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"Code of the Nerds" Digital Mars C/C++

1 :デフォルトの名無しさん:03/02/03 03:36
高速かつ強力な最適化を誇るC/C++コンパイラ DMC
Win32からDOS, WanderWitch用アプリまで作れる DMC
でも日本ではWanderWitch関連以外の情報がほとんどない DMC
そんなDMCについて語り合いましょう。

WanderWitch関係の話題も大歓迎です。

公式HP:
http://www.digitalmars.com/

関連スレ:
D言語ドラフト一応読んだよ
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1003674814/l50


2 :デフォルトの名無しさん:03/02/03 03:40
  ∧_∧
 ( ´∀`)< ぬるぽ

3 :デフォルトの名無しさん:03/02/03 03:58
>>2 ガッ

4 :1:03/02/03 07:33
出勤前に上げときます。

5 :名無しさん@Emacs:03/02/03 12:16
これってテスト版のみがフリーって事で合ってる?

6 :デフォルトの名無しさん:03/02/03 13:25
>>5
間違ってます。その言い方だと、正式版や製品版があるみたいだけど
DMCは正式版がフリーです。

7 :名無しさん@Emacs:03/02/03 14:53
>>6
あら、そうなんだ。
たまたま今公開されてるのがテストバージョンって事なんですな。thx!

8 :デフォルトの名無しさん:03/02/03 17:48
次のバージョンのテスト版 『も』 公開されているだけで、テスト版だけが
公開されているわけじゃないですよ。

つか、以前は次バージョンのbeta版なんて公開されていなかった。

9 :デフォルトの名無しさん:03/02/03 22:47
一応有料のCD版もあるけど
これはフリーで配布されてるコンパイラに加えて
IDEやMFC、ライブラリのソースが含まれてるもので
コンパイラ自体はどちらも同じ。

以前注文したら段ボールに包まれた火星柄のCDが
手書きの宛名で送られてきた。

10 :デフォルトの名無しさん:03/02/03 23:09
SHELL32.DLL みたいな WINAPI (stdcall) 呼び出しのDLL に対するインポートライ
ブラリはどうやって作るの?

ふつーに implib で作ったら @n の部分が落ちたインポートライブラリが作られて、
リンクできなかった。

11 :デフォルトの名無しさん:03/02/04 00:35
>>10
普通にimplibで出来るような気がするが…。
defファイルでエクスポート名を付け間違えてない?

12 :デフォルトの名無しさん:03/02/04 06:37
#include <iostream>
using namespace std;

以上が受け付けなかったのですが、仕様が古いコンパイラですか?


13 :デフォルトの名無しさん:03/02/04 07:36
>>12
STLport を入れると使えるようになります。

14 :12:03/02/04 12:12
>13

ソースをコンパイルしなさいってこと?・・・。(;;)

15 :C++厨:03/02/04 14:00
DMCは元々入ってないぽい

16 :デフォルトの名無しさん:03/02/04 14:20
>>12
digitalmars.com にDMC用のSTLport 4.5.3 が置いてあります。
コンパイル済みのライブラリも入ってます。
使い方は dm\stlport\readme.txt 参照のこと。

17 :12:03/02/04 14:23
C/C++を一から勉強しようとしているので、分割コンパイルとかmakefileとか
さっぱりわかりません。

ですからSTLportのバイナリを作れません (;;)

18 :裕美子 ◆SMenjtDUeo :03/02/04 14:25
お久しぶりです。裕美子です。Cの老師を目指しています。
今、インフルエンザで出校停止です。


19 :裕美子 ◆SMenjtDUeo :03/02/04 14:27
あれ、名前の隣の記号の並びがおかしい。いつものとちがう。

20 :デフォルトの名無しさん:03/02/04 19:33
>>12
あの〜、自分でバイナリを作らなくても使えるんですけど…。

簡単にインスト方法を説明すると、
1. ttp://www.digitalmars.com/download/freecompiler.html から
 DMC 8.32 本体 (dm832c.zip) と Basic Utilities (bup.zip)、
 STLport 4.5.3 (stlport.zip) をダウンロード。
2. 解凍して、中身を同じディレクトリに入れる。(例えばC:\dm)
3. C:\dm\bin をPATHに追加
4. C:\dm\bin\sc.ini 内の INCLUDE 部分を↓のように書き換える。
 INCLUDE="%@P%\..\stlport\stlport";"%@P%\..\include";"%@P%\..\mfc\include";%INCLUDE%
 (先頭に「"%@P%\..\stlport\stlport";」を追加して「"%@P%\..\stl";」を削除)

あとは
C> dmc hoge.cpp
とすれば(エラーが無ければ)hoge.exe ができます。

オマケ:Platform SDKの最新版やBoostを使う方法
ttp://cmeerw.org/prog/dm/

21 :12:03/02/04 21:48
>20
ありがとうございました。sc.iniの書き方がわからないので
そのままコピーしてコンパイルしてみました。しっかり成功しました。

しかし。。。。

フリーのBCCコンパイラと比べると、生成された実行ファイルのサイズが
3倍ほどデカいのです。-oのオプションもつけましたが・・・。

こんなものですかね。

22 :デフォルトの名無しさん:03/02/04 22:16
STLPortのせいじゃない?

23 :デフォルトの名無しさん:03/02/05 13:39
確かにSTLportを使うと "Hello,World" 表示させるだけでも
300KBを超えますね。
CやSTLportを使わないC++だと、かなりサイズが小さくなるんですが…。

ところで Digital Mars ってどういう団体(?)なんでしょうか?
Walter Brightが個人でやってるのかな?

24 :デフォルトの名無しさん:03/02/07 23:52
Zortech age

25 :営農ギコMC ◆cJTGtEIXl. :03/02/11 11:07
>>23
同人っぽいんじゃないかと勝手に予想。

で、DMC

26 :営農ギコMC ◆cJTGtEIXl. :03/02/11 11:08
を買った>>9さん、どんな方法でオーダーした?
(途中で切れてもうたw)

27 :9:03/02/11 13:48
>>26
私はPaypalを使って注文しました。
申し込んでから2週間くらいでCDが到着したと思います。

ちなみにCDの中身はインストーラなどはなく、
\dm以下に全てのファイルがディレクトリ構造ごと入っていて
まるごとHDDにコピーして使うようになってました。

28 :営農ギコMC ◆cJTGtEIXl. :03/02/11 16:31
>>27
サンクス。
漏れもDMCのCD( ゚д゚)ホスィんだけど、Credit Card 持ってないもんで・・・。
とりあえず彼らに連絡してみる。

29 :デフォルトの名無しさん:03/02/13 20:47
こんな物まで売ってたのね…
ttp://www.cafepress.com/digitalmars

30 :営農ギコMC ◆cJTGtEIXl. :03/02/13 21:02
>>29
微妙にカコ(・∀・)イイw

31 :デフォルトの名無しさん:03/02/16 21:44
コンパイルオプションが分からん・・・。
と思って調べたら、ドキュメントはあるね。
ftp.digitalmars.com/Digital_Mars_C++/Doc/*.zip
なんか古いけど・・・とりあえずここのまま使えるみたい。
Webサイトの方にはなんも書いてないのは何故?

32 :デフォルトの名無しさん:03/02/16 21:48
>>31
ttp://digitalmars.com/ctg/ctg.html

こっちもまとめてDLできるようにしてホスィ・・・

33 :デフォルトの名無しさん:03/02/23 09:46
16bitではSTLportが使えんのか…。
ちょっと残念。

34 :デフォルトの名無しさん:03/03/08 14:04
DMC++ 8.33.7 beta release age

> Some minor fixes - internal errors, fp code generation, and a fix for FC++.

ttp://www.digitalmars.com/drn-bin/wwwnews?c%2B%2B.beta/50

35 :デフォルトの名無しさん:03/03/08 23:59
ここのD言語に興味がある

36 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 00:29
>>35
是非D言語スレを盛り上げてくれ。いやマジで。
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1003674814/

37 :デフォルトの名無しさん:03/03/20 23:07
Digital Mars C/C++ 8.33 release age
今回の変更点は細かなバグフィックスが中心。

しかし盛り上がらんなぁ。
やっぱり人気無いのかな…。

38 :デフォルトの名無しさん:03/03/20 23:10
coff2omfは重宝している

39 :営農ギコMC ◆cJTGtEIXl. :03/03/21 19:27
>>38
coff2omf って既に Shareware 扱い・・・。゜д゜)鬱死・・・

まぁ、前あったやつでも十分使えるし、CD 買えば付いてくるだろうし。

40 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 23:08
>>37

わしは DOS 用のバイナリ作るのに使ってるぞ。
しかし、Watcom と違って、この扱いの小ささは謎だな。

元 Symantic(Zortech) C/C++ であってるよな!

41 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 23:21
obj2asmもShareware化か…
ftpからダウンロードしていたので気づかなかった

>>40
まあWatcomはオープンソース化ということもあるし

42 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 23:49
なるほど、ftpからたどっていくと・・・。

まあ、俺はCD買ったから関係ないけど。

43 :デフォルトの名無しさん:03/04/13 21:05
次のバージョンには STLSoft がバンドルされるそうだがどうよ?

ていうか、STLSoft って何ですか?
日本語の情報が見つからない…。

44 :デフォルトの名無しさん:03/04/13 22:24
STLportの間違いじゃネーノ?
と思ったけど違っターーー!
ttp://synesis.com.au/stlsoft/

よくnewsgroupなんてチェキしてるね。>>43

45 :デフォルトの名無しさん:03/04/13 22:53
チョキってなに?

46 :デフォルトの名無しさん:03/04/13 23:37
じゃんけんの手のひとつだ。
パーには勝ってグーには負ける。

というか板違いだゾ(w

47 :デフォルトの名無しさん:03/04/14 17:32
nerdだからいーんじゃね?

48 :デフォルトの名無しさん:03/04/19 13:25


49 :山崎渉:03/04/20 04:35
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

50 :デフォルトの名無しさん:03/04/20 11:29


51 :デフォルトの名無しさん:03/04/21 23:42
age

52 :デフォルトの名無しさん:03/05/17 21:52
hage

53 :デフォルトの名無しさん:03/05/17 22:31
obj2asmが無いってエラー出て使えネエ

54 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:00
DMC++ 8.34.7 beta リリース age

8.33 からの主な変更点は:
 ・template, enum, 〜?〜:〜 の修正
 ・大きなスタック・フレームに対する問題の修正
 ・インライン・アセンブラの movq2dq のオペランド(?)が逆になっていたのを修正
 ・swprintf/vswprintfの引数をC99の仕様に合わせて変更
 ・インライン・アセンブラにfeni, fneni, fdisi, fndisiを追加
 ・-A オプション(ANSI C/C++互換)使用時のstdlib.h, string.hの問題点を修正

55 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:18
>>53
obj2asmは有料になっちゃったから、フリー版では事実上 -cod が使えないね…

*.objからリストファイルを作るだけなら OpenWatcom の wdis.exe で出来るよ。

56 :山崎渉:03/05/28 12:59
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

57 :デフォルトの名無しさん:03/05/30 19:14
Walterタン、beta版のうp間隔短すぎ・・・

58 :デフォルトの名無しさん:03/05/30 19:53
 ー┼──          |       ー───  |     、   | ー─-    /  |      、   /
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     _/  O-   ノ \__     ̄ ̄


               ー┼── | |  | ─|─  |    | |
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    _,,. -─‐- .,,_           _,,. -─‐- .,,_
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  └─┐ ┌─┘ l二二.   │      │  │
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     └─' .     └───┘└────┘
    ___|  ̄ |_○,○       | ̄ ̄ll ̄ ̄|
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   ,'⌒',│  │,'⌒', l_______l.l    l |    !_,. ィ
    !  l│  │!  l     l   ,' |       ,!
   ゝ_ノ│  │ゝ_ノ      |__/.  !、_,,. ‐'
.        ̄

59 :デフォルトの名無しさん:03/06/04 23:36
8.34

60 :デフォルトの名無しさん:03/06/08 22:12
 DMCでWindowsプログラムのC言語ソースファイルをコンパイルするとエラーになるけど、
何かオプションの指定が必要なのかな。


61 :デフォルトの名無しさん:03/06/08 22:46
>>60
どんなエラーが出たのか書かないと、答えようがないぞ。

普通は
> dmc hoge.c
でコンパイル出来るが、実行するときにコンソールが開く。

(コンソールアプリではない)Windowsプログラムを作るときは
> dmc -WA -L/SU:WIN hoge.c

62 :デフォルトの名無しさん:03/06/09 22:45
ここのC/C++コンパイラって
何らかの形でDbCつかえるの?
int func(int a)
{
  __in
  {
  }
  __out(int result)
  {
  }
  __body
  {
  }
}
こんなん。

63 :デフォルトの名無しさん:03/06/09 23:17
>>62
http://www.digitalmars.com/ctg/designbycontract.html
int func(int a)
  __in
  {
  }
  __out(result)
  {
  }
  __body
  {
  }

64 :デフォルトの名無しさん:03/06/27 19:40
DMC++ 8.35.4 beta リリース age
今回はBug Fixのみ

65 :デフォルトの名無しさん:03/07/12 20:10
最近導入してみたのですが関連リンクとかありませんか?


66 :デフォルトの名無しさん:03/07/12 21:52
>>65
・Digital Mars Home Page(コンパイラ、オンラインマニュアル等)
ttp://www.digitalmars.com/

・Christof Meerwald's Some Digital Mars C++ Information
(最新のPlatform SDKを使う方法等)
ttp://cmeerw.org/prog/dm/

・WonderWitch サポートWebサイト(日本ではこれ用途がほとんど?)
ttp://wonderwitch.qute.co.jp/

・無料で揃えるプログラミング環境(「第4章. C++」にDMCの解説あり)
ttp://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/prog00.html

Digital MarsのHPからDLできるソフトの本家
・Hans Boehm's GC web site
ttp://www.hpl.hp.com/personal/Hans_Boehm/gc/
・X-32 DOS Extender
ttp://www.dosextender.com/
・STLport
ttp://www.stlport.org/
・STLSoft
ttp://synesis.com.au/stlsoft/


・Unofficial Digital Mars Compiler Site
(非公式サイト?)
ttp://pysmatic.com/digitalmars/

67 :O塚:03/07/12 22:27
http://life.fam.cx/a005/





68 :無料動画直リン:03/07/12 22:38
http://homepage.mac.com/miku24/

69 :デフォルトの名無しさん:03/07/13 06:40
>>66
thx
あんまり日本は情報が出てないのかな。


70 :デフォルトの名無しさん:03/07/13 10:20
>>69
せっかくだから君がなんか日本語情報ページ書いてけれ。

71 :デフォルトの名無しさん:03/07/14 08:10
>>70
面白そうですね。
でも必要な情報ってなんでしょう。


72 :山崎 渉:03/07/15 09:52

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

73 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 03:49
beta 8.35.5

74 :_:03/07/23 03:57
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

75 :デフォルトの名無しさん:03/07/28 17:14
メモ帳作ってみたいんだが公式のどこを読めばいいの?

76 :山崎 渉:03/08/02 02:25
(^^)

77 :山崎 渉:03/08/15 16:44
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

78 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 04:40
うはぁ寂れてる(ノД`)・゚・。
Win32GUIなプログラムをコンパイルしてみたらGetStockObjectがリンク
できないエラーが出た。
PlatformSDKの最新版もってきて入れないとダメなのかな?


79 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 05:44
>>78
# CD版+PSDK入れてるから確認はしてないけど…

Win32APIを使うときはライブラリを明示的に指示する必要があるようです。
dm\GDI32.lib にGetStocckObjectが入っているので

dmc -WA -L/subsystem:windows hoge.c gdi32.lib

の様にすれば、うまくいくと思います。

80 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 05:59
>>79
こんな時間にレスありがとうございます。
-l gdi32.dllってしてたのが悪かったってかドキュメントちゃんと読もう…。


81 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 22:03
DMCでDLLってどうやって作ればいいんだろう。
dmc -WD -L/SU:WIN hoge.cpp hoge.def
とかやってもエラー出てexe作られてるし…。


82 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 00:34
>>81
exeファイルができるってことは hoge.def の内容が間違っているのでは?

とりあえず、「猫でもわかるプログラミング」のサンプルをコンパイルしてみると
ttp://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_119.htm

1. DLLとインポートライブラリを作成
C:\hoge>dmc -WD -L/implib dll01.cpp kernel32.lib gdi32.lib
  * DLLを作るときは user32.lib、kernel32.lib も含めて必要なライブラリを明示する。
  * OPTLINKの/IMPLIBオプションまたはimplib.exeでインポートライブラリを作成する。

2. 実行ファイルの作成
C:\hoge>dmc -WA -L/su:win test01.cpp gdi32.lib dll01.lib
  * -WA -L/SU[BSYSTEM]:WIN[DOWS] でWin32 ウィンドウアプリケーションを作成。
  * GDI関係の関数を使っているので gdi32.lib をリンクする。
  * 1.で作ったインポートライブラリをリンクする。
  * user32.lib、kernel32.lib は自動的にリンクされる。

.def ファイルの書式は上の例で自動的に作成される dll01.def や
オンラインマニュアルを参考にして下さい。
ttp://www.digitalmars.com/ctg/ctgDefFiles.html


83 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 01:42
DirectXは?OpenGLは?

84 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 02:32
>>82
ありがとうございました。
ご指摘の通りdefの書式が間違ってました。


85 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 03:15
>>83
DirectX
ttp://www.digitalmars.com/faq.html#directx

OpenGL
ftp://ftp.microsoft.com/Softlib/MSLFILES/OpenGL95.exe

ただし、どちらもcoff2omf.exeが必要。

86 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 03:34
>>83
DirectX7だけど
ttp://fancyrara.ddo.jp/program/DMC/DMC.html

87 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 03:48
coff2omfはDMのサイトだとshareware扱いになってるがBCCについて
なかったっけ?
DMのFTPのぞいたらあったけどさ。


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