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P2POSについて

1 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 04:25
語ってよし

2 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 04:31
選択された言語のページからは該当するページが見つかりませんでした。
全言語のページからP2POSを検索しました。 約209件中1 - 10件目 ・検索にかかった時間0.16秒

なんか知らんがマイナーすぎないか?
解説よろ

3 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 04:35
P2POSってのはP2Pソフトウェアを作成するためのインタフェースを提供する
フレームワークの事で、従来のOSよりも上位の概念だあよ。
クライアント・サーバモデルのネットワークOSに対するP2Pベースのアプローチ
と考えてもらえばいいかも。

4 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 04:39
この板は実用化されていないものに対しては食いつき悪いよ。

5 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 04:43
>>4
ありがと。やさしいな。
まあでもせっかく立てたわけだし、もう少し頑張ってみるよ。

6 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 04:47
卑近な例だけど、WinnyライクなファイルシステムとSETIライクな
CPUリソース共有システムを備えたフレームワークを考えてみた。
これって実現できないかな?

7 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 04:47
http://www.excite.co.jp/world/url/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.memes.net%2Findex.php3%3Frequest%3Ddisplaypage%26NodeID%3D689&wb_lp=ENJA&wb_dis=2&wb_co=excitejapan

8 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 04:48
http://www.excite.co.jp/world/url/body?wb_url=http%3A%2F%2Fresearch.microsoft.com%2Fresearch%2Fsn%2FMillennium%2Fmgoals.html&wb_lp=ENJA&wb_dis=2

9 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 04:51
>>7-8
ありがと。熟読してきます。

10 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 04:58
MS Researchって面白いことやってるね。
日本の学者や企業って何研究してどこで発表してるの?
WEBでは公開しないのかな。

11 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 05:08
情報処理学会
http://www.ipsj.or.jp/
投稿論文は会員じゃないと読めないけど。


12 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 05:11
みなさんどうも。そういえば何年か前のMSJかなんかでそういう記事を
目にしたような気がしたよ。当時は実現すればおもしろそうだ!って
興奮したけど、MSはそういうOSを作るのはやめたのかな。.NETは別な
路線だよね。

13 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 05:32
>>11
なんでそんなに閉鎖的なんだよ。パンピーにも情報くれよ。

14 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 05:42
まあ、論文探して読むときはここ使ってる。
http://citeseer.nj.nec.com/cs

15 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 05:44
>>13
禿同
日本はこれだから…

>>14
おれも使ってるよ

16 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 05:48
>>6
ぐたぐた言ってないでさっさと作るか基本設計を公開しれ

17 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 05:49
作るスレじゃなくて議論するスレかと。

18 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 05:50
>>16
せっかちさんねぇ
基本設計を語るところからはじめたいわけ。そういうのは嫌い?

19 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 06:10
まあ、基本的には>>6で書いたような感じを想定してるんだけど。
P2POSの上で走る全てのアプリがSETIのような感じに動くわけ。
メモリアーキテクチャの観点からいうと、二次記憶装置としてのHDDに
対して、3次記憶ってところ。

20 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 06:14
>>19
センターバッチの時代のように、
結果が返ってくるまで寝て待たなきゃいけなくなるんじゃないの?

21 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 06:14
ラップしまくって他PCを単なるthreadとみなして(メモリを共有する!)
非同期のCreateThreadが成功したら計算開始するとか

22 :20:03/03/09 06:19
ああ勘違い。
そもそも SETI のような分散コンピューティング向きのソフトウェアに限定されるのか。

23 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 06:20
>>20
まあ現時点ではそうかもしれないけど。でも技術の進歩は早いしね。

24 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 06:24
Life Gameのようなセルとセルの相互作用によって何かを計算するような
処理が向いていると思う。有限要素法によるシミュレーションとか。

25 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 06:25
あとは情報の検索にも力を発揮しそう。っていうか、P2POSが実現したら
WEBに取って代わるよね。

26 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 06:29
>>21
ラップしまくって、ってのはまさにそうだろうね。

27 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 06:36
要するに、データのリレーをするだけならルータと変わらない訳だが、
リレーする過程でデータに対して何らかの処理を行う事が可能なルータか。
そうなるとパケットにオペレーションの指示を示すブロックをくっつければ
実現できそう。

28 :27:03/03/09 06:38
指示→種類
すまそ

29 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 19:20
>>3
>P2POSってのはP2Pソフトウェアを作成するためのインタフェースを提供する
>フレームワークの事で、従来のOSよりも上位の概念だあよ。
ってことでOSではないが。
http://www.soba-project.org/jp/index.html
こんなんがある。もうすぐ公開予定、らしいが・・・。



30 :名無しさん@Emacs:03/03/09 19:32
>>10
MSRは昔のベル研のような自由な雰囲気らしいです。
なにやってもいいらしいです。

31 :名無しさん@Emacs:03/03/09 19:37
P2POSってようは昔盛んだったOSの分散処理の
焼きまわしですな。

32 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 20:15
P2PといえばJxta

33 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 21:33
やっぱり目的のアプリケーションに適切なP2Pネットワークがあるはずで、
それを汎用化するというのは難しいんじゃないかな。これはJxtaとか眺め
てても思うんだけど。

かといっていちいちアプリケーションごとにスクラッチから考えるのも開発
の効率悪い。


34 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 21:47
焼きまわしですな。

35 :名無しさん@Emacs:03/03/09 23:08
>>34
ああ、焼き増しね。よく間違えるんだわこれ。失礼

36 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 23:40
焼き直しだろ・・・

37 :デフォルトの名無しさん:03/03/11 02:50
関連スレ

【次世代】 Jxtaお勉強スレッド 【P2P】
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1043580946

P2Pメッセンジャー想像しよう〜
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1047067731

38 :デフォルトの名無しさん:03/03/11 03:03
あと、ここがおもしろかったかも
ピアツーピア・コンピューティングの実践 : 序論と歴史
ttp://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/010622/j_j-p2p.html

39 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 04:01
test

40 :デフォルトの名無しさん:03/04/16 00:49
SOBAフレームワーク公開開始age
http://www.incpod.org/soba/index.html

誰か暇な人、一緒に試してみませんか?

41 :40:03/04/16 03:45
例によってレスなんてないので、勝手に自己完結させるよ。

<<SOBAの試し方>>
まず、ディフォルトではディレクトリサーバに接続しないので一人ぼっちなんだ!
でも公開されたディレクトリサーバがないんだ!(多分)

寂しさに耐えかねたなら、最寄の友人に声をかけて以下の情報を得るんだ!

1.ユーザ名(インストールする時に決めたやつ)
2.Peer ID
↑インストールフォルダ/home/system/config/soba.xml
の最初のほうの
<peer id="Soba:PeerID:XXXXXXXXX"/>
のXXX部分がPeerID
3.IPアドレス

続く

42 :デフォルトの名無しさん:03/04/16 03:45
これら3つを手にいれたなら、
./home/system/config/directory.xml
の末尾に以下を追加するんだ

<known-service>
<context type="peer">
<name>ここにユーザ名</name>
</context>
<connection-info>
<peer id="Soba:PeerID:ここにPeerID" address="IPアドレス" port="10240"/>
</connection-info>
</known-service>

でSOBAを起動すれば、その友人が見える筈だ。
この設定は、友人のSOBAをディレクトリサーバ化してる。
もちろん君のPeerIDやIPアドレスを友人に教えて、上記の方法をとることもできるよ
(この場合は自分がディレクトリサーバだ)

以上。誰かのご参考になりましたら幸いです。すいません。


43 :山崎渉:03/04/17 15:19
(^^)

44 :山崎渉:03/04/20 04:34
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

45 :デフォルトの名無しさん:03/05/17 06:10
http://musyoku1978.kt.fc2.com/MOV00080.MPG

46 : :03/05/24 22:58
age

47 :山崎渉:03/05/28 12:46
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

48 :デフォルトの名無しさん:03/06/20 15:36
http://www.excite.co.jp/world/url/body?wb_url=http%3A%2F%2Fresearch.microsoft.com%2Fresearch%2Fsn%2FMillennium%2Fmgoals.html&wb_lp=ENJA&wb_dis=2

49 :デフォルトの名無しさん:03/06/22 20:38
次世代プレイステーションは“人間並”の演算能力を持つ?
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/10/scei.html

今更だけど。これも?

50 :山崎 渉:03/07/15 10:43

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

51 :山崎 渉:03/07/15 14:04

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

52 :山崎 渉:03/08/02 02:51
(^^)

53 :山崎 渉:03/08/15 17:53
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

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