++++++++.[-]<----[[-]>-<]>+[>++++++[<+++++++++++>-]
<.>++++[<+++++++++++>-]<.-.-------.+++++++++++.-----------------
.>++++[<+++++>-]<-.+.---------.-----------.>++++[<+++++>-]<-.---
--------.++++++.-.+++++.>++++++++[<---------->-]<--.>>>>>>>>>>>>
-<<<<<<<<<<<[-]]>>>>>>>>>>]>+[[-]<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<.>>>>>
>.>>>>>>.>>>>>>.>>>>>>>]
(終わり)

217 :デフォルトの名無しさん:03/04/01 18:45
Slashdot-Jにあったオブジェクト指向Brainfuck
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=84933&cid=291122

Object Oriented Brainfuck

Language specification:

> Move the iterator to next.
< Move the iterator to previous.
+ Send 'Increment' message to the iterator.
- Send 'Decrement' message to the iterator.
. Send 'Output' message to the iterator.
, Input a byte and send it to the iterator with 'SetByte' message.
[ Jump past the matching ] if the iterator returns 'TRUE' by the sent 'IsZero' message.
] Jump to the matching [.

218 :デフォルトの名無しさん:03/04/01 18:47
1. 正解の4文字を入力。その後たくさん改行が表示され、答えは流れる。
  (スクロールさせないでね)
2. 4文字入力。改行するとヒット(H)/ブロー(B)/はずれ(x)が表示される。
3. 正解すると Congratulations! と表示される。
4. 10回で正解できないと終わり。正解が表示される。

219 :デフォルトの名無しさん:03/04/01 19:09
絵で見るBrainFuck
tp://up.2chan.net/o/src/1049106992483.jpg

220 :デフォルトの名無しさん:03/04/01 20:55
>>217
ワロタ

221 :デフォルトの名無しさん:03/04/01 22:07
>>213-216 >>218
乙。
ちゃんと遊べるね。凄い(笑)

222 :デフォルトの名無しさん:03/04/01 23:04
仕事で使うって人いる?

223 :デフォルトの名無しさん:03/04/02 00:10
>>222
仕事って……

組み込みには使えるかな!?

224 :213-216,218:03/04/02 18:04
入力が5つ続くところの最後の , を
+>+[-<,----------[[-]>+<]>]<++++++++++
に変えると、キーバッファクリア。
(二回目のは最後の ++++++++++ は不要)
これで少々入力がオーバーしても大丈夫に。
特に、初めに正解を入力するときに
適当にキーを押したので構わなくなるので一人でも遊べる。

225 :デフォルトの名無しさん:03/04/02 20:31
--[>+>+<<+++++++]>.+++++++.>--..++++.-.

226 :デフォルトの名無しさん:03/04/02 20:47
もーいいよ。実用性ゼロだろ。

227 :デフォルトの名無しさん:03/04/02 21:00
そもそも実用なんて考える言語じゃない。
パズルみたいに遊ぶための言語だ。
ワーイ。

228 :デフォルトの名無しさん:03/04/02 22:03
>>226
この手の言語で実用云々ぬかす奴は低能コーダー

229 :デフォルトの名無しさん:03/04/03 00:42
Fuck your brain.

230 :デフォルトの名無しさん:03/04/03 20:43
新言語 ±

+++ Brainf*ck の + に相当
--- Brainf*ck の - に相当
++- Brainf*ck の > に相当
--+ Brainf*ck の < に相当
+-+ Brainf*ck の , に相当
-+- Brainf*ck の . に相当
+-- Brainf*ck の [ に相当
-++ Brainf*ck の ] に相当

Hello, world!
---+--++-+++++-+++--+--+----------------------++++-----+---++++++++++++++++++++
++++++++++++--++-+++++++++++------------+--+----++++-----+-++++++++++++++++++++
+-+--+-+++++++++-+-++-+++-+--------------------------------------+---++++++++++
+++++++++++++++-+--------------------------+-+++++++++-+--------------------+--
------------------------+-++-+++-+-

231 :デフォルトの名無しさん:03/04/03 21:25
ワロタ

232 :デフォルトの名無しさん:03/04/03 21:30
±派生言語 BitFuck

111 Brainf*ck の + に相当
000 Brainf*ck の - に相当
110 Brainf*ck の > に相当
001 Brainf*ck の < に相当
101 Brainf*ck の , に相当
010 Brainf*ck の . に相当
100 Brainf*ck の [ に相当
011 Brainf*ck の ] に相当

Hello, world!
0001001101111101110010010000000000000000000000111100000100011111111111111111111
1111111111110011011111111111000000000000100100001111000001011111111111111111111
1010010111111111010110111010000000000000000000000000000000000000010001111111111
1111111111111110100000000000000000000000000101111111110100000000000000000000100
00000000000000000000000010110111010


233 :デフォルトの名無しさん:03/04/03 21:32
クダラネ

234 :デフォルトの名無しさん:03/04/03 21:37
±派生言語 .,

... Brainf*ck の + に相当
,,, Brainf*ck の , に相当
.., Brainf*ck の > に相当
,,. Brainf*ck の < に相当
.,. Brainf*ck の , に相当
,., Brainf*ck の . に相当
.,, Brainf*ck の [ に相当
,.. Brainf*ck の ] に相当

Hello, world!
,,,.,,..,.....,...,,.,,.,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,....,,,,,.,,,....................
............,,..,...........,,,,,,,,,,,,.,,.,,,,....,,,,,.,....................
.,.,,.,.........,.,..,...,.,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,.,,,..........
...............,.,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,.,.........,.,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,.,,
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,.,..,...,.,

235 :デフォルトの名無しさん:03/04/03 21:39
モウイイヨ…

236 :デフォルトの名無しさん:03/04/04 00:13
>>226ちゃん必死?

237 :デフォルトの名無しさん:03/04/04 12:04
>>230>>232>>234
>と<、[と]は左右対称にした方がいいと思ふ。
))):+
(((:-
)():,
()(:.
))(:>
)((:<
(():[
()):]

Hello, world!は略

238 :デフォルトの名無しさん:03/04/04 12:15
>>237略すなよ
)))))))))))))))))))))))))))(()))()))))))))))))))))))))))))(((((())))(()()(())))))))))))(()))())))))))))))))))))))))(((((())))()))()()))))))))))))))))))))()(()()))))))))()((()(((()))((
))))))))))))(()))()))))))))))))))))))))))))(((((())))(()()(()))))))))))))))))))))(()))()))))))))))))))))))))))))(((((())))((((()()(())))))))))))(()))()))))))))))))))))))(((((())))(()(
)))))))))()(((((((((((((((((((()(((((((((((((((((((((((((()((()(((()))(())))))))))))(()))()))))))))))))))))))))))))(((((())))()))()(

239 :デフォルトの名無しさん:03/04/04 17:47
新言語スペース&タブ
以下略。

240 :デフォルトの名無しさん:03/04/04 18:27
ミエネ

241 :デフォルトの名無しさん:03/04/04 18:43
ぱっと見はAAになってるコード希望。

242 :デフォルトの名無しさん:03/04/04 19:04
>>239
http://compsoc.dur.ac.uk/whitespace/

243 :デフォルトの名無しさん:03/04/04 19:08
>>242
既にあるのかっ!(w

244 :デフォルトの名無しさん:03/04/04 19:12
じゃあCR&LFで


245 :デフォルトの名無しさん:03/04/04 20:40
コントロールシーケンスで書いたらバイナリと変わらんやん

246 :デフォルトの名無しさん:03/04/05 11:46
そろそろネタ切れだな

247 :デフォルトの名無しさん:03/04/06 05:18
±派生言語 MorseFuck

___ Brainf*ck の + に相当
... Brainf*ck の - に相当
__. Brainf*ck の > に相当
.._ Brainf*ck の < に相当
_._ Brainf*ck の , に相当
._. Brainf*ck の . に相当
_.. Brainf*ck の [ に相当
.__ Brainf*ck の ] に相当

Hello, world!
..._..__._____.___.._.._......................____....._...____________________
____________..__.___________............_.._....____....._.____________________
_._.._._________._.__.___._......................................_...__________
_______________._.........................._._________._...................._..
........................_.__.___._.

248 :デフォルトの名無しさん:03/04/06 12:08
±派生言語 JR

━━━ Brainf*ck の + に相当
─── Brainf*ck の - に相当
━━─ Brainf*ck の > に相当
──━ Brainf*ck の < に相当
━─━ Brainf*ck の , に相当
─━─ Brainf*ck の . に相当
━── Brainf*ck の [ に相当
─━━ Brainf*ck の ] に相当

Hello, world!
───━──━━─━━━━━─━━━──━──━──────────────────────━━━━─────━───━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━──━━─━━━━━━━━━━━────────────━──━────━━━━─────━─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━─━──━─━━━━━━━━━─━─━━─━━━─━──────────────────────────────────────━───━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━─━──────────────────────────━─━━━━━━━━━─━────────────────────━──
────────────────────────━─━━─━━━─━─

249 :デフォルトの名無しさん:03/04/06 18:44
>>248
もっとJRに見えるように(出来るだけ交合になるように)しる

250 :デフォルトの名無しさん:03/04/07 17:56
>>249
━─━─ Brainf*ck の + に相当
─━─━ Brainf*ck の - に相当
━━─━ Brainf*ck の > に相当
──━─ Brainf*ck の < に相当
━──━ Brainf*ck の , に相当
─━━─ Brainf*ck の . に相当
━─━━ Brainf*ck の [ に相当
─━── Brainf*ck の ] に相当

Hello, world!
─━─━━─━━━━─━━─━─━━─━━─━───━───━──━─━─━─━
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━──━━─━─━─━─━━───━─
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
━─━━━━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━─━──━─
──━──━─━─━──━━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━─━─━─
━─━─━─━─━─━──━━──━━─━─━─━─━─━─━──━━─━━─━
━─━──━━──━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
─━─━─━─━─━─━─━─━─━━───━─━─━─━─━─━─━─━─━─
━─━─━─━─━─━─━─━──━━──━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
─━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━──━━──━─━─━─━
─━─━─━─━─━─━─━─━─━━──━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
─━─━─━─━─━─━─━━─━━─━━─━──━━─

251 :230:03/04/08 00:28
同じネタは3度まで。

252 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 01:21
寒くなってきたので

終了


253 :山崎渉:03/04/17 15:43
(^^)

254 :デフォルトの名無しさん:03/04/17 23:05
絵で見るBrainFuck
ttp://up.2chan.net/o/src/1050586525333.jpg

255 :デフォルトの名無しさん:03/04/19 09:02
お題:不動点プログラム@BF(できるかどうか不明

256 :デフォルトの名無しさん:03/04/19 09:02



257 :山崎渉:03/04/20 03:01
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

258 :山崎渉:03/04/20 03:40
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

259 :デフォルトの名無しさん:03/04/22 21:44



260 :デフォルトの名無しさん:03/05/08 18:25
age てみるテスト

261 :デフォルトの名無しさん:03/05/21 22:57
ほっしゅ

262 :山崎渉:03/05/28 12:54
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

263 :デフォルトの名無しさん:03/05/31 02:20
保守

264 :デフォルトの名無しさん:03/05/31 23:34
携帯のアプリ落としてやってるんですが全く分かりません。
鬱陶しいほど詳しく解説してください。

265 :デフォルトの名無しさん:03/06/01 01:56
>>264
とりあえず掛け算だけでも。

 3 * 5 : +++[>+++++<-]

以下、ポインタは [ ] で、そうでない部分は ( ) で囲んでます。
バッファ : [0](0)...
 ↓ +++
バッファ : [3](0)...
 ↓ >
バッファ : (3)[0]...
 ↓ +++++
バッファ : (3)[5]...
 ↓ <
バッファ : [3](5)...
 ↓ -
バッファ : [2](5)...
 ↓ 0 ではないのでループ
バッファ : [2](5)...
 ↓ 以下続ける
バッファ : [0](15)...
 ↓ 0 なのでループを終える
バッファ : [0](15)...

266 :デフォルトの名無しさん:03/06/01 02:08
ループカウンタをオーバーフローさせて
多めにループする荒技もあります。

--[>+>+<<+++++++]>.+++++++.>--..++++.-.

267 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 00:57
2バイト文字表示は無理なのか?

268 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 01:01
なんか昔のTTLみたいだな ... 。
つーか、アセンブリ言語の読みづらい版って感じ。

269 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 01:01
ニモニックのはしょられたアセンブリ言語って、デバッグしたくない.....。

270 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 01:02
>>267
1 バイト = 16 ビットのメモリモデルを持てば可能だろうね。
2 バイト文字だとリーダー/トレーラが分かれるからいやらしい。

271 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 01:14
> 1 バイト = 16 ビットのメモリモデル

ワードって読んだらだめでつか。(言いたい事はわかるけど)

272 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 01:17
プログラム全体をでっかいループで囲えばサブルーチン呼び出しなんとかできるんじゃ?
むずそうだけど・・・

273 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 01:19
>>271
最近はビット/バイトは知っててもワードが通じない人が増えてきたからなぁ

274 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 01:24
なんかめずらしく良スレだ

275 :余談:03/06/14 01:29
>>273
ニブルとかオクテットとかもあるよね。
あと、BCD。

276 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 01:31
1バイト=9ビットなんて環境もあるらしいので
通信は普通オクテット使うよな

277 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 01:45
これでCPUのシミュレータ作って、
そのシミュレータ用のコード吐くコンパイラ作って(C言語とか)、
そのコンパイラでそのコンパイラ自体をコンパイルして、
BFでC言語を実行できるように!
↑やったやつ神

278 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 02:05
>>277
シミュレータ設計した時点で、他の部分も見えてると思われ。

ただしその行動力を阻害する要因があるとしたら、それは要するに
烈しくめんどくさいという事だったりするという....。

279 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 02:08
シミュレータとエミュレータってどう違うの?

280 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 02:10
>>279
シミュレータはなんかシミュレーションするやつで
エミュレータはただでゲームができるやつのことだろ。

281 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 02:11
>>280
なるほど。よくわかりました。

282 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 02:15
こんな時間まで起きて何話してんだよわらた

283 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 02:27
>>279
マジレスすると、中身までそっくり真似るのがシミュレータ。
見た目だけ真似て中身は別物なのがエミュレータ。

284 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 02:39
つまり277はエミュレータって言ったほうがよかったのか

285 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 02:39
>>283
ユーザの見えない部分まで全く同じにつくったものがシミュレータで、
内部を自由につくったり実機にはない機能を付け加えたりしたものがエミュレータということ?

286 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 02:41
>>279
マジレスすると、白人が真似るエリザベステイラーはシミュレータ。
顔と肌を真似てもDNAに邪魔されるマイケルはエミュレータ。


287 :283:03/06/14 02:57
>>285
そです。
でも突き詰めて考えると境界は曖昧なんだけど。

288 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 11:56
シミュレータ=なるべく似せるが、本物と置き換わることはできない(例・自動車や航空機操縦)
エミュレータ=(ある部分において)本物にとってかわることができるもの

289 :age:03/06/14 23:45
age

290 :デフォルトの名無しさん:03/07/02 18:12
新人にコンピュータ・リテラシーの基礎を教えるには良い教材ではないかと。

291 :デフォルトの名無しさん:03/07/06 00:10
ああ、楽しい

292 :デフォルトの名無しさん:03/07/11 23:40
>>283ってまるっきり逆だよね?

293 :デフォルトの名無しさん:03/07/12 12:16
>>292
広辞苑(第五版)の記述を書いてあげるから、これ読んで出直してね。

シミュレーション
 物理的・生態的・社会的等のシステムの挙動を、これとほぼ同じ法則に
 支配される他のシステムまたはコンピュータの挙動によって、模擬すること。

エミュレーション
 コンピュータシステムの全部または一部を、別種のハードウェアや
 ソフトウェアで擬似的に動作させること。

294 :山崎 渉:03/07/15 10:16

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

295 :BearHand ◆hHJQnHs7BM :03/07/28 18:31
あげ
おもしろい

296 :BearHand ◆hHJQnHs7BM :03/07/31 19:49
あげ
おもしろい

297 :デフォルトの名無しさん:03/07/31 20:02
シュミレータとシミュレータってどう違うの?

298 :デフォルトの名無しさん:03/07/31 22:46
シュミレータ=趣味で作った手抜きのシミュレータ

299 :山崎 渉:03/08/02 02:08
(^^)

300 :デフォルトの名無しさん:03/08/05 20:23
age

301 :デフォルトの名無しさん:03/08/11 18:53
あげ

302 :山崎 渉:03/08/15 15:43
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

303 :デフォルトの名無しさん:03/08/16 22:29
このスレは削除依頼済です

304 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 18:57
なんでやねん!

305 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 20:56
画像集!
http://www.sexpixbox.com/pleasant/nude/index.html


306 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 11:43
シミュレーションは、あらゆるシステムに対して、紙と鉛筆で行うことが出来るが、
エミュレーションは、紙と鉛筆で出来たシステム以外には、紙と鉛筆で行うことはできない。

307 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 12:27
BrainFuck で CGI スクリプトを書いてみるテスト。

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