5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

おまいら最強の将棋プログラムしてみろよ part2

1 :デフォルトの名無しさん:03/01/22 23:37
できたら北朝鮮と金豚セットでプレゼント

前スレ
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1004395614/

797 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 06:49
>>796
>あなた自身がAI作者なのですか?
>それとも一棋士としての感想なのですかね?
んなわけないw
ただのヘボ将棋指しだよ。


しかし今週の週刊将棋王位戦第3局特集は
感想戦になってねーだろ(怒

そのぐらいはおれの激指ちゃんでも読んでんだよ!

△9九角成で羽生が詰めろから必死をねらえたのか。
谷川が上部から押さえ込もうとした場合、
羽生に逆転の目があって避けたのか。
▲5二歩は最善か?
そもそも続かないなら▲5四桂はだめだろ。
それじゃ△9九角成が絶妙の馬作りと受け駒仕入れになるじゃねえか。
馬がずれてからは2二に必死筋があったんじゃねえか?
馬を窮屈にさせる手があったんじゃねえか?

どん詰まりでの▲3四歩だって見えてたんだよ。
でもそれじゃはっきりしねーんだよ。

答えが見えねーんだよ。
なんべんみても背筋が寒くなるだけで
この棋譜はいったい何なのかわかんねーんだよ。

もしかしてそういうのが名局なのか?
感想戦でもなんだかはっきりしないのが名局なのか?



798 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 06:58
ヒートしてしまいましたが、俺が言いたいのはこれだけです。

「激指2は中盤以降はいいところまでいっている。」

中盤の意味づけと意志を見た目上で実現できれば
アマ五段を軽く越えてます。

初段の俺がちょっくらちょっと考え方を指導してやるだけで
激指2はプロのタイトル戦観戦に使えます。

王位戦第3局は小便ちびりそうなぐらい楽しかった。

799 :_:03/08/12 07:09
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/hankaku_b01.html

800 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 07:29
★☆ 夏休みは GETDVD で満喫・満喫!! ★☆★
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆★ 送料激安!  スピード発送!  商品豊富!   
★☆      http://www.get-dvd.com        
☆★ 激安DVDショップ 「GETDVDドットコム」 
★☆      http://www.get-dvd.com        
☆★ 今すぐアクセス Let’s Go・Go!!   
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


801 :_:03/08/12 07:32
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/

802 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 09:06
将棋のアルゴリズムを考えるならRは2000以上はないと話にならないね

803 :ハブ夫:03/08/12 09:33
確かに、普通に考えたらそうかも、、、。
俺なんて、全然みんなの話が理解できないし、、、。

804 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 14:02
>>802
その考えが間違いであることをうさぴょんの作者が証明している。
将棋が弱くても強いソフトを作ることは可能。

805 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 16:00
うさぴょんの育ての親さんは色っぽくてかわいいですね。
うさぴょんの育ての親さんは男性にモテモテな感じがします。

806 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 20:53
将棋プログラム作成者に質問

I 序盤
1.オセロは手数と定跡局面が一対一対応をする単純分岐ツリーだが
将棋は循環構造を取ることを知っているか。
2.1を意識したデータベース形式を取っているか。
3.オセロ、チェス形式を真似するだけなら、人間側の定跡の整理を
あと100年待つことになることがわかっているか。

II 中盤
1.将棋では理論化されていないことをしっているか。
2.安定期と不安定期をブロック単位として扱えることを知っているか。
3.先手を引くべきかどうかを含め安定期に評価しているか。

III 終盤
1.いますぐにでもプロを圧倒できるのにやっていないだけだと分かるか。
2.駒得評価に対数などを使っているか。
3.玉と直接間接に連結している駒たちを単位として扱っているか。

IV 共有
1.UIとデータベースを共有し、ルーチンだけで勝負する気はないのか。
2.ルーチンを分解して単位として公開し、ゲームとして市販して、
並べ替えと重み付けが最適な評価値とバランスをマンパワーでさぐる気はないか。
3.勝ち負け、レーティング、日時、頻度、それらを最終評価する空欄をもった
序盤データベース形式をつくる気はあるか。

何を言っているか分からなければ答えなくてもいい。

807 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 21:15
おれも将棋指すけど、将棋のプログラミングってアルゴリズムよりも
データー量で決まるのでは?
過去のプロの棋譜を全てDB化すればプロとも互角に戦えると思われ。
未知の領域に入っても過去の棋譜を図形として捉え、同じようなものを
検索すれば勝てると思われ。(一手2日間位必要かも・・・)
将棋って「味」や「感覚」とか、今のコンピューターに出来ない要素が
必要なので、アルゴリズムでいくら考えても無駄じゃない?
まず「舌ベラ」とかを開発しなきゃダメだな。←「味」違いですか。oO

808 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 21:15
さっぱりなにを言ってるのかわからん


809 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 21:18
↑「気」違いですか。oO

810 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 21:29
・ガキの頃から叩き込まれた感性でプロになれる=時間が必要
・ガキの頃から棋譜の記憶力が優れているとBクラスになれる
・ガキの頃から鍛えた将棋心臓があればAクラスになれる=平常心で妙手も出る

よって今のエレクトロニクス技術でトッププロに勝つのは果てしなく無理

811 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 21:32
分かりました。

このスレは囲碁将棋版へ移転しますた。


            糸冬 了 し ま す。



812 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 22:21
うさぴょんの育ての親さんは女性ですよね。
一度だけでいいから顔をみてみたいなぁ〜♪

813 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 23:12
>>806
有力ソフトのアルゴリズムはかなり公開されているので、調べてみるといいよ。
将棋プログラム作成者ではないが、答えてみるテスト。

I-1,2:○。普通は局面を検索している。
I-3:100年と言う根拠は? いずれにしてもオセロ・チェスを真似するだけで
   良いと思っている開発者はいないだろう。
II-1:○。それなのに既にアマ有段クラスという意味を考えてみよう。
II-2,3:意味不明。
III-1:×。しかし近い時期にそうなるだろう。
III-2,3:不明だが、評価関数については多種多様な試みがなされている途上。
IV-1:アルゴリズムによってデータベースの形式も変わるので、両者は不可分。
   UIを全部柿木に統一してくれると嬉しいけど、商品としては無理だよな。
IV-2:>>790の様な意味合いかな? 面白い発想とは思う。しかしライフゲームの
   ような方法は現在の将棋プログラムでは有効では無いだろう。
IV-3:意味不明瞭。IV-1と関連するが、様々な形式が考えられてはいる。

814 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 23:15
>>805 >>812

・・・???   ・・・まぁ、本人が出てくるだろう(笑)

815 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 00:35
>>806

>>813が積み残したところを。
II-2,3はquiescence searchの話だと理解したんですが。それならやってます。
III-2は「対数など」どころではないし、III-3もそれどころじゃないけど。
IVに関しては残念ながら開発者の関与できるところではないですね。

基本的に本当に入門的な資料を読んだようなので、
もう少し詳しい資料にステップアップされることを勧めます。

816 :うさぴょんの育ての親、の一人:03/08/13 00:52
>>805 >>812
…まぁ、そもそも「うさぴょんの育ての親」って「チーム名」で
個人の名前じゃないしなぁ。

一番多くの人に顔を知られている「うさぴょんの育ての親」は、
コンピュータ将棋選手権で、
「かわいい人が作っていると聞いてたのに、会ってみたら格闘家のような人だ」
って言われてました(w

>>805
若いころ、一部の男性にモテモテだったのが、トラウマだそうです(w


817 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 01:41
あれ、もしかしてここや囲碁将棋板に書き込んでる「うさぴょんの育ての親」さんも、
一人じゃなかったのかな?それはしらんかった。

818 :うさぴょんの育ての親:03/08/13 02:40
>>817
ここや囲碁将棋板に書き込んでいる時、実際に書き込みボタンを押すのは
基本的に一人しかいないけど、書き込む文章をいつも一人で作っているかというと
そうでもない(^^; 特に長文レスの時は。

長文と言えば、週間将棋の記事に載っている名前の人物が、一番広く顔を知られている
「うさぴょんの育ての親」ですけど、あれも厳密に言うと一人で書いた記事じゃない(^^;

あ、でも、こんな風に、深夜に走り書きのようなのを書き込みしているのは一人だけでつ。


819 :うさぴょんの育ての親:03/08/13 02:49
>>804
うーん、うさぴょんの強さはあの程度なので、いまいち説得力がないかなーと
思って黙ってました(^^;

一応、将棋倶楽部24で13級(また350を切っちまったい)が、
うさぴょんの育ての親の中では一番将棋が強い(笑)です。

うさぴょんの詰め将棋ルーチンの元になった、鈴木詰め(って呼んでいいのか?)を
作成した「鈴木将棋」の作者は、ちゃんと将棋倶楽部24で初段くらいはあるんですが。


820 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 01:15
中の人も大変だなと。

821 :山崎 渉:03/08/15 15:38
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

822 :デフォルトの名無しさん:03/08/16 14:04
>>うさぴょんの育ての親

うさぴょんの育ての親さんはいままで女性だと思ってました。
男性だったのですね。
いままでウサギみたいなかわいい女の子だと勘違いしてました。
残念です。

823 :うさぴょんの育ての親:03/08/16 15:52
>>822
一番有名なメンバーは、『会ってみたら格闘家のような人』ですが(^^;
女性も入っているチームなので、そういうメンバーもいるかも知れません(謎笑)


824 :デフォルトの名無しさん:03/08/16 17:55
評価関数に現れる係数を半自動で更新する手続きが出来たー!

825 :うさぴょんの育ての親:03/08/16 18:00
>>824
おめでとう!

実際に更新をやらせてみると、ものすごい時間がかかるが、頑張れー。


826 :デフォルトの名無しさん:03/08/16 18:04
>>825
ありがとう!

局所最適解に陥って抜け出せない可能性は残るけど、地道にやっていきます。

827 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 03:27
ものすごい時間のかかる係数の更新は置いといて、CSA将棋のクローンをJavaで書きたくなってきた。
sikou.dllはやめて二つのUDPまたはシリアル通信を使って二つのプログラムが一手ずつ通信し合うやつ。
既出ですかね?
過去ログ見て来ます。

828 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 04:30
そう言えば、大会で使われてる通信機能ってやつ意味不明なんだけど、
あれはどうやってプログラミングすればいいの?
参考になる本とかページある?

829 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 04:56
とりあえず、大会で使われている通信手順をみると、COMポートを開いて文字列を送受信するだけのようだが。
検証にはCSA将棋と滞り無く通信できればええんちゃうか。


830 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 05:49
>>829
ああ、なるほど。そういうことか。
コーディングの方は検索すれば何とかなりそうだ。

しかし、それって、シリアルポートになにやらケーブルかなんかつないで、
二台のパソコンをつながないと検証できないよな?
LANとかいうやつか?

831 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 23:12
本来のCOMドライバをCOM1とCOM2エミュレートするデバイスドライバに差し替える。
例えばCSA将棋をCOM1、自前のプログラムをCOM2につなぐ。
デバイスドライバ内でCOM1とCOM2をクロスで直結しているように振舞えば、
双方ともCOMポートに接続して通信しているのと変わらない…かな?
これなら1台のパソコンで検証できるのでは?
「仮想シリアルポート」でGoogle検索すると同様の考えのドライバが出てきますよ。

もっとエレガントな方法を求む!

832 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 23:34
CSA将棋の手順が素直にSocketなら楽なのに・・・

833 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 09:12
昔々、鈍間なCPUと狭い記憶領域と中古PCよりずっと高価なEthernetカードの時代にあっては、CSA将棋の手順はとても素直だった。
今の時代にそぐわないですね。
暇はあるけど金がない学生向けかね?
日本の学生は恵まれているのかねェ。

834 :うさぴょんの育ての親:03/08/19 10:52
>832
詳細はまだ未決定だけど、近い将来(と言っても2年後くらい?)、そうなりそう。


835 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 14:42
>>833
その時代から通信対戦ものは作ってたからそれは承知している。
今や、Web上で将棋でも囲碁でもさせる時代なんだから、
急先鋒たるべきコンピュータ対戦が旧世代の通信に拘泥するのが不思議だったのだが。
>>834とこれまでの遣り取りを読む限り、単に変化を嫌っただけなのね。

836 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 13:25
将棋は日本国内だけだからつまらんある。
囲碁は世界全国だからおもしろいある。

だれか最強の囲碁作ってくれある。

837 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 13:26
>世界全国
世界全国津々浦々でつか。広いようで狭いような・・・。

838 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 16:34
>>836
なぜ日本国内でしか通用しない日本語で語るのか?

839 :ハブ夫:03/08/20 18:43
でも、将棋の方がゲームとしての奥深さは上ですたい!

840 :ハブ夫:03/08/20 18:44
チェスチャンピヨンになるより、
将棋チャンピヨンになるほうが、
世界的にも価値は上ですたい!

841 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 20:42
神様はサウスポー、を思い出すじゃねぇか。

842 :白砂青松 ◆HakusaRWQc :03/08/20 21:08
懐かすぃ(笑)

843 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 22:12
将棋は簡単に千日手にすることができるからそこが問題ですね。
かといって囲碁は終局の判定が困難。

結局ゲーム自体時間の無駄ということかもしれませんね。

844 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 22:15
囲碁>将棋>チェス>オセロ
とよく言われるし、その通りだと思う。

845 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 23:06
千日手に持っていくプログラムなんかそー簡単には作れないだろー。

846 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 23:26
囲碁もオセロもどれも人間には極められないのだから、人間にとっては同じです。

コンピュータの強さには関係してくるけど。

283 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)