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☆ これからはQbasicの時代!

1 :EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 18:44
さてたててやったぞ。

2 :EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 18:44
基本的に英語版QuickBASICver4.5(標準)を中心に話題を進める。
機能的には99%同等のWinCD付録(Qbasic ver1.1)を最大限に活用。

英文情報はインフォシーク翻訳サービスで和訳。
http://www.infoseek.co.jp/Honyaku?pg=honyaku_top.html&svx=100302&svp=SEEK

【関連スレ】 QBasicについて語ろう『MS-DOS』
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1047132281/l50

3 :デフォルトの名無しさん:03/03/12 18:45
Qbasicの最終バージョンは?

4 :EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 18:48
>>3
7.1まで出てんぞ。4.5との違いは構造化部分だけ。
リンクファイル作成が複雑だからオレはパス。4.5でも見た目は同じだ。

5 :デフォルトの名無しさん:03/03/12 18:49
これだけハードが進化してる時代に何故にQB?
VBでもいいじゃん。

6 :デフォルトの名無しさん:03/03/12 18:56
>>4
>構造化部分だけ。

死ぬほど大事な気がするんですが。

7 :EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 18:56
>>5
カカカ、そこが厨房なテメーの青二才の発想なんだよバアカ。
QBはリアルモードでしか動かねえわけで、しかも使える画面
モードも一見ショボそーに見えるワーケ。しかしよ、1画面64
KBの画面ってのはプログラムしようによっちゃトンデモねえ
スピード出るワケヨ。3GHzマシンでQbasic走らせてミロヨ、
天にも昇る気分だろうよ(大藁

8 :デフォルトの名無しさん:03/03/12 18:57
>>7
>1画面64KB

640x480x4?

9 :EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 19:00
>>8
SCREEN13のことだよ。

ホレサンプルだ↓

SCREEN 13: DEFINT A-Z 'interpreter=11sec. / compied=10sec. speedrate=1.1
FOR J = 0 TO 63: PALETTE J, J + J * 256 + J * 65536: NEXT J

T1$ = TIME$
FOR J = 0 TO 199: FOR K = 0 TO 319
PSET (K, J), RND * 63
NEXT K, J
FOR L = 0 TO 9
FOR J = 0 TO 198: FOR K = 0 TO 318
PSET (K, J), INT((POINT(K, J) + POINT(K + 1, J) + POINT(K, J + 1) + POINT(K + 1, J + 1)) / 4)
NEXT K, J
NEXT L
T2$ = TIME$

LOCATE 1, 1: COLOR 63
PRINT T1$: PRINT T2$
PRINT "Anata wa EXCULTer's sama wo shinjimasuka?"
A$ = INPUT$(1)

10 :EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 19:03
オレ様のメインマシンスペックは…MMX200MHzだ。
まだまだこれで逝くからな(爆

11 :デフォルトの名無しさん:03/03/12 19:08
>>9
よりによってまた原始的なプログラムだな・・・。

しかし、ある意味アセンブラと同じスタイルのコーディング方法。
プログラムという物を純粋に学ぶには非常に良い素材だな。

12 :EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 19:12
>>11
あ、オレ職業プログラマじゃねえからよ。
ちょっくら外に買出し逝ってくるぜ。またあとでな。

13 :EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 19:13
誰か7.1のコンパイル方法書いとけ。翻訳うぜー

14 :こいつバカだよw:03/03/12 19:15
>>9
>PRINT "Anata wa EXCULTer's sama wo shinjimasuka?"

ワラタ!

15 :デフォルトの名無しさん:03/03/12 19:21
ザコキャラ丸出しな奴だな。

16 :EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 21:19
さてパッドの入力テストでもやってみっか。

SCREEN 13 'Ore wa tensai
DO
FOR J = 0 TO 3: PRINT STICK(J); : NEXT J
FOR J = 0 TO 7: PRINT STRIG(J); : NEXT J: PRINT
LOOP

17 :EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 21:21
>>15
雑魚で悪かったなあ(大藁

↓15の言い訳

18 :15:03/03/12 21:22
実はべーちっくすらできないんですぅ〜(泣ー

19 : ◆BAS508boN. :03/03/12 21:24
QBasicって何のCDにあるんだっけ

20 :デフォルトの名無しさん:03/03/12 21:30
QBasicソースを SCREEN 17 'wahahahahahahahahaha!!'

21 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 21:30
おっ、食いつきいいな(藁

今、オレ様はゴキゲンなティータイムなんだよ。
ま、テメーらはこっちでも行って楽しんでろって。
大体英語だがドイツ語やらスウェーデン語やら
混じってっからマジに翻訳しねえ様にな。画面と
専門用語のインスピレーション、そう、直感って
ヤツで察してくれよな。

QuickBASIC CAFE(ENGLISHを選択)
http://www.qbcafe.net/portal/index.shtml

22 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 21:32
>>19
おっ、これまたいい質問だね〜(藁
海外系サイトなら7.1まで転がってんぞ(ゲラ

#ただ利用価値ねえけどよ。

23 :デフォルトの名無しさん:03/03/12 21:34
ゴキゲンすぎ

24 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 21:37
What's new ?
February/03/2003
This is the first update in 2003 - happy new year, guys (and dolls, of course)!
5 new Files:
Games/Action: 4 new
Games/Strategy: 1 new
http://www.qbcafe.net/english/home/news.html

…だとよ。逝ってみ。

25 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 21:47
http://www.qbcafe.net/cgi-bin/downloads/download.pl?games/action=pickman.zip
" pickman " だってさ。全部テキストの手抜きだが意外と
遊べるぞ。

     " A "
      ↑
" < " ←  → " > "
      ↓
     " Z "

http://www.qbcafe.net/english/dl_pages/games/action.html

26 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 21:50
まあつーことで、Qbasicのバージョンの種類ってこれでよかったっけな?

QuickBASIC 4.0
QuickBASIC 4.5
QuickBASIC 7.1

27 :デフォルトの名無しさん:03/03/12 21:52
>>26
日本だと出てない気がするが…7.1とかは初耳。

28 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 21:55
>>27
いや〜よー、それがあるんだよ(藁
海外の検索エンジンで調べてみろよ。危ねえヤツまで
出てくるからよ。中にはBASICのソースをアセンブラの
ソースに置き換えてくれるヤツまであるぞ(ま、けど所詮
286レベルだもんな)

29 :デフォルトの名無しさん:03/03/12 21:57
でもやっぱり、いまさら3DもできないQbasicなんて魅力ないよね。

30 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 22:04
>>29
>でもやっぱり、いまさら3DもできないQbasicなんて魅力ないよね。

テメーみてえな下衆野郎がいるからオレは楽しいんだよ(爆

まあな、3Dなんてのはよ、ゲーム機でチクチク動いてるセコいキャラだろ。
あんなモン作って動かすまでが大変だよ。それに1人で作ってるわけじゃ
ねえんだから物量作戦・人海戦術のゲーム業界に見栄切ろうったってそ
うはいかねえよな。人件費圧迫でどんどん製品サイクルが長くなってる
現状がそれを物語ってんな。あんなの誰が買うかよ(プッ

あのなあ、本当の面白味ってのはよ、作ってる本人じゃねえとわかんねえ
ワーケ。そうだろ、テメーで楽しめねえモノを誰が楽しめるってえのかよ。

∴つことで技術面でのハンディはねえってコトヨ。

31 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 22:07
キーボードの同時入力もこれ1つ↓で片が付きそうだな♪

http://www.basicmagazine.net/bmnet/9901/rensai.htm
BASIC PROGRAM GET&RUN

QBasic用の,複数キーを同時に検出するプログラムを掲載しています。
プログラムをQBasicで実行すると,配列IN()の内容一覧を画面に表示し
ます。色々なキーを押して,表示結果が変化するのを確かめてください。
プログラムの終了はスペースキーです。

QBasic用 Download[gnr_9901.lzh] 1kバイト
http://www.basicmagazine.net/bmnet/9901/programing/gnr9901.lzh

32 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 22:14
そういやオレの0.2GHzマシンじゃこの程度の数字しか
出ねえわけだがテメーらはどうよ?

CLS 'qb7.1 - interpreter=37sec.
'qb4.5 - interpreter=39sec. / compiled=14sec. speedrate=2.7
DEFLNG A-Z
PRINT TIME$
FOR J = 0 TO 100000000: NEXT J
PRINT TIME$

33 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 22:19
つーことでオレ様はお出掛けだ。
宿題ちゃんとやっとけよ(藁

34 :デフォルトの名無しさん:03/03/12 23:02
いたたまれなくて逃げ出したかw

35 :デフォルトの名無しさん:03/03/13 00:49
重複スレ。わざわざスレ立てるほどの話題じゃない。

QBasicについて語ろう『MS-DOS』
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1047132281/

36 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/13 03:49
>>34
無視されてんのを勘違いしてんじゃねえのバーカ(プッ

>>35
重複スレの割にはそのスレ勢いまるでねえな。だからオレ様が>>2で紹介
してやってんのによ。テメーは親心ってえのを知らねえな。ガキはこれだか
らムカつきやがんだよ。オレ様に喧嘩売るのは100億万年はえーんだよ。
まずオレ様に対する感謝ってヤツを捧げる態度を示すんだな。話はそれか
らだ。わかったら逝ってよし。

まあそらそれでいいや。ま、それよりよ、オマエはプログラムできるのか?
オレ様はC#だのC++だのなんて知らねえぞ。BASIC、マシン語一筋だか
ら怖いものナシってヤツでよ、時代の変化に惑わされねえ不惑不動のグラ
ディエータってワケヨ。最新命令?3Dカード?知らねえよ、オレにとっちゃ
STOSDとADDで画面書き換えできるワケヨ。ま、オマエにとっちゃBP=
石油会社程度のオツムだろうから始めっから期待しちゃいねえんだけどよ。

つことでマタ〜リ再開だな♪

37 :デフォルトの名無しさん:03/03/13 03:51
>>36
氏ね

38 :デフォルトの名無しさん:03/03/13 03:55
>>36
>STOSDとADD

SCREEN13(256色モード)ならそれでも問題ないよね。
変形・ズームさせても速そうだね。

39 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/13 04:56
>QBasicでの動作速度の一定化

>時々、雑誌などに掲載されるQBasicのプログラムは、動かすマシンに
>よって動作速度が違うんですよねぇ…そこで、なるべく動作速度を一定
>にしようと、VSYNCを使ってみました次のサブルーチンを作ります
http://ichigo.sakura.ne.jp/~horizon/xy/qblab/qgijutu.html#3

要するにVSYNCステータスの同期待ちやって画面をスムースに動かそ
うってワケ。参考になるぞ。
>vs = INP(&H3DA): IF (vs AND &H8) = 0 THEN GOTO vsyncloop

ポート$3DAのビット3に入ってるらしい。ここまで書かなくてもまだ簡単
な方法もある。

PALETTE 0,0

まあPALETTE命令はVSYNC同期待ちやってるからそれを利用するの
も便利だよな。

40 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/13 05:28
さて、暇つぶしだ。

DECLARE SUB ELIMINATION (TC!)
DECLARE SUB BOUNDBLOCK (BX!, BY!, BAX!, BAY!)
DECLARE SUB CROSS (X, Y)
DEFSNG A-Z: SCREEN 13: X = 63: Y = 63: BX = 160: BY = 100: BAX = 1: BAY = 1
PALETTE 1, 31 * 256 + 63 * 65536

DO
LOCATE 10, 15: COLOR 1: PRINT ">>34=>>35"
LINE ((15 - 1) * 8, (11 - 1) * 8)-STEP(4 * 8, 0), 1: LINE ((20 - 1) * 8, (11 - 1) * 8)-STEP(4 * 8, 0), 1
CALL BOUNDBLOCK(BX, BY, BAX, BAY): CALL CROSS(X, Y): CALL ELIMINATION(TC)
DO: LOOP WHILE (INP(&H3DA) AND 8) = 0
LOOP

SUB BOUNDBLOCK (BX, BY, BAX, BAY)
BX = BX + BAX: BY = BY + BAY
IF BX < 0 THEN BX = 0: BAX = 1
IF BX > 320 - 16 THEN BX = 320 - 16: BAX = -1
IF BY < 0 THEN BY = 0: BAY = 1
IF BY > 200 - 16 THEN BY = 200 - 16: BAY = -1
LINE (BX, BY)-STEP(15, 15), 2, BF
END SUB

SUB CROSS (X, Y)
AX = STICK(0) - 63: AY = STICK(1) - 63: X = X + (AX / 20): Y = Y + (AY / 20)
LINE (X - 10, Y)-STEP(20, 0), 15, BF: LINE (X, Y - 10)-STEP(0, 20), 15, BF
END SUB

SUB ELIMINATION (TC)
TC = (TC + 1) MOD 16: FOR J = TC TO 319 STEP 16: LINE (J, 0)-STEP(0, 199), 0: NEXT J
END SUB

41 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/14 03:14
おっ、オレ様の天才ぶりに手も足も出ねえ様だな(せせら笑い
今から2時間くらいここにいるからな♪

42 :デフォルトの名無しさん:03/03/14 03:24
アンケートに協力して!

http://multianq3.uic.to/mesganq.cgi?room=yasuhito

毎月アンケートの内容が変わるよ。

43 :デフォルトの名無しさん:03/03/14 11:47
>>1
         し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
  小 童    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )   童 え
  学 貞    L_ /                /        ヽ  貞  |
  生 が    / '                '           i  !? マ
  ま 許    /                 /           く    ジ
  で さ    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶,
  だ れ   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  よ る   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  ね の   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
   l は  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
        ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐    ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!


44 :デフォルトの名無しさん:03/03/14 16:32
QuickBASICって懐かしいなぁ。これでプログラム始めたからね。

VB同様、ランタイムが必要で、C言語使いに馬鹿にされたもんだ。
遅い、でかい、ってね。でも、独自のウィンドウルーチンなんか作ってさ
結構がんばったな。いやー懐かしいなぁ。


45 :EXCULTer’s / 良心の鏡 ◆hNf3SfdvXk :03/03/14 17:59
>>44
>QuickBASICって懐かしいなぁ。これでプログラム始めたからね。
オマエはPC−9801版だろ。よくあんなカスマシンでプログラムなんか
作れんな。変態かよ(大藁

>VB同様、ランタイムが必要で、C言語使いに馬鹿にされたもんだ。
どこが必要なんだよ。コピペのクセに間違えてんじゃねえよ。
EXEファイル(リアルモード)作れるぞ。つーか98版で作るなって(爆

>遅い、でかい、ってね。でも、独自のウィンドウルーチンなんか作ってさ
>結構がんばったな。いやー懐かしいなぁ。
つーこたテメーは作れなかったクチだな。その言動でレベル知れてるよ。
「ウィンドウ」だってさ、路上でバカにされてんのも知らねえクセによっ(プッ
-------------------------------------------------------------
まあそういうワケでよ、できねえクセにできるフリ丸出しアフォ野郎が多い
のもパソ使いの中にゃ多いワケヨ。ダセーカッペみてーなモンだな(プップッ

46 :EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:17
- PAGE 1 -

DEFSNG A-Z: SCREEN 13
DIM CLS16%(20), CLS32%(20)

DEF SEG = VARSEG(CLS16%(0)): AD = 0
RESTORE M16ADR
DO
READ J$: IF J$ = "*" THEN EXIT DO
POKE VARPTR(CLS16%(0)) + AD, VAL("&H" + J$): AD = AD + 1
LOOP

47 :EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:17
- PAGE 2 -

DEF SEG = VARSEG(CLS32%(0)): AD = 0
RESTORE M32ADR
DO
READ J$: IF J$ = "*" THEN EXIT DO
POKE VARPTR(CLS32%(0)) + AD, VAL("&H" + J$): AD = AD + 1
LOOP

M16ADR:
DATA B8,00,A0,8E,C0,B9,00,7D
DATA BF,00,00,B8,00,00,FC,F3
DATA AB,CB,*

48 :EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:18
- PAGE 3 -

'00000 B8 A000 MOV AX,0A000H
'00003 8E C0 MOV ES,AX
'00005 B9 7D00 MOV CX,(320*200)/2
'00008 BF 0000 MOV DI,0
'0000B B8 0000 MOV AX,0
'0000E FC CLD
'0000F F3 AB REP STOSW
'00011 CB RETF

49 :EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:18
- PAGE 4 -

M32ADR:
DATA B8,00,A0,8E,C0,B9,80,3E
DATA BF,00,00,66,B8,00,00,00
DATA 00,FC,F3,66,AB,CB,*

50 :EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:19
- PAGE 5 -

'00000 B8 A000 MOV AX,0A000H
'00003 8E C0 MOV ES,AX
'00005 B9 3E80 MOV CX,(320*200)/4
'00008 BF 0000 MOV DI,0
'0000B 66 B8 00000000 MOV EAX,0
'00011 FC CLD
'00012 F3 66 AB REP STOSD
'00015 CB RETF

51 :EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:19
- PAGE 6 -

T1$ = TIME$
FOR J = 0 TO 10000: CLS : NEXT J
T2$ = TIME$

T3$ = TIME$
FOR J = 0 TO 10000: LINE (0, 0)-STEP(319, 199), 0, BF: NEXT J
T4$ = TIME$

52 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 11:22
QBasicは実用では何に使われてるんだ?

53 :EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:30
>>52
ガキがナマ言ってんじゃねえよ(大藁

54 :EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:30
- PAGE 7 -

T5$ = TIME$
DEF SEG = VARSEG(CLS16%(0))
FOR J = 0 TO 10000: CALL ABSOLUTE(VARPTR(CLS16%(0))): NEXT J
T6$ = TIME$

T7$ = TIME$
DEF SEG = VARSEG(CLS32%(0))
FOR J = 0 TO 10000: CALL ABSOLUTE(VARPTR(CLS32%(0))): NEXT J
T8$ = TIME$

55 :EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:30
- PAGE 8 -

PRINT "CLS - "; T2$; " - "; T1$ '107sec. Speedrate=1
PRINT "LINE - "; T4$; " - "; T3$ ' 67sec. =1.597
PRINT "CLS16 - "; T6$; " - "; T5$ ' 34sec. =3.147
PRINT "CLS32 - "; T8$; " - "; T7$ ' 27sec. =3.962

DEF SEG

56 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 11:33
>>53
QBASICそんなに有名?

57 :EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:35
まあつーワケでよ、CLS文のノロさを証明してやったまでだな。
画面関係はCALL呼出しでマシン語ルーチン書いた方がフツー
に速いな。PUT文なんかもな。

>>52
ま、参考までに教えてやるがオレの実用ってのはな、純粋に
” 遊び ” だ。それ以外にパソコンが役に立つこたねえな(ゲラ

58 :EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:36
>>56
中身のねえ質問はそれくらいにしと毛。
オマエそのものだな(大藁

59 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 11:38
C#の時代にQべーしっくぅ〜?(ワラ

60 :EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:42
まあな、投資額を考えてみろよってんだよな。
QbasicなんざWinの付録だしロースペックでもじゅうぶん。
” 遊び ” に無駄金使うのは ” この程度 ” で ” じゅうぶん ” だよな。

#誰だ?パソでメシ食ってる惨めな香具師は(せせら笑い

61 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 11:45
>>59
C#の時代?
お前も頭悪いな。
どうせVB上がりだろ

今はUMLの時代なんだよヴォケ

62 :EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:47
>>61
いいからプログラム作れよ口だけ厨房め(カカカ

63 :EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:50
こりゃどうもいけねえなあ。口だけ野郎相手にしてるとこっちまで
無能が移っちまいそうでよ、できりゃ相手にしたかねえってもんだ
な。つことで泣き言はそのへんに並べと毛。

↓” Cのできるフリ ” の無能野郎の泣き言(ケケケ

64 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 11:50
>>62
オブジェクト指向ならば作る。

65 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 11:51
>>63
C言語はオブジェクト指向でないからイラネ

66 :EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:55
>>64-65
あのよー、オレぁーなー、オブジェクトだの何打のつって何にも
しねえ口だけ野郎が気にいらねえワーケ。型だけできる拳法
ヲタみてえなモンでよ、実際にゃオレにヒックリコカされる運命
にあるワーケ。

#で、何ができるんだ?(WWW

67 :EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 12:01
しかしよ、メーカーの飼い犬は路上でバカにされてんのも知らずに
CだのJAVAだの言ってんだろうなあ。もう誰も相手にしてねーっつ
ー声も聞こえねえくらいに脳味噌が ” バカ ” になってんだよなあ(プッ

#え?嫌味じゃねえよ。良薬口に苦しってえだろ。

68 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 13:39
QBASIC、QuickBasicは素人でも作る楽しみが味わえるいい言語だと思うな
昔はパソコン=プログラム開発だった
どんなマシンでも電源を入れたらプログラム言語が使えるのが当然だったし
だからPC286にDiskBasic付属するのもあたりまえのことだと思ってた
でもPCDOSやWin3.1にはプログラム言語がまったく入ってなかったのは
とても残念だった
そういう点で、Win95にQBasicが入ってるのはマイクロソフトの最後の良心のような
気がする。ま、そんな大げさな話じゃないけどさ。

69 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 15:33
保守プログラム作ってみた。。。age

70 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 15:33
保守プログラム作ってみた。。。age

71 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 15:33
保守プログラム作ってみた。。。age

72 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 15:33
保守プログラム作ってみた。。。age

73 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 15:34
保守プログラム作ってみた。。。age

74 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 15:34
保守プログラム作ってみた。。。age

75 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 15:34
保守プログラム作ってみた。。。age

76 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 15:34
保守プログラム作ってみた。。。age

77 :EXCULTer’s / おはよう ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 17:54
>>68
まあ、日本とそれ以外の世界(米国)の差を考えるんだな。
100倍違いヒット数の違いを。

http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=qbasic&hc=0&hs=0
qbasicで検索した結果 約1610件のページが見つかりました。
              ~~~~~~~~~~
http://search.yahoo.com/bin/search?p=qbasic
Web Matches 1 - 20 of 126,000
               ~~~~~~~~
>>69-76
プログラムのできねえ香具師のせめてもの抵抗のつもりか?(せせら笑い

78 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 18:12
==========================終了============================


ageウザいよ>ALL QBASICはとっくに遅れてるんだYO

とにかく終了 ってか重複スレで話題を出すなゴミ共が。>>2も読めないカスは逝ってよし

79 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 18:12
age

80 :デフォルトの名無しさん:03/03/16 19:54
重複ったって向こうのスレの方がショボいじゃん。
明らかにこっちの方が言語の話題になってるし。
遅れてる遅れてないはこの際関係ないし。
1の煽り口調が嫌なだけで終われって言うなら、明らかにそっちのほうがおかしい。

81 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/17 02:59
>>78
>ageウザいよ>ALL
          ~~~~~
          ↑これいいよな、依存症(ヒス野郎めw)丸出しでよ。
            「みんながついてんだじょ〜」って感じなのか?(藁

>QBASICはとっくに遅れてるんだYO
そうかなあ。486マシンでも動いてる現状を考えるとマーケティング的には
こっちが数段上だよな。新たな投資が不要、妙なプライドも不要、そして78
みてえなカスも不要だよな。文句あんのかバアカ(カカカ

>>2も読めないカスは逝ってよし
ヲイ、2はオレだぞ(爆

>>80
>重複ったって向こうのスレの方がショボいじゃん。
いちいち揉めてんじゃねーよ。このスレ消化したらあっちに行くわけ
だからな。つことでもう1個のスレは温存だ♪

>1の煽り口調が嫌なだけで終われって言うなら、明らかにそっちの
>ほうがおかしい。
まあオレ様の正しさがこの1文で証明されたわけだがな。要するに
まったく新しいオレ様の存在ってのは時代の要請ってヤツでよ、必
然的なワケヨ。

大昔を考えりゃカタカナすら出なかったマシンに比べりゃ大きく進歩
してんだぜ。昔はカタカナが出ねえことなんざ問題視しなかったぞ。
問題になってたのはプログラミングに興味を示さないゲーマー級の
粒ぞろいの大バカのことだろ。オレ様もゲーマー上がりの世代だか
らちゃんと見てんだぜこのウスノロ野郎め(ったくやってらんねえなw

82 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/17 03:02
↓ほら相手してやっから何か書いてみろよw

83 :デフォルトの名無しさん:03/03/17 04:06
シネヨ!!

84 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/17 04:07
- PAGE 1 -

DEFSNG A-Z: SCREEN 13
DIM CLS32%(20), VSYNC%(20)

DEF SEG = VARSEG(CLS32%(0)): AD = 0
RESTORE M32ADR
DO
READ J$: IF J$ = "*" THEN EXIT DO
POKE VARPTR(CLS32%(0)) + AD, VAL("&H" + J$): AD = AD + 1
LOOP

DEF SEG = VARSEG(VSYNC%(0)): AD = 0
RESTORE VS.ADR
DO
READ J$: IF J$ = "*" THEN EXIT DO
POKE VARPTR(VSYNC%(0)) + AD, VAL("&H" + J$): AD = AD + 1
LOOP

85 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/17 04:07
- PAGE 2 -

M32ADR:
DATA B8,00,A0,8E,C0,B9,80,3E
DATA BF,00,00,66,B8,00,00,00
DATA 00,FC,F3,66,AB,CB,*

'00000 B8 A000 MOV AX,0A000H
'00003 8E C0 MOV ES,AX
'00005 B9 3E80 MOV CX,(320*200)/4
'00008 BF 0000 MOV DI,0
'0000B 66 B8 00000000 MOV EAX,0
'00011 FC CLD
'00012 F3 66 AB REP STOSD
'00015 CB RETF

VS.ADR:
DATA 9C,FA,BA,DA,03,EC,24,08
DATA 75,FB,EC,24,08,74,FB,9D
DATA CB,*

86 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/17 04:08
- PAGE 3 -

'00000 9C PUSHF
'00001 FA CLI
'00002 BA 03DA MOV DX,3DAH
'00005 LP1 :
'00005 EC IN AL,DX
'00006 24 08 AND AL,8
'00008 75 FB JNZ short LP1
'0000A LP0 :
'0000A EC IN AL,DX
'0000B 24 08 AND AL,8
'0000D 74 FB JZ short LP0
'0000F 9D POPF
'00010 CB RETF

XP = 0
DO
LINE (XP, 0)-STEP(0, 199), 15, BF: XP = (XP + 1) MOD 320
DEF SEG = VARSEG(VSYNC%(0)): CALL ABSOLUTE(VARPTR(VSYNC%(0)))
DEF SEG = VARSEG(CLS32%(0)): CALL ABSOLUTE(VARPTR(CLS32%(0)))
LOOP

DEF SEG

87 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/17 04:09
VSYNC待ちのサンプルだ。

88 :EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/17 04:11
オレ様の0.2GHzマシンでも秒間60フレーム逝ってるぞ(藁

89 :EXCULTer’s / おはよう ◆hNf3SfdvXk :03/03/17 10:59
さて、なんか面白いルーチン拾ってきたぞ。
どうやらサウンドカード認識ルーチンみてえだがオレ様はこんなモンが
あることすら知らなかったぞ。イミディエイトモードでENVIRON$って関数
に "BLASTER" って引数を入れてPRINTしてみな。↓のルーチンはポ
ートアドレスやら何やら設定してるぞ。

SUB GetBLASTER (DMA%, BasePort%, IRQ%)
' This subroutine parses the BLASTER environment string and returns settings.
IF LEN(ENVIRON$("BLASTER")) = 0 THEN PRINT "BLASTER environment variable not set.": EXIT SUB
FOR Length% = 1 TO LEN(ENVIRON$("BLASTER"))
SELECT CASE MID$(ENVIRON$("BLASTER"), Length%, 1)
CASE "A"
BasePort% = VAL("&H" + MID$(ENVIRON$("BLASTER"), Length% + 1, 3))
CASE "I"
IRQ% = VAL(MID$(ENVIRON$("BLASTER"), Length% + 1, 1))
CASE "D"
DMA% = VAL(MID$(ENVIRON$("BLASTER"), Length% + 1, 1))
END SELECT
NEXT

90 :デフォルトの名無しさん:03/03/20 22:24
ここは「ここだけ時代が10年間ずれているスレ」です。

というのはさておき……

> >QBASICはとっくに遅れてるんだYO
> そうかなあ。486マシンでも動いてる現状を考えるとマーケティング的には
> こっちが数段上だよな。新たな投資が不要、妙なプライドも不要、そして78
> みてえなカスも不要だよな。文句あんのかバアカ(カカカ
486マシンがまだマーケティングにあると思っているの?

91 :デフォルトの名無しさん:03/03/20 22:36
>> 89
> ENVIRON$って関数に "BLASTER" って引数を入れてPRINTしてみな

このプログラムは環境引数解釈してるだけだろ?実際に存在するかどうかなんて処理してない。
というかポートを「設定」しているというよりかは「情報を取得してる」が正しいかと。

まあ、見ただけでそれが判断できないうちは出直して来い、としか言えないよ………
かわいそうに…、ハッ!それとも釣られたのかしら(笑)

92 :デフォルトの名無しさん:03/03/21 05:30
1ってダセェ。
Basic言語なのにコードが全部大文字だしさ。QCOBOL?

93 :デフォルトの名無しさん:03/03/21 06:53
頑固に486マシン使ってるとこあるけどうちではもう保守してない
ペンティアム積んだDOSマシンも嫌だけど

94 :デフォルトの名無しさん:03/03/21 12:21
人工衛星は8086

95 :デフォルトの名無しさん:03/03/21 14:41
WSHでも呆れたがこりゃひどいスレですね

96 :デフォルトの名無しさん:03/03/21 20:43
QuickBasic+GUI+α=VisualBasic

97 :デフォルトの名無しさん:03/03/21 21:35
>>96
QuickBasic+GUI+α-α=VisualBasicだろ
VBが中間コードコンパイラに退化したことを忘れては行けない。

98 :デフォルトの名無しさん:03/03/22 05:31
ActiveBasicはひそかにネイティブコンパイラへと進化中

99 :にやこう ◆Es3JBt9s5c :03/03/29 00:46
(・∀・)ニヤニヤ

100 :デフォルトの名無しさん:03/03/31 19:04
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

101 :EXCULTer’s / おはよう ◆hNf3SfdvXk :03/04/06 08:03
>>90-100
オレ様のための保全作業ご苦労だった。
何が言いたいかって?まだ続けてろってこった(ゲラ

#あ、うんこ逝ってくるぅ〜(爆

102 :あぼーん:03/04/06 08:40
     ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/<先生!こんなのがありました!
 _ / /   /   \___________
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
http://saitama.gasuki.com/saitama/

103 :あぼーん:03/04/06 08:45
( ´∀`)/< 先生!!こんなのを見つけました。
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz04.html
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz03.html
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz02.html
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz01.html
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz06.html
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz05.html
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz08.html
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz07.html
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz10.html
http://muryou.gasuki.com/moe/jaz09.html

104 :あぼーん:03/04/06 08:54
          ┌┬┬┬┐
    ―――┴┴┴┴┴―――――、
.  . /  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ ||    __________
  ./    ∧// ∧ ∧| ||      |||   ||  /
 [/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___|||   || <  こんなのが有りますた
. ||_. *  _|_| ̄ ̄ ∪|.|.       |ヽ.__||  \__________
. lO|o―o|O゜.|二二 |.|    救済病院 ||
 .| ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|___|_l⌒l._||
   ̄ ̄`ー' ̄   `ー'  `ー'   `ー'
http://saitama.gasuki.com/koumuin/

105 :デフォルトの名無しさん:03/04/07 00:30
asdf

106 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 21:06
VBってネイティブコードにコンパイルできるだろ?


107 :山崎渉:03/04/17 15:38
(^^)

108 :デフォルトの名無しさん:03/05/13 21:06
http://hage072.infoseek.ne.jp/


109 :山崎渉:03/05/28 13:25
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

110 :デフォルトの名無しさん:03/06/17 19:07
↓氏ね

111 :デフォルトの名無しさん:03/07/02 19:46
WSHでも呆れたがこりゃひどいスレですね

112 :山崎 渉:03/08/02 02:58
(^^)

113 :デフォルトの名無しさん:03/08/02 20:26
test

114 :デフォルトの名無しさん:03/08/02 20:28
tesst

115 :デフォルトの名無しさん:03/08/05 13:38
age

116 :山崎 渉:03/08/15 16:00
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

117 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 19:39
良スレの予感

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