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トリビアの泉@ム板

1 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 21:40
ヘーと思われるマニアックな知識を聞かせてください

2 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 21:42
オレニマカセロ!

3 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 21:46
        _____
        (\  ∞  ノ
   ぱんつぅヽ、ヽ(゚∀゚) /ぱんつぅ!
          `(ノ)__ノつ
           U U

4 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 21:47
C++ではi++より++iの方が速度が速い。

5 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 21:49
またまた、だまされないよ。

6 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 21:50
>>4
前提条件をつけないと誤解の恐れがあるな。

7 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 21:51
i+=1よりも
i++
のほうが早い コーディングが

8 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 21:52
某NHKはプログラムのバグで


午後9時に放送終了の君が代が流れたらしい。

9 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 21:53
>>8
いつの話?

10 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 21:53
C++の++はインクリメント

11 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 21:54
昭和天皇死んだかと勘違いされたんだよな。

12 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 22:27
世界最初のプログラマは女性である。名前はオーガスタ・エイダ。

13 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 22:32
CPU最適化を考えるなら
なるべく
for,whilw,caseは使うべきでない

14 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 22:32
◆ラブレイス、オーガスタ・エイダ・バイロン (1825-1852)LOVELACE,AUGUSTA ADA BYRON◆
「世界最初のプログラマー」として知られている。
「プログラマーの母」と電脳技師らに呼ばれるエイダは、ラブレース公爵夫人であり、詩人バイロン卿
の娘で、チャールズ・バベッジが考案した「考える機械」の初期計画に魂を吹き込んだ女性である。
彼女の最大の業績は「思考機械」のための演算処理言語理論を確立したことにある。
37才のときに癌で亡くなっている。
エイダは思考機械が音楽、芸術、科学といった分野で利用されるようになると予言していた。
「平行四辺形の電脳姫」とも言われる。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/teito/world/3.html

15 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 22:37
高橋名人は理論上、1秒間に16回ヘェが押せる

16 :無料動画直リン:03/07/19 22:38
http://homepage.mac.com/miku24/

17 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 22:45
高橋名人は現在、つるっぱげである

18 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 22:49
高橋名人が警察に逮捕されたという話は










実はデマである

19 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 22:51
>>14
うざいマ板いけよ

20 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 22:53
タモリはヘェを押すとき密かに「ガッテン!」と呟いている

21 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 22:56
>>20
ワラタ

22 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 23:02
>>4
i++だと内部的に一時変数が作られるから?

23 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 23:09
>「平行四辺形の電脳姫」とも言われる。
なんかやな枕詞だな。

24 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/07/19 23:11
とりあえず、徹子の部屋での放送事故
http://crave.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030203133928.jpg

25 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 23:11
>>14
エイダが数学の才能を持っていたというのは疑問視されている
他人の論文を借りただけという説もある・・・とかいうのが
日経サイエンスに載ってたような

26 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 23:13
電脳という言葉をつくったのは、


坂村健らしい。

27 :デフォルトの名無しさん:03/07/19 23:26
>>26
エー

28 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 00:42
Strint str += "SELECT" + x;
str += "FROM" + y;
よりも
StringBuffer sb = new StringBuffer();
sb.appent("SELECT");
sb.append(x);
sb.appned("FROM");
sb.append(y);
の方が速いことは誰もが知っている。
時によっては知らないと損する非トリビア。

29 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 01:15
>>1
マ板に立てろよ低脳

30 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 02:17
技術に関係してるもの限定ならいいんでないかと。

elif,elsif,elseifなどのキーワードを使う言語があるが、
これは
if 条件1 { ブロック1 } else { ブロック2 }
というif文の文法で、ブロックを囲む記号(perlでは{ })の省略を禁止した場合、
else { if となってしまい、また最後で } が連続したり、字下げも不自然になるという
問題への対策である。

31 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 02:31
gotoはjavaの予約語であるがgoto命令は実装されていない。

しかし、すぐネタギレになりそう。
上であがってる速度云々は信憑性が怪しいのもあるし。
(プロセッサ、コンパイラ、最適化オプションを断るべし)

32 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 02:59
>>31
まあ、C++でのクラスにおける後置インクリメント/デクリメントの場合
最適化がすごくても一時オブジェクトの無駄な構築と解体が除去できない
場合があるので、そういう意味では遅い。
というか、こういう話はEffective C++やそのへんにいろいろ出てるな。

33 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 03:00
安易に信用して現実で恥じかかないようにしないとね

34 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 07:11

パソコンは、引き算ができない。

35 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 07:16
EclipseJDTの作者は、OOPの生みの親。

36 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 07:19
誰?

37 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 07:28
高橋名人はハドソン
毛利名人はアスキー
橋本名人ってどこよ?

38 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 07:35
if ( a == b ){
    c = 1;
} else {
    c = 0:
}

c = ( a == b ) ? 1: 0;

39 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 07:37
Erich Gamma。

40 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 07:42
書き直そう。
「EclipseJDTプロジェクトのリーダは、"オブジェクト指向に
おける再利用のためのデザインパターン"の著者、通称GOFの一人、
Erich Gammaである。」


41 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 07:42
moby のおじいさんは白鯨の作者だった
robert downey jr とご近所さんでもあった

42 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 07:52

なんでプログラム板だとつまらんのだろう・・・
38の三項演算子ぐらいでトリビアと言われると
なんか腹立ってくるのは私だけ・・・?

43 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 07:55
>>42
3項演算子は、トリビアなんかじゃないからだろう。
>>38
が、スレの趣旨を理解できない馬鹿であることに、
腹が立つのは当然ですのう。

44 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 08:00
IBMのXMLパーサを作ったのは日本人である、って本当?

45 :38:03/07/20 08:02
VBではC=iif(A=B,1,0)

46 :38:03/07/20 08:08
スマソ
使ってる人が余りいなかったら…

47 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 08:21
C == C++


48 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 08:24
>>28

String str =
 "SELECT" + x
+ " FROM " + y ;

と全部一文にすれば、結果的に

String str=(new StringBuffer("SELECT")).append(x).append(" FROM ").append(y).toString() ;

になるから、問題なし!

セミコロンで区切って、+= なんかを使うから、コンストラクタ・デストラクタが
頻繁に呼び出されてよくない!

49 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 09:38
>>37
橋本名人はバンダイ。

50 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 09:45
最強のプログラマは専門、大学に行かなくても。
家で勉強すれば最強になれる。
これはほんとっぽくない?
俺情報処理系の専門行ったんだけど友達に説明してて
ポートが……って話したらポートってなに?
って聞かれて、俺は空けなきゃいけないんだよっていった。

さー何へーですか?

51 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 10:20
>俺情報処理系の専門行ったんだけど友達に説明してて
>ポートが……って話したらポートってなに?
>って聞かれて、俺は空けなきゃいけないんだよっていった。
家で勉強すれば最強になれるの例になってない。

27ぺー。

52 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 10:41
大学行く必要はないかもしれないけど、
それ相当の代わりのものが必要そうだね。

53 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 10:51
情報処理試験は、「半年間、専門学校行って勉強した」と言ってる奴より、
「俺昨日初めて参考書開いたよ。データベースだけ知らんかったから暗記した」
とか言ってるやつの方が、圧倒的に成績が良い事が多い。

54 :名無しさん@Linuxザウルス:03/07/20 11:01
Smalltalkは、





最初、BASICで組まれていた。

55 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 11:07
>>50-53 マ板ネタですよ。

>>38は職場によってはトリビアなのかもな。
3項演算子は無くても書けるし、初心者に勧めるのはif文だし。
あんまり凄い使いかたされると読みづらくてかなわんし。
でも実用性があるところがマイナスポイント。
やっぱ実用性の無い技術ネタ、これでしょ。
実用的でも、読みにくくなるので推奨されていない手法とかならいいかも。

== の戻り値はintなので c = (a == b); でも良い。

56 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 11:08
>>53
学校の授業は半年かけて独学の数時間分程度しかやらないからな

57 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 11:10
学生はマ板にいけるのか?

58 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 11:12
>28
そう言う場合、
String str = String.Format(" "SELECT {0} FROM {1} ",x,y);
がいいな。



59 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 11:13
>55 の最後の1行は >38 の改良案ね。

60 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 11:16
std::string a = "hoge";
std::string b = "huge";
std::string c = "mage";
のとき、std::string d = a + b + c;よりも、

std::string d = a;
d += b;
d += c;
の方が速い。

61 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 11:17
>>58
それ遅いよ。

62 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 11:18
>>55
俺は
if(a==b)
c=5;
else
c=0;

を余裕の顔して
c=(a==b)*5;
と書くのだが、ひょっとしてこれってダメ?

63 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 11:19
C言語でも、
!flag && exit(-1);
のようなPerl風構文が使える。

64 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 11:21
>>55,62は環境によって論理演算の真値が1とは限らないのでNG。

65 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 11:22
>38
環境に依存するが
c = (a == b);
でok
cをフラグで使ってるなら無問題。

66 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 11:22
>>63
exitの戻り値の型はvoidだからNG

67 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 11:23
>>64
環境によってはじゃなくて、言語によってはでしょ?
Cでは必ず1

68 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 11:28
>55 の最後の1行、さらに補足。C言語の場合ね。
Javaでもcをbooleanにすれば行けると思われますが。

速度ネタが流行っているのでノントリビアだが。
・一説によると、10%のコードが90%の実行時間を占めるらしい。

>64
>38が何をしたいのかにもよるが。
#define TRUE 1==1
#define FALSE 1==0
c = ( a == b ) ? (TRUE): (FALSE);
をやりたいんじゃないかと。
(括弧は3項演算子慎重派なのでつけてます。いらないかもしれんが気にするな。)

>62は・・・・・・俺的綺麗なコード基準ではダメ。*5は5倍という意味のときにのみ使ってくれい。

69 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 11:30
>>62
三項演算子の使えない言語でパラメータに渡したいときなんかは当たり前に使うな

70 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 11:33
5[a]

71 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 11:34
!flag && exit(-1); はstdlib.hをインクルードしなければコンパイルできる。

72 :無料動画直リン:03/07/20 11:38
http://homepage.mac.com/miku24/

73 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 12:03
>>58
DBの場合は結局PreparedStatement使えということになる罠。

74 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 12:05
>>58
おいそれよく見たらC#tじゃねえかよ。printf("%d%d",x,y)相当の機能はいらね。
JDK1.5からもFormatクラスとして実装されるらしいがイラネ。

75 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 12:11
>>74
formatはいるでしょ。C++でさえBoostにformat付いてるんだから。

76 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 12:13
FormatはCのprintfとはまったく別物なんだが

77 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 12:28
トリビアとはつまらないこと、どうでもよいこと、取るに足りないこと、雑学的な事柄、雑学的知識、という意味である

78 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 12:48
米私立校「韓国留学生に問題児多い」
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=soci&cont=soci0&aid=20000601120350400

米国ビザ取得に6カ月以上所要の見通し
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/04/10/20030410000045.html

メキシコ捜査当局、韓国同胞33人拘束
http://japanese.joins.com/html/2002/1209/20021209205406400.html

韓国人は共存できない民族? メキシコの有力日刊紙レフォルマ
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/02/12/20010212000005.html

韓国人による外国人労働者への暴行は凄惨を極めて、外国人労働者の手足を切断するケースもある
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/10/17/20011017000037.html

空港デモ国際的な醜態多い 台湾・中正空港、タイ・バンコク空港など
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/08/01/20010801000010.html

タイ・マスコミ「韓国に絶対行くな」と報道
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=soci&cont=soci0&aid=20020419174232400

ブラジルに不法滞在する韓国人がボリビア人を虐待してる
http://www.brazil.ne.jp/sociedade/news/076.html

むちゃくちゃ北朝鮮、世界中の人を拉致
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_09/3t2002092604.html

韓国人は見当違いな不遜な態度を取るので、ヨーロッパの有名な観光地の多くの免税店では
韓国語で「韓国人御遠慮願います」 と書いてあるし、多くのホテルでは韓国人を受け付け
ないのが現実である。(「http://ex.2ch.net/test/read.cgi/korea/1054828038/」より鄭 讃容 著

79 :デフォルトの名無しさん:03/07/20 13:55
>>49

ちがう。スクエニです。

80 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 01:23
assert(flag && "flag = FALSE : error");

て感じで、assertに好きなメッセージを表示させられる。

81 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 01:52
>>34 (゚Д゚)?

82 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 02:00
>>81 (゚Д゚)?


83 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 02:11
>34はCPUの話かな?
2の補数形式で負の数を表すことで加算器が減算器を兼ねるように
作れるんじゃなかったっけ。うろ覚え。
でもアセンブラには減算命令があったような。うろ覚え。


84 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 02:19
>>34
まぁただパソコンというとじゃあスパコンは引き算できるのかと、、
てかかん全にマ板むけじゃん
>>1は責任もって削除しる

>>83
アセと2進法処理は別だろ
x86には三角関数命令(Sin.cos)までアセにあるんだから

85 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 15:58
それはx86がCISCだから

86 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 16:00
PascalにはCPUのsincosを呼ぶSinCosがあるのにCにはsinとcosしかないので、
正弦余弦を同時計算したい時にインラインアセンブラでsincosを使わないと効率が悪い。

87 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 16:15
boost::shared_ptr<void>とすると、

何でも入るスマートポインタになり
どんなクラスのデストラクタもちゃんと呼ばれる。

88 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 16:20
>>83
そういうことだろうね。加算しかねーぞ、こらってことだろう。
でも、漏れの脳内での計算は、普段から補数使って足し算で引き算してるよ(笑)
引き算するよか速い。

89 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 16:36
>>37
スクウェア

90 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 16:40
>毛利名人はアスキー
だったか?

91 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 16:43
NASAでFortranの,と.を間違えるバグでロケットが軌道を外れてしまったという
話は都市伝説。

92 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 16:50
>>87
へぇ〜。

でもはじめに reinterpret_cast しながら突っ込んだら死ぬんだろうな。

93 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 17:06
>>90
ファミ通のやり込み企画によく出演してた

94 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 17:14
>>83
正整数同士の減算をするときに、いちいち片方を負の数に直してるってこと?
ほんとかなあ。

95 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 17:40
マシン語と一対一になってるのがアセンブラってならったから
SUB命令があるってことは減算機能もあるのでは?とか知ったかしてみる。
あと減算は加算で代用できないような気がするんだけど
なんつったっけ?桁あふれのときのあの処理。
あれって加算と減算で同じ処理だったりするの?

96 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 17:54
Cは10進数で0を記述できない。
0←8進
0x0←16進

97 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 17:55
加算も無理。
単体の回路で存在するのはAND回路とOR回路とNOT回路のみで、
そこから半加算器を作りそれから全加算器を作り更に減算器を作る。

つーかそれくらい大学で習うだろ…

98 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 17:55
>>96
0←10進
00←8進

99 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 17:56
>95
減算機能はあるけど専用減算器は無い。
詳しくは 加算器 補数 みたいなキーワードをgoogleにかければ分かるんじゃないかと。
うまくできてるよ。

>96 すげぇ。まさにトリビア。

100 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 17:59
>>99
うーん、太古の演算装置なともかくなあ…。

101 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 18:02
>>97
そういう話してるんじゃ無いと思う。
>>95は加算器と減算器を別に用意しなくていいの?という疑問を持ったのだと。

その話だと、AND,OR,NOT素子よりNANDの方が安価に作れるんじゃなかったっけ。
大学で習った気がするぞ。

>>98 あ、そうか。恥かいた。

>>100
ん?今は専用減算器があるの?
加減算器が複数個用意されていることならあると思うけど。

102 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 18:04
>>96
へぇ〜。

>>98
>96 の言うとおり両方8進数な気がする。

103 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 18:15
C言語では0で始まる数字が8進数。
0一桁しかないからといって何も特別なことはない。
>>98はアフォ

104 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 18:18
>96 >98
1未満の小数はどうなる?

105 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 18:23
基数接頭辞(省略可能)数字列(省略不可能)

が数値定数なんじゃないのかな?

106 :100:03/07/21 18:26
>>101 ごめん、正直勘で書いた。
最近のCPUならもっと速度重視のやり方してるに違いない、みたいな。

107 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 18:29
規格上はどうだか知らないけど、レクサー書くとしたら

1. 0がキター -> 8進数値リテラル解析モードへ移行
2. それで終わったから数値取得〜
3. 結果的に8進整数リテラル -> 値は 0 ですた。

って事になりそう。

108 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 18:32
ISO/IEC 9989 (C99)の
6.Language - 4.Lexical Elements - 4.Constants - 1.Integer Constants
を見ると
0 単独は octal-constantだな。

109 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 18:47
(int)1.0

110 :109:03/07/21 18:47
壮絶な勘違い。

(int)0.0

111 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 19:11
判りにくいソースを称して、冗談で
「国際難解Cプログラムコンテストにでも出すのか?」
などと言うことがあるが・・・、

本当に「国際難解Cプログラムコンテスト」は実在する。
http://www.ioccc.org/

112 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 19:26
>>111
結構有名だと思うし、
単純に知識量の問題なのはトリビアっぽく感じない。
>>96 みたいな、「あー盲点!」っていうのがトリビアだと思う。


113 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 19:40
>>112
単なる知識量以外の面白さがあると思ったから出したんだが。

そういえば、96の話は、fj.comp.lang.c あたりで、時折出てきてたネタではあるね。
案外、聞いたことのある人は多いんじゃないかな?

114 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 21:19
ゴールデンになってからの本家トリビア自体
既にただの知識自慢になってるしなぁ・・・

コアラがウンコ食って育つのなんて
動物番組好きな奴なら誰でも知ってる・・・

115 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 21:20
ガムテープが光るのも「伊東家で」やってたしな(笑) トリビアもうだめぽ

116 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 21:20
>>113
知識量以外のオモシロさ? そんなもんお前しか感じてない。
そのコンテストはメジャーだし。

C でも Java でもコンパイルできるソースのひとつも書いてからホザケ。

117 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 21:29
>C でも Java でもコンパイルできるソース
は難しいと思った

118 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 21:42
ここ高卒ばっか?
それとも夏厨の対策?

119 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 21:43
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120 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 21:45
>>117
むかしどっかで見たことあるんだが、忘れちゃったなあ。
誰か持ってる?

121 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 21:48
C++でもJavaでもコンパイルできるソースならいいけどなぁ。

違いますね。
コンパイルだけで、リンクも実行もしなくていいなら簡単だけどそれで正解?

122 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 22:14
>>121
書いてみて

123 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 22:20
class Test
{
Test() { }

};

124 :123:03/07/21 22:30
>>123はファイル名Test.javaで保存
javac Test.java

g++ -c Test.java

両方通る。

125 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 22:31
>>124
>C でも Java でもコンパイルできるソース
もキボン

126 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 22:35
>>125

/**/



127 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 22:35
>>126もTest.javaで保存

javac Test.java

gcc -c Test.java

両方通る

128 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 22:41
>>127
オイ、なに一休さんのとんち問題してんだコラ。

コメントは無しで、なおかつホワイトスペースのみのも無しをキボン

129 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 22:45
rm Test.java
touch Test.java

javac Test.java

gcc -c Test.java

両方通る。

130 :120:03/07/21 22:54
俺が見たことある奴は、main 関数 / メソッドがあった。
三連文字、エスケープシーケンス使いまくりだった記憶が。
実行できるかは知らん。

131 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 23:06
>>130
それを示してこそトリビアというものではないか?

>>116 もそれを書いてからじゃないとホザいてはいけないと言ってるし。

132 :デフォルトの名無しさん:03/07/21 23:10
あのコンテストの応募プログラム自体はトリビアなの結構あるよね

main って言う名の配列で機種依存(VAX-いくつか専用)だけど動く
とか

133 :デフォルトの名無しさん:03/07/22 00:20
>>116
>知識量以外のオモシロさ? そんなもんお前しか感じてない。
>そのコンテストはメジャーだし。

だから、それは君の主観にすぎんわけで、君が感心したらしい、8進の話も
fj.comp.lang.c とか見てる人間からしたら、そこそこ有名なネタだ、と112で
ツッコんだんだが、理解できないようだね。

>C でも Java でもコンパイルできるソースのひとつも書いてからホザケ。

間違いなく、コイツ、頭悪すぎ(笑)
まあ、そもそも、111を知識量の問題だと思ってる時点でダメダメなんだが。

134 :デフォルトの名無しさん:03/07/22 00:23
正直、フレームは要らないんだがなぁ。学生か?

135 :デフォルトの名無しさん:03/07/22 01:02
cygwinで邪道を使ったらここまで出来た。
System.out.printlnのドットが曲者でヘッダファイルから適当なの拾ってくる
羽目に遭った。
誰か、リンク・実行できるようにしてやってください。

$ cat Test.java
class Test{
 public static void main(String[] argv){
  System.out.println("Hello World");
 }
};
$ javac Test.java;java Test
Hello World
$ gcc -c -include stdio.h -Dpublic=public: -DString=char\ args -Dargv= -DSystem=_Bigint\ a\;a -Dout=\_next=NULL\;a -Dprintln=\_next=NULL\;printf Test.java
$

136 :112:03/07/22 01:43
>>133
おれ >>116 じゃないし。
君が「8進のネタこそ有名だ」って言いたいのは理解できたから何も書かなかったんだけど
言わせてもらうと、有名かどうかの話じゃないんだって。
当たり前のように見てたりやってたりする事の中の、「あっ」と驚くような部分それがトリビアなんだって。

って書いても
>8進の話も(略)そこそこ有名なネタだ
とか言っちゃってる君は、知識自慢大会だと誤解したままなのかもしれないねぇ



137 :デフォルトの名無しさん:03/07/22 02:24
>>136
>おれ >>116 じゃないし。

それは失礼。

>>8進の話も(略)そこそこ有名なネタだ

・・・で、そのために 8進ネタはトリビアではない、とでも俺が書きたかったと思ったわけね。
やれやれ。

138 :112:03/07/22 06:59
>>137
>>8進の話も(略)そこそこ有名なネタだ
>・・・で、そのために 8進ネタはトリビアではない、とでも俺が書きたかったと思ったわけね。
>やれやれ。
ぬお!有名だから違うという意味ではなかったのですか?
是非8進ネタがトリビアではないという理由をお聞かせください。
わざわざ
>そういえば
とまで書いて
>ツッコんだ
わけですから
>8進ネタがトリビアではない
「とは言ってない」とは言わせませんよ?


139 :デフォルトの名無しさん:03/07/22 07:30
>>86
同じような例としてDivMod関数なんてゲテモノもPascalには存在する。

140 :デフォルトの名無しさん:03/07/22 12:12
>>139
C言語にも商と余りを同時に求めるdiv関数がありますが
ゲテモノですかそうですか。

知識量があるからトリビアとは限らないかもしれないが
知識がないのはそれ以前の問題だと思われ

141 :デフォルトの名無しさん:03/07/22 12:47
役に立たないことが最重要なんじゃないかな?
知識量には差があるし、自分が詳しい分野とかあるし。


C++言語のソースの拡張子は.cpp .C .cc .cxx などがある。
ちなみに、コマンドcppは Compiler PreProcessor である。
・・・・・・役に立つね。ゴメン。

142 :デフォルトの名無しさん:03/07/22 18:16
{
    /* ... */

    LABEL:
}
Cでは、こんな風に複文の最後にラベルを書くことは出来ない。
ラベルというのは、文の頭に付くものであって、単独で存在するものではないから。
つまり、以下の様に空文を書けば問題ない。
{
    /* ... */

    LABEL:
        ;
}
詳しくは、K&Rの付録AのA.13 文法のcompound-statementやlabeled-statemantあたりを参照。
ちなみに、gccで-pedanticオプションを付けると警告してくれたりする。

143 :デフォルトの名無しさん:03/07/22 18:36
指で数を数えるとき10進数なら10までしか数えられないが
2進数だと1024まで数えられる(*注 指がつる)
頑張れば浮動小数点も可

144 :デフォルトの名無しさん:03/07/22 19:19
>>143
先生!18ができません!

145 :デフォルトの名無しさん:03/07/22 20:39
>>143
間違い。

2進数だと1024までしか数えられないが
10進数だと10000000000まで数えられる、が正しい。

146 :デフォルトの名無しさん:03/07/22 21:18
>>145
1つの指の折り具合で0〜9まで区別するわけか?
ますます指がつりそうだ…

147 :デフォルトの名無しさん:03/07/22 23:56
1023かと…

148 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 00:07
0=数えない

149 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 00:10
よく考えてみろ、5指の各3関節で15bit、手首・肘関節で
2bit、手首の回転が8方向として8=2^3だから3bit、合計20bitあるよな。
ってことは、2^20 = 1,048,576 (0〜1,048,575)
だから、普通の人なら大体100万までは楽に数えられるはず。
パントマイムのように指関節をウエーブさせれば掛け算も簡単にできるぞ。

それに手首と指の関節は頑張れば反対側にも曲がるし、肘は完全に折った
状態と90度に折った状態に分けられるから、これらを3進数にすれば
3^17 * 2^3 = 129,140,163 * 8 = 1,033,121,304(0〜1,033,121,303)
ちょっと器用な人なら最低でも大体10億くらいまでは数えられるはずだ。
指のまたの開閉なんか入れると100億は軽いぞ。

150 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 00:40
>>149
じゃぁ50億7978万0008を表現してみてくれたまえ

151 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 01:08
>>149
すまん、俺、なんだか親指の関節だけ2個しかないような気がする・・・・



               俺だけ?

152 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 01:15
>>151
手首付近が3番目

153 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 01:16
>>151
君だけ。障害者?

154 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 12:23
レントゲンを撮るとよくわかる。 それよりも小指薬指の排他制御がムズいのだが....

155 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 13:06
神経が共通回路で干渉するんじゃなかったっけ<薬指、小指

156 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 14:18
鍛えると独立連動回路になるよ

157 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 20:57
>>156
一体何時間掛ければまともに指を折って数えられるようになるんでしょうか?

158 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 20:58
3年

159 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 21:12
トリビアアゲ

160 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 21:19
ゴルゴ13は連載開始以来一度も休載していない


161 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 22:00
13へぇ

162 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 22:51
>>156
長年 Ctrl キーを押していたせいか、左手の薬指・小指は独立して動くようになった。

163 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 22:53
C++ の論理演算:
AND は &&、 OR は || で表現できるのはよく知られているが、
XOR が != 、 EQV が == で表現できるのを知らない人が多い。

bool p; bool q; に対して
(p && !q) || (!p && q) は p != q と同値.


164 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 23:16
>163 そんな場面に遭ったらすぐ思い付ける気がするのが難点かな。

^ は言語によってXORだったり冪乗(2^3=8)だったりして紛らわしい。
しかもコンパイル・実行できてしまうのが嫌なところ。

165 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 23:58
>>163
それブール代数の基礎の基礎の基礎じゃん。大卒ならみんな知ってるよ。

166 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 00:38
スクリプトの一行目に書く事の多い #! は http://dictionary.goo.ne.jp/voice/s/02070867.wav
と発音する。綴りは shebang とか shbang, shabang と書く。

167 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 00:41
どこの大学で教わったんだ?
!= やら == やら出てくるブール代数は初耳だ。


168 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 01:25
>>166
20ヘェ!

169 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 03:06
>>166
20へぇ

170 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 03:13
そういや、大学では「すべての演算はNANDで表現できる」と習った覚えが。

171 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 03:26
去年の今頃習った

172 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 04:19
>>166
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

173 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 11:32
C++のgotoってさ
遅くないかな?

174 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 12:42
本日開幕! 短いプログラムコンテスト!

とりあえずオレから。 C言語で行きます。

main=-61;



175 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 13:34
rubyいきます。

p


176 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 21:31
xor の結果は TRUE の数が奇数か偶数かによって決まる。
項の数や FALSE の数には影響を受けない。

たとえば、
 TRUE xor FALSE xor TRUE xor FALSE
の結果は、TRUE が二個で偶数なので FALSE。


177 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 21:40
R2D2はロボットではなく、人である。

178 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 21:41
トリビアとはつまらないこと、どうでもよいこと、取るに足りないこと、雑学的な事柄、雑学的知識、という意味である

らしいが>176はどれに該当するんだろう。

179 :176:03/07/24 21:49
>>178
「どうでもよいこと」じゃねーの?
役に立ったことないし。

180 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 21:50
役に立つも立たないも・・・・

181 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 22:14
int
main()
{
printf("%c", "abcdefg"[3]);
return 0;
}


182 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 22:21
せめて

printf( "%c\n", 3["abcdef"] );

にしろや。

183 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 22:26
>>14
http://www.uplink.co.jp/ada/
クローンオブエイダ近日公開

# 試写会見たが折れ的には(゚Д゚)ハァ?
# タイトルで期待すると駄目です。


184 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 22:41
cの万能プログラム。何でもできる

#include <con>



185 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 22:54
a , b , ( a xor b )

( a xor b ) xor a = b
( a xor b ) xor b = a

役立ちます。

186 :デフォルトの名無しさん:03/07/24 23:49
そして&a==&bのときに死ぬのでした

187 :デフォルトの名無しさん:03/07/25 04:52
            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゙i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゙!   ヽ '      .゙!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー         / ゝ
 .! \     `‐、.    `ー;--'´             //イ;;:::::    //〃 \   __, ‐'  / / \
  ヽ \     \   /               /  /i:::::.   //      ̄ i::::: / /

              な なんだってーー!?

188 :デフォルトの名無しさん:03/07/25 18:45
C言語の構造体ビットフィールドでは、フィールド名が省略でき、
その場合パディングになる。
struct hoge {
int a:1;
int :6; /* 6bitあける */
int b:1;
};

189 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 00:03
>>188
それはさすがに常識の範疇じゃないか?

190 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 00:12
言語仕様を誇らしげに書かれてもな…

191 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 00:31
なんかこのスレ見てて、プログラミング技術って知識に差がありすぎると思た。
なかなか万人受けするヘェーは難しそうだ。神求ム。

192 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 01:10
知らない人が知って面白いと思える話なら言語仕様でも良いんじゃないかと。
「役に立たないこと」という縛りだけである程度レベルが保てると思う。

>188は・・・・・・ビットフィールドというものの存在自体が
低レベル操作をしない俺には へぇー だけど、
パディングはあって当然のように見えるな。
しかも実用的だし。

>191 難しいと言うか無理だろ。誰も知らないことを誰が書けようか。

193 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 01:52
>>192
同じ構造体なのにビットのときに限りパディングがあっても
普通のメンバにパディングがないから当然とは思えないなあ。

194 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 02:00
いまんとこ>>166が金の脳

195 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 02:48
>>96がイイ
技術なのに本当にどっちでもいい。

196 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 10:49
最近のC系列の言語の予約語は妙に8文字が多い

197 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 12:08
>>196
(゚Д゚)つ〃∩ハア?ハア?ハア?ハア?ハア?ハア?ハア?ハア?ハア?ハア?ハア?ハア?ハア?ハア?ハア?ハア?

198 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 12:21
gcc /dev/stdin

は、かなり使える。


199 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 12:26
>>166
常識

200 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 12:28
>>199は合コンで盛り下げる

201 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 13:26
>>all
常識以下

202 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 13:38
>>197
ゴメソ、色々使ってて俺的 C++ ライブラリのヘッダに
#define OVERRIDE virtual
とかやってたら妙に8文字の単語ばっかり出てきたから

abstract
continue
explecit
implecit
internal
operator
override
readonly
register
restrict
template
trasient
typename
unsigned
volatile

こんなもんだった、5~6文字の単語のがおおかった。

203 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 13:44
for (int i=0; i < 10; ++i) { }
なんてのは誰でもやってるだろうけど、実は if 文とかでも変数宣言できる。
if (int i = func()) { }
ちなみにオレは使ったことない。

204 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 14:36
if ( Base *base = dynamic_cast< Base* >( p ) ){}
if ( CComQIPtr< IBase > base = p ){}
俺は頻繁に使う

205 :204:03/07/26 17:13
×Base
○Derived

206 :120:03/07/26 17:59
>>203 何の言語の話しをしてるんだね。Cではできないよ

207 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 18:01
どこから見てもC++だろ

208 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 22:11
>>203は環境を明記せずに質問スレに書き込んで叩かれるタイプ

209 :デフォルトの名無しさん:03/07/26 22:33
そのぐらい察せ

210 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 01:08
・・・「察せ」?半島人か?

211 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 01:20
>210 日本語をしらんのか?半魚人?

212 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 01:41
「察する」の命令形は「察しろ」だよ

213 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 01:45
察せよもできるぞ
察せはどっちにしろだめだが

214 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 02:44
うは、ほんとだ。辞書引いてみた。
五段とサ変の混用なんだな。
でもラ抜きの方が俺的にはよほど違和感あるな。

三省堂辞書だと愛するもサ変だが、
愛せば、愛せ、とか言うし。
・・・・・・言わない?もしかして方言?当方北関東。

215 :212:03/07/27 03:12
ここで正しい日本語フレーム起こすつもりか(笑
ちなみに漏れは受動態との区別がしやすいのでラ抜き推進派

216 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 03:33
日本語のページから愛すればを検索しました。 約3,800件
日本語のページから愛せばを検索しました。 約1,640件

さすがに辞書に載ってる日本語の方が多いけど、微妙なライン。
国語学は知らんが、既に変化として認知されてるのではなかろうか。
察すれば/察せば の方は堅い言葉だけにかなり圧倒的。

↓日本語処理などに関して何かトリビアきぼんぬと思ったが実用的なので難しいか。

217 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 03:38
>215
ちょと同意。
そういや言葉の解説コラムとかで、「本当は〜〜とするのが正しい」とか「本当は誤りだ」ってのがあると気になる。
本当はじゃなくて本来はとすべきだよね。
言葉は使う人間たちによって日々進化していくものだから。
#今正しいといわれてる言葉だって平安の人たちから見たらめちゃくちゃだよ。

218 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 03:59
>ちょと同意。
本当は「ちょいと」とするのが正しい。

219 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 07:07
          _
  .曰    ,.'´ ィ 、 ヽ
  .| |    │ノノリ )) 〉
 ノ__丶   ,{{i(!l´∀`ノ!i  ヘェー
 ||幹||  | | lj|ヽ、ノ! リ
 ||古||  |i!/ ! ノ  〉つ))
 ||雲||  |!\)    l | ̄| ヘェーヘェー

220 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 07:22
>>198
>>184に似てますね

221 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 16:11
>>218
>本当は「ちょいと」とするのが正しい。

本当はじゃなくて本来はとすべきだよね。

222 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 16:14
>>217
平安期から現代の言葉の変化は自然なものだが、
現代のコピーライターやマスコミによるそれは違う。
言語を恣意的に変えようとするのは文化に対する背徳だ。
言語はツールであると同時に文化でもある。それを母語とするものには守る責務がある。

223 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 16:33
ほらはじまった(笑)
たのむから該当板でやってくれ

224 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 17:15
キモイって最初キモチいいのかと表真下。

225 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 17:23
>>224
えーそうかー?キモイって語感からしてキモイから
キモイは最初に聞いたときからキモかったよ。

226 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 18:19
>224 お前キモいよ、って言われて誤解したのですか?

227 :デフォルトの名無しさん:03/07/27 18:28
          _
  .曰    ,.'´ ィ 、 ヽ
  .| |    │ノノリ )) 〉
 ノ__丶   ,{{i(!l´∀`ノ!i  ヘェー
 ||幹||  | | lj|ヽ、ノ! リ
 ||古||  |i!/ ! ノ  〉つ))
 ||雲||  |!\)    l | ̄| ヘェーヘェー

228 :デフォルトの名無しさん:03/07/28 11:17
最初てっきり肝のことかと

229 :デフォルトの名無しさん:03/07/28 12:39
ここで「正しい日本語」云々を語る事自体が間違いだと(ry

230 :デフォルトの名無しさん:03/07/31 07:52
みんな飽きたのか?
それとも人生の全てがトリビアだと気づいたのか?

231 :デフォルトの名無しさん:03/07/31 10:53
http://bbs.2ch2.net/toribia/index2.html

232 :デフォルトの名無しさん:03/07/31 14:52
ほとんどのCでは、float型よりdouble型の方が早い
ttp://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/cdiag.4.4.html

233 :デフォルトの名無しさん:03/07/31 15:34
>232
ほとんどのCPUの方が正確じゃないかな・・・・・・?

>C言語の浮動小数点数には、float型とdouble型がありますが、この説明からは、
>float型には何のメリットも無いようでしょう。実際、無いのです。

有名な本だけどこんなことも書いてるのか・・・・・・。
floatの方が速い場合もある。どういう場合でしょう?
(CPUはちゃんとdoubleの演算器付きだとします。)

234 :デフォルトの名無しさん:03/07/31 15:37
QWERTY配列のキーボードの S E X は








つながっている


235 :デフォルトの名無しさん:03/07/31 16:36
>>234
ヘェ〜ヘェ〜

236 :デフォルトの名無しさん:03/07/31 16:40
>>233
>ほとんどのCPUの方が正確じゃないかな
そんな事は無いです。
x86系はfloatの方が速いですが、
Cではfloatをdoubleに変換して使いやがるので遅いだけです。
x86系ならアセンブラで直接floatを扱えばdoubleより速いです。

237 :デフォルトの名無しさん:03/07/31 17:59
DirectXはfloatベースなのですよ(゜∀。)あひゃ

238 :デフォルトの名無しさん:03/07/31 18:53
>236 なんと。Cダメですな。どうしてそういう実装になっているんでしょう?
>237 グラフィック専用ハードウェアを呼ぶから、そうなんでしょうね。精度いらないし。

239 :デフォルトの名無しさん:03/07/31 19:38
http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/cdiag.4.4.html

240 :デフォルトの名無しさん:03/07/31 23:44
プログラムのミスのことを「バグ」と呼ぶのは
昔コンピュータが壊れた時、その原因がコンピュータ内にバク(虫)が入り込んだことが
原因で、そこから由来しているというトリビア








は全くのデマで、実際は実行したときの挙動がまるで虫のようだったからで
(多分ディスプレイやプリンターなどに不正常な文字列がとかが映し出されたのだろう)
虫が実際に入り込んだというのはその後になって作られた作り話。


241 :デフォルトの名無しさん:03/07/31 23:47
虫を業務日誌に貼り付けたっていうのも嘘?
COBOLの規格を制定して女性の話なんだけど。

OEDにはエジソンがバグがとれないっていってるのが載っているらしい。

242 :デフォルトの名無しさん:03/08/01 03:27
>>238
charとshortがintに格上げされるように、floatは無条件でdoubleに格上げされる
言語仕様だからでしょう。

243 :デフォルトの名無しさん:03/08/01 03:30
何か最近その虫の写真を見たんですが

244 :デフォルトの名無しさん:03/08/01 03:34
バグ 語源 なんてのでぐぐればめちゃめちゃ沢山出てきますな。
ただ、operaのサイト曰くそれ以前から使われていたとのことで。

今は初代(?)バグはスミソニアン博物館にいるらしいが・・・・・・。

245 :デフォルトの名無しさん:03/08/01 03:38
>242
char,shortがintなのも言語仕様だったのですか?
なんか、16bit機以下のCPUでは実用にならないような気がしますが、
32bit機ってそんな昔からは無いのでは。

246 :デフォルトの名無しさん:03/08/01 04:50
>>245
intは最低16bitとANSI-Cで決められています。(プログラミング言語C 第2版 44ページ参照)
8bit機では少々重荷かも知れませんが、16ビット機では十分実用になると思います。


247 :デフォルトの名無しさん:03/08/01 18:15
>>236
>>242
特定の実装のことはわからないが、
プログラミング言語C第2版[日本語版]242ページによると

…まず float 被演算数に対する算術は double でなくて単精度でやってよい。…

だそうだ。

248 :デフォルトの名無しさん:03/08/01 20:12
javaではi++よりi--のほうが早い。

249 :デフォルトの名無しさん:03/08/01 20:24
>>248
なんで?

250 :デフォルトの名無しさん:03/08/02 01:15
>>243
ttp://www.itep.co.jp/bug.htm
これ?

251 :山崎 渉:03/08/02 02:04
(^^)

252 :デフォルトの名無しさん:03/08/02 20:37
セマフォのP操作とV操作はそれぞれオランダ語のproberenおよびverlagenから命名された。
命名者のダイクストラの書く文章は「単語は英語だが、文法はオランダ語」とけなされていた。


253 :デフォルトの名無しさん:03/08/03 02:51
> floatの方が速い場合もある。どういう場合でしょう?
> (CPUはちゃんとdoubleの演算器付きだとします。)
ところでこれの答えは?
トリビアなんだからちゃんと知識をひけらかしてから帰ってくれよう

254 :デフォルトの名無しさん:03/08/03 07:21
cpuよりメモリが遅いとき。

255 :デフォルトの名無しさん:03/08/03 07:40
とき、って何よ?
例外無くcpuのが速いだろ

256 :デフォルトの名無しさん:03/08/03 08:34
つまり、
CPU内でfloat->double, double->float の変換にかかる時間 <
メモリからdoubleを読み出す時間 - メモリからfloatを読み出す時間
のとき、floatの方がはやいって事さ。

257 :デフォルトの名無しさん:03/08/03 11:00
>256 正解。

もっとちゃんと書くとキャッシュだな。
キャッシュに載るサイズの配列に、行列乗算とかそういう複雑な演算を行うとき。
行列乗算はサイズがn^2の行列ならn^3の乗算回数がかかる。
メモリの節約という意味では診断室も正解なんだけど、それが速度に影響する場合もある。

258 :デフォルトの名無しさん:03/08/03 12:31
PS2はdoubleより圧倒的にfloatが早いよ

259 :デフォルトの名無しさん:03/08/03 12:48
>258
そうだな。PS2はdouble精度のFPU持ってないからな。

260 :デフォルトの名無しさん:03/08/03 20:40
ゲッツの次はその逆のプッツが流行る

σσ(´∀` )プッツ!!σσ(゚Д゚ )プッツ!!


261 :デフォルトの名無しさん:03/08/04 00:46
結局、float用にライブラリを書き直さないとCではパフォーマンスがでない。

262 :デフォルトの名無しさん:03/08/04 11:45
皮肉トリビア
C 使いが float が double がとアタフタ書き換えている間に
C++ 使いや Java 使いはジェネリックな実装でスマートに解決する事ができる。

263 :デフォルトの名無しさん:03/08/07 21:01
・VisualBasicでは、乗算と減算の速度が大体同じだ。
・バウリンガルは、4bitCPUで動作している。
・1bitCPUは実在する。しかも16命令。
http://www.d1.dion.ne.jp/~ytera/1bitcpu.htm


264 :デフォルトの名無しさん:03/08/11 03:18
プシュ〜…















へぇ〜

265 :デフォルトの名無しさん:03/08/11 11:33
>>252
いかにもトリビアっぽいな。

へぇ〜


266 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 20:53
トリビア放送アゲ

267 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 20:55
みこみこナースを聞きながら「みこみこみこみこ・・・」と
10個以上みこ打ってそれを変換しようとすると













落ちる

268 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 20:56
補足トリビア みこみこナースを聞かなくても落ちる場合もある。

269 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 20:57
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
ミコミコミコミコミコミコミコミコミコミコミコミコミコミコ巫女
落ちねーぞゴルァ

270 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 21:17
>>269
うるせーATOKとか使ってんじゃねー
IMEでコイヤー

271 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 21:21
>>270
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
EAccessViolationキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
かちゅ〜しゃごと落ちた!!!!!!!!!!!1111111
スーパーミコミコハカー>>267キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!

272 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 21:21
IMEでコイヤー

273 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 21:28
ハッキリ見える
http://www.k-514.com/


274 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 22:16
見込みこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみ子

落ちない…

275 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 22:20
>267
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
ネタかと思ったらほんとに落ちた
IMEのばぐなのか?

276 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 22:31
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
IME2000で確認しますた
他の人はどうよ?

277 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 22:47
ほぉ、確かに落ちるね>Win2k(SP4) + IME2k

バグレポート書きずれぇえーーーーーーーっ!

278 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 23:01
見込みこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみ子

落ちないよ? XP

279 :267:03/08/13 23:46
ありゃ?結構知られてなかったのね。
俺が知ったのは一ヶ月前ぐらいだからバグレポートはもうでてると思うが。


補足トリビア
俺は試してないけど「しこしこしこしこ・・・」でも落ちるらしい。

280 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 23:48
さらに補足トリビア

チョーシにのって何度も試すと














OSごと落ちる

281 :デフォルトの名無しさん:03/08/14 02:10
パソがしょぼい成果OSが不安定になる
おまけにlive2chがOS再起動しないと起動しなくなった

282 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 00:56
win2k + IME + OPERAブラウザ
みこみこ落ち本当にキター!

283 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 01:23
win2k+ime2k+IE6
みこみこ落ちキター!

win2k+ime2k+秀丸
落ちるどころか固まったー!タスクマネージャ起動出来ねー!・・・再起動の刑ナリ・・・


284 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 05:36
ミコミコミコミコミコミコミコミコミコミコミコミコミコミコミコミコミコミコミコミ子

XP + MS IME2003 + OpenJane

落ちない。
けど、変換候補の組み合わせが不思議だ。
語意表示も長く表示されるし。

285 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 09:20
見込みこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみコ
XP+IME2002+IE6
オチネー

286 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 09:35
2000でみこみこ落ち来ますた
XPだと修正されてるのかな

287 :山崎 渉:03/08/15 15:18
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

288 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 20:20
>>283
正直、IE以外でやるのはお勧め出来ない。
つーか、俺も秀丸でやって再起動だった。

289 :nsb.nag.ac.jp:03/08/15 20:48


290 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 20:59
昔々、ベルサイユ宮殿に住んでた王様も王妃様も健康のために浣腸をしておりました
エネマ師という職業があったんだとさ



291 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 21:36
;は関数を文に変換する演算子?

292 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 21:39
>>290
聞いたところによると、
パーティなどでは貴族各人が用足しのために、専用の奴隷と便壷を持参したのだとか。
便意を催すと柱の影などに移動し、
貴婦人がスカートのすそを持ち上げ、
奴隷が便壷を構えて尿や糞便を受け取ったという。

そしてあまりにお通じがよく便壷から糞尿がはみ出して床に落ちると、
その場で打ち首にし、落ちた頭の代わりに便壷を乗せたという。

293 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 23:31
・・・こぼれるやん。

294 :デフォルトの名無しさん:03/08/16 04:36
システムを立ちあげることをBootっていうけどさ

1.自力で進むという意味の
"pull oneself up by one's own bootstraps"

2,壊れたかけのテレビのように
ブーツ(長靴)で蹴り上げて動かす
というユーモア

のどれが本当の語源なんだろ?

295 :デフォルトの名無しさん:03/08/16 15:37
>294
bootstrapの方
でも1・2とも語源として同じ気がするが。(^-^;)


296 :デフォルトの名無しさん:03/08/16 15:56
1かな。
入力用のプログラムを使って、本当にやりたい処理をロードするから。

297 :デフォルトの名無しさん:03/08/16 17:17
bootstrap は 靴紐ではなく、
ウェスタンブーツなどのてっぺんについていて、
指を突っ込んでブーツを引っ張る部分を指す。


298 :デフォルトの名無しさん:03/08/16 17:30
ちなみに、靴紐は英語で shoe string シューストリング
McDonaldのポテトのように細くきったジャガイモを揚げたのがシューストリングポテト


299 :デフォルトの名無しさん:03/08/16 17:45
>>294
漏れはこれが本当だと聞いているが・・・

ttp://www.littera.waseda.ac.jp/faculty/stok/menu06/6_naming.html


300 :デフォルトの名無しさん:03/08/16 19:00
bootstrapの鴎外訳だが、
「自釣法」ってのを考えてみた。

301 :デフォルトの名無しさん:03/08/16 19:04
「ジエン法」

302 :デフォルトの名無しさん:03/08/16 20:32
>>299
それがまさしく
pull oneself up by one's own bootstraps

303 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 02:09
「スレ違い」「他の板でやってくれ」的発言は…………
マ板が一番多い。

304 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 02:15
いや、確率としては通信技術板の「板違い」のほうが高いように思うが。

305 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 03:05
C言語の前にB言語があったというのは、かなり有名な話だが、....

世の中には、A言語も、D言語も、E言語も、さらに、Z言語も、
果ては、S言語とM言語というプログラム言語だって存在する。
けっして女王様と奴隷のための言語ではない。


306 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 03:28
>>305
↓では少し足りないようだ。
ttp://www.kmonos.net/alang/abc/
知ってるなら補完よろ

307 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 03:33
>>305
思うんだがもしかしてC++って、
C言語がインクリメントされてる(≒拡張されている)ってことなのかしら?

308 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 04:36
>>307
思わなくてもそう。
もしかしなくてもそう。
おまえがそうろうでもそう。


309 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 10:49
>>307
++Cじゃ無い所が興味深い。

310 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 10:56
object method の順なんだろ。

311 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 11:02
Inc(Pascal);

312 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 12:04
>>310
きっと>>309が言いたかった事はちがう。
色々進歩した(インクリメントした)けど手に入る物(戻り値)はCとC++で同じだったっていう皮肉だと思う。

ちょっとだけこの皮肉に同意。


313 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 12:08
>312

++C だと Cをインクリメントしてから評価することになる。
C++ は Cを評価してからインクリメントするという意味。


314 :>>2ちゃんねらーの皆さん:03/08/17 12:08
  ∋8ノノハ.∩  http://www.yakuyoke.or.jp/
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
http://www.hokekyoji.com/
http://members.tripod.co.jp/hossyoji/index/
http://www.honmonji.or.jp/
http://www.maap.com/tanjoh-ji/
http://www.kuonji.jp/
http://www.butsuzou.com/jiten/sanmen.html
http://www.butsuzou.com/list1/sanmen2.html
http://www.butsuzou.com/list1/sanmen3.html
http://www.butsuzou.com/keitai/sanmen-kz.html


315 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 12:36
C#は、C++の+が重なっちゃったってかんじー

316 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 12:37
>>315
あるいは
 ++
C++

317 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 12:51
>316
”++C++”を使うなとは言わないが、こんなコードが出てくる時は、
根本のアルゴリズムを見直すべきと思う。

また、#の前に空白以外の文字を許さない処理系多し。

318 :>>2ちゃんねらーの皆さん:03/08/17 12:51
2ちゃんねらーなどの間で、人気のある寺院が有ります。
これらの寺院にて諸願成就を祈願しましょう。(爆)

(1-4件目)  http://www.z-shoten.or.jp/
http://www.tctv.ne.jp/matuti/
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ryumyoin/
http://www1.ocn.ne.jp/~tatsueji/
(5件目)
寺院名    吉祥山唐泉寺
通称     江戸川不動尊
所属宗派  真言宗泉涌寺派
住所     〒133−0051
        東京都江戸川区北小岩七丁目10−10
        京成電鉄の小岩駅から徒歩約15分
        (JR線の小岩駅は、
        京成電鉄の小岩駅とはもの凄く離れているので不可。)
電話番号  03−3658−4192
住職     高田正圓
        (女住職で、先代住職(高田真快)の奥さんであった模様。) 
本尊     不動明王
祈祷日及び祈祷時刻
        通常は毎日午前6時より(150分前後かかる模様)
        行われるが、毎月28日には(不動明王縁日として)
        午前11時にも(2時間ほどかかる模様)行われる。
祈祷料
(普通護摩)   3000円 5000円 10000円
(特別護摩)   30000円(21日間) 100000円(108日間)
          300000円(365日間)


319 :312:03/08/17 16:42
>>313
失礼だが、釈迦に説法という言葉をご存知か?

320 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 17:13
>>319
失礼だが、馬鹿につける薬は無いという言葉をご存知か?


321 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 20:02
腐ったミカンの方程式

322 :313:03/08/17 20:31
>>312
失礼だが、メール欄の存在というものをご存知か?


323 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 20:40
++c++って結局どう評価されるの?

324 :312:03/08/17 20:48
>>320
失礼だが、猫に小判、豚に真珠という言葉をご存知か?

>>322
参りました。お手合わせありがとうございました。
最後まで解せなかったのは釣られたのは私の方なのにという事です。

325 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 20:54
>>323
演算子の優先順位調べろ

326 :312:03/08/17 20:56
>>323
君に捧ぐ。せめてコンパイルと実行くらい自分でしなさい。
#include <iostream>
class PseudoInt {
private: int m_Value;
public: PseudoInt() : m_Value(0){};
public: PseudoInt& operator++ () { std::cout << "Postfix" << std::endl; ++m_Value; return *this; }
public: PseudoInt& operator++ (int) { std::cout << "Prefix" << std::endl; int result = m_Value; ++m_Value; return *this; }
public: operator int() { return m_Value; }
};
int main()
{
PseudoInt n;
std::cout << "ret " << ++n++;
return 0;
}

327 :312:03/08/17 20:58
ごめん
std::swap("Postfix", "Prefix")

328 :312:03/08/17 21:03
ごめん、根本的に間違えてた。再掲。
#include <iostream>
class PseudoInt {
private: int m_Value;
public: PseudoInt() : m_Value(0){};
public: PseudoInt(int rhs) : m_Value(rhs){};
public: PseudoInt operator++ () { std::cout << "Prefix" << std::endl; PseudoInt result(m_Value); ++m_Value; return result; }
public: PseudoInt& operator++ (int) { std::cout << "Postfix" << std::endl; ++m_Value; return *this; }
public: operator int() { return m_Value; }
};
int main()
{
PseudoInt n;
std::cout << "ret " << ++n++;
return 0;
}

329 :312:03/08/17 21:06
だめだ、間違いの連鎖
#include <iostream>
class PseudoInt {
private: int m_Value;
public: PseudoInt() : m_Value(0){};
public: PseudoInt(int rhs) : m_Value(rhs){};
public: PseudoInt& operator++ () { std::cout << "Prefix" << std::endl; ++m_Value; return *this; }
public: PseudoInt operator++ (int) { std::cout << "Postfix" << std::endl; PseudoInt result(m_Value); ++m_Value; return result; }
public: operator int() { return m_Value; }
};
int main()
{
PseudoInt n;
std::cout << "ret " << ++n++;
return 0;
}


330 :312:03/08/17 21:14
ああ、前置の++は後置の++が返した一時変数に適用されるのか…。
結果が合わなくてびっくりしたよ。

トリビア
++n++ した時、n はに対して前置の++は実行されない
で OK ?

331 :312:03/08/17 21:21
なんだよ!左辺値じゃないからintじゃ++n++できないじゃんか!
もう差分だけでいいよね
public: const PseudoInt operator++ (int) { std::cout << "Postfix" << std::endl; PseudoInt result(m_Value); ++m_Value; return result; }




あ、僕もしかして>>323に釣られたんですか?

332 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 21:24
ハズイ

333 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 21:38
>ハズイ
俺も(++n)++になると思ってた。

334 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 03:32
構文解析したことあるヤシにとっては常識

335 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 07:18
Windows98のJavaSDK環境構築で「システム設定ユーティリティー」を
使用したパス設定方法に触れた書籍・Webページは1つも存在しない。
(Me,XPでは殆どの説明に用いられているというのに・・・謎だ)

336 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 16:13
>>96 補足トリビア

ヌルターミネートでお馴染みの「\0」も 8 進数である。

337 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 16:33
>>330
ちなみに++c++はJavaだとコンパイルエラーになる。

338 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 17:44
++c++の評価順は処理系依存。
「おれのとこのマシンではこうだぞ」と言ってみても始まらん。

339 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 17:59
bcc32でやってみたら「左辺値がねーよ」っておこられた。

340 :デフォルトの名無しさん:03/08/18 18:06
>>338
組み込み型なら>>331
ユーザー定義型なら定義されている

341 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 01:39
>>337, 339
VC6 でも GCC でも、C# でもそう。


342 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 04:23
++c++; が通る処理系なんてあるのか?


343 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 12:18
>>342
無いよ。

もし、仮に ++C が先に評価されるとして
(++C)++ これがコンパイル通らんしな
++C を評価するときにはすでに計算結果のただの数値だから

C=0だとして (1)++ この表記が認められるんだったら
オレは鼻からスパゲッティーを食べる!!

344 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 12:21
副作用完了点を通る前に2回副作用を加えてるから
処理系依存どころじゃないだろ。未定義だ

345 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 12:24
前置 ++ も 後置 ++ も lvalue を返さない。
++C = 1; も C++ = 1; もできないだろ。
だから (++C)++; も ++(C++) もできない。


346 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 12:28
>345
うそをつくな。


347 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 22:59


君ら >>329-331 見えんのか?



348 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 23:14
bcc32では、
 n = 1;
 r = (++n)++;
はエラーにならないよ。
ちゃんと期待通りの値を返す。

349 :knk:03/08/19 23:26
n = n++; は未定義である。


350 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 23:30
トリビアっぽくなって来たw

351 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 00:27
トリビアの種なんですけど誰か調査してください。

インクリメントはn++, デクリメントは--nという迷信を信じているプログラマは意外と多い。


352 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 00:43
foo(a(),b(),c());

という呼び出しがある、このときCでは
a,b,cの関数がどういう順番で呼ばれるかは決まっていない。

しかし、Javaではa,b,cの順番で呼ばれることが保証されている。

353 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 00:56
>>351
そんなの信じてる奴はプログラマとは言わない。



354 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 02:52
PHPでは日本語の変数が使える。
(補足 変数を$で識別するから。多用するとコードが汚くなる。)

355 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 02:55
AND OR XOR だけではビットシフトを表現することはできない。

356 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 03:31
>352
VCでは、RELEASEとDEBUGで逆の順番になるそうな。

357 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 03:36
#define AND >>
#define OR <<
#define XOR >>2%0x100

358 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 07:07
>>351
その式は配列をスタックと見立てた時の常套手段だよ。

*stack++ = item; // push
item = *--stack; // pop

359 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 08:14
>>351
PDP-11のアドレッシングモードの話をしてほしいのか?

PDP-11のアドレッシングモードにはポストインクリメント、プレデクリメントが
存在するが、プレインクリメント、ポストデクリメントは存在しない。


360 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 09:07
         _,.-──- .,_
      ,.r''´  _,......,,,,_  `ヽ
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        ミ  ∋oノハヽo∈
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    ヽ.___________.ノ

361 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 12:48
C++も++Cも単体では同じだぜ

362 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 13:49
オレンジジュースで米を炊くと意外とおいしい。

363 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 16:29
>>362
でもな、それが給食に出たんだよ、中学の時。
食う気しなかったぜ。

364 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 16:33
test

365 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 16:55
かの有名な歴史的プログラマー井上茂人は


視力が1.3あった

366 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 16:58
>>365
誰それ?
それに1.5は普通だし

367 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 17:40
おれ、視力0.1しかないけど
裸眼で頑張ってる。

368 :トレビアン:03/08/20 17:43
昔、モニターを発火させるウイルスがあった。

369 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 17:48
>368
補足トリビア

これがホントのハッカー事件。。。

370 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 17:53
( ・∀・)つ〃∩ ハカーハカーハカー

371 :トレビアン:03/08/20 18:20
プログラマを逆さにすると



マラグロ プ になる。

372 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 18:29
道理でみんな黒いのかと

373 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 02:50
>>348
「期待通りの値」って何?
あんたの個人的な期待が他の奴と同じである保証なんてかけらもないんだが。
ちなみに俺は鼻から悪魔が出てこないか期待したい

374 :351:03/08/21 06:55
たくさん釣れました。


と思ったら使うべき場面や使うべき理由を知ってる香具師ばかりじゃないれすか!
++i は見慣れないから嫌だとかいうアホの出現キボンヌ!!

375 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 07:43
>>374
要はお前がアホだったんだろ?
宿題は終わったのか?

376 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 10:28
クラスを笑う者はクラスに泣く。

377 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 11:39
トリビアキボンヌ

378 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 13:23
boostやSTLを嫌がって使わない人は再生産という無駄な
時間を多大に費やす。そのうちに「生きた化石」と呼ばれる
ようになる。

379 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 17:55
boostはバグ多いからなあ。

380 :デフォルトの名無しさん:03/08/21 18:24
昔はMSX−DOSという物があった

ってみんな知ってるか…。(´д⊂

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