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C/C++でのWindowsPrograming議論スレ(質問お断り)

1 :1:03/04/08 17:22
Windowsプログラムを作るにあたってのノウハウや
API の不可解な仕様・動作・規則・不具合の報告や議論、
回避方法等を語りあいましょう。

MFC ATL WTL 等は、それ専用スレがあるので、そちらでお願いします。
あと、APIに関する質問は「Win32API 質問箱」へどうぞ。

関連スレ
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1047819779/ Win32API 質問箱 Build10
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1047949606/ ■ VisualC++(MFC限定)相談室 MFC7.dll■
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1029029882/ ATL 相談室

過去スレ
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1018239290/ Windows Programing for C/C++(Not MFC)


2 :1:03/04/08 17:23
前スレのテンプレをそのまま使おうとしたら、サブジェクトが長すぎて
スレ立てられなかったので、可能な限り短くしてみました。

3 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 18:04
その前に重要なこと
「C++でWindowsProgrammingをする意義があるのかどうか」
と言うことについて議論しましょう。

4 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 18:18
>>3
VisualC++で用意されている以外のコントロールを
使いたい場合や標準的な動きでは無い挙動等を
実現したい場合なんかは、C/C++でプログラムするのが
一番、最適だと思うんだけど…

それとも、CかC++かって事?


5 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 18:33




























6 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 18:34
>>4
何を訳の分からんことを。

7 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 18:51
>>3=5=6
荒らし?
曖昧な質問しておいて「何を訳の分からんことを。」とは??
何がC++でWindowsProgrammingをする意義があって
何がC++でWindowsProgrammingをする意義が無いのか
自分で答えてから質問したら?

8 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 18:55
C++でWindowsProgrammingをするんなら普通MFCかWTL(ATL)使うだろ。
使わないとメッセージループさえ小汚い書き方しかできないし。

9 : :03/04/08 19:05
"Programming" "Programing"

10 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 19:14
最初のテーマ 「VisualC++で用意されている以外のコントロールを使いたい場合」

いいテーマだと思うのだが、いきなり高レベル過ぎるかもしれない。
まあ正確には 「非コモンコントロールを使いたい場合」 だ。

例えば、デスクトップやリストビュー(大きいアイコンモード?)のような物を自作したいのだが、どうやって作ろうかな。
これが巧く出来れば、将棋やチェスなどのコマを動かすゲームに応用できる。
他にも、ユーザが自分の好きな場所にボタンを配置してカスタマイズできるアプリにも。

上記のコントロールは議論されなくても良いから(俺が勝手に考える、で良い)、
何か新しいコントロールの案を出してみて。

11 : :03/04/08 19:17
「猫でも・・・」の章に沿って議論するってのも面白いかもしれない。
途中から議論に加わっても、ついて来易い。

12 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 19:34
>>8
PhotshopやFlash等の市販アプリも秀丸やBeckyInternetMail等のシェアウェアも
MFCを使ってないんだけど…。
結局、MFCもWTLも型にはまったアプリは作成しやすいかもしれんが
一旦、型を外れると使わないで書いた方が効率が良いという罠。

13 : :03/04/08 19:39
その効率は人に因る。スレ違いの話題はしないでクレ。
MFC と 非MFC の争いは他でやってくれ。

14 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 19:44
>>10
漏れはボタンとラジオボタンとチェックボックスは、自分で自作した。
マウス移動と押・離が判別できてビットマップが描画できれば
そんなに苦労する物でも無いと思うし…。画面のプロパティの
デザインの配色・サイズ等に全て合わせるのは、ちょっと面倒くさいが、
最大のメリットは「システムリソースを消費しない」って事かな。
スタッティックやグループボックスは直接書いてる。

ボタンが2画面にわたって、1000個以上あるってやつを組んだ事
あるんだけど、その時に作成した。
でも、今でも使ってる。結構、便利だよ応用効くし。



15 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 19:46
ちなみにBecky!はMFC使っているが。

16 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 20:01
おお、こんなスレがあったのか。じゃあ、俺の話を聞いてくれ(w
>>14
俺も自分でボタンコントロールを作った。↓こんな感じで
HANDLE CTL_CreateButton(HWND hWnd,LPSTR cText,
UINT uX,UINT uY,UINT uWidth,UINT uHeight,WORD wMsg);
内容はマウスメッセージをフックして、あとはhWnd上に指定された
座標で押されたらhWndに対してWM_COMMANDをLOWORDに
wMsgを入れてsendMessageするって、だけなんだけど。
開放はBOOL CTL_DestroyButton( HANDLE hButton );で開放。

PhotoShopとかも、自前コントロールを使ってるみたいだね。
現在の弱点(課題?)は、WindowsXPのスキンにどう対応したら
良いのか…という事かな。


17 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 20:05
>>9
>>2「可能な限り短く」するためにmを削ったんだろ

18 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 20:20
すげーな。自前コントロールって以外にメジャーだったんだな。
お前らスゲーよ。



> 最大のメリットは「システムリソースを消費しない」って事かな。
これ良く分からん。コモンも自前も同じようにリソースを消費すると思った。

> 内容はマウスメッセージをフックして、あとはhWnd上に指定された
プロシージャーに色々書き加える、でなくフック?
子ウィンドウをちょいちょいと工夫するだけで出来ると思ってた。
実際には大変なのだな。
まあ、俺がフックは面倒だと思っているからなのだが。
まさか "BUTTON" をフックしただけで「自分で」とは言わないだろうけれど。

19 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 20:55
自前コントロールつくる場合、俺は codeguruで要求に近いサンプルを手に入れて、
余計な機能削ったり、必要な機能付け加えたりするパターンが多いっす。

20 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 20:59
( ゚Å゚)ホゥ

21 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 21:13
>>19
俺もそう。海外のサイトはplanet source codeやcpde projectとか優れすぎたコード
いろいろあるよね。日本でサンプルコード載せたHPやってる個人ページは
ほとんど海外のパクリであまり勉強にもならんし。

22 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 21:15
>>12 一旦、型を外れると使わないで書いた方が効率が良いという罠。
はい、それはない。
MFCはともかく、WTLはコンドーム並みに薄い皮でラップしただけ。
operator HWND()をはじめとして、基本的に生APIと互換が取れてる物ばかり。
美味しいところだけ頂けるのに、なんで効率が落ちる?

23 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 21:23
>>22
スレ違い

24 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 21:34
>>19,21
海外のサイトは、あまり見てないなぁ。
全部、自分で考えた物なんで、結構、恥ずかしい事してるかも。
でも、ボタンを押した状態でマウスボタンを離さず移動した時の
挙動とか、その状態で戻ってきて離したりとか…。考えると
深いよね。あ、あと、TABオーダーとかもあるか。


25 :16:03/04/08 21:41
>>18
>これ良く分からん。コモンも自前も同じようにリソースを消費すると思った。
今、テストしたら、ボタンを12000個作ったあたりで、リソースが
無くなりました。こうなると、他のアプリもコントロールが作れなく
なります。テストしたのはWin2000だけど、Win9x系だと、もっと
シビア。1000個位で作れなくなるんじゃないのかなぁ。
単純に計算しても1つメモリ100byte食ってるとしても2万個作ったと
しても2M。メモリが足らなくなる訳が無い。
システムリソースは限られたシステムのスペースなので
なるべく使わないのが吉かなーと思う次第です。

> 子ウィンドウをちょいちょいと工夫するだけで出来ると思ってた。
いや、子ウィンドウを工夫するのでは無くhWnd上に直接描画します。
当然、hWndのプロシージャーに色々書き加える事でボタンを作成
できますが、汎用性を高める為に、なるべく隠ぺい化する事を
考慮してフック等を使ってます。こうする事で、いままでのボタンを作る
時にCreateWindow("BUTTON",〜ってやっていたのを
CTL_CreateButton(〜に置き換えるだけで、自前ボタンに
なるという事がメリットです。


26 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 21:56
>>23
1必死だな。
どうせ重複スレなんだから、どんな使い方しようが自由だろ

27 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 22:04
>>3=5=6=8=15=22=26
放置の方向で(y/Y)?

28 :14:03/04/08 22:09
そういえば、自前のコントロールで思い出したけど
DrawFrameControlというAPIがあるんだけど、
これ使えばボタン描画が楽々だ〜…とか思ったけど
フォーカス持ったボタンとか駄目なんだよね。
結局、フォーカス持ったボタンの描画を考えると
他のも全て描画するのも労力が変わらないんだよね。
MSは、なんでこんなAPI作ったんだろう。
誰か使ってる人いる?<DrawFrameControl

29 :14:03/04/08 22:14
>>28
あ、DrawFocusRectがあるけど、これもまた使えないんだよね。
使ってみるとわかるけど、本物(?)のボタンコントロールと
微妙に挙動が違うんだよね。うまく言えないけど、本物のボタン
コントロールとビットマップを並べて比べてみるとわかる。

…でも、そこまで同じにする事ないのかな。

30 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 22:31
FLTK
FOX

31 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 22:35
既存の SDK アプリをテンプレとして使うのと MFC 使うのとで差はあるか?

32 :デフォルトの名無しさん:03/04/08 23:15
.Net Framework は?

33 : :03/04/08 23:21
なんと! 直接描画だったのか! 目から鱗とまではいかないが!
「自前コントロールって言っても、どうせ子ウィンドウの変形だろ」と思っていた自分が馬鹿だったのだ!

34 :デフォルトの名無しさん:03/04/09 00:43
自前コントロール懐かしい...
MFCが糞だったWin3.1時代にツールバーもどきを作ったのを思い出した。
あの頃はプログレスメーター作るのも面倒かったよなぁ。

35 :デフォルトの名無しさん:03/04/09 01:05
>>19,21
教えて君で申し訳無いんだけど、その「海外」の「自前のコントロール」の
ソースがある所を教えて欲しいんだけど。
codeguru, planet source code, cpde projectで検索したんだけど
目的の「自前のコントロール」の場所がよくわからなかった。

36 :デフォルトの名無しさん:03/04/09 01:48
自前コントロールってペゾルド本に出てるようなカスタムコントロールじゃなくて?

37 :デフォルトの名無しさん:03/04/09 06:23
FindFirstFileが使いにくすぎ。
つーかAPI全般がC用なのでC++に向かないのが難点。
GTKに対するGTK--のように、
WindowsにもWin32APIに対するWin32API++が必要だ。

38 :デフォルトの名無しさん:03/04/09 08:17
そうか?

39 :デフォルトの名無しさん:03/04/09 09:06
>>37
そのためのWTL
でもこのスレで持ち出すとスレ違いと言われる罠

40 :デフォルトの名無しさん:03/04/09 09:29
GetDlgItemTextとかでサイズとか指定しなくても、
std::stringで受け渡しができるようになったらなあ…

41 :デフォルトの名無しさん:03/04/09 10:12
>>28
使ってるけど(C/C++じゃなくてVBで)、
Windows標準に合わせ易いっていうメリットはどうよ?
色とかハイコントラストとか。

42 :デフォルトの名無しさん:03/04/09 23:32
DrawFrameControlってXPルックとかにも
自動的に対応してくれるの?

43 :デフォルトの名無しさん:03/04/10 00:12
良スレの予感

44 :デフォルトの名無しさん:03/04/10 01:12
コントロールの自作ってことは当然CreateWindowExして
自分で配置するんだろうなー。
ダイアログリソースなんて軟弱ですか?
リソース(*.rcのことね)ってIDが実行ファイル毎だから
困るけど、MoveWindowで揃えるのもかったるいしー。

45 :デフォルトの名無しさん:03/04/10 02:27
>>40
WTL

46 :デフォルトの名無しさん:03/04/10 04:02
RegisterClassEx
CreateWindowEx
BeginPaint
SetWindowLong
SetScrollInfo
CreateCaret
これら関数を常用するようなら、
そこの貴方もコントロール自作してみてはどう?

47 :デフォルトの名無しさん:03/04/10 07:21
>>44
よく読め。CreateWindowEx使ってるうちはまだ軟弱
(リソースの節約にならない)
SwingやGeckoやIEみたいにすべて自前描画。これ。

48 :デフォルトの名無しさん:03/04/10 14:35
>>46
 CreateCaret って事は自前のエディットボックスもやったのか?
 さすがにそれは面倒だからやらんかったなぁ...
 表形式の物作る場合は入力用のコントロールを動かせば済むから...

49 :あぼーん:03/04/10 14:46
あぼーん

50 :デフォルトの名無しさん:03/04/10 15:06
HTML は読めなくてもいいから、ブラウザの描画・配置能力だけほしいって思ったことねぇ?
あのCSSでボーダーやフォント・背景色が自在に変えられるのは便利。

フォーム関連と、改行等だけに絞れば結構小さく作れないかな・・・。
プログラム側の使用に限定すれば文法エラー処理なんかも適当でいいし。
XML名前空間とか実装が面倒そうなのは無視して。

51 :デフォルトの名無しさん:03/04/10 15:34
>>47
IEみたいに自分が設計したOS上で自前コントロールって
やっぱり変な会社だ。使えないって事を自分で言ってる
ようなもんだ。

やはり、自前描画、自前コントロール。作った所も認めてる(w

52 :デフォルトの名無しさん:03/04/10 22:26
>>50
剥げ同。
HTMLだと無駄が多いから、
構造体の配列とかで実装してほしい。

>>51
HTML/CSSの仕様書読んだ事ある?
あの仕様というか推奨動作に合うように作るには、
独自でないと無理だと思われ。
また、MSとしても下位互換性の問題があるから、
下手に変更加えたり出来ないんでは?
VS.netでわざわざウェブフォームなんて作ったのもそれが根源でしょ。

53 :51:03/04/10 23:29
>>52
いや、HTMLの部分じゃなくて、履歴のウィンドウとか色々な所で
明らかに標準のコントロールじゃないのが、使われてるでしょ。
Officeなんか…(以下略)

54 :デフォルトの名無しさん:03/04/11 12:22
それらはちゃんとウィンドウ作ってる
ウィンドウ作らないのはHTMLの部分。
言いたいことはわかるけど揚げ足取りに近いよ

55 :デフォルトの名無しさん:03/04/11 12:27
正直MFCなどでフックを使ってサブクラス化するのはやめてほしい


56 :デフォルトの名無しさん:03/04/11 13:02
Visual Studioでどんどんカコイイコントロールを使うのはいいんだが、
どうせならMFCや.NETで同じものを提供しほしい。

57 :52:03/04/11 13:50
>>53(51)
Spy++で調べたことある?
たしかにサイズ変更枠の部分はBaseBarというオリジナルクラスだが、
その中はレバーコントロールを使っていて、
「履歴」という文字列、バツ印、や
「表示(W)」等のメニューは、ツールバーコントロールを使っている。
また、履歴のリストはツリービューコントロール使ってる。
ので、ほとんど独自ではないぞ。

それと、HTML表示するのにウィンドウ作ってたら、
フォームとボタンを大量にあるページの描画は極端に遅くなるし、
ひょっとしたら、それを悪用してブラクラを作れるかもしれない。
ieが5.5から複数フレームから成るページをも、
1つのウィンドウで表示できるようにしたのはその為では?

58 :52:03/04/11 13:53
>>53
Officeは特別な存在で、
Mso9.dllとかがコモンコントロールの代わりのように使われてる。
でもこれは、時期ウィンドウズに搭載される(であろう)UIを、
その前に、そして以前のウィンドウズにおいても、
エンドユーザに提供するためでは、と思っている。
まあ、ある意味実験台かもな。

59 :デフォルトの名無しさん:03/04/11 14:37
MFCとしては提供されないがAPIとしては提供されるな

60 :デフォルトの名無しさん:03/04/12 15:28
ところでさ、みんなでMFCみたいなライブラリ作らない?
Mona Foundation Class って名前で。
略称が MFC になってしまうのが駄目なら、
Giko Foudation Class でもいいけど。

作る気は無い? ああ、それでは帰ります。
スレッドを汚して申し訳ありません。

61 :デフォルトの名無しさん:03/04/12 15:37
>>60
名称は置いとくとして、
適当に作るとMFC相当以下のライブラリができる、
つまりは車輪の再開発になってしまうのでは?

62 :61:03/04/12 15:39
>>60
でも、C/C++から使える拡張コモンコントロールみたいなのは、
(機能が被ってなければ)歓迎する。

63 :60:03/04/12 15:54
あら、レスがついてしまいました。
個人的には WTL のような物が好みなのですが、
サクッと軽く作る、程度の物ではないですよね。
MFCも。

スレ汚しの自分に構ってくれてありがとう。
もう帰ります。

64 :デフォルトの名無しさん:03/04/12 16:17
WTLのようなものが好みならWTLを使えばいいんじゃないか。
WTLの拡張とか修正とかならアリかもしらんが。

それよりはフリーなコントロールのほうが興味あるな。

65 :61:03/04/13 11:24
>>64
剥げ同。
はっきり言ってウィンドウクラスを目的にあわせて一々作るのは、
労力と見返りがちっともペイしない。特にフリーウェアだともう(中略
それ以外の処理は、目的に合わせて字目で暮らす作ったほうが早いし、
便利だし、実行速度も速い場合がほとんどなんだけどねぇ・・・




66 :61:03/04/13 11:25
s/字目で暮らす/自前でクラス/g

67 :デフォルトの名無しさん:03/04/13 11:42
>>66
aキーに謝れ。

68 :デフォルトの名無しさん:03/04/13 11:51
>>67
a キーがサボったんかも知れんぞ。(藁

69 :デフォルトの名無しさん:03/04/13 18:34
>>67-68
ワラタ

70 :!61:03/04/13 21:56
うちのマシンのaキーは反応が悪くてよくtypoする

71 :デフォルトの名無しさん:03/04/16 00:06
Byte数を要求する関数は全部ラップしといて
 template<typename T>
 inline T* memcpy_s( T* dst, const T* src, size_t elem_cnt )
 { returns std::memcpy( dst, src, sizeof(T)*elem_cnt ); }
かならずそっちを使うようこころがける、とかしか無いんでない?

72 :71:03/04/16 00:07
うがー。ごばくスマソ。

73 :デフォルトの名無しさん:03/04/17 12:13
>>71
でもその関数(゚∀゚)イイ!

74 :61:03/04/17 12:17
ごめんよ>Microsoft Natual Keyborad Eliteのaキーさん。

ところで、独自コントロール作るなら、
フレームは外せないよな。
で昔、階層構造が可能なフレームコントロールを作ったんだが、
誰か要る?

75 :山崎渉:03/04/17 15:11
(^^)

76 :デフォルトの名無しさん:03/04/17 16:27
山崎渉   マジUzeeeeeeeeee!! 

77 :デフォルトの名無しさん:03/04/18 02:43
FLTKとかFOXとかwxWindowsじゃあかへんの?

78 :デフォルトの名無しさん:03/04/18 11:32
お前らVisualStudioみたいな糞使ってないで
ProjectBuilder使えよ
ProjectBuilderの方が絶対に使いやすいし、GUIやエディタのフォントも綺麗

VisualStudio買う金で、Macを買えば無料でVisualStudioを超える最高の開発環境が付いてくるぞ。
今時Winで開発してる奴は浪費家かバカのどちらかだね!


79 :デフォルトの名無しさん:03/04/18 11:52
>>78

( ´_ゝ`)

80 :デフォルトの名無しさん:03/04/18 12:22
スレの主旨を理解できない奴に限ってここ見つけちゃうんだよな

81 :デフォルトの名無しさん:03/04/18 16:21
>>77
独自ライブラリを使ってたり等、
コモンコントロールと挙動・使い方が異なるクラスはいただけない。

ところで、哀れな>>78が居るスレはここですか?

82 :デフォルトの名無しさん:03/04/18 19:36
>>78は違うスレで何度か見たよ。
ただのコピペみたい。

83 :デフォルトの名無しさん:03/04/18 21:10
wxWindowsはコントロールはネイティブのものを使ってたような

84 :デフォルトの名無しさん:03/04/18 23:18
お前らVisualStudioみたいな糞使ってないで
ProjectBuilder使えよ
ProjectBuilderの方が絶対に使いやすいし、GUIやエディタのフォントも綺麗

VisualStudio買う金で、Macを買えば無料でVisualStudioを超える最高の開発環境が付いてくるぞ。
今時Winで開発してる奴は浪費家かバカのどちらかだね!


85 :デフォルトの名無しさん:03/04/19 01:33
>>84

( ´_ゝ`)

86 :デフォルトの名無しさん:03/04/19 01:54
>>85
>>84はコピペ

87 :デフォルトの名無しさん:03/04/19 02:39
>>86
>>85はコピペ

88 :デフォルトの名無しさん:03/04/19 12:29
>>86
>>1-1000はコピペ

89 :山崎渉:03/04/20 03:43
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

90 :デフォルトの名無しさん:03/04/20 23:31
ラジオボタンやチェックボックスって、

 [*] テキスト(&A)

な形式ですけど、ラベル文字列 + エディット/コンボボックスだと普通

 テキスト(&A) [入力文字列|▼]

と、説明文を前に置きますよね?つまり前後が逆。
混在するダイアログを作る時、テキストを揃えたいと思ったら、皆さんどんな揃え方をします?

91 :デフォルトの名無しさん:03/04/20 23:38
スレタイの「質問お断り」が効果を発揮したことってあるんだろうか。

92 :_:03/04/20 23:40
( ´∀`)/< 先生!!こんなのを見つけました。
http://web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku07.html
http://www.web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku08.html
http://web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku10.html
http://www.web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku09.html
http://web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku06.html
http://www.web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku05.html
http://web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku01.html
http://www.web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku02.html
http://web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku03.html
http://www.web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku04.html

93 :デフォルトの名無しさん:03/04/21 11:32
>>90
>テキストを揃えたいと思ったら、
思わない。

94 :デフォルトの名無しさん:03/04/21 19:32
>>1
WTL専用スレってどこ?

95 :デフォルトの名無しさん:03/04/21 20:24
>>94
無い。ATLスレでやってる。

96 :デフォルトの名無しさん:03/04/22 17:42
HWNDをハウンドと呼ぶとカッコイイことに気づいた。

97 :デフォルトの名無しさん:03/04/22 18:52
>>96 NullPointerExceptionを「ぬるぽ」と呼ぶのと同じくらいカコイイ

98 :デフォルトの名無しさん:03/04/23 01:15
>>97
ガッ

99 :デフォルトの名無しさん:03/04/23 20:41
>>96
えっち窓のほうがやる気でるよ

100 :デフォルトの名無しさん:03/04/24 01:07
  100ゲットオオォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.         ∩ ∩ 
        〜| ∪ |         (´´  
        ヘノ  ノ       (´⌒(´  
       ((つ ノ⊃≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
         ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
         ズザーーーーーッ

101 :デフォルトの名無しさん:03/04/24 12:10
>>100
かわいい…。
でも、チンコ立ってるようにも見えるね。

102 :デフォルトの名無しさん:03/04/29 00:46
定期age

103 :デフォルトの名無しさん:03/04/30 13:41
お前らMFCみたいな糞使ってないで
VCL使えよ
VCLの方が絶対に使いやすいし、真のビジュアル開発だ

VisualStudio買う金で、C++Builder買えばMFCとは比べ物にならない最高のクラスライブラリがついてくるぞ。
今時MFCで開発してる奴は浪費家かバカのどちらかだね!

104 :デフォルトの名無しさん:03/04/30 15:32
vclってObjectPascalで書かれてるんだよね。
C++言語なのにC++で書かれてないクラスライブラリってなんか嫌だよね。

105 :デフォルトの名無しさん:03/04/30 18:46
>>103はネタだろ。

106 :デフォルトの名無しさん:03/04/30 21:50
最高のクラスライブラリって例えばどんなの?
真のビジュアル開発って例えばどんなの?

ボタンダブルクリックするとコードが出てくるようなのが
ビジュアル開発だとしたら、そんなもんはいらないけど。


107 :デフォルトの名無しさん:03/04/30 22:01
>>106
squeakとかは?

108 :デフォルトの名無しさん:03/04/30 22:23
VCLよくわからんけど、ぐぐったかぎりではVCLとsqeakは無関係だな

109 :デフォルトの名無しさん:03/04/30 22:27
1

110 :デフォルトの名無しさん:03/04/30 22:27
>>108
VCLみたいなみせかけのビジュアルではなく
真のビジュアル開発環境は無いのかって話じゃないの?



111 :デフォルトの名無しさん:03/04/30 22:46
僕がいまのところビジュアルだなって思うのは
simulinkみたいなブロックをつなげて行く感じのやつかな。
ソフトシンセサイザー系でも似たようにブロックをつなげて
シンセを作っていくのもあるし、CG系でも同じくそういうものがある。
ユーザーインターフェースは優れてると思う。

112 :デフォルトの名無しさん:03/05/07 06:48
↓に独自コントロールについての専用のスレがあるからそっちいきなよ。

新Windowsコントロールを作ろう
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1051857511/

113 :デフォルトの名無しさん:03/05/07 17:28
>>52
あんた詳しいな。。。


114 :デフォルトの名無しさん:03/05/07 17:36
>>58
確かにMFCもそもそもの始まりはOffice開発で作ったクラスライブラリを
市販したようなことを聞いた。


115 :デフォルトの名無しさん:03/05/07 22:34
>>112
行ってみたけど、ここより話が進んでないな。
クソ書き込みばっかりで。
それに、ここはWindowsProgrammingノウハウスレであって
コントロールを作るスレでは無い。
クレクレ君のスレと一緒にするな。

って、いうか>>112が、そのスレの>>1でしょ?

116 :812:03/05/08 00:52
>>115
そうみたいネ。

117 :52:03/05/08 16:27
Window XPの登場で再実感したけど、
WM_PAINTが絡む汎用クラスは、
MSが用意してくれるのを待った方がいいと思う。

実際、独自クラス使ってるソフトはXPスタイルなのに
クラシックスタイルだったり、
果ては正しく描画されてなかったりするんだよな。

118 :52:03/05/08 16:32
そういえば、C、Win32APIを勉強始めた頃、
CSSのsolid、inset、outsetなんかを適用できる
DrawBorderEx関数とか作ってたな(w
あの関数、今頃何処に居るかな・・・

119 :デフォルトの名無しさん:03/05/09 02:08
> 実際、独自クラス使ってるソフトはXPスタイルなのに
> クラシックスタイルだったり、
それ、いいやん

> 果ては正しく描画されてなかったりするんだよな。
そんなのもあるけど、商用だと十分なレベルのもあるよ。

120 :デフォルトの名無しさん:03/05/09 11:27
>>119
>それ、いいやん
ユーザの意向を反映しないUIのどこが良いのか説明してくれ。
大体、なんで"独自の見た目"にしたいのかわからない。
アプリケーションのUIなんて所詮、
他のアプリケーションに合わせとくのが一番なのに・・・

121 :デフォルトの名無しさん:03/05/09 11:46
>>120
マイクロソフトがユーザーの意向を完全に反映した UI を作っているのか説明してくれ。

122 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 11:46
ここでいう「ユーザーの意向」ってのは
XPスタイルにしたいかクラシックスタイルにしたいか、
って程度の意味だろ。
XPスタイルを選んでるのにクラシックスタイルで表示する
アプリケーションは明らかに「ユーザーの意向」を
反映していない。

123 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 11:54
>>121
> 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
>     「ところで、カモノハシが卵を産むのは知っているか?」

124 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 12:28
>>122
そういう操作性に一貫性がなくなる仕組み(スタイル)を導入するのが
「ユーザの意向」 を反映していない。
オペレータに対する教育コストや、各端末の初期設定を揃えるコストがかかる企業もあるんだよ。

125 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 13:36
>>124
いらない機能は使わなきゃいい。
この話とは別だよ。

126 :デフォルトの名無しさん:03/05/12 10:07
>>124
では、初めて買ったコンピュータがMicrosoft® Windows® XP搭載機で、
XPスタイルがOnになっていたらどう?
または、1年近くXPスタイルで使い続けていたら?
この場合、クラシックスタイルなプログラムは、
使いにくい以外の何者でもない。

そもそも
>そういう操作性に一貫性がなくなる仕組み(スタイル)を導入するのが
>「ユーザの意向」 を反映していない。
はMicrosoft®が考えるべき事であって、
必要ならばクラシックスタイルが使えるのだからさほど問題ない。

127 :デフォルトの名無しさん:03/05/17 01:29
VC++でダイアログリソースを作成後、CreateWindowを使って
ウィンドウを作成できる?CreateDialog使わずに。
つか、普通のWM_CREATEとかを送ってほしいだけなんだけど。

128 :デフォルトの名無しさん:03/05/17 23:15
age

129 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 00:22
>>126
> >「ユーザの意向」 を反映していない。
> はMicrosoft®が考えるべき事であって、
> 必要ならばクラシックスタイルが使えるのだからさほど問題ない。
だからMicorsoftは考えてないんだって、ユーザーの事なんて。
考えてんのは金のことだけ、金金金金金金金金!

130 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 13:47
>>127
なんでWM_CREATEが必要なの?
WM_INITDIALOGでは事足りないのか?

>>129
>だからMicorsoftは考えてないんだって、ユーザーの事なんて。
>考えてんのは金のことだけ、金金金金金金金金!

それとこれとは全く別の話。なんで混同するんだ?

131 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 18:20
もう一回貼っとくか
> 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
>     「ところで、カモノハシが卵を産むのは知っているか?」

132 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 18:22
>>130
ようするにコントロールの作者に関する話をしていて
Microsoftの話なんか誰もしていないのに
必死で話をそらしたがる詭弁家が約一名いるってこった

133 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 18:26
> そういう操作性に一貫性がなくなる仕組み(スタイル)を導入するのが
アプリケーションが対応していれば別に一貫性はなくならない。
対応していないものを偶然動くからといって
無理に入れて言いがかり付ける馬鹿のことまで知るか。

134 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 17:49
WinXPが出る以前に作られたソフトがWinXP上で起動すると
XPスタイルと協調性がとれていないのは理解できるが、
最近、Win98/Me/NT/2000にインスコすると無理やりXPスタイルで
表示するソフトが結構多い。これは、漏れは理解できん。
特にプリンタやグラフィックやサウンドの常駐アプリとかが、
こうだった時には…。



135 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 17:56
>>134
フレッツ接続ツールVer.2とかがそうだね。
しかも、フレッツ接続ツールの場合、WinXPは標準で実装している
PPPoe機能を利用して接続できる訳だから、
フレッツ接続ツールを使う奴はWin98/Me/NT/2000の人達が多いと思うのだが?
それでWinXPスタイルとは何考えてるんだか


136 :デフォルトの名無しさん:03/05/20 01:37
フレッツクスウェアとインターネット、
同時接続するのに必要なんだとか>フレッツ接続ツール

>>132
>Microsoftの話なんか誰もしていないのに
>必死で話をそらしたがる詭弁家が約一名いるってこった
同意。マとは思えない程、低脳に見受けられるのが1名。

137 :デフォルトの名無しさん:03/05/23 02:57
こんどひまつぶしにおりじなるこんとろーるをつくることにします
おうえんよろしくおねがいします

138 :デフォルトの名無しさん:03/05/23 14:52
>>137
がんがれ。おうえんしてるぞ。

139 :デフォルトの名無しさん:03/05/23 15:03
標準のディレクトリ選択用のコントロールが最悪なんだが、
みんなあれ使ってるの?

140 :デフォルトの名無しさん:03/05/23 21:58
フリーソフトとか市販ソフトが使ってるかどうかみれば分かるだろ

141 :デフォルトの名無しさん:03/05/23 22:21
あれで間に合うならあれ使うし、不足なら作るし、>>139はバカか?

142 :139:03/05/23 22:46
ディレクトリ選択は手抜きフリーソフトでは使っているものが多いが、M$自身は使っていない
つまり標準で付いているものは糞だから、糞コントロールのラッパーライブラリなど使わず自分で作るしかない
だからUIの統一もへったくれもない

というのを上の方の話題の結論にしたかったので聞いてみただけ

143 :デフォルトの名無しさん:03/05/23 23:13
|-`).。oO(ListBox、SHBrowseForFolderのどちらだろう…)

144 :デフォルトの名無しさん:03/05/23 23:35
MSが使ってないから糞という根拠自体がなんとも

145 :デフォルトの名無しさん:03/05/23 23:46
(´-`).。oO(SHBrowseForFolderはコントロールとはいわないだろう…)

146 :デフォルトの名無しさん:03/05/23 23:48
(゜Д゚) <なんだか意味不明

147 :デフォルトの名無しさん:03/05/24 00:07
|-`).。oO(スマソ>>145。SH〜が出来たからイラネということのような気も)

148 :デフォルトの名無しさん:03/05/26 11:10
>>139
不満ならTreeViewとItemIDList使って作れよ。

>>143
ディレクトリ探すのにListViewですか・・・

149 :デフォルトの名無しさん:03/05/26 14:19
>>148
ちゃんとスレに目を通してから書き込んだ方がいい

150 :デフォルトの名無しさん:03/05/28 10:10
>>149
1から全て呼んでますが何か?

つまりね、ある程度スキルが着くと
みな独自コントロールに手を出したがるの。
でもね、一度作ってみればわかるけど、
よほどシンプルなコントロールで無い限り、
"くたびれもうけ"になってしまう訳。
しかもよほど手間隙掛けたものでない限り、
MSのそれと挙動が違ってしまうので、
ユーザにはストレスが溜まる。

つまり、>>137のようにちょっと暇なぐらいで
作れるような代物ではないってこった。

151 :150:03/05/28 10:11
s/呼んでますが/読んでますが/g

152 :デフォルトの名無しさん:03/05/28 10:17
>>150
>>149はListBoxとListViewを混同してることを指摘してんだろ

153 :山崎渉:03/05/28 12:49
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

154 :150:03/05/28 23:35
>>152
なるほどね。

155 :デフォルトの名無しさん:03/06/02 18:41
質問お断りだと伸びないな。
これからは質問ありということで。

156 :デフォルトの名無しさん:03/06/02 19:07
>>155 いまさら・・・(ry

157 :デフォルトの名無しさん:03/06/02 19:26
WizOnline開発中!プログラマ緊急募集(C,Java)
http://anzu.sakura.ne.jp/~kuga/wol/
2chスレ
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1053536167/


158 :デフォルトの名無しさん:03/06/03 15:56
質問お断りで議論しろってのが無理ではないかと。
1がお題を発表するならできなくもないが。

159 :デフォルトの名無しさん:03/06/04 00:24
質問というよりも、「こういう場合どうしてる?」みたいな事を
自分の現在とってる方法と一緒に書き込めば良いと思うのだが…。

160 :デフォルトの名無しさん:03/06/04 01:32
それを質問という。

161 :デフォルトの名無しさん:03/06/05 08:55
>>160
iwanai

162 :デフォルトの名無しさん:03/06/05 10:10
言うだろ

163 :デフォルトの名無しさん:03/06/05 10:46
「こういう場合どうしてる?」を質問というかいわないかを
言い合うスレになりますた。

相手の意見を聞いたり、自分の意見を相手がどう思うか問うのは
スレにそぐわないので禁止です。

164 :1:03/06/05 14:46
ええっと、1です。
前スレも見てもらえると、わかると思いますが
>>159さんが書いているように、自分の現在とっている
方法(「動かない」とか「意図しているように機能しない」は×)が
示されている上での、疑問はOKだと思っています。
もし次スレに行くような事がありましたら、次は1に書いておきます。


165 :デフォルトの名無しさん:03/06/05 21:10
しつもん【質問】
―する
分からない事や知りたい事について、相手がそれに応じたことを述べるように求める△こと(言葉)。

Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

166 :デフォルトの名無しさん:03/06/08 04:34
1来てたね。再開。

167 :デフォルトの名無しさん:03/06/08 16:27
Windowsアプリケーションを作るならWTL/ATLが最強であることを主張します。

168 :デフォルトの名無しさん:03/06/08 16:36
こういう場合どうしてる?
ではなくて
こういうばあいは俺はこうしてるけど他の奴もこうしてるに決まってるから
これはこうするに決まってるな
と言えばしつもんじゃなくなる

169 :デフォルトの名無しさん:03/06/08 23:08
>168

人はそれを「自問自答」というがな。

170 :デフォルトの名無しさん:03/06/08 23:37
>>169
つーか、単なる独り善がりの可能性のほうが高いんじゃないか ?

171 :デフォルトの名無しさん:03/06/10 17:51
>>168-170
>>164で1がこのスレの「質問」についての定義を追加してるだろ。
広い意味での「質問」なんて、誰も聞いてない。それこそスレ違い。

それとも、単なるスレ荒らし君か?

172 :デフォルトの名無しさん:03/06/10 18:27
つーか前スレの最後読めばすぐわかるんだけどな

173 :デフォルトの名無しさん:03/06/15 15:32
…という訳で、新たな疑問きぼんぬ

174 :デフォルトの名無しさん:03/06/15 18:48
新たな疑問…じゃあ、こんなのどう?

スプリッターを移動させる時に描画する、アミカケ(チェス板状に1ドット置きでxor 0xffffff)
ってどうやって描画するのが一番効率いい?

今はDrawFocusRectで2ラインずつ描いてるw

175 :デフォルトの名無しさん:03/06/15 19:17
CreatePenで波線ペン作ってLineTo

176 :デフォルトの名無しさん:03/06/15 22:35
効率が良いか、わからんけど全画面をキャプチャして
必要な部分だけ再描画。速さは1番だと思う。


177 :デフォルトの名無しさん:03/06/16 04:06
>>174
確かに独自ウィンドウとか作ると移動処理も自分で描画しなくちゃ
いけなくなるよね。漏れはbitbltで反転描画で逃げてるけど
網掛けで描画するのは、どうするのが効率的かなぁ。

必要な部分( 幅x2ドット 2ドットx高さ ) x 2(上下or左右)の4つの
部分をデスクトップから取ってきて網掛け処理してデスクトップに
直接描画かなぁ。

どっちにしろ、デスクトップに直接描画するしか無いよね…。
>>176が言ってるのは、もしかして、その瞬間に全画面分の
ウィンドウを手前に作成するとか?

178 :174:03/06/16 04:28
それで思いつきましたが、2x2のパターンをブラシ or メモリビットマップにして、
BitBltで描画先とのxor…ってのもありですね。
DrawFocusRectもそうだけど、xor描画だと二回描けば戻るので元の画面を待避させる必要なし。
LineToだと、キャプチャしかないのかな?

179 :デフォルトの名無しさん:03/06/16 23:45
>>178
> LineToだと、キャプチャしかないのかな?
xorするペンがあったような

180 :デフォルトの名無しさん:03/06/19 14:17
xor使えば、消す時も楽だね
同じ事をもう一度やれば、描いた物が元に戻る。

181 :デフォルトの名無しさん:03/06/19 17:05
>>180
それだと、チラつかないかなーとか思ってまふ。

182 :デフォルトの名無しさん:03/06/26 16:00
保守age

183 :デフォルトの名無しさん:03/06/28 16:06
gdiplus使っている人居る?
独自描画コントロールをgdiplusで作ろうかと。
で、何処かに詳しいサイト無い?
リファレンスが充実しているところを知りたい

184 :デフォルトの名無しさん:03/06/28 16:09
>>1より
>あと、APIに関する質問は「Win32API 質問箱」へどうぞ。


185 :デフォルトの名無しさん:03/06/28 18:03
>>183
こ、こたえないぞ・・・

186 :デフォルトの名無しさん:03/07/01 20:56
GetGlyphOutlineで得られるGlyphって右回りのループの内側を塗りつぶして、
左回りの内側を抜けばいいんだっけ?

187 :デフォルトの名無しさん:03/07/02 01:02
>>186
スレ違い

188 :デフォルトの名無しさん:03/07/12 17:13
保守age

189 :デフォルトの名無しさん:03/07/12 17:16
あのさ、

190 :デフォルトの名無しさん:03/07/12 19:21


191 :デフォルトの名無しさん:03/07/12 21:22
何を書いてもスレ違いなスレはここでつか?

192 :デフォルトの名無しさん:03/07/13 21:34
>>191
スレ違い

193 :デフォルトの名無しさん:03/07/13 23:16
VC7だとmanifestは勝手に用意してくれるの?

194 :デフォルトの名無しさん:03/07/15 04:13
>193
回答は知らんがスレ違いだろうな。w

195 :山崎 渉:03/07/15 09:52

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

196 :デフォルトの名無しさん:03/07/15 14:32
P4のHTってマルチプロセスでも効果ある?

197 :デフォルトの名無しさん:03/07/16 01:05
スレ違いどころか板違い

198 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 01:49
いよいよ面白くなってきましたねこのスレ

199 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 10:22
ところで、みんなVisual Stduio持ってる?
自分はVisual C++ Standardなんだが、
.netになってProfessionalが無くなったから選択肢が無い・・・

200 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 03:26
CRTを使う・使わないを気にする人がいますが、
CRTを使うことに関するデメリットを知りたいと思っているところです。

201 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 09:26
スレ違い。

202 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 11:00
CRTやMFCをDLL版で使うかstatic libraryで使うかも問題だなあ。
オレはDLLでいいだろ、って思う。
DLL地獄なんて、共有DLLをバージョンアップしただけで
動作がおかしくなるようなコードを書く奴が悪いよ。

203 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 11:32
漏れは液晶は好きくないのでCRT派です

204 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 12:14
俺はスタティックリンク派だな。
そうするだけで心配事が一つ減るし、インストールも簡単になる場合がある。
最近のマシンはメモリもHDDも容量がたくさんあるからスタティックリンクが無難だと思う。

205 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 12:20
>>201 なんで?

206 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 02:21
>>205
シーッ
>>201はCRTとはブラウン管のモニターだと思ったんだよ。
>>201にはナイショだよ。

207 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 15:36
質問ぐらいしたっていいだろ。
いちいち質問に関することを禁止するから自由な議論ができなくなってしまうんだ。
質問されたら優しく答えるのが、人情ってもんだろ。

208 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 15:37
さあ質問してくれ。>>207が答えてくれるぞ。

209 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 15:41
>>200
複数の CRT を混在させたときに、めんどくさい問題に出くわす可能性が
ある。特に malloc/free などのように CRT 内部で状態を持ってる場合。

ふつーの exe 作ってる分には問題ないけど DLL 作る場合などは注意
しないと (一般保護違反で) 死ぬ。もっとも、そのへんに気をつければ
良いだけ。

>>202
最近はともかく、昔は Microsoft が平気でバイナリ互換性を崩して
くれたから。公開クラスのメンバ変数や仮想関数を追加されたりすると、
ライブラリ利用者がどう頑張っても「DLL のバージョンをあげただけで
動作がおかしくなる」のは避けられません。

メモリ配置変わっちゃうから。

210 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 17:39
ここで言う質問とは
>MFC ATL WTL 等は、それ専用スレがあるので、そちらでお願いします。
>あと、APIに関する質問は「Win32API 質問箱」へどうぞ。
に該当するようなことだ。

211 :山崎 渉:03/08/02 02:16
(^^)

212 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 03:51
保守age

213 :デフォルトの名無しさん:03/08/16 22:28
そうか?

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