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P2P総合

1 :1:03/03/26 17:43
次世代の中核的新技術、P2Pについて様々な観点から議論していきましょう。
P2P関係のスレが数を増やしてきましたので、いわゆる総合スレとして立ててみました。

2 :1:03/03/26 17:43
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3 :1:03/03/26 17:43
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4 :1:03/03/26 17:48
今現在P2P技術を使ったソフトを開発をしている人いますか?

5 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 17:54
Vojtaが抜けとるよ。
Vojta計画
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/software/1014650252/

6 :1:03/03/26 17:55
>>5
サンクス!!

7 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 18:03
P2Pの定義ってなによ?

8 :1:03/03/26 18:13
ネットワークトポロジの一種。
今まで一般的だったスター型のC/Sモデルに対して、より完全グラフ型に近い。
特徴は全てのノードが平等な権限を持っている事。
具体的な例は>>2-5を参照してください。

間違ってたら訂正よろしく

9 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 18:33
PureP2Pのファイル交換ソフトの作者が著作権侵害等で訴えられないための
技術的条件を教えて下さい。

10 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 18:36
一応Winnyも含まれるのでは?
開発中なわけだし。
MXの次はなんなんだ? part102
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/download/1048518080/

11 :1:03/03/26 18:47
>>10
大事なものが抜けてましたね
サンクス!

>>9
一つはWinnyの47氏のように匿名で開発する事かな。
でも相当慎重に立ち回らないと足がつくと思われるけど。

12 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 19:02
ICQとかもP2Pじゃないの?
チャットアプリとか
FTPのHOSTが別のHOSTに対してファイル要求できたら立派な
P2Pファイル交換ソフトになると思うけど

13 :1:03/03/26 19:12
>>12
ICQは全体を管理してるサーバがあるから純粋な意味ではP2Pでは無さそうだけど、
WinMXと同じ程度にはP2Pかもしれない。
でもやっぱり個人的にはPureP2Pの方に興味があるな。

14 :1:03/03/26 19:25
なんだかややこしくなったのでまとめておくよ。

<Pure P2P>
管理ノードが存在せず、全てのノードが対等な関係を持っている。
Winnyとか。

<Composite P2P>
ファイル共有やチャットなどのデータのやりとりはP2Pで行われるが、
コネクションの確立など、いくつかの過程で管理ノードが介在する。
管理ノードの所有者が訴えられる事が多い。
WinMXとかICQとか。

15 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 19:26
インターネットはP2Pですか?

16 :1:03/03/26 19:31
>>15
IPはP2PとC/Sを内包しているね。
WinnyもIPの枠組みのなかで実現されている。
WWWサービスに関して言えばかなりC/Sモデル寄りだと思う。
逆にネットワーク層のレベル(ルータとか)はまさにP2P的だと思う。

17 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 20:03
で、ここでは新共有ソフトを作ってくれる覇者を待つスレですか?
SETIのグリッドとか分散技術はPureじゃないしな〜

18 :1:03/03/26 20:38
>>17
一応スレの目的は作ってる人 or これから作ろうとしてる人が情報交換をする事です。
覇者のためのインキュベータとして機能すれば幸いですね。
SETIはどちらかというとC/Sモデルだね。グリッドといえば私はMPIをしばらくいじってましたが
各ノードが共通の一つのプログラムを走らせるという意味ではP2Pとの類似性がありますね。

19 :1:03/03/26 22:59
やっぱり何か議論のテーマがあった方が良いかな。

初期ノードの登録手続き無しにPure P2Pを実現できる方法は無いでしょうか?

20 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 23:13
>>19
無理です、そこをRSAは暗号化することで
鍵配送問題を解決しましたが、
誰かが電話をかけないとPureP2Pは無理でしょう

   \ヽ, ,、
     `''|/ノ
      .|
 _    |
 \`ヽ、|
   \, V
      `L,,_
      |ヽ、)
     .|
    /           ,、
    /        ヽYノ
   .|       r''ヽ、.|
   |        `ー-ヽ|ヮ
    |            `|
   ヽ,    ,r      .|
     ヽ,r'''ヽ!'-‐'''''ヽ、ノ
 ,,,..---r'",r, , 、`ヽ、 ヾ
 ヽ、__/ ./ハレハ i`ヽ、 `''r`ミ_
   .レ//r,,,、 レ'レハヾ,  L,,_ `ヽ、
    "レ, l;;;l   l;;;l`i.リレ' リ ̄~~
     ヽ、 ワ `"/-'`'`'    か
       `''''''''"        ∨
                ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                 d⌒) ./| _ノ  __ノ


21 :1:03/03/26 23:26
>>20
例えば初期ノードのキーを起動時にgoogleで検索して使うというのはどうでしょう?
キー文字列の一部を共通のパターンにしておけばどこかの誰かが公開するであろう
初期ノード情報を自動的に取得できるのではないでしょうか。

22 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 23:42
>>21
それはHTMLにノード情報を書いといて
あちこちのWEBページに貼るってこと?ICQのナンバー(?)みたいに。
それだとWEBページの管理者やWEBマスターは人物特定されるんじゃ
ないかなぁ。

これは関係ないがファイル検索のみできる
http://p2pfiles.com/

23 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 00:29
俺はここに居るぞー
というUDPパケットをランダムに垂れ流せばいいんじゃないかな。
ひどい事になるけど

24 :1:03/03/27 00:43
>>22
まあ、確かにWEBページの管理人は特定されますなぁ…

>>23
ランダムなIPアドレスに対してポートスキャンをかけるのとどっちが凶悪かな

25 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 10:03
有名どころでは某社製のWEBサーバや
SQLサーバーを探し出すのがあるな

26 :1:03/03/27 10:30
とりあえずPure P2Pウェアを作るための共通フレームワークのようなものを作ってみようかと
思ってみました。

大まかな仕様としては、以下のような4つのモジュールに分割する事を考えました。
(1)データブロック(ファイルなど)を交換するルータ
(2)受信したデータを一時的にため込んでおくキャッシュ
(3)キャッシュにためるデータを選別するセレクタ
(4)受信したデータに対して何らかの処理を行うオペレータ

データフローを図示するとこんな感じですね。

P2Pネットワーク
 ↓↑
ルータ
 ↓↑ ←セレクタ
キャッシュ
  ↓
オペレータ

オペレータとセレクタをプラグインDLLとして実装する事でいろんなものが作れるのではないかと
考えています。どうでしょう?

27 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 11:13
>>19
そのためのマルチキャストです

28 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 13:34
>>14
あのさあ、「訴えられる」とかって、そりゃP2Pだからではなく「ファイルを交換してるから」
だろ。

P2P技術について語りたいの?ここまで読んだ限りだと、君は「ダウンロード」について
語りたいようにしか見えない。



29 :1:03/03/27 14:22
>>14
事実を語ってるだけだよ。現状ではファイルを交換しなくてもP2Pというだけで
訴えられる可能性があるという状況を直視した方が良いと思う。
>>26を読んでもらえばわかると思うけど、ファイル交換という言葉は使ってないでしょ?

30 :1:03/03/27 14:23
訂正
>>14
>>18

31 :1:03/03/27 14:24
>>28
スマソ…

32 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 14:38
>>29
ICQってなんの罪状で訴えられたの?

33 :1:03/03/27 14:50
>>32
そいつは論点のすり替えだね。
訴えられる可能性がある、と書いてる。
曲解も良いところ。

34 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 15:46
ゲイシが"GROOVE" 大絶賛してたよね、確か。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tanpatsu/05groove/groove01.html

将来、Windows に標準でバンドルされたりして。

35 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 15:59
>>とりあえずPure P2Pウェアを作るための共通フレームワークのようなものを作ってみようかと
作ってからスレたてれ。


36 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 16:05
>>33
>>14の書き方だと勘違いしても仕方ないと思われ。

37 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 16:07
>>34
すでにWinXP用のP2P用APIが公開されてる罠

38 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 17:10
>>33
言い方を変えよう
ICQってなんの罪状で訴えられる可能性があるの?

39 :1:03/03/27 17:56
>>35
おかわりに応えようと思って。まあ不要ならやめておきます。

>>36
まとめるにあたって>>9を意識したからね。スマソ

>>37
つまりWinXP自体がP2Pフレームワークってこと?
詳細きぼん

>>38
ICQでファイル共有機能がついたのは知ってるよね?

40 :1:03/03/27 18:07
>>34
ファイル共有よりもこういうアプリの開発に興味があるよ。
訴訟とかを考えなくても管理ノードの維持費用とかもあるし、ニューラルネットとか
有限要素法的なシミュレーションとか、P2Pに向いた問題はたくさんあるだろうしね。
ただ、やっぱり管理する事ができないという欠点がある限り何らかの原因で
訴訟の対象になりうる可能性は消えないと思う。
だからたとえやましい事が何もなくても、法がしっかり整備されるまでは
Pure P2Pウェアは匿名で開発したほうが無難なんじゃないかと思ったりします。

41 :1:03/03/27 18:43
発見

Microsoft、Windowsに依存するP2Pアプリの開発促進
http://www.zdnet.co.jp/news/0302/27/ne00_p2p.html

まだしっかり読んでないけど、PureなP2Pでは無さそうな予感

42 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 18:47
JXTAは論外?

43 :1:03/03/27 19:05
>>42
そんな事無いよ


44 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 19:11
だから作ってッから議論しろって逝ってるだろうがが!!!!!!GA!
作りながらでもいいから!!!!!!!!!!
VCでやるとかGCCでやるとか!
やっぱりselectは使おうね!とか
スレッドは100個までとか!ちゃんとした議論しろ!!!!!!
妄想議論すんな禿げ!
ジグモの二度枚になるだけだ!

45 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 19:12
アメリカンは、たくさんの無人小型機が互いに通信して
協調動作をするような軍用機を作ってるらしいね。

どれかが壊されても、他のやつが任務を果たしたりするらしいよ。
これもP2Pかな。

46 :1:03/03/27 19:44
>>44
特定のアプリを作るならそうするけど、共通フレームワークを作る場合は
一人で勝手に決めて勝手に作っても独りよがりになるだけじゃないか?

>>45
それは分散によるフォールトトレランスだね。
P2P技術を使って実装する事もできると思うけど。

47 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 20:00
>>46
何もできないで終わるよりまし
今までいくつの「みんなで作ろう」型プロジェクトが消えていったことか
誰か1人が引っ張らないと進まないよ。マジで

48 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 20:02
ad hocネットワークとはどこが違うの?

49 :1:03/03/27 20:16
>>47
とりあえずこのスレは情報交換が主目的なので何もできなくても問題ないよ。

>>48
ad hocネットワークというのはネットワークの実装形態だよね。
関連性は高いと思うけど比較する次元がちがうと思うよ。

50 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 20:42
>>1
俺はJavaプログラマなんだが
いちおう、P2P暦は長い
しかし、コレを利用するコンテンツとういのかサービスというのが
新規に思い浮かばないんだよな
ゲーム?ファイル共有?ケータイ?
どれもありふれてるんだよね
っていうか、アイデアがありふれちゃってさ
なんか、いかにもP2P使ってますみたいなアプリって嫌なんだよね、あきた
P2Pがメインじゃなくても、あるシステムの1機能としてP2Pが使われています
見たいな感じがいいんですけどね

51 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 20:49
>>50
>P2Pがメインじゃなくても、あるシステムの1機能としてP2Pが使われています
グループウェア?
ネットゲーム?
どれもあんたの言ってることとは違うんだろうな
名に逝ってるのかわけわかんねぇよ
んなもんない

52 :1:03/03/27 21:04
>>50
アイディアは確かに結構出ていると思うけど、きちんと実装されたものはあまり無いと思うよ。
後半は同意。P2Pは革新的な技術ではあるけどそれは手段であって目的ではないからね。

>>51
P2Pのグループウェアってのは>>41のことじゃないか?

53 :1:03/03/27 21:05
訂正 >>41じゃなくて>>34 間違いが多いなスマソ…

54 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 22:26
gnutella2のドラフトが出たから、読んでみると参考になるんじゃない?
http://www.kiwiuk.net/gnutella2_draft.htm
といいつつ、こりゃ恐竜化してるかも……

55 :デフォルトの名無しさん:03/03/27 22:42
第26回OADG技術セミナー
Peer to Peer技術動向
http://www.oadg.or.jp/tosho/index.htm#p2p

56 :1:03/03/27 22:56
>>54
盛り込みすぎだね。これはオープンソース系のプロジェクトの構造的な欠陥だよなぁ。
シンプルでなおかつ必要なところはしっかり押さえてるという美しさが感じられない。
だけど参考にはなる。サンクス!>>54

57 :1:03/03/28 08:47
ぴーにぴー

58 :1:03/03/28 11:04
P2Pってなんですか?

59 :デフォルトの名無しさん:03/03/28 11:13
おっぱいとおっぱいの谷間に如意棒を挟み込むことです

60 :山崎渉:03/04/17 15:49
(^^)

61 :デフォルトの名無しさん:03/04/29 00:28
SOBAプロジェクト、共有空間構築のフレームワークをオープンソースで公開
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0414/soba.htm

62 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 12:49
携帯でp2pを使うことはできるのでしょうか?
今度大学でp2pを使ったソフトを作ることになったんですけど
前例というか、情報がさっぱりなくて困ってます。
何かいい情報などがあったら教えてください。

63 :デフォルトの名無しさん:03/05/11 15:26
>>62
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~iwatasin/

64 :デフォルトの名無しさん:03/05/13 13:59
>63
サンキュ。活動してないぽいけど。

65 :デフォルトの名無しさん:03/05/25 00:26
こんなん作ってみました。
http://lefthand.s26.xrea.com/metrowired-0.2.tar.gz

66 :_:03/05/25 00:30
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/

67 :デフォルトの名無しさん:03/05/25 23:56
>>65
ローカルでテストしました
使えてるよ

68 :デフォルトの名無しさん:03/05/26 18:33
>>67
ありがとうございます。
ローカルでテストしたんですか?

あと反応なし
ダメポ?

69 :山崎渉:03/05/28 12:43
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

70 :山崎渉:03/05/28 19:08
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

71 :デフォルトの名無しさん:03/06/13 21:18
ho

72 :デフォルトの名無しさん:03/07/15 10:26
P2Pってなんですか?

73 :山崎 渉:03/07/15 14:17

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

74 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 20:12
もっと、P2Pでもりあがれ剥げども。
ム板のやつらで、ファイル共有ソフトでも作って見せろ。












デスマーチの合間にナー(つД`)

75 :デフォルトの名無しさん:03/07/25 00:33
デスマーチがあるのはマ板住民です。

76 :デフォルトの名無しさん:03/07/25 11:48
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA028002/P2PBBS.html
俺には分からんがどうか?

ttp://www3u.kagoya.net/~kkuroda/p2p/p2pexp.htm
これは使えるかどうか?

77 :デフォルトの名無しさん:03/07/25 13:35
>>76
ぜんぜんP2P BBSの問題解決してないじゃねぇかw
本当にそんなんで解決できると思ってるのか?おめでてぇな

78 :デフォルトの名無しさん:03/07/25 21:28
>>76
下のやつ人少なくないか?
どうせならもっと宣伝してこい

79 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 16:37
P2P-BBSが流行ったことない

80 :_:03/07/26 16:39
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

81 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 19:14
BBSだけに常時起動させるメリットがないからね。
>>76の上のやつが書いてるようになにかエサつけないと

82 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 07:23
Winny2だったらファイル共有が「エサ」ですね

83 :デフォルトの名無しさん:03/07/28 13:57
>>82
しかも無駄に重いし

84 :デフォルトの名無しさん:03/07/29 04:35
Kazaa Liteが一番だと思うのは漏れだけ?

85 :山崎 渉:03/08/02 02:18
(^^)

86 :デフォルトの名無しさん:03/08/04 18:31
zigumo オープンソース化 age
http://www.zigumo.org/

87 :山崎 渉:03/08/15 16:03
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

88 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 19:42
ho

89 :デフォルトの名無しさん:04/03/26 19:45
おお、ここもタイムスリップ

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