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MinGWを使おう

1 :winx ◆htT2l2LViA :03/01/15 15:15
フリーコンパイラ「MinGW」
http://www.mingw.org/

2 :デフォルトの名無しさん:03/01/15 15:22
2

3 :winx ◆htT2l2LViA :03/01/15 15:24
>>2
2とか書き込んでる暇あったら語り合おうやw

4 :デフォルトの名無しさん:03/01/15 15:24
PinGWを使おう
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Pingu/video/cd_rom01.html

5 :デフォルトの名無しさん:03/01/15 15:26
>>1 gccとmakeのWindows用みたいなものか。

始めてみた人がこのスレッドの>>1をみたら何のことだかわからないぞ。
ちゃんと説明くらい入れておき。

何を語りたいのか説明しろや

6 :デフォルトの名無しさん:03/01/15 15:34
>>4
Linuxの新ディストリビューションかと思った。

7 :winx ◆htT2l2LViA :03/01/15 15:34
>>4
ネタスレじゃないのでw

>>5
補足サンクス。
とりあえず、MinGWの使いごごち等話し合いましょう。
正直、VCでコンパイルするより軽いし動作速いです。

8 :デフォルトの名無しさん:03/01/15 15:45
うむ、gcc特有の非常に有用なコード(配列へのgotoラベル格納とか)が
書けるのはありがたい。
MFCとか考えなければVCとの互換性は結構高い。

9 :デフォルトの名無しさん:03/01/15 15:46
ちみ、winxじゃないか。
VB(なんたら)のスレはどうなった?

10 :winx ◆htT2l2LViA :03/01/15 15:53
>>8
MFCくそじゃん
VCでもスケルトン自分で書いてるし

>>9
まだ俺を覚えてる人がいたかw
あぁ、あれはモララーにやられてdat落ちしたよ(´Д⊂ヽ


11 :タコユーザ:03/01/15 16:03
mingw ユーザです。
フリーでこれほどの物作っちゃうんだから
海外はすごい開発力ですねぇ。 >> mingw

使い心地は、至って快適。DTK は使ってないけど
make でがりがりやればなくても言うことも特にない…。
(話終わっちゃいますが)

ウチは gcc 3.2(mingw special 20020817-1) なので
そろそろ 3.2.1 にしてみたいかも。
タコなおいらは MinGW パッケージ待ちです。

12 :デフォルトの名無しさん:03/01/15 16:05
cygwin と何か違うの?

13 :デフォルトの名無しさん:03/01/15 16:19
>>12
cygwin.DLLの助けを受けないぶんフリー
そのかわりunix互換性は低い

14 :デフォルトの名無しさん:03/01/15 16:59
フリーって言うかGPLの縛りを受けない、だな

15 :デフォルトの名無しさん:03/01/16 21:11
100歩譲って過去の事は水に流そう。
でも、↓とどう住み分けるのよ?

GCCについて
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1007731543/


16 :winx ◆htT2l2LViA :03/01/16 22:52
>>11
おぉ、MinGWユーザーいたか
前、MinGWスレあったんだが誰も使い方わからなかったみたいで寂れてたよ
2chのコーダーを疑ったよw
ちなみに漏れもタコでパッケージ持ちですよ

>>13
クロスコンパイルに便利だね

>>15
ここはMinGWスレですからあくまでMinGW限定で行きましょう

17 :デフォルトの名無しさん:03/01/16 23:32
-mno-cygwinオプションマンセー。

mingwは、win32開発用gcc環境、と言ったほうがいいのかな。
cygwinは"win32上のunixエミュレータ環境"での開発用gcc環境、だろうし。

主要なwin32 api群がほとんどそのまま使えるのはうれしいね。
ただ、VC++用のlibやdllを使おうとすると死ぬほど疲れるのがナントモ。

今は、ソースコードのgcc(g++)への移植性のチェックに使ってます。
gcc2.xも3.xもあるので大変便利。

18 :デフォルトの名無しさん:03/01/16 23:47
>>16
>誰も使い方わからなかったみたいで寂れてたよ
話すネタがなかっただけだろ。

19 :デフォルトの名無しさん:03/01/17 01:32
>>15
厨房コテってやつは 「自分のスレ」 をほしがるから言っても無駄。

20 :デフォルトの名無しさん:03/01/17 02:52
Cygwin 使ってるんですけど、
configure で MinGW の方の gcc の環境を
チェックしてくれるようにするには
どうすればいいんでしょうか?
無理?

21 :デフォルトの名無しさん:03/01/17 03:30
ruby の configure.in より

[AC_TRY_CPP([
#ifndef __MINGW32__
# error
#endif
], rb_cv_mingw32=yes,rb_cv_mingw32=no)

22 :20:03/01/17 03:37
>>21
すみません。configure 読めないんです...。
とりあえずは configure いじればできるということでしょうか?

23 :デフォルトの名無しさん:03/01/17 03:48
configure.in ね。
autoconf の使い方を調べてみて。

24 :20:03/01/17 03:51
>>23
また調べてきます...。
ありがとうございました。

25 :デフォルトの名無しさん:03/01/17 17:04
configureキモイんだけど、どうにかなりませんか?

26 :デフォルトの名無しさん:03/01/17 23:51
なら、UNIXes を統一してください。

27 :winx ◆htT2l2LViA :03/01/20 01:04
>>18
>>19
前あったmingwスレは俺が立てたんじゃないんだが?
そん時は、俺はタダのロムラーだったしw

てゆーか、下がりすぎだろ

28 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 01:07
Shift-JISの通らないコンパイラはいらん。

29 :winx ◆htT2l2LViA :03/01/20 01:08
>>28
回避できるよ

30 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 01:15
MinGWバイナリならここでしょ。
http://www63.tok2.com/home/bitwalk/download.html#mingw

31 :winx ◆htT2l2LViA :03/01/20 01:30
>>30
そこは知らなかったよ

32 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 01:36
>>31
俺は
http://www.bloodshed.net/devcpp.html
のDev-C++の統合環境をインストールしてから、
>>30を上書きして使ってる。
便利だよ〜。ほとんど自動でセットアップしてくれるし。

33 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 07:48
>>29
リソースコンパイラでどうしても文字化けするので、
それだけbccので変換している俺は何者ですか?

34 :デフォルトの名無しさん:03/01/22 01:40
MinGWでWinプログラムを作って実行すると
プロンプトが開いてしまうのですが、回避できますか?
誰か、気づいて、知ってる人がいたら教えて下さい

35 :デフォルトの名無しさん:03/01/22 12:07
>>33 俺はバイナリエディタで¥を¥¥に置き換えておいるが、
そういう手があったか。

36 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 14:15
>>33
windresのソース見るとコード変換のとこがあるから
そこをSJIS決め打ちでUCS-2にでも変換するとできるよ。

>>34
-mwindows

37 :山崎渉:03/01/23 20:08
(^^)

38 :デフォルトの名無しさん:03/01/24 04:31
>>36
出来ました♪
ありがとうございます
多分窓用のオプションがあるんだろうなと思いつつ
何となく普通にコンパイルしたら通ったので
そのまま使ってましたが、やっぱり、あったんですね
しかも、今までエラーが出て使えなかったAPIも使えるようになったし…
ところで、MinGWの1.1と2.0で簡単な↓のようなプログラムを作ると
#include <windows.h>
int WINAPI WinMain ( HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int ) {
  MessageBox ( NULL, "MinGWを使おう", "2CH", MB_OK ) ;
  return 0 ; }
出来あがるファイルのサイズがかなり変わるのですが
これは、2.0(gcc3.x)のC++にリンクが必要なlibstdc++のせいでしょうか?
それとも、安定性等を高めるために何かしてるんでしょうか?
教えて君で申し訳ないのですが、知ってる方は教えて下さい

39 :デフォルトの名無しさん:03/01/24 14:16
>>38
stripした?

40 :デフォルトの名無しさん:03/01/24 16:57
>>38
オプション -s をつけてコンパイルすると stripしたのと同じ効果が得られる。

41 :38:03/01/25 01:20
#include <fstream>
using namespace std ;
int main () {
%nbsp; ofstream fout( "2CH.DAT" ) ;
%nbsp; fout << "MinGWを使おう" << endl ;
%nbsp; return 0 ; }
これを"test.cpp"と名前を付けて↓のようにコンパイルしました
set path=xxx // mingw1.1のパス
gcc -O test.cpp -lstdc++ -o mingw1n
gcc -O test.cpp -lstdc++ -s -o mingw1s
set path=xxx // mingw2.0のパス
gcc -O test.cpp -lstdc++ -o mingw2n
gcc -O test.cpp -lstdc++ -s -o mingw2s
すると次のようなファイルサイズになりました
MINGW1N EXE 151,470
MINGW1S EXE 87,040
MINGW2N EXE 418,222
MINGW2S EXE 190,976
大きい実行ファイルを作るのなら、あまり気になりませんが
小さい実行ファイルを作る時には結構気になります
これは、何かコンパイルの仕方を間違ってるのでしょうか?
ちなみに↓は↑と同様に>>38をコンパイルした時の方法とサイズです
set path=xxx // mingw1.1
gcc -O test.cpp -mwindows -o mingw1nw
gcc -O test.cpp -s -mwindows -o mingw1sw
set path=xxx // mingw2.0
gcc -O test.cpp -lstdc++ -mwindows -o mingw2nw
gcc -O test.cpp -lstdc++ -s -mwindows -omingw2sw
MINGW1NW EXE 11,909
MINGW1SW EXE 4,096
MINGW2NW EXE 94,144
MINGW2SW EXE 50,688

42 :デフォルトの名無しさん:03/01/25 01:24
>>41
nmの結果を比べてみると?

43 :38:03/01/25 03:06
>>42
あぅ、素早いレスありがとうございます
gccの使い方を理解してないのでnmで何を比べてみたら良いのか分かりません
取り敢えず>>38の方で2.0はlibstdc++.aに含まれる
___gxx_personality_v0というシンボルが必要な事は分かりましたが
>>41の方は違いが、あまりにもありすぎて…
でも、>>38で使用してる覚えのない___gxx_personality_v0が気になったので
アセンブラで出力してみました

44 :38:03/01/25 03:07
  .file"test.cpp"
  .text
LC0:
  .ascii "2CH\0"
LC1:
  .ascii "MinGW\202\360\216g\202\250\202\244\0"
  .align 2
.globl _WinMain@16
  .def_WinMain@16;.scl2;.type32;.endef
_WinMain@16:
LFB1:
  pushl%ebp
LCFI0:
  movl%esp, %ebp
LCFI1:
  subl$8, %esp
LCFI2:
  pushl$0
  pushl$LC0
  pushl$LC1
  pushl$0
LCFI3:
  call_MessageBoxA@16
  movl$0, %eax
  movl%ebp, %esp
  popl%ebp
  ret$16
#続きます

45 :38:03/01/25 03:09
LFE1:
  .section.eh_frame,"w"
Lframe1:
  .longLECIE1-LSCIE1
LSCIE1:
  .long0x0
  .byte0x1
  .ascii "zP\0"
  .uleb128 0x1
  .sleb128 -4
  .byte0x8
  .uleb128 0x5
  .byte0x0
  .long___gxx_personality_v0
  .byte0xc
  .uleb128 0x5
  .uleb128 0x4
  .byte0x88
  .uleb128 0x1
  .align 4
LECIE1:
#まだ続きます

46 :38:03/01/25 03:11
LSFDE1:
  .longLEFDE1-LASFDE1
LASFDE1:
  .longLASFDE1-Lframe1
  .longLFB1
  .longLFE1-LFB1
  .uleb128 0x0
  .byte0x4
  .longLCFI0-LFB1
  .byte0xe
  .uleb128 0x8
  .byte0x84
  .uleb128 0x2
  .byte0x4
  .longLCFI1-LCFI0
  .byte0xd
  .uleb128 0x4
  .byte0x4
  .longLCFI3-LCFI1
  .byte0x2e
  .uleb128 0x10
  .align 4
LEFDE1:

47 :38:03/01/25 03:15
>>44-46で行頭以外のタブの変換を忘れてしもうた…スマソ
で、>>43の続きですが、やはりおかしいと思い
>>45のret以降の行は直接呼んでる気配は無かったので
試しに削って↓のようにコンパイルしてみたところ
gcc -s xxx.s -lstdc++ -mwindows -o xxx.exe
エラーは1つも出ずに11,264バイトまで減り
実行しても特に問題は無さそうでした…
で、詳しい方に質問です
↓の行から下は何をする為にメモリを確保してるのでしょうか?

  .section .eh_frame,"w"

ちなみに、mingw1.1でアセンブラにしたら、ret以降は存在しない事と
retの直前がleaveになってる事以外は同じでした
やっぱり、コンパイルのオプションを間違えてるんでしょうか?

48 :デフォルトの名無しさん:03/01/25 11:03
eh〜ってことは例外処理関連じゃないかなあ。
gccは2.xxと3.xxで例外周りが結構変わってるから、その違いかもしれない。

49 :デフォルトの名無しさん:03/01/26 05:33
>>48
例外処理にしても、一体どうやって呼び出してるのでしょうか?
WinMain()は".globl"のようにしてるから参照できると思うのですが…

50 :デフォルトの名無しさん:03/01/26 14:28
>例外処理にしても、一体どうやって呼び出してるのでしょうか?
VCのSEH(StructureExceptionHandling)とは違うのかな
VCの例外はSEHと__CxxFrameHandlerの組み合わせだったような気がするけど

51 :50:03/01/26 14:37
×VCのSEH ○WIN32の

52 :デフォルトの名無しさん:03/01/26 14:39
g++だと、使わなくてもリンクするからねえ。
諸般の都合で。

53 :デフォルトの名無しさん:03/01/27 07:26
構造化例外処理って言うと0割やメモリ保護等のを処理する時に使う
って認識しかないし、結局使った事ないから分からないけど
何とか、上手く呼び出す方法があると言う事なのかな…
まぁ、何にしても小さいファイルを作る時はMinGW2.0は向いてないんですね

54 :デフォルトの名無しさん:03/01/27 09:23
>>53
例外使わないならg++に-fno-exceptionsオプションつけると小さくなるかもよ
構造化例外はココが詳しい
http://www.codeproject.com/cpp/Exceptionhandler.asp
http://www.microsoft.com/msj/defaultframe.asp?page=/msj/0197/exception/exception.htm&nav=/msj/0197/newnav.htm
詳しくなっても得るものはないけどね(ワラ
mingwもコレ使ってるのかなぁ…gccのことはよく知らない

55 :デフォルトの名無しさん:03/01/27 21:30
>>54
-fno-exceptionsつけてみたら、約10%ほど小さくなった。でも大した
差じゃなかったです。残念。

56 :デフォルトの名無しさん:03/01/28 00:29
MinGWとMSYSを入れた後にパッケージ単位でアップデートしようと
するときは、決まったやり方はありますか。
単に新しいパッケージを取ってきて上書きで tar zxf
しちゃえばいいのでせうか。


57 :デフォルトの名無しさん:03/01/28 06:30
>>55
gcc3のiostreamはデカい。小さくしたいならstdioを使う。
どうしてもiostreamが使いたいならDLL化できるか調べてみては?

58 :デフォルトの名無しさん:03/01/28 19:33
>>57
あくまでCygwinの-mno-mingwに限った話だが、
昔はbmingwとか入れないとiostreamやSTL使えなかったんだが、
今のはどうなってるんだろうか?

59 :58:03/01/28 19:34
> あくまでCygwinの-mno-mingwに限った話だが、
スマソ、-mno-cygwinだった。

60 :デフォルトの名無しさん:03/01/29 00:15
sorceforgeのMinGWのページにこんなんあった。

http://sourceforge.net/project/shownotes.php?release_id=136409
>This is Source-Navigator, an IDE for C/C++/Java/Tcl/Fortran and a
host of other languages.

ちょっと使ってみるか…

61 :デフォルトの名無しさん:03/01/31 03:14
教えてください。
MinGWってMinimalistだそうですが、
どれくらいシンプルになりますか?

int WINAPI
WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, char*, int)
{
return 0;
}

これって何もしませんが、これでできた
実行ファイルは何Byteになりますか?


もうひとつ、
int WINAPI
WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, char*, int)
{
MessageBox(0, "Hello, world !", "Hello", MB_OK);

return 0;
}
こちらのほうのサイズは?

また、その実行ファイルは、他に
何かしらのDLLを要求してきますか?

62 :デフォルトの名無しさん:03/01/31 03:24
>>61
両方とも大して変わらん
結果は同じような事をやってる>>38>>41参考に汁

63 :61:03/01/31 04:42
つい最近にされた質問と同じことを聞いてました
すみません

「意外と大きい」「よけいなものがつく」と
認識していいのでしょうか?

小さいもの(時計とか)を作りたい時だと
標準ライブラリはよけいなものにかんじます。

64 :デフォルトの名無しさん:03/01/31 05:57
ライブラリというかスタートアップ分の大きさなんじゃないの
VCだとエントリポイント指定すればもっと小さくなるし。

65 :デフォルトの名無しさん:03/01/31 07:40
>>61
Hello,World! で4096バイト。必要なのはKERNEL32.dllとmsvcrt.dllと
USER32.dll(コレはMessageBox APIで使う)。これで満足か。
教えてクンばかりでいまいちつまらないな。

66 :デフォルトの名無しさん:03/01/31 21:00
> MinGWってMinimalistだそうですが、
> どれくらいシンプルになりますか?

この認識からして間違ってるな

67 :デフォルトの名無しさん:03/02/01 01:39
Windows の実行ファイルのサイズは確か
1024バイトか4096か忘れたが、
そんな感じの値の倍数になるように調整するのが通例だったかと。
ロード効率の問題だっけ?

68 :61:03/02/01 05:11
みなさんどうもありがとうございました

69 :デフォルトの名無しさん:03/02/02 07:21
>>32
上書きとはdevc++のフォルダ内でmingwを展開すれば良いってこと?

Dev-C++ with Mingw/GCC 3.2 5.0 beta 7 (4.9.7.0)
http://www.studna.cz/go/download.php/fid/685/date/2003-01-02

70 :デフォルトの名無しさん:03/02/02 12:00
¿

71 :デフォルトの名無しさん:03/02/03 09:02
☻☺

72 :デフォルトの名無しさん:03/02/03 09:24
http://www.agemasukudasai.com/bloom/

73 :デフォルトの名無しさん:03/02/07 10:12
>>69 まあそれでもいいと思うが、
↓からDev-C++のみを落として来て、オフィシャルから最新のMingwをいれ、パス設定した方がいいとおもう。
http://www.bloodshed.net/dev/

74 :デフォルトの名無しさん:03/02/12 07:27
3.2.2リリースあげ

75 :デフォルトの名無しさん:03/02/12 07:40
からあげうまうま

76 :デフォルトの名無しさん:03/02/14 15:33
int sockfd =socket(AF_INET,SOCK_STREAM,IPPROTO_TCP);
printf("%d\n",sockfd);
//gcc -mno-cygwin winsock.c -lwsock32
で-1がかえるんですけど
これ間違ってます?

77 :デフォルトの名無しさん:03/02/14 17:20
WinSockの初期化が抜けてる。

ココを参考になおしてみたら?
http://www.nakka.com/lib/inet/tcpc.html

78 :デフォルトの名無しさん:03/02/16 15:33
MinGWのみ(Cygwinなし)で、UNIXから持ってきた以下のソースをコンパイル
しようとすると、mkdir()のシグニチャ不一致でエラーになります。
 #include <sys/types.h>
 #include <sys/stat.h>
 #include <io.h>
 int main(void){ mkdir("./a", 0755); return 0; }
MinGWなら修正なしにコンパイル可能かと思ったのですが、何か勘違いしてます?

79 :デフォルトの名無しさん:03/02/16 15:35
勘違いしてる。
MinGWはWin32プログラムを作るためのminimalなセット。
UNIXエミュレーションが欲しければcygwinを使う。

80 :デフォルトの名無しさん:03/02/16 15:54
gcc+VC(SDK)=MinGW

81 :78:03/02/16 16:58
>>79,80 なるほど!
gccでVCのruntimeを利用するnativeな(emulationなし)コードを吐かせることが
MinGWの目的であって、ソース自体はWin32用ってことで納得です。
くだ質に即レス、ありがとん。

82 :デフォルトの名無しさん:03/02/16 17:54
>>81
printf( "%lld", int64); が動作しないワナ

83 :デフォルトの名無しさん:03/02/16 21:19
誰かWin32APIだけでActiveXコンポーネント使ってる人いる?

世の中MFCとかATLとか使っているコードばかりなので、サンプル希望。
単にCOM呼び出すだけならできたんだけど、各種コントロールをどうやって
張り付けていくのかがさっぱり。


84 :デフォルトの名無しさん:03/02/16 21:43
ActiveXコントロールコンテナを手書きするのか・・・豪気だねぇ

85 :デフォルトの名無しさん:03/02/16 22:56
いや、コンテナに要求される沢山のインタフェースを実装しないと
いけないのは分かっているし、単にGUI作るだけならFLTKでもGtkでも
使えるんだけど、

- DLL を mingw で作成
- VB5CCE で GUI 全部作る。部分部分で DLL 呼ぶ
- 最後に VB5CCE 製の OCX を mingw 製のコンテナに乗せて完成

てなことを考えてます。半分は実用(OCX作るところまで)だけど、
半分は遊び(コンテナのところ)です。

一番下の所で一回だけコンテナを用意すればいいと思うので、興味も
あってやってみようかと。


86 :名無しさん@Emacs:03/02/19 22:21
MSYSのrxvtで、デフォルトのフォントが見にくいので、
-fn msgothic-14
とか
-fn Arial-12
とかやってるんですが、なんかフォントの幅が三倍ぐらいになって表示
されてしまいます。フォントって皆さん何使ってどんな設定してますか?

87 :デフォルトの名無しさん:03/02/19 23:24
>>85
Code ProjectにAPIだけでIEを埋め込むサンプルあったよ。
コンテナつくりの参考になるかも。
あとWTLのCAxWindowあたりのソースとか。
まあかなり面倒だろうけどがんがれ。

88 :デフォルトの名無しさん:03/02/19 23:55
>>86
cygwinで

C:\cygwin\usr\local\bin\rxvt -km sjis -fn 'BDF東雲'-12 -fm 'BDF東雲'-12 -fg orange -bg black -e bash --login -i

とかやってたから"msgothic"じゃなくて"MSゴシック"でいいんじゃないかな…多分。

89 :88:03/02/19 23:59
ちなみに使ってるフォントはコレ。
http://www.kaoriya.net/#BDFSHINONOME

90 :デフォルトの名無しさん:03/02/21 06:41
Dev-C++にGTK+のパッケージをインストールして、GTKアプリを作っていますが、
日本語が使えません。ソース中にローケルに関する関数を記述してもだめです。

どなたか助けて

91 :デフォルトの名無しさん:03/02/21 11:30
>>90
文字コードをUTF-8にしてコンパイルしてみて。

92 :90:03/02/22 09:47
Dev-C++&GTK+が作成したスケルトンのソースをK2Editorというフリーのエディタで
読み込みUTF-8で保存し直しても駄目でした。(UTF-8はBOM?ありとか、2種類あるみたいですが)

Win32APIとC言語より、GTK+とC/C++のほうがGUIアプリが簡単に出来そうなのでがんばりたいです。

93 :91:03/02/22 10:10
うう、申し訳ないです、私もまだまだ勉強不足でした、
回線切って逝ってきます。

94 :90:03/02/22 10:25
あ、逝かないで・・

95 :90:03/02/23 22:03
http://www.pp.iij4u.or.jp/~tagami/gtk/gtk.html

ココによるとWin用のGTK+では日本語はだめのようですね。

96 :デフォルトの名無しさん:03/02/23 22:49
>>95 のページってかなり情報古いぞ。



97 :90:03/02/24 12:38
win2000を使っていますが、スケルトンのプログラムでもボタン上の文字列が
すでに文字化けしているのです。

98 :デフォルトの名無しさん:03/03/08 02:52
日本語に対応したGUIライブラリの情報キボン。

99 :デフォルトの名無しさん:03/03/15 19:20
age

100 :デフォルトの名無しさん:03/03/15 22:19

    /ノ 0ヽ
   _|___|_      
   ヽ( # ゚Д゚)ノ   下がってろウジ虫ども! 。
     | 个 |      訓練教官のハートマン先任軍曹が100をgetする!
    ノ| ̄ ̄ヽ
     ∪⌒∪

>>101 貴様!俺の海兵隊をどうするつもりだ!
>>102 口でクソたれる前と後に「サー」と言え!
>>103 ふざけるな!大声だせ!タマ落としたか!
>>104 貴様には両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!
>>105 アカの手先のおフェラ豚め!
>>106 まるでそびえ立つクソだ!
>>107 タマ切り取ってグズの家系を絶ってやる!
>>108 じじいのファックの方がまだ気合いが入ってる! 
>>109 ベトナムに行く前に戦争が終わっちまうぞ、アホ!


101 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 04:19
どうせならちょっとはヒネリのきいたものをきぼんぬ


102 :デフォルトの名無しさん:03/03/19 12:09
さっきためしてみたけど
やっぱmingw/gdbでもVCでつくられたアプリはデバッガにかけられないの?

103 :デフォルトの名無しさん:03/03/19 13:26
debug情報のフォーマットが違うだろ

104 :デフォルトの名無しさん:03/03/19 23:59
cygwin でもできないらしいよ。
http://www.sixnine.net/cygwin/cygwin-doc/faq/faq_4.html#SEC120

105 :アカの手先のおフェラ豚:03/03/20 02:36
>>39 >>40
strip ってもんがあるのか!
いい子と知りました。ありがトン

でも、cout << "aaa"; とするだけで 71KB かよ。
(´・ω・`)ショボーン


106 :デフォルトの名無しさん:03/03/20 12:18
mingwでも最近は-sharedが使えるんですね。
以前はdlltoolとかめんどくさかったので助かります。

107 :タマ切り取ってグズの家系:03/03/20 16:41
リンカに渡されるオブジェクトファイルの名前とか
知る方法ありませんか?

  #include <iostream.h>
  int main()
  {
    cout<<"aaaa";
    return 0;
  }

これコンパイルしたときに
何がリンクされているのか見てみたいんですが。


108 :デフォルトの名無しさん:03/03/20 17:16
>>107
-Sを付けて出てきたアセンブルリストを見れ。

109 :デフォルトの名無しさん:03/03/20 17:25
>>107
gcc -v -o hello hello.cc
また
gcc -c hello.cc
でhello.o出力
nm -g hello.o
でUが未定義(リンクする必要あるシンボル/関数)

またできたhello.exeを
objdump -p hello.exe|less
とかして眺める

110 :107:03/03/20 18:46
>>108
みてみますた。
すまぬ。汗の知識がないゆえ、さっぱりわかりませぬ。
でも、なんかみてて勉強になりました。ありがトン。

>>109
おおっ、そんな方法が。
面白そうだ、あとで試してみます。


とりあえず、自分なりに調べてこんな方法でやってみました。
  g++ cout.cpp -v
で g++ が実行しているコマンドすべて表示させて、
ld を実行しているところコピペして、
末尾に --verbose オプションくっつけてld単体で実行してみました。
  ld.exe (長いので省略〜) --verbose

結果、103個ぐらい .o をリンクしてました。



111 :107:03/03/20 18:47
ld.exe の --verbose で表示された結果からスタートアップっぽい
  crt2.o libgcc.a libmsvcrt.a libmingw32.a libkernel32.a libmoldname.a
この辺は抜かして libstdc++.a のオブジェクトだけでみると

■libstdc++.a の中でリンクしてる香具師ら
 stdstreams.o iostream.o stdstrbufs.o stdiostream.o streambuf.o
 filebuf.o outfloat.o isscan.o ioassign.o isgetline.o genops.o iogetc.o
 ioputc.o iopadn.o ioseekpos.o ioseekoff.o fileops.o filedoalloc.o
 floatconv.o sbscan.o iogetline.o cleanup.o iovfscanf.o ioungetc.o

cout の << とか write とか使うだけでこれだけリンクされてる。
うちの環境だと全部で94KBぐらい。できたexe自体は130KBぐらい。

mingw いいけど、>>107 のコードだけで130KBってのが痛いんだよな。
strip しても 71KB だし。


112 :デフォルトの名無しさん:03/03/20 18:53
>>strip しても 71KB だし。
アホか
そりゃC++だからだろ
C++のアセみて理解できる奴とかここにいるのか?
C++やるよりCやっとけよ

113 :107:03/03/20 19:38
そうか、C++だからですか。
っていわれても全然理由がわからないんですが。
とにかくアセ知らないと理由が説明できないみたいですね。
アセ知らないから、まあいいや。

雑魚なのでCでもやっておきます。

114 :デフォルトの名無しさん:03/03/20 20:38
>>113
iostreamがbasic_iosやらistreamやらostreamやらを継承しているから。
使わないコードも仮想関数のためにリンクされてしまう。

115 :デフォルトの名無しさん:03/03/21 21:05
bccからMinGW-2.0.0-3に移行しようとしてづまづいてます。
wstringを使おうと、

#include <iostream>
#include <string>
using namespace std;

int main(void)
{
 wstring a;
 return 0;
}

をg++ main.ccでコンパイルすると、
「undefined reference to `std::basic_string<wchar_t, std::char_traits<wchar_t>, std::allocator<wchar_t> >::basic_string()'」
とメッセージが出てコンパイルできません。

include\c++\3.2\mingw32\bits\c++config.h の中に
「#define _GLIBCPP_USE_WCHAR_T 1」を有効にしてみたり、
include\c++\3.2\cwhar の中の関数「using ::vfwscanf;」他2つをコメントアウトしてみたりしてますが
うまくいきません。

ヒントだけでも教えてください。


116 :デフォルトの名無しさん:03/03/22 01:25
「undefined reference 〜」とでるのは実体が定義されていない証拠。

wstringが必要とするスタティックライブラリを -l で指定すればいけるはず。
なにを指定すべきなのかはわからんけど。


117 :107:03/03/22 02:09
>>114
うーん、というよりオブジェクトを小分けにしてないのが原因だと思うんだよね。

ostream.o と istream.o で別々になってるのかと思って
ar で libstdc++.a の中身みたら、
  rw-rw-rw- 0/0 30201 Aug 27 22:41 2001 iostream.o
こんなんになってるし。
これじゃあ、istream、ostream 単独で使っても、
iostream.o がリンクされて iostream と同じ大きさになってしまう。


118 :107:03/03/22 02:33
あと何がリンクされるか見る方法ですけど
  gcc source.c -Xlinker --verbose
これだけでいけました。
>>110 でがんばって説明したのに...

ところで objdump ってなんすか。
面白すぎるんだけど。俺を不眠症にする気ですか(藁


119 :115:03/03/22 05:00
>>116
ありがとうございます。

実は私もライブラリのことは考えたのですが、テンプレートだと全部ヘッダファイルに宣言してあるものと思い込んでいました。
もう自分の能力でできることはやり尽くしているので、とりあえず-lで適当に手当たり次第ライブラリをリンクしてみます。


120 :115:03/03/22 05:23
とりあえず、以下のコマンドでやってみました
g++ main.cc -ladvapi32 -lbfd -lcap -lcoldname -lcomctl32
-lcomdlg32 -lcrtdll -lcrypt32 -lctl3d32 -ld3dim -ld3drm
-ld3dxof -lddraw -ldinput -ldlcapi -ldplayx -ldsetup
-ldsound -ldxguid -lfrtbegin -lg2c -lgdi32 -lglaux -lglu32
-lglut -lglut32 -lgmon -lhistory -liberty -limagehlp -limm32
-liphlpapi -lkernel32 -llargeint -llz32 -lm -lmapi32 -lmfcuia32 -lmgmtapi
-lmingw32 -lmingwex -lmingwthrd -lmmalloc -lmoldname -lmpr
-lmsacm32 -lmsimg32 -lmsvcp60 -lmsvcrt -lmsvcrt20 -lmsvcrt40 -lmswsock
-lnddeapi -lnetapi32 -lntdll -lobjc -lodbc32 -lodbccp32 -lole32 -loleaut32
-lolecli32 -loledlg -lolepro32 -lolesvr32 -lopcodes -lopengl32 -lpenwin32 -lpkpd32 -lpsapi
-lrapi -lrasapi32 -lreadline -lrpcdce4 -lrpcns4 -lrpcrt4 -lscrnsave
-lscrnsavw -lsecur32 -lsetupapi -lshell32 -lshlwapi -lstdc++ -lsupc++ -lsvrapi -ltapi32
-lth32 -lthunk32 -lurl -luser32 -luserenv -luuid -lvdmdbg -lversion -lvfw32
-lwin32spl -lwininet -lwinmm -lwinspool -lwinstrm -lwow32 -lws2_32 -lwsock32 -lwst -lgcc

結果は、同じでした。

C:\DOCUME~1\ADMINI~1\LOCALS~1\Temp/ccI1aaaa.o(.text+0x26):main.cc:
 undefined reference to
 `std::basic_string<wchar_t, std::char_traits<wchar_t>, std::allocator<wchar_t> >::basic_string()'
C:\DOCUME~1\ADMINI~1\LOCALS~1\Temp/ccI1aaaa.o(.text+0x35):main.cc:
 undefined reference to
 `std::basic_string<wchar_t, std::char_traits<wchar_t>, std::allocator<wchar_t> >::~basic_string()'

(;_:)


121 :107:03/03/23 02:04
>>120
すげえ、感動した。というかワロタ。

単純に「ない」ってことも考えられる。
前に libole32.a にあるはずの CoTaskMemFree もなかったし。

122 :115:03/03/23 03:03
>>121
どもです。やっぱないんでしょうか。
初級程度の人間なので、
とりあえず、今はwstringの使用をあきらめてプログラムを書いています。
boost::regexを使いたいな、と思っていたんですが…。
何か思いついたら、試してみます。
またよろしくお願いします。


123 :107:03/03/26 01:13
115さんや115さんや。

今日、職場のとなりのC++使いにwstringのこと聞いたら、
とりあえず MinGW-1.1 の場合だけど

MinGW-1.1\include\g++-3\string の
//typedef basic_string <wchar_t> wstring;
のコメントアウトをはずせだって。とりあえず、これでコンパイルは通る。

あともう一点。
MinGW-1.1\include\g++-3\std のbastring.h の300行目付近にある
public:
const charT* c_str () const
{ if (length () == 0) return ""; terminate (); return data (); }

の return "" の部分を、wstringの一文字のサイズ分 \0 返せだと。

{ if (length () == 0) return (const charT*)"\0\0\0\0"; terminate (); return data (); }

これでうまくいくらしい。
とりあえず UNICODE (だっけ?) を考えて4文字 "\0\0\0\0" としてみた。

まあ、115さんは、もうこのスレのことを頭の片隅にもはいってないと思うが。


124 :107:03/03/26 01:18

   | \
   |Д`) トッ,トリアエズオドッテミヨウ
   |⊂
   |


     ♪  Å
   ♪   / \   ランタ タン
      ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
         (  へ)    ランタ ランタ
          く       タン


   ♪    Å
     ♪ / \   ランタ ランタ
      ヽ(;´Д`)ノ  ランタ タン
         (へ  )    ランタ タンタ
             >    

小心者なので age られない漏れ


125 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 06:37
115さんや115さんや。
STLportを入れるとwstringが使えるようになるという噂も。
未確認。

126 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 19:46
>>123
> とりあえず UNICODE (だっけ?) を考えて4文字 "\0\0\0\0" としてみた。

L"\0"のほうが適切かと…

127 : ◆hMJAPH9PWA :03/03/26 23:47
>>126
basic_string<char>のことを考えると、>>123でいいでしょ。


128 :115:03/03/29 10:41
>>123>>125>>126>>127 ありがとうございます。そして、レスが遅れてすいません。


>MinGW-1.1\include\g++-3\string の
>>//typedef basic_string <wchar_t> wstring;
>>のコメントアウトをはずせだって。とりあえず、これでコンパイルは通る。

 115の中で試みたことを全て書いてなくて、申し訳ありませんでした。
 実は115で質問する前にやはり同じような内容のHPを見まして、
コメントアウトしようと探したのですが、
MinGW2.0ではC++関係のライブラリの構成が変更されているようで、
stringの場所そのものもinclude\C++\3.2\string となっています。
wstringのtypedefは検索してみると、
include/C++/3.2/bits/stringfwd.h:64行目
stringと一緒に宣言してありましたが、コメント化されていませんでした。

basic_string::c_str()部分も、やっぱり位置が変更になっているようです。
宣言部分は、include\c++\3.2\bits\basic_string.hの778行目あたりで、

// String operations:
const _CharT*
c_str() const
{
// MT: This assumes concurrent writes are OK.
size_type __n = this->size();
traits_type::assign(_M_data()[__n], _Rep::_S_terminal);
return _M_data();
}

と書いてありました。>>123>>126>>127で書かれたような問題を解決するために
変更されたのかな?とも思いましたが、時間があれば調べてみます。


129 :115:03/03/29 10:43
>>125
STLportはインストールしましたが、ものの見事に玉砕しました(;_:)
あまりにエラーが多すぎました。
まず、STLPortがGCCのC++ヘッダを探すときに、include\g++-3\を
検索しているようでしたので、該当する部分を強引にinclude\C++\3.2
に訂正しました。一応ぐぐると次のようなMLメッセージがありました。
ttp://www.stlport.com/dcforum/DCForumID6/1136.html
の中に同じようなことが書いてありました。これでファイルが見つからない、というエラーは消えましたが、相変わらずコンパイルできません。
また、上のHPの中で、
#include <locale> を加えろみたいなことが書いてありましたが結果は変わらず。
そもそも<string>だけじゃなくて<vector>とかも使えない状況でした。
また、STLPortのiostream関係については一応使わないように設定したつもりです。
(makefileも通らないし)

 私のやり方も悪いのでしょうが、MinGW-2.0になってというかGCC3.2になって
C++関係の構造が変わっていて、それが影響しているのかなとも思います。

 皆さんの意見を読んで、とりあえずここはMinGW-1.1をインストールしてみて
同じ事を試すのが良いのかもしれない、と考えています。また報告します。

 色々ありがとうございます。

130 :デフォルトの名無しさん:03/04/17 01:17
あの, 拡張子が .dll.a なのはスタティックライブラリなんじゃぁないんでしょうか?

コンパイル時に .dll.a のファイルを -llibrary とかって指定してやっても
undefined reference の嵐なんですが・・・
どうすれば良いのでしょう?どなたか教えて頂けませんか?


131 :デフォルトの名無しさん:03/04/17 01:47
>>130
> あの, 拡張子が .dll.a なのはスタティックライブラリなんじゃぁないんでしょうか?
それはdllのインポートライブラリ。

> コンパイル時に .dll.a のファイルを -llibrary とかって指定してやっても
> undefined reference の嵐なんですが・・・
> どうすれば良いのでしょう?どなたか教えて頂けませんか?
まずちゃんとエラーメッセージを書くことだな。

132 :山崎渉:03/04/17 15:15
(^^)

133 :デフォルトの名無しさん:03/04/19 13:24


134 :山崎渉:03/04/20 04:35
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

135 :デフォルトの名無しさん:03/04/20 11:28


136 :デフォルトの名無しさん:03/04/22 05:24
mingw で使える BSD make (pmakeとも呼ばれるのかな)
どこかにありませんか?


137 :デフォルトの名無しさん:03/04/22 10:24
コンパイルすれば。

138 :136:03/04/22 17:16
NetBSD のをとってきてコンパイルしようとしたのですが、
ar関係などmingwにはないものが必要そうなので、
あればそれを使った方が早いかなと。
solaris など普通のUNIXなら自分でビルドしてるんですけど。

引き続き情報お待ちしてます。


139 :デフォルトの名無しさん:03/04/22 17:24
だいぶ昔、vectorにあった様な。niftyかもしれんが。

140 :デフォルトの名無しさん:03/04/22 19:58
>>138
クロスコンパイルするとか。

141 :デフォルトの名無しさん:03/04/22 22:59
>>138
cygwin でコンパイルするとか。

142 :デフォルトの名無しさん:03/04/23 01:01
BSDmakeをcygwinでコンパイル
ttp://www-ise3.ise.eng.osaka-u.ac.jp/miura/hints/bsdon.htm


143 :デフォルトの名無しさん:03/04/23 01:25
Dev-C++を使ってWin32SDKの勉強をしようと思ってるんだけど、
MSのサイトから落とせるPlatformSDKって必要なのかな?
それとも、Dev-C++にはMingwが入っているから必要ないのかな?
誰か教えて下さいませ。


144 :デフォルトの名無しさん:03/04/23 02:17
ヘッダとかインポートライブラリに関してはSDKをMSから持ってくる必要はない。
が、ドキュメントの類が必要ならMSから持ってくるべし。

145 :デフォルトの名無しさん:03/04/23 15:58
>>144
レスありがとうございます。
「ドキュメントの類が必要なら・・・」と、いうことですが、ドキュメントというのは、
APIリファレンスのようなものでしょうか?そうであれば、API関係の書籍は持ってないので、
MSから落とす必要がありますね。もし分かれば、よろしくお願いします。

146 :世界にひとつだけの花(コピペ推奨):03/04/25 22:03
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、それから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力・強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(特に人が見ていない場合))
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格が鬱陶しい(根暗)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、ポーズだけで中身を伴っていない、世間体命)
●たとえ友達が多くても、いずれも浅い付き合いでしかなく、心の友達はおらず孤独(心の感度が低く、包容力がなく、冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通し、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかない!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)

147 :デフォルトの名無しさん:03/04/29 11:50
GCC 3.2.3 RC age

148 :デフォルトの名無しさん:03/04/29 13:01
MinGWってDirectXつかえるの?

149 :デフォルトの名無しさん:03/04/29 13:13
>>148
SDL使うのが楽。詳しくはここ参照

http://cefiro.homelinux.org/topics/SDL/setup.html

150 :148:03/04/29 14:28
MSYSからMinGWが認識されない...

151 :デフォルトの名無しさん:03/04/29 14:37
>>150
認識されん、ちゅうのがイマイチピンと来ないけどこいういう事?↓

http://cefiro.homelinux.org/resources/doc/MinGW-1.1/setting-01.html

152 :148:03/04/29 14:43
>>151
fstabってファイルにMinGWのパス書いて
MSYSを再起動してみたけれど
MinGWディレクトリが空のまま

153 :デフォルトの名無しさん:03/04/29 15:15
>>152
mountってコマンド打った時、

f:\mingw on /mingw type user (binmode)

って感じの行はある?無かったらfstabがアヤシイ。


154 :148:03/04/29 15:29
>>153
なぜかOS再起動して
MinGWとMSYS入れ直したら直りました

#原因がわからなくて気持ち悪いけど...


さっそくSDLの方ためしてみます

155 :148:03/04/29 15:43
ってよく考えたら
msys/1.0/mingwに
試しに入れてみてたんだった

>f:\mingw on /mingw type user (binmode)
は無いや...


>>152
fstabの内容ってこれで大丈夫ですか?(MinGWはc:\MinGWにインストール)

c:/MinGW/mingw

156 :148:03/04/29 15:46
修正
c:/MinGW        /mingw

157 :デフォルトの名無しさん:03/04/29 16:04
>>156
それでok。

#もし興味があればコイツをビルドしてみないか?
#今んとこ俺はMinGWでは上手くかなかった…
#http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/rr.html

158 :デフォルトの名無しさん:03/04/29 16:43
MinGWでGUIアプリを作ってみたいのですがMinGWで使える
C++Builderのようなツールやライブラリはありますか?
さすがにそこまでは望みすぎでしょうか

>>156
うちと同じです。(c:\mingw /mingw)

159 :148:03/04/29 16:47
WideStudioがたしかMinGW使ってたと思う

http://www.widestudio.org/index.html

160 :148:03/04/29 16:53
>>157
ビルドできましたよ。
ただ何故かサイズが倍近くに(笑)

161 :158:03/04/29 16:55
>>148
素早いレスありがとうございます。
早速挑戦してみたいと思います。

162 :デフォルトの名無しさん:03/04/29 17:03
>>158
こっちのほうがいい。→DevC++
http://www.bloodshed.net/

163 :デフォルトの名無しさん:03/04/29 17:09
ちょっと古いけどDev-C++の日本語ヘルプのページ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3842/dev.html

164 :158:03/04/29 20:28
WideStudioをダウンロードしてサンプルを
コンパイルしておりました。ウィンドウが
簡単に作れてなかなかの優れものですね。

>>162
ありがとうございます。
Dev-C++のWebページを見てみると GUIツールキットとして
The Gimp Toolkit(GTK+) , WxWindows , Fast Light Toolkit(FLTK) の
3種類が利用できるのですね。どれが良いのか…迷ってしまいますが
こちらも使ってみたいと思います。レスが遅れて申し訳ありません。

GUIツールキットっていろいろあるんですね。
開発コミュニティの方々の開発力に敬服です。

165 :デフォルトの名無しさん:03/04/30 01:28
finalburnビルドできた方いらっしゃいますか?
どーもまともに動いてくれない…
ttp://www.finalburn.com/source.html

166 :デフォルトの名無しさん:03/05/01 02:08
unsigned long long int型の変数を画面に16進数で表示したいのですが、
printf("%#16x\t%#16x\n", l, r);
だと、下位32ビットまでしか表示されません。
どうすれば64ビット全て表示することができるのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

167 :ll:03/05/01 02:52
>>166
man 3 printf


168 :166:03/05/01 03:35
>>167
レスありがとうございます。manページも読んでやってみたんですが、やはりうまくいきません。
printf("%#16.16llx\n", 0xFFFFFFFFFFFFFFULL);
とやってみたのですが、
0x00000000ffffffff
と表示されてしまいます。いったい何がおかしいのでしょうか?

169 :デフォルトの名無しさん:03/05/01 08:21
>>168
> いったい何がおかしいのでしょうか?
MSVCRTの実装。

170 :デフォルトの名無しさん:03/05/01 08:34
MSVCRTではllxではなくI64xかな

171 :デフォルトの名無しさん:03/05/01 14:46
>>169,170
うまくいきました。ありがとうございました。

172 :デフォルトの名無しさん:03/05/04 01:03
Buildできたのであげまん

173 :デフォルトの名無しさん:03/05/04 18:17
>>172
何がビルドできたん?

174 :デフォルトの名無しさん:03/05/07 04:12
mingwで、Cソース全体をpascal(stdcall)呼び出しにするって
オプションありませんか?
ちょうどVisualC++の/Gzオプションみたいなやつです。

175 :デフォルトの名無しさん:03/05/07 04:23
あ、解決しました。

176 :デフォルトの名無しさん:03/05/07 10:10
>>174
どーやって解決したのかを書くのがスレ汚し者のせめてもの償いだと思うのだが。

177 :174:03/05/07 10:54
>>176
ハァ?解決してねーよばーか
なにがスレ汚しだ、ゴミに言われたかねーわな

178 :デフォルトの名無しさん:03/05/08 00:59
びっくりするほど見え見えの釣りですね

179 :デフォルトの名無しさん:03/05/08 08:03
・174の名前を語っている(-2)
・口調が汚い(-3)
・sageている(-1)
釣り師、失格だな(w

180 :デフォルトの名無しさん:03/05/08 17:52
mingwでDX9のプログラム勉強したいんだけど、
いいサイトありまつか?

181 :デフォルトの名無しさん:03/05/08 18:31
>>180
mingwで最新版DirectXは…
ヘッダとかの面でキビシくないか?

182 :デフォルトの名無しさん:03/05/09 11:52
バージョンが3.2.3になってるね。
http://www63.tok2.com/home/bitwalk/download.html#mingw

183 :デフォルトの名無しさん:03/05/09 21:18
MinGWとCygwinのgccでconfigureのオプションが微妙に違うので、
(Cygwin側に-mno-cygwinつけても)C++のライブラリが共用できない。不便。
みなさんどうしてますか。


184 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 00:32
 MSYSもここでいいのかな?

 MSYSを入れながらここ読んでWideStudioをすぐに知り入れたものの
サンプルのHello,world.が動かなかったのでMSYSの構築の続きやろうと
したら起動出来なかったので慌ててWS削除。
 いったいどうすればいいんだ。

 MSYSですけど、要はbashなんですね。
 で、昔少しいじった事(cshだったけど)あるLinux教本取り出してチマチマ構築
始めたのですけど、moreやらemacsやら、欲しいものは微妙に削ってあるんですね。
 と言うか、窓環境のエディタ使えなくて、とてもシオシオ。
 viなんて、5年近く触ってないから完璧に忘れてました。

 でも、久し振りのコマンドラインは気持ちいいなあ♪


185 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 13:03
age

186 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 15:52
>>184
>  MSYSですけど、要はbashなんですね。
かなり誤解を招く表現だな。

187 :デフォルトの名無しさん:03/05/20 07:12
訂正。
× MSYSを入れながらここ読んでWideStudioをすぐに知り入れたものの
○ MSYSを入れながらここ読んでWideStudioを知りすぐに入れたものの

>>186
 すいません、本気で誤解してるかも。
 環境文字列いじりながら、どう見てもbashだよなあ、とか思っているのですが。
 と言うか、sh --help だし。
 統合環境と聞き及び入れたのですが、どうやら擬似環境みたいですね(^^;

 取り敢えず、日本語使えないみたいで現在激しく困っています。
 DOS窓上で書いたMinGW用のCソースが、viで正しく読めません(^^;
 似非英語やローマ字コメントだなんて、8ビット時代以来だ・・・。
 現在、日本語環境は存在しないのでしょうか?


188 :デフォルトの名無しさん:03/05/20 20:14
>>187
Vim を multibyte 使えるようにコンパイルすればいいだけかと。
Vim のソースのどっかのファイルに何かが書いてあった記憶しか
無くてどうするのか忘れたけど。確か MinGW の場合は configure
じゃなかったような記憶がかすかにあるけど、思い違いかも。

189 :デフォルトの名無しさん:03/05/23 08:10
>>188
>Vim を multibyte 使えるようにコンパイルすればいいだけかと。

 ああナルホド、それだけで良かったんですね。

 ・・・って、当方LS_COLORの設定に四苦八苦した程度の椰子でして、
ウニ上の再コンパイルなんて経験サッパリ(^^;
 取り敢えず、sorceforgeでmsysと必要っぽいDTKのソース取って来たので、
まずはperlをconfigure・・・。
 "THIS PACKAGE SEEMS TO BE INCOMPLETE.."とかって蹴られました(笑)。

 何で不完全なのかよく分かりませんが、解説サイトでも探しながらマターリ
頑張ってみますです。 気力が尽きる前に解決すると良いなあ(^^;
 指針提示、どうもです。


190 :デフォルトの名無しさん:03/05/24 11:28
>>184
more の代わりに less 使えばいいぢゃん。

191 :デフォルトの名無しさん:03/05/24 19:15
>>190
知ったか厨房はほっとけよ。
添付のrtf文書すら読んでないから、MinGWが何かもわかってないし。
わからないから素直に教えてくださいといえばいいのに、コンピュータに詳しい振りして笑わせやがる。

192 :デフォルトの名無しさん:03/05/24 19:38
文系のヘタレだな

193 :デフォルトの名無しさん:03/05/24 21:14
公式HP更新したね。
ところで、MSYS DTKってなに?
用途は何なん?

194 :デフォルトの名無しさん:03/05/24 21:17
CYGWINとMINGWの区別がついてませんね。
エミュレータ-じゃないんで、コマンドプロンプトから
C>gmake
でいいんですよ。

195 :デフォルトの名無しさん:03/05/24 21:55
MinGWの中のgmakeなどいない!


196 :デフォルトの名無しさん:03/05/25 12:29
mingw-runtimeの中にstlって含まれているんだよね。

197 :デフォルトの名無しさん:03/05/25 12:44
stlってruntimeが要るんだっけ

198 :デフォルトの名無しさん:03/05/25 15:58
>>196
>mingw-runtimeの中にstlって含まれているんだよね。
含まれてない

>>197
>stlってruntimeが要るんだっけ
必要ない


ヤレヤレ

199 :山崎渉:03/05/28 12:45
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

200 :デフォルトの名無しさん:03/05/29 00:24
保守

201 :デフォルトの名無しさん:03/06/06 19:12
GCC 3.3 Mingw、オフィシャルじゃねーけど
http://www.thisiscool.com/gcc33_mingw.htm


202 :直リン:03/06/06 19:13
http://homepage.mac.com/yuuka20/

203 :winx ◆WMNkN5SXlM :03/06/06 19:15
まだあったか、このスレ(゚Д゚)ポカーン

204 :デフォルトの名無しさん:03/06/09 10:24
STL を使ったプログラムで、 VC++6 と mingw で実行ファイルのサイズが大幅に違うんですが、どうして?
#include <iostream>
using namespace std;
int main(void)
{
cout << "test" << endl;
return 0;
}
これをコンパイルしてみると、
VC++ => 65536Byte
mingw => 418026Byte
となります。6倍以上の差が…

205 :デフォルトの名無しさん:03/06/09 20:14
>>204
コンパイラが違うんだからサイズが違ってもぜんぜん不思議ではない。
それ以前に strip くらいしれ。

206 :デフォルトの名無しさん:03/06/10 12:18
>>205
strip したら mingw のほうは半分くらいのサイズになりましたが、
それでも VC と 3倍近く違います。
(比較対照にならないだろうけど) linux の g++ だと 8KB くらい。
実装が違うとはいえ、
ここまで違いがでるのがイマイチ納得できない。。

207 :デフォルトの名無しさん:03/06/10 19:52
>>206
DLL と so(Linux の共有ライブラリ) の存在について少しは考えれ。

208 :デフォルトの名無しさん:03/06/10 22:48
>>207
STL と共有ライブラリって関係の?


209 :デフォルトの名無しさん:03/06/10 23:36
必要は発明のママン

210 :デフォルトの名無しさん:03/06/11 00:27
iostream ≠ STL

211 :デフォルトの名無しさん:03/06/11 00:53
std::coutがあるMSVCP60.DLLとか。
VC++だと/MD付ければ>>204のやつでも16kまで落とせる。
mingwは使ってないみたいだけど。

212 :デフォルトの名無しさん:03/06/12 00:07
MinGWというかGCC?で
/MDオプションに相当するのはなn?

213 :デフォルトの名無しさん:03/06/12 00:38
/MDオプションってなにかまず説明しれ

214 :デフォルトの名無しさん:03/06/12 02:22
/MDはGCCでいうところの-staticの逆で
標準C/C++ライブラリを動的リンクさせるオプション。
>>204の場合MSVCRT.DLL(C)とMSVCP60.DLL(C++)が使われる。
初期設定だと静的リンクされる(VC++ランタイム不要)。

215 :デフォルトの名無しさん:03/06/12 15:32
-Bdynamicかな。
でも.dll.aとか.dllを優先するからデフォルトで動的リンクするし、
通常libcygwin1.dllは必ず動的リンクされるけど。

216 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 02:56
MinGWなんだからlibcygwin1.dllは使わないんじゃ…

217 :デフォルトの名無しさん:03/06/16 02:32
そりゃそうだ。使うのはmsvcrt.dllか。

218 :ペルシア語:03/06/18 01:45
米と玉葱たまねぎのみじん切りを油脂で炒め、出し汁と
肉・野菜などを加えて炊いた中近東起源の米料理。


219 :デフォルトの名無しさん:03/06/18 09:10
なかなか3.3にならねえな。

220 :デフォルトの名無しさん:03/06/18 18:56
3.3になって良い事あるの?

221 :デフォルトの名無しさん:03/06/20 08:09
>>220
プリコンパイルヘッダが使えるからコンパイルが激速だと聞いたが。

222 :デフォルトの名無しさん:03/06/20 15:56
>>221
それは3.4以降からだと思われ。

223 :デフォルトの名無しさん:03/06/21 02:22
>>221のはccacheより速い?


224 :デフォルトの名無しさん:03/06/21 09:19
>>223
そもそもccacheとは別のアプローチなので併用できる(ハズ)

225 :デフォルトの名無しさん:03/06/21 10:03
激速というか、ようやく世間並みになった

226 :デフォルトの名無しさん:03/06/21 16:11
gdbでインラインアセンブラに突入したときに、
その部分のインストラクションを表示する方法はありませんか?

227 :デフォルトの名無しさん:03/06/21 16:21
あ、解決しました
display/i $eip

228 :デフォルトの名無しさん:03/06/21 17:08
ふう、やっとmingwに移植できた。
AT&T形式のインラインアセンブラは極めたといっていい。

229 :_:03/06/21 17:10
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

230 :デフォルトの名無しさん:03/06/21 17:21
readlineの組み込み方を教えてください

231 :デフォルトの名無しさん:03/06/21 17:57
>プリコンパイルヘッダが使えるからコンパイルが激速

今時のCPU速いから必須だとはあまり感じないけども
でも速くなるなら歓迎

ところで printf("%lld") が long long int を
出力してくれないのですけど (MSVCRT.DLL の問題)
これは直ってないのかな
"%lld"を"%I64d"に変換する関数を自作するのも
考えたけど officialのほうでサポートしてもらえたら…

232 :デフォルトの名無しさん:03/06/21 19:01
C99への準拠よりもVCとの互換性を優先してる…というか、
printf()系全部作り直しはせんだろ。

233 :デフォルトの名無しさん:03/06/25 02:47
>>231&&232
まぁ、For Windows だからね…

234 :デフォルトの名無しさん:03/06/25 07:59
どちらの互換性をとるかは悩ましいねえ・・・

235 :デフォルトの名無しさん:03/07/01 20:07
実行ファイル(*.exe)にアイコンって設定できないの?


236 :デフォルトの名無しさん:03/07/01 22:29
リソースとしてリンクすればいいよ
最も若いIDのが使われるんじゃなかったかな

237 :デフォルトの名無しさん:03/07/01 22:30
あーしまったここMinGWか
やり方知りません。スマソ

238 :デフォルトの名無しさん:03/07/01 22:38
漏れはwindoresを使ったがな
エミュレータのソースは勉強になるよ

239 :デフォルトの名無しさん:03/07/01 22:48
.rcを書く
windres使ってコンパイル
リンク時に一緒にリンク

ID(適当) ICON DISCARDABLE "ファイル名"
.rcはこんな感じでよかったかな
最近書いてないから忘れた

面倒ならリソースエディタでもいいんじゃねーの?

240 :デフォルトの名無しさん:03/07/12 10:13
MinGW 3.0.0 RC1 age

241 :山崎 渉:03/07/15 09:54

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

242 :デフォルトの名無しさん:03/07/18 20:38
MinGW 3.0.0 RC3 age

243 :デフォルトの名無しさん:03/07/18 22:44
み ん ぐ う age

244 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 08:05
スレたてよろ。


MinGWStudio(´゚д゚`)タイ人?

(´゚д゚`)えっ?
ムエタイ戦士?

公式
http://parinya.homeip.net/index.html

MinGW Developer Studio's Quick tutorial
http://parinya.homeip.net/docs/index.html

245 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 08:45
某OSASKのセルフ開発環境はMinGWベースだそうです。

246 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 22:45
>>244
おお、良さそう。

247 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 22:47

          /// /Vヽ
          ll l lノノノ)) 〉 ソコデミキプルーンダ
           ヽl ´∀`ノ||
           /ヽ!トv^ リ
          ヽ lY) 〉!
           ヽlY)i l |

248 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 22:58
             ⌒
             ⌒
             ⌒     
          /// /Vヽ   ボッシュート
          ll l lノノノ)) 〉
           ヽl l´∀`ノ||
     ____/ヽ!トv^ リ____
    \     ヽ lY) 〉!       \
      \     ヽlY)i l |        \


249 :デフォルトの名無しさん:03/08/01 16:34
mingwをダウンロードしようと思い、ダウンロードするホームページに行ったのですが、
MinGW-2.0.0-3.exeとMinGW-3.0.0-rc3.exeがあるのですが何が違うのですか?


250 :デフォルトの名無しさん:03/08/01 18:06
rcの意味も知らないような奴は環境設定もロクに出来んだろうから
MinGWは諦めて、おとなしく日本語チュートリアルのついてるゲイツの開発環境でも買いなされ

251 :デフォルトの名無しさん:03/08/01 18:09
rc = run command

252 :デフォルトの名無しさん:03/08/01 19:56
Radio Control

253 :249:03/08/01 20:55
>>250
すいません何が違うのですか?

254 :デフォルトの名無しさん:03/08/01 21:12
違いが分からない → つまり、現在の249にとっては違いが無い
∴ 好きな方を使えば良い

255 :249:03/08/01 21:33
>>254
何が違うか教えて下さい。

256 :デフォルトの名無しさん:03/08/01 21:34
古い新しい

257 :249:03/08/01 21:41
どっちの方が新しいのですか?

258 :デフォルトの名無しさん:03/08/01 21:53
http://www.mingw.org/download.shtml
日付けが書いてありますね

259 :249:03/08/01 21:56
>>258
ありがとうございました。

それで・・・rcって何ですか?

260 :デフォルトの名無しさん:03/08/01 22:06
RC(Release Candidate)


261 :デフォルトの名無しさん:03/08/01 22:22
Radio control Car

262 :デフォルトの名無しさん:03/08/01 22:26
Romane-Conti

263 :デフォルトの名無しさん:03/08/02 02:17
Racing Car

264 :山崎 渉:03/08/02 02:17
(^^)

265 :デフォルトの名無しさん:03/08/02 02:44
※ラジコンは増田屋コーポレーションの登録商標です

266 :デフォルトの名無しさん:03/08/02 12:09
へへへ
RCといえば
田宮RCカーグランプリなんだよ!
ぼけが!


267 :デフォルトの名無しさん:03/08/02 18:11
おまえら優しすぎです

268 :デフォルトの名無しさん:03/08/02 20:16
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269 :安全地帯:03/08/02 21:25
http://elife.fam.cx/a009/

270 :デフォルトの名無しさん:03/08/03 14:33
質問です。
mingw_toola_0.29.exeというファイルをダウンロードしようと思うのですが、
ダウンロードしても途中でダウンロード完了とでて中途半端なファイルしかダウンロード
できないのですが誰か原因を教えて下さい。

271 :デフォルトの名無しさん:03/08/03 14:56
MinGWってShift-JISは通らないもんな。

272 :デフォルトの名無しさん:03/08/03 16:28
>>270
http://pc2.2ch.net/pcqa/

273 :デフォルトの名無しさん:03/08/04 15:56
MinGWでShift-JISを通るにはどうすればいいんだ?

274 :デフォルトの名無しさん:03/08/04 18:05
>>273
http://homepage2.nifty.com/tenk/lib/doc/cpp_sj.htm

275 :デフォルトの名無しさん:03/08/04 18:35
質問ですコンパイルしたら。

ldが原因でLD.EXEにエラーが発生しました。

とエラーが出るのですがどうすればエラーがなくなりますか?

276 :デフォルトの名無しさん:03/08/05 17:49
毎日早朝マラソンする

277 :デフォルトの名無しさん:03/08/06 09:09
mingw + MSYS でも cygwin の setup.exe や Linux の rpm + apt
みたいなパッケージ管理できるものがあればいいのに…

とか思うのはへたれですか?


278 :デフォルトの名無しさん:03/08/06 18:00
MAMEをダウンロードして(ソース)MinGWでMakeしたのですが、

[obj/mame/windows/wind3d.o] Error1

とでるのですが誰か分かりますか?

279 :デフォルトの名無しさん:03/08/07 09:38
MinGW-2.0.0-3の全ソースをダウンロードしたいのですが、
どこにありますか?

280 :デフォルトの名無しさん:03/08/08 12:40
>>277
cygwin の setup.exe ベースのものを作ろうと思ってたことがあるけど
メンドイからやめた。誰か、良いの作って。

>>279
個別パッケージのソースならあるけどそんなものは無い。
それに相当する個別パッケージのソースを落とせ。

281 :デフォルトの名無しさん:03/08/08 18:12
MSYSを起動したのですが

コマンドまたはファイル名が正しくありません

と言われてMSYSを起動できないのですが誰か分かる人いますか?

282 :デフォルトの名無しさん:03/08/08 19:53
馬鹿かオマエは?

283 :281:03/08/08 20:54
>>282
ちと意味がわからないんですが・・・

284 :デフォルトの名無しさん:03/08/09 00:39
起動した事をどうやって知ったんだろう・・・

285 :デフォルトの名無しさん:03/08/09 02:52
また日本語の苦手な人がいる

286 :デフォルトの名無しさん:03/08/09 03:45
そもそも起動って何だろう。

287 :281:03/08/09 15:11
普通MSYSをクリックしたらシェル環境になるんじゃないのですか?

288 :デフォルトの名無しさん:03/08/11 14:56
俺は281じゃないんだが
俺もMSYSことあまり分からないので
MSYSのこと詳しく載ってるホームページとかありませんか?

289 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 01:15
午後のこーだのDLLをコンパイルしてみましたが、標準でインスコされるDLLより早くなりません。
午後BENCHでは勝ててますが、55分のWAVをエンコすると、標準DLLに負けてしまいます。(約十秒差)
早くなるコマンドラインオプションを教えていただけないでしょうか。

システムは、OS:WinXPHEsp1 CPU:AthlonXP1700+ MinGWは最新のRCです。

290 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 04:57
同じバージョンのコンパイラでやらんことにはなあ・・・

291 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 05:19
>>288
本家
bitwalk氏のページ

>>289
-O999 -mcpu=athlon-xp
MinGWは速さを競うことを主題にしていないと思われ

292 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 06:04
VCか、Intelのコンパイラ買え

293 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 06:44
-fomit-frame-pointer はかなり効くよ。
あと -O9 でも enable にならないフラグって何かあったかな…

294 :289:03/08/12 07:42
みなさん、有難うございました。

295 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 18:59
今の最新のgccのソースをコンパイルしたいのですが
そういうことを詳しくのってる所いくつか教えて下さい。

296 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 19:45
Windows2000におけるgcc-3.2.3の再ビルド方法
http://homepage1.nifty.com/kuuku/gcc-sjis/howtobuild.html

297 :295:03/08/12 21:41
>>296
すいませんほかにもありませんか?
英語のホームページのとこでも結構です。

298 :289:03/08/13 00:30
マリンキャットさんのところのソースではなく、へるみさんのところにあるソースを利用したら
早くなりました。何が違うのかは解かりませんが。

オプションは下記のようにしました。もとから記述されていた部分から、“athlin-xp”のみを変更しました。
CFLAGS = -Wall $(PROF) -O6 -mcpu=athlon-xp -march=athlon-xp -pedantic -pipe -fstrength-reduce
-finline-functions -fomit-frame-pointer -funroll-loops -ffast-math -foptimize-register-move
-fdefer-pop -mfancy-math-387 -DNDEBUG

-O9は、なぜか遅くなりました。

55分のWAVファイルのエンコ結果(VBR&高音質)
標準DLL: 7分12秒76
MinGWでコンパイイルしたDLL: 7分6秒23

アドバイス有難うございました。

299 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 00:38
-pedanticはいらないだろ。

300 :289:03/08/13 00:43
>>299
意味の無い記述ということですね。

301 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 11:35
そんなこといったら-Wallだって開発者向けのオプションだからいらん。
むしろいらないのは-O2ではデフォルトで有効の
-fstrength-reduce -foptimize-register-move -fdefer-pop

302 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 23:53
>>296
それを読んで3.3.1rcをSJIS対応にしました.
これって配布した方が良いのかな?

303 :289:03/08/14 00:59
いろいろテストしましたが「-O1」より上の最適化(-O2以上)をかけると、問題が出ることが解かりました。
具体的のどのオプションが問題を起こしているのかはまだ解かりません。

不具合は、CPU拡張命令を、すべてOFFにしてエンコすると、音がヘロヘロになってしまうというものです。

304 :デフォルトの名無しさん:03/08/14 01:05
>>303
そういうのは午後コーダ側のバグっぽいね。
#ifdefの切り分けに失敗してる可能性が高い。
最適化によって意図したスタック操作が省かれたりもする。
-O2もそうだけど、-fomit-frame-pointer も怪しい。
よくあるのがインラインアセンブラ__asm__で、
"mempry"指定していないとか。

305 :デフォルトの名無しさん:03/08/14 01:05
"memory"だった。

306 :289:03/08/14 01:08
>>304->>305
どうもありがとうございます。いろいろ試してみます。


307 :デフォルトの名無しさん:03/08/14 21:56
gccソースをコンパイルしたいのですが
configureをどうすればいいのでしょうか?

308 :デフォルトの名無しさん:03/08/14 23:11
実行する

309 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 00:41
../gcc/configure --help
まずはここからだ.

310 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 00:50
↑なんという的確なレス

311 :310:03/08/15 00:50
>>308のことね

>>309は平凡のレス

312 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 01:08
>>308-312 なんという無意味なレス

313 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 07:21
しかし>>307はほとんど何をしたいのか書いていないも同然な訳で。レスが無意味になるのもやむなし

314 :山崎 渉:03/08/15 15:28
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

315 :289:03/08/15 21:48
>>313
configureでmakeファイルが作れると思うのですが・・・

316 :デフォルトの名無しさん:03/08/16 02:18
>>315
>>308はconfigureでmakeファイルを作る具体的な方法を提示している。
よって極めて適切なレスだろう。

317 :289:03/08/16 14:49
>>316
その記述を教えてくれませんか?

318 :デフォルトの名無しさん:03/08/16 16:46
Windows2000におけるgcc-3.2.3のコンパイル方法でconfigureをやったのですが、

comand not foundが出まくっていちおうMAKEFILEは作成してたのですがmakeしてもできない
のでですが・・・

319 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 01:57
>>318
その質問で本当に自分の環境を説明できていると思っているんだったら、
悪いことはいわないから自分でgccをコンパイルするなんて諦めて
配布されているバイナリを使えよ。

320 :318:03/08/17 16:32
>>319
OS WindowsMe
コンパイル MinGW


321 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 17:42
ですが・・・

322 :318:03/08/17 18:23
gccソースはgcc-3.2.3-20030504-1-src.ta.gz


323 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 19:56
ですが・・・

324 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 21:19
それで何をききたいんだ?
「僕ちゃんcomand not foundがでて困ってるの」といったら
誰かが"comand"の在り処を教えてくれるとでも思ってるのか?

325 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 22:43
> OS WindowsMe
> コンパイル MinGW
情報少なすぎ。バイナリあるんだからソレ使ったらどうよ。

とりあえず、何で、comand not found になるのか自分で調べろ。
で、原因が分からないんならソースから作成なんてヤメロ。マジで。

環境さえ整っていれば、>>296 のページに書かれている
configure で問題無くコンパイル出来るはず。
しかし、コピペできるのに何で rxvt 使わないんだろ。

326 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 01:44
>>324-325s/comand/command/g


327 :324:03/08/18 04:08
>>326

>>318がcomand not foundで困っているといってる。
だからわざわざ"comand"って引用符つきでかいてるだろ。
勝手に変換しないでくれ。

328 :318:03/08/18 17:09
すいませんエラーを間違えました、

エラーは

sed: not found
=no: not found
sed: not found
=yes: not found
とかでまくって、
最後に
cd: HOME not set
*** cannot fond config.sub.

とエラーが出ます。

まずgcctestというフォルダーの中に解凍したgccソースの入ったフォルダーを入れて。
(フォルダーの名前はgcc)
そしてmsysのbinの中のsh.exeでまず初めに

cmdを押してcd\gcctest\gccとしました。
それから296ページの長い--with-gccとかのコマンドを入れたのですが
上のようなエラーになりました。

329 :325:03/08/18 19:00
> sed: not found
sed が無い。又は PATH が通ってない。

> cmdを押してcd\gcctest\gccとしました。
ハァ?
cmd を入力してコマンドプロンプト上げている時点で >>296 とやり方が違う。

どう考えても今のスキルで gcc をソースからコンパイルは無謀。
とりあえず、MSYS の使い方を先に理解すべきだと思うぞ。

330 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 20:30
言われたことをやらずにやつあたりしてるバカのいるスレはここですよ。

331 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 20:32
ですが・・・

332 :318:03/08/18 21:07
>>329
分かりました。まずmsysを理解しようと思います。
すいませんがmsysの詳しく載ってるホームページ(説明書みたいな)知りませんか?

333 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 21:49
>>332
>>288>>291

334 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 23:00
おまえら優しすぎですね
夏休みはあと二週間もあるんだから
今から息切れしないようにな

335 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 16:42
保守

336 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 06:43
MinGW Developer Studio の(>>244が教えてくれた)ページが
なくなっちゃってるよ。
どうなったの?消滅ですか?

337 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 10:53
MigGWのインストーラ付きが出たぞ。3日前に出てたらしい。

http://www63.tok2.com/home/bitwalk/download.html#mingw

今回はgcc3.3.1をベースにしているから楽しみ。

338 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 11:06
コンパイルが高速化したんだっけ?

339 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 11:29
かなり多くてよくわからん。
下のアドレスのページを開いて読んでくれ。
http://gcc.gnu.org/gcc-3.3/changes.html

340 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 12:00
なんか extern template が使えるようになってるみたいだ。

341 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 13:04
やれやれ、boost 1.30をコンパイルすると山のようなエラーやワーニング
が出ていたが、1.30.2なら通った。そういうフィックスだったのね1.30.2は。
gcc用の修正が真っ先か。

342 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 13:10
しかもboostのコンパイル成功率がCodeWarriorを抜いて97%になってる。
明らかに1.30→1.30.2でgcc 3.3.1用に最適化されたと思われます。

343 :318:03/08/21 14:05
>>330
別にやつあたりなんかしていませんが・・・

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