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"Code of the Nerds" Digital Mars C/C++

1 :デフォルトの名無しさん:03/02/03 03:36
高速かつ強力な最適化を誇るC/C++コンパイラ DMC
Win32からDOS, WanderWitch用アプリまで作れる DMC
でも日本ではWanderWitch関連以外の情報がほとんどない DMC
そんなDMCについて語り合いましょう。

WanderWitch関係の話題も大歓迎です。

公式HP:
http://www.digitalmars.com/

関連スレ:
D言語ドラフト一応読んだよ
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1003674814/l50


38 :デフォルトの名無しさん:03/03/20 23:10
coff2omfは重宝している

39 :営農ギコMC ◆cJTGtEIXl. :03/03/21 19:27
>>38
coff2omf って既に Shareware 扱い・・・。゜д゜)鬱死・・・

まぁ、前あったやつでも十分使えるし、CD 買えば付いてくるだろうし。

40 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 23:08
>>37

わしは DOS 用のバイナリ作るのに使ってるぞ。
しかし、Watcom と違って、この扱いの小ささは謎だな。

元 Symantic(Zortech) C/C++ であってるよな!

41 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 23:21
obj2asmもShareware化か…
ftpからダウンロードしていたので気づかなかった

>>40
まあWatcomはオープンソース化ということもあるし

42 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 23:49
なるほど、ftpからたどっていくと・・・。

まあ、俺はCD買ったから関係ないけど。

43 :デフォルトの名無しさん:03/04/13 21:05
次のバージョンには STLSoft がバンドルされるそうだがどうよ?

ていうか、STLSoft って何ですか?
日本語の情報が見つからない…。

44 :デフォルトの名無しさん:03/04/13 22:24
STLportの間違いじゃネーノ?
と思ったけど違っターーー!
ttp://synesis.com.au/stlsoft/

よくnewsgroupなんてチェキしてるね。>>43

45 :デフォルトの名無しさん:03/04/13 22:53
チョキってなに?

46 :デフォルトの名無しさん:03/04/13 23:37
じゃんけんの手のひとつだ。
パーには勝ってグーには負ける。

というか板違いだゾ(w

47 :デフォルトの名無しさん:03/04/14 17:32
nerdだからいーんじゃね?

48 :デフォルトの名無しさん:03/04/19 13:25


49 :山崎渉:03/04/20 04:35
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

50 :デフォルトの名無しさん:03/04/20 11:29


51 :デフォルトの名無しさん:03/04/21 23:42
age

52 :デフォルトの名無しさん:03/05/17 21:52
hage

53 :デフォルトの名無しさん:03/05/17 22:31
obj2asmが無いってエラー出て使えネエ

54 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:00
DMC++ 8.34.7 beta リリース age

8.33 からの主な変更点は:
 ・template, enum, 〜?〜:〜 の修正
 ・大きなスタック・フレームに対する問題の修正
 ・インライン・アセンブラの movq2dq のオペランド(?)が逆になっていたのを修正
 ・swprintf/vswprintfの引数をC99の仕様に合わせて変更
 ・インライン・アセンブラにfeni, fneni, fdisi, fndisiを追加
 ・-A オプション(ANSI C/C++互換)使用時のstdlib.h, string.hの問題点を修正

55 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:18
>>53
obj2asmは有料になっちゃったから、フリー版では事実上 -cod が使えないね…

*.objからリストファイルを作るだけなら OpenWatcom の wdis.exe で出来るよ。

56 :山崎渉:03/05/28 12:59
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

57 :デフォルトの名無しさん:03/05/30 19:14
Walterタン、beta版のうp間隔短すぎ・・・

58 :デフォルトの名無しさん:03/05/30 19:53
 ー┼──          |       ー───  |     、   | ー─-    /  |      、   /
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   ゝ_ノ│  │ゝ_ノ      |__/.  !、_,,. ‐'
.        ̄

59 :デフォルトの名無しさん:03/06/04 23:36
8.34

60 :デフォルトの名無しさん:03/06/08 22:12
 DMCでWindowsプログラムのC言語ソースファイルをコンパイルするとエラーになるけど、
何かオプションの指定が必要なのかな。


61 :デフォルトの名無しさん:03/06/08 22:46
>>60
どんなエラーが出たのか書かないと、答えようがないぞ。

普通は
> dmc hoge.c
でコンパイル出来るが、実行するときにコンソールが開く。

(コンソールアプリではない)Windowsプログラムを作るときは
> dmc -WA -L/SU:WIN hoge.c

62 :デフォルトの名無しさん:03/06/09 22:45
ここのC/C++コンパイラって
何らかの形でDbCつかえるの?
int func(int a)
{
  __in
  {
  }
  __out(int result)
  {
  }
  __body
  {
  }
}
こんなん。

63 :デフォルトの名無しさん:03/06/09 23:17
>>62
http://www.digitalmars.com/ctg/designbycontract.html
int func(int a)
  __in
  {
  }
  __out(result)
  {
  }
  __body
  {
  }

64 :デフォルトの名無しさん:03/06/27 19:40
DMC++ 8.35.4 beta リリース age
今回はBug Fixのみ

65 :デフォルトの名無しさん:03/07/12 20:10
最近導入してみたのですが関連リンクとかありませんか?


66 :デフォルトの名無しさん:03/07/12 21:52
>>65
・Digital Mars Home Page(コンパイラ、オンラインマニュアル等)
ttp://www.digitalmars.com/

・Christof Meerwald's Some Digital Mars C++ Information
(最新のPlatform SDKを使う方法等)
ttp://cmeerw.org/prog/dm/

・WonderWitch サポートWebサイト(日本ではこれ用途がほとんど?)
ttp://wonderwitch.qute.co.jp/

・無料で揃えるプログラミング環境(「第4章. C++」にDMCの解説あり)
ttp://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/prog00.html

Digital MarsのHPからDLできるソフトの本家
・Hans Boehm's GC web site
ttp://www.hpl.hp.com/personal/Hans_Boehm/gc/
・X-32 DOS Extender
ttp://www.dosextender.com/
・STLport
ttp://www.stlport.org/
・STLSoft
ttp://synesis.com.au/stlsoft/


・Unofficial Digital Mars Compiler Site
(非公式サイト?)
ttp://pysmatic.com/digitalmars/

67 :O塚:03/07/12 22:27
http://life.fam.cx/a005/





68 :無料動画直リン:03/07/12 22:38
http://homepage.mac.com/miku24/

69 :デフォルトの名無しさん:03/07/13 06:40
>>66
thx
あんまり日本は情報が出てないのかな。


70 :デフォルトの名無しさん:03/07/13 10:20
>>69
せっかくだから君がなんか日本語情報ページ書いてけれ。

71 :デフォルトの名無しさん:03/07/14 08:10
>>70
面白そうですね。
でも必要な情報ってなんでしょう。


72 :山崎 渉:03/07/15 09:52

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

73 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 03:49
beta 8.35.5

74 :_:03/07/23 03:57
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

75 :デフォルトの名無しさん:03/07/28 17:14
メモ帳作ってみたいんだが公式のどこを読めばいいの?

76 :山崎 渉:03/08/02 02:25
(^^)

77 :山崎 渉:03/08/15 16:44
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

78 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 04:40
うはぁ寂れてる(ノД`)・゚・。
Win32GUIなプログラムをコンパイルしてみたらGetStockObjectがリンク
できないエラーが出た。
PlatformSDKの最新版もってきて入れないとダメなのかな?


79 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 05:44
>>78
# CD版+PSDK入れてるから確認はしてないけど…

Win32APIを使うときはライブラリを明示的に指示する必要があるようです。
dm\GDI32.lib にGetStocckObjectが入っているので

dmc -WA -L/subsystem:windows hoge.c gdi32.lib

の様にすれば、うまくいくと思います。

80 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 05:59
>>79
こんな時間にレスありがとうございます。
-l gdi32.dllってしてたのが悪かったってかドキュメントちゃんと読もう…。


81 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 22:03
DMCでDLLってどうやって作ればいいんだろう。
dmc -WD -L/SU:WIN hoge.cpp hoge.def
とかやってもエラー出てexe作られてるし…。


82 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 00:34
>>81
exeファイルができるってことは hoge.def の内容が間違っているのでは?

とりあえず、「猫でもわかるプログラミング」のサンプルをコンパイルしてみると
ttp://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_119.htm

1. DLLとインポートライブラリを作成
C:\hoge>dmc -WD -L/implib dll01.cpp kernel32.lib gdi32.lib
  * DLLを作るときは user32.lib、kernel32.lib も含めて必要なライブラリを明示する。
  * OPTLINKの/IMPLIBオプションまたはimplib.exeでインポートライブラリを作成する。

2. 実行ファイルの作成
C:\hoge>dmc -WA -L/su:win test01.cpp gdi32.lib dll01.lib
  * -WA -L/SU[BSYSTEM]:WIN[DOWS] でWin32 ウィンドウアプリケーションを作成。
  * GDI関係の関数を使っているので gdi32.lib をリンクする。
  * 1.で作ったインポートライブラリをリンクする。
  * user32.lib、kernel32.lib は自動的にリンクされる。

.def ファイルの書式は上の例で自動的に作成される dll01.def や
オンラインマニュアルを参考にして下さい。
ttp://www.digitalmars.com/ctg/ctgDefFiles.html


83 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 01:42
DirectXは?OpenGLは?

84 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 02:32
>>82
ありがとうございました。
ご指摘の通りdefの書式が間違ってました。


85 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 03:15
>>83
DirectX
ttp://www.digitalmars.com/faq.html#directx

OpenGL
ftp://ftp.microsoft.com/Softlib/MSLFILES/OpenGL95.exe

ただし、どちらもcoff2omf.exeが必要。

86 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 03:34
>>83
DirectX7だけど
ttp://fancyrara.ddo.jp/program/DMC/DMC.html

87 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 03:48
coff2omfはDMのサイトだとshareware扱いになってるがBCCについて
なかったっけ?
DMのFTPのぞいたらあったけどさ。


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